直撃LIVE グッディ! 2019年3月12日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月12日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (その他)
13:45~

大坂なおみ選手はBNPパリバオープンで、ベスト16まで進出したという。決勝まで勝ち進むと、世界ランキング1位がキープできるので、注目が集まっている。

離婚した夫が300億円の宝くじに当たった元妻は、結婚時に夫が無職だったので養っていた。さらに離婚後も扶養手当を元夫に払っていたので、元夫は元妻にお金を払った方が良いのか全米で議論されているという。

キーワード
BNPパリバ・オープン
大坂なおみ選手
マイケル・ウィアースキーさん
アイリーンさん
フェイスブック
ニュージャージー州(アメリカ)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

東京スカイツリーの中継映像とともに、今日の気温などを伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
13:47~

国民的アイドルグループ「嵐」の聖地で「パワースポットがある」と言って近づいた男が、逮捕されたという。

自称ツアーガイド “豹変”恐怖の一部始終

キーワード
福岡市(福岡)
フェイスブック
脅迫
暴行

ニュース (ニュース)
13:50~

国民的アイドルグループ「嵐」の聖地で「鳥居の裏に行こう」などと話しかけ、女性が断ると暴行を加えてきた自称ツアーガイドの男が逮捕された。現場は福岡県糸島市の「櫻井神社」で、メンバーと名字が同じであることから嵐ファンが多く訪れる場所だった。容疑者は27歳の女性に案内を断られ、女性が倒れそうになるほど胸を数回に渡って押したことから逮捕された。グッディ!では容疑者とみられる男の映像を入手していた。

被害続出!容疑者の“裏の顔”

キーワード
福岡市(福岡)
フェイスブック
脅迫
暴行
櫻井神社
ツイッター
糸島市(福岡)

ニュース (ニュース)
13:53~

国民的アイドルグループ「嵐」が活動休止を発表して以降、滋賀県栗東市の「大野神社」など嵐メンバーと同名の神社には女性ファンが詰めかけていた。そんな嵐ファンの聖地である容疑者は「櫻井神社」で女性参拝客に対し、脅迫・暴行を加えた疑いで逮捕された。

事件が起きたのは今年2月で、案内をかってでると女性に話しかけて女性が拒否すると、女性の胸を倒れそうになるほど数回押したという。警察によると、容疑者が暴行した日は他の女性にも声をかけていたという。他にも自称ツアーガイドの容疑者は、女性グループに海岸で案内すると声をかけた後、女性から拒否されると車で前の車を煽るように追いかけていたとみられている。

自称ツアーガイドで逮捕された男は、自宅付近でも朝方に女性客にも絡んでいたという。飲食店の店長が仲裁に入った途端、女性に暴言を吐いていたという。さらに男は沖縄県の宮古島で女子高生に対して車でまわりこみ、「新しいアイスクリーム屋さんの場所は」と聞いてきた。宮古島では去年8月頃にも男がスーパーで女子高生につきまとい行為をしており、女子高生が通う学校では男が要注意人物として認識されていた。さらに見かねた観光協会が注意喚起のメールを、島内のホテルや飲食店に送っていた。

国民的アイドルグループ「嵐」の名前をとった神社は、以前から聖地巡礼として多くのファンが足を運んでいた。そんな嵐ファンの聖地である容疑者は「櫻井神社」で女性参拝客に対し、脅迫・暴行を加えた疑いで逮捕された。男は女性に対して、写真を撮ってあげると27歳の女性に声をかけたが女性が断ると、胸を押した事で男は逮捕された。男は「怒鳴ったが胸は押していない」としているが、男は他にも櫻井神社付近で女性に案内を断られた事であおり運転も起こしていた。さらに男は沖縄県宮古島でも女子高生につきまとい行為、波照間島では世界的ツアーガイドを名乗っていたという。

追跡!各地でトラブル容疑者の悪質行動

キーワード
福岡市(福岡)
フェイスブック
脅迫
暴行
櫻井神社
ツイッター
糸島市(福岡)
Happiness
大野神社
栗東市(滋賀)
宮古島観光協会
宮古島(沖縄)
“聖地”巡り
あおり運転
波照間島(沖縄)

ニュース (ニュース)
14:17~

嵐ファンの聖地である「櫻井神社」で女性参拝客に暴行を加えて逮捕された容疑者は、宮古島でホテルの宿泊客でもないのに、携帯電話の充電器の貸出を要求してきたという。ホテル側が断ると、延々と怒鳴り散らしていたという。男について、島内では「マスダ」と名乗っているので気をつけるようにという宮古島観光協会からの注意喚起も出ていた。専門家によると、声をかけるだけでは取り締まれないが地域によっては「迷惑防止条例違反」で取り締まれるという。

メタボ気味の男性は今月購入した米国2大宝くじ「メガミリオンズ」に当選していた。この宝くじは、6個の数字を選んで全ての数字を的中させると大当たりするというものだった。しかし、この弾性は去年10月に15年間連れ添った妻のアイリーンさんと離婚していた。結婚時に男性が無職だったので、元妻が養っていた。さらに離婚後も扶養手当を元夫に払っていたので、元夫は元妻にお金を払った方が良いのか全米で議論されているという。元妻は「元夫には正しいことをしてほしい」と訴えていた。

思わぬ論争にマイケルさん 予想外の反応

キーワード
福岡市(福岡)
フェイスブック
脅迫
暴行
櫻井神社
ツイッター
大野神社
“聖地”巡り
あおり運転
宮古島(沖縄)
波照間島(沖縄)
宮古島観光協会
迷惑防止条例違反
マイケル・ウィアースキーさん
アイリーンさん
ニュージャージー州(アメリカ)
ツイッターより
メガミリオンズ
New York Post電子版
マイケルさん

ニュース (ニュース)
14:31~

300億円の宝くじを当選した男性は、長年支えられた末に離婚した妻に当選金の一部を分けるべきか論争が広がっている。元妻のあいりーんさんは「前の夫には”正しいこと”をしてほしい」と話している。日本での宝くじにまつわる意外なお金事情をスタジオで解説する。

アメリカでは宝くじにまつわる問題が度々あるが、今回は特番が組まれるほど注目されているという。マイケルさんと元妻のアイリーンさんは15年の結婚生活を経て離婚した、その際にも収入のないマイケルさんに扶養手当を支払っていた。

別居中に高額当せん…夫婦間の分け前は?

マイケルさんはテレビ番組で元妻に対し「今後の私の人生に一切かかわってほしくない」と話している。一方でアイリーンさんはインタビューで、「私がどれほど長く働いたか考えてほしい、彼に正しいことをしてほしい」と話している。

離婚後に宝くじを購入・当選した場合の賞金は共有財産とは見なされない。ただし、結婚中の精神的苦痛などへの損害賠償請求ができる可能性もあると解説した。

キーワード
マイケル・ウィアースキーさん
アイリーンさん
ニュージャージー州(アメリカ)
メガミリオンズ
New York Post電子版
財産分与
宝くじ

ニュース (ニュース)
14:47~

木更津市議殺害…犯行直後の異様な行動

別居中に夫が宝くじに当選した場合、妻は夫の当選金はもらえない。別居開始前に存在した財産のうち、夫婦が協力して得たと評価できる財産が財産分与の対象となる。北村さんによると婚姻関係が破綻していたのであれば、破綻後にできた財産も対象ではないという。離婚前に夫が宝くじを購入し、離婚後に当選した場合、元妻は原則もらえない。離婚時に財産でなかったものは請求できず、当選番号が発表される前は宝くじは財産にならない。北村さんによると裁判所も迷う案件とのこと。安藤さんはこの問題に対して「しつこいようですけど、マイケルはアイリーンさんに払うべき」などと述べていた。

天皇陛下が退位されるまで50日、先祖や神々に退位と期日をご報告する儀式が執り行われた。皇太子さまを始めとする皇族方が参列する厳かな雰囲気の中、天皇のみが着ることを許される黄櫨染御袍をお召しになられた陛下は皇居・賢所の回廊を進み、天照大御神に退位を告げた後、歴代天皇や皇族を祀る皇霊殿、神々を祀る神殿でも同様の報告をされた。

2014年5月、両陛下は栃木・わたらせ渓谷鉄道を訪れ、初のトロッコ列車に乗車された。その際には陛下が美智子さまを気遣われる場面もあった。番組が注目したのは私的なご旅行。ご多忙の両陛下のために2013年に宮内庁が提案したもの。両陛下のご希望も踏まえ、旅行先が決められるプライベートなものだ。去年11月までに私的なご旅行は計9回。5年前の私的旅行では24年ぶりに青森県をご訪問された。黒石市のリンゴ農園で体験されたのはリンゴの収穫。公務中の厳重警護と違い、私的ご旅行とあり、随従は最低限の人数で行われた。ご旅行の中ではうまくリンゴがもげ、陛下と顔を合わせ、喜ばれた美智子さまのお姿もあった。

平成2年1月30日、天皇に即位する期日奉告の儀の際にも同じく皇居内の賢所の回廊をゆっくりと進まれた天皇陛下。きょうは退位までに予定されている計10の儀式が始まった。平成の終わりと新しい時代の足音がすぐそこまで近づいてきた。誕生日に先立ち行われた記者会見で美智子さまと歩んできた60年の年月に思いを巡らされた天皇陛下。務めを終えた後、お二人はどのような日々を過ごされるのか?それを伺わせる映像が残っていた。

お二人を案内した農家の佐藤さんによると、穏やかで仲のいいご夫婦だったというい。また、佐藤さん夫妻らとの懇談会でも両陛下は気さくにお話されたそうで、色々なお話をされる場面でも陛下がリードし、それに合わせて皇后さまがおっしゃる感じだったという。

しかし、過去5回の私的ご旅行を振り返ると、趣味やリフレッシュと呼べるものばかりではなかった。2013年、大きな歓迎を受けて両陛下が訪問されたのは福島県。私的ご旅行として東日本大震災の被災地を訪れられた。翌年にも青森の被災地へ。八戸港で被災状況や復興の進捗状況を視察された。さらに去年11月には静岡・浜松市にある外国人学習支援センターへ。人手不足が社会問題化し、外国人労働者の受け入れが課題となる中、日本で暮らす外国人がより働きやすいよう学習支援する施設を訪問された。このときに案内した浜松市職員によると、両陛下はご休憩時間がつぶれるくらいに各講座をご覧になり、外国人たちにお声がけをされていたという。

これから50日をかけて退位に向けた様々な儀式が行なわれる。今日行なわれたのは「退位およびその期日奉告の儀」で、宮中三殿で退位およびその期日を奉告する儀式となっている。光格天皇以来約200年ぶりに行なわれており、着用している装束も「黄櫨染御袍」という天皇のみが着用できる束帯。植物を煎じた汁と酢・灰を加えて染める黄褐色の着物で、桐など4種類の文様が入っている。天皇陛下の正装というべき装束だが、映像で確認出来る限りでは即位以来の着用となる。天皇1人に1着、1200年前からほぼ同じ手法で作られているが、文書には記さず受け継がれ、色合いなどが変わってきている可能性はあると近重。

私的ご旅行とはいえまるでご公務のよう。陛下が施設の人たちに声を掛けられた際、案内係が終了を伝え、次の場所へ誘導しようとするも陛下はまだお話ができていない人たちにあいさつ。時間が超えても一人一人に労われた。人々に寄り添い続けてこられた両陛下。退位まであと50日。

千葉県のマンションで木更津市議を刺殺し、殺人容疑で逮捕・送検された男を乗せたタクシー運転手の証言をまとめた。運転手によると男が差し出した1万円札に血痕があり、市議は祖父も父も木更津市長を務め、自らも現職の木更津市議会議員。逮捕された男は娘婿だった。

先月、現職の市議会議員として4月に行われる統一地方選挙に向けて抱負を述べていた市議は地域住民からも厚い信頼を得ていた。祖父・父ともに木更津市長を務め、地元では有名な政治家一家だった。その一家の後継者として婿養子となったのが容疑者だった。2年前の町内会の餅つき大会に参加していた市議の写真を見ると、隣で笑顔で挨拶をする容疑者の姿があった。市議は自身の後継者として容疑者を紹介していた。

天皇陛下の退位までに10の儀式が行なわれ、そのうちの宮中三殿への奉告など3つが今日行なわれた。15日には神宮などへの奉幣の儀が行なわれ、使者が派遣される。3月26日以降は天皇陛下が神武天皇山陵などで親謁の儀を行われる。ご退位までの1ヶ月半、スケジュールは過密で長距離の移動もあり、体力的にもキツイ期間になると思うと大村。退位当日は皇居内の儀式のみとなるが、3月26日~4月23日までの儀式では移動される為、駅や山陵で両陛下の姿を拝見できる可能性がある。今後もどこかでお目にかかるチャンスはあると大村。

しかし去年夏ごろ、容疑者は妻に対してDVを行った。それを知った市議は容疑者を後継者から外したという。政治家の道を絶たれた容疑者は知人に対して「全部狂わされた」「お前のせいだくらいのことは言っていた」などとと話していたという。

両陛下の退位後について。今年は儀式の関係上園遊会は行われず、また来年以降の園遊会についても上皇に注目が集まる事をよしとはせず、両陛下はお出ましにならないと考えられると近重。また12月23日の誕生日は祝日ではなくなるが、退位後も両陛下のご様子は国民の気になる所であり、何かしら様子を伝えてほしい、とも。正月の一般参賀では皇族方が勢揃いするので、そこには両陛下もお出ましになる可能性がある。

両陛下の退位後について。退位後は御用邸で過ごされる時間が増え、私的なご旅行などもされるのではないかと予想される。公務にはほとんでお出ましにならない為、その分公的ではない国民とのふれあいなどもなさるなど、日本の見たいところを巡られるのではないかと近重。両陛下は国民に気遣われる方なので、警備もゆるくされていくのではないか、とも。両陛下は交通規制などで国民に負担がかかる事を嫌がっていたとの事。将来的には皇太子時代を過ごした赤坂御用地の東宮御所にお住まいになると見られる。お姿を拝見できないのは寂しいが、両陛下に気ままにゆったりとした時間を過ごされてほしいなどと安藤。

キーワード
宝くじ
離婚
田村弁護士
フラクタル法律事務所
財産分与
マイケル
アイリーンさん
天皇陛下
退位
両陛下
賢所
皇太子さま
黄櫨染御袍
天照大御神
期日奉告の儀
わたらせ渓谷鉄道
栃木県
美智子さま
宮内庁
リンゴ
黒石市(青森)
東根市(山梨)
皇后
東日本大震災
八戸港
女性自身
明仁天皇の言葉
東京オリンピック
人手不足
外国人労働者
退位およびその期日奉告の儀
浜松市
飯舘村(福島)
八戸市(青森)
浜松市(静岡)
宮中三殿
光格天皇
天皇陛下御在位三十年記念式典
殺人
石川哲久さん
木更津市議会
木更津市(千葉)
DV
木更津市議会HP
市議会議員選挙
統一地方選挙
神武天皇山陵
神宮
東大
皇霊殿
神殿
昭和天皇
奉幣の儀
哲久さん
親謁の儀
昭和天皇山陵
近鉄線
京都駅
新年一般参賀
八王子(東京)
橿原(奈良)
伊勢(三重)
園遊会
須崎
葉山
東宮御所
赤坂御用地
秋の園遊会
神田(東京)
神保町(東京)

ニュース (ニュース)
15:27~

総裁任期「延長ありえる」発言にポスト安倍は…

容疑者とみられる男を犯行から約4時間半後に乗せたタクシー運転手から情報を聞き出すことができた。運転手によると車内で容疑者は特に焦っている様子はなかったそうで、容疑者とみられる男は木更津から新宿へ移動。その際、男は運転手へ冷静さを保つ方法を聞いたりするなど運転手は違和感を持ったものの、その相手が殺人事件を起こした疑いがある男とは思わなかったそうで、運転手が事態を知ったのは会社から入ってきた無線でのことだった。男から受け取った1万円札の縁には血痕がついていたという。直後、男は都内で身柄を確保。カバンの中には血のついた凶器があったという。

殺害された木更津市議の事件について、婿養子である容疑者は市議から後継者に指名されていたが、トラブルで白紙に。容疑者は事実関係は認めているが、殺すつもりはなかったと供述している。今月9日午後9時ごろに市議が自宅マンションで殺害され、4時間半後に容疑者がタクシーを呼んだ。道中で容疑者は「朝早く岡山で用事があるので深夜バスで帰りたい」と供述し、バスタ新宿までタクシーを走らせた。移動中、容疑者は冷静さを保つ秘訣を教えて欲しいと述べていた。広瀬さんは帰りの足の準備など、容疑者が全体として計画していたかどうかが疑問だと述べている。

キーワード
安倍
木更津市(千葉)
DV
石川哲久さん
アクアライン
新宿(東京)
木更津市議選挙
殺人
バスタ新宿
岡山県

最新のニュース (ニュース)
15:37~

日本海側はやや不安定な天気に。

自民党は党則で総裁任期を「連続3期9年」と定め、安倍首相は再来年9月で任期満了を迎えるが、二階幹事長は「十分国民の期待に応えられている。任期延長は十分ありうる。」とした。一方ポスト安倍候補の一人として見られている岸田政調会長は二階氏の発言について「今現在の自民党の党則は総裁3期までだ。」と原則論を述べるにとどめている。

不適切動画の問題を受け、大戸屋の国内店舗の約8割が一斉休業し、従業員への教育・研修と、店舗や事務所の清掃作業を行っている。大戸屋ホールディングスは「安心・安全を担保することが利益よりも優先すべきこと。全社一丸となって取り組みたい。」とコメントした。

倉田さんは「社の想いが従業員に伝わるかどうかが大切。」などとした。

キーワード
二階幹事長
安倍首相
岸田政調会長
大戸屋
大戸屋ホールディングス

番組宣伝 (その他)
15:39~

今夜はナゾトレ、潜在能力テスト、後妻業、有吉弘行のダレトク!?の番組宣伝。

でんじろうのTHE実験の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
15:42~

東京スカイツリーを背景に全国の気象情報を伝えた。風が強いので、より花粉に注意。

浜離宮恩賜庭園の菜の花の映像。春にはなぜ黄色の花が多いのかという話題。答えは、太陽の光を程よく反射するため。

キーワード
菜の花
タンポポ
チューリップ
スイセン

エンディング (その他)
15:49~

エンディングトーク。安藤優子は「春の花には他にカモミールなどもある。」とした。

キーワード
カモミール
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送