バイキング 【客で来店たむけんに「おもろ無い奴」…ラーメン店主なぜツイート!?】

放送日 2019年2月8日(金) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

Make U Funky 久保田利伸のテロップ。

たむらけんじへの中傷投稿が波紋、教職員が”いじめに類する行為”などのラインナップを紹介。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
たむらけんじ

衝撃映像ニュース (ニュース)
11:55~

インドの映像を紹介。バイクの映像をよく観るとハンドルの上に座ってパソコンを打ちながら運転していた。つぎにオートバイの上で4人がテレビ会議をしていた。さらに1台のバイクに7人乗っていた。これらはインドが共和国になった1月26日に行われる共和国記念日パレードの様子。今年で70回めを迎えた。会場から最も歓声があがったのは総勢40人で行なう組体操状のオートバイピラミッドだった。オートバイに乗る兵士たちはデアデビル(命知らず)と呼ばれる。

北インドの結婚式の映像を紹介。大勢が騒ぎ祝福している様子だった。そんな中、ペットボトルを手にした男性がペットボトルの中身を口にすると口から火を吹いた。男性のパフォーマンスに現場は盛り上がった。男性も調子に乗ってどんどん火を吹き出した。しかし、三回目には髭に引火。撮影者も火を消そうとしたがなかなか火が消えず男性は口の周りに複数のやけどを負ったという。

テネシー州の道路を飲酒運転で暴走する車。その車両を警察が追跡していた。追跡されたドライバーらは観念した様子で車から降りてきたが、そのうちの1人の女は警察官の前でビールを取り出し一気飲みした。警察官は女からビールを取り上げた。女がビールを飲んだ理由は車から降りた後でビールを飲んで飲酒運転をごまかすためだったという。この女運転手は現在危険運転や公務執行妨害などの罪に問われている。

バイト店員の”悪ふざけ動画”投稿ででネットが炎上。大阪・守口市にある無添くら寿司 守口店でアルバイト店員が撮影した動画。魚を一度ゴミ箱に捨てた後、まな板に戻していた。今週月曜日にこの動画がネットで拡散していたことで問題が発覚。ネット上では非難が殺到していた。一昨日くら寿司はホームページ上で謝罪。調理していた男子店員は魚はすぐ廃棄し客には提供しなかったとしている。また、使われたまな板と包丁も廃棄されたという。運営会社のくらコーポレーションは男性店員に対し法的措置も検討しているという。

このあと たむらけんじ”中傷”のラーメン店を直撃。

キーワード
共和国記念日パレード
ニューデリー(インド)
北インド
やけど
飲酒運転
テネシー州(アメリカ)
無添くら寿司 守口店
くら寿司 HP
くらコーポレーション
守口市(大阪)

衝撃映像ニュース (ニュース)
12:04~

雲南省の映像を紹介。コスプレした男が路上で格闘をしている。よくみると西遊記の猪八戒と孫悟空になっていた男と観光客が本気で殴り合っていた。雲南省は中国のドラマ西遊記のロケ地として有名。今ではコスプレイヤーとの撮影が人気だという。しかし、観光客の男が記念撮影の代金を一度は支払ったものの、その金額に納得行かず殴りかかったという。その金額は日本円で300円程度だったという。この動画に警察が気付き、双方身柄を拘束された上罰金約8000円の支払いを命じられた。

ヒューストンのショッピングモールでの映像を紹介。店員に向かってストローを投げつける乗客。さらにカウンターに駆け上がり、店員を責め立てた。他の客も店員に物を投げつけ大暴れ。原因はクレジットカードでサンドイッチを購入しようとしたが何らかの理由で決済できなかったという。周囲はこの騒動を止めもせずスマホで撮影していた。暴れた女性らは警察が来る前に立ち去ったという。

たむらけんじが訪れたラーメン店がSNSで炎上。何が起きたのか。

キーワード
ウェイボ
西遊記
猪八戒
孫悟空
雲南省(中国)
ツイッター
ヒューストン(アメリカ)
たむらけんじ

ニュース (ニュース)
12:10~

お笑い芸人のたむらけんじさんが訪れたラーメン店がSNSで大炎上した。「ん、マイク、カメラなかったらおもろ無い奴でした」とラーメン店店主が自ら投稿した。これを見たたむらけんじさん本人はツイッターで驚きを示した。

お笑い芸人のたむらけんじさんがラーメン店を訪れ、店主が「おもろ無い奴だった」とSNSに投稿したこと大炎上した。東国原は、お笑い芸人でもプライベートの時間は一般人なのでその理解がないと不快だと話した。

炎上後、たむらさんは店に電話をした。その後店主は電話のことをツイッターに書き込んだあと、その後のたむらさんの返信について「はいはい」と返信した。ネットではお店に対し大量の批判が広がった。スタジオでは、店主は SNSで投稿したものが世間全体に発信しているものだと認識していない可能性があると話した。

炎上したラーメン店店主の過去のツイートを見た。ツイッター上で、一般客の否定的な意見に対し不快な返信をしていたという。たむらさんはその後「もうやめましょう」と炎上を鎮静するツイートをした。これをうけ、店主はこれまでの投稿を削除し、謝罪文を掲載した。

ラーメン店主が語ったツイートの”理由”

キーワード
たむらけんじ
ツイッター
親指ぎゅー太郎

ニュース (ニュース)
12:30~

ラーメン店店主による、たむらけんじさんへのSNS投稿が大炎上した。取材で店主は「ネットだったら何を言っても許される」「軽い気持ちで書いた」と話している。炎上後、店には1000件以上の無言電話や苦情電話がかかってきているという。また、お店が注目されるように徐々に書き込みが過激になってきたという。

今週月曜日以降、無言電話など1日1000件以上、営業終了後も午前3時4時くらいまで鳴りっぱなしだという。スタジオでは、苦情電話や無言電話は嫌がらせで営業妨害なので、悪質だと話した。

SNSではさらに炎上し「明日リア凸するから逃げないでね」など脅迫する人も。また、ニセモノと思われるアカウントで店主を装った暴言投稿も出てきたという。専門家は、炎上に参加しているのはごく少数で、わざわざ複数のアカウントを作成して書き込みをする人も多いという。スタジオでは、そのような時間とエネルギーがあれば他のことに使えばいいのにと話した。

山口・高2男子いじめ自殺問題教職員が「いじめに類する行為」

キーワード
たむらけんじ
ツイッター

ニュース (ニュース)
12:46~

高校2年男子生徒を死に追いやった原因のひとつに生徒だけでなく、教師からも受けたいじりがいじめに類する行為にあたると認定された。男子生徒は2016位7月、山口・周南市の駅で列車に飛び込み自殺をした。学校側は当時「学校生活にトラブルはなかった」としていたが、検証委員会によると男子生徒は体型・髪型を周囲の生徒からからかわれたり、「キモい」などと笑いながら言われたりなどされたそうで、これらの出来事はいじめに当たると判断。今月5日に検証委はLINEで他生徒から「しね」などの直接的な言葉を投げかけられるなど、18項目の出来事についていじめがあったと認定。他にも部活動での悩みなど学校での多くの要因が作用し自殺に至ったと判断した。

検証委は男子生徒についていじられキャラと認識した上で「いじりと呼ばれていた行為の多くはいじめに当たる行為だった。最も問題なのはそれらが無自覚に行なわれていたこと。周りの生徒・教職員も日常のように受け取り、問題意識を持つことがなかった」などと無自覚のいじめが日常化していたと指摘。他にも検証委は教職員からのいじめに類する5つの行為を指摘。それが「全校生徒の前で名前を呼ぶ」「雑用の押し付け」「試験中の話しかけ」「対応にこまるようなことを言う」「不必要に名前を連呼する」といったもの。

検証委は「教職員によるいじめに類する行為は是認されたものとして生徒が受け止め、同調し次のいじめを生み出す端緒となる可能性がある」と次なるいじめへの連鎖も指摘。今回の認定に男子生徒の両親は「やっと声が届いたねという気持ちと、なぜ学校が息子を助けてくれなかったのかという気持ちが入り混じった心境」だと語っている。

キーワード
いじめ
自殺
LINE
周南市(山口)
山口県いじめ調査検証委員会
山口県

ニュース (ニュース)
12:53~

山口県で高校2年生の男子生徒が自殺した問題で、県教委の第三者委員会は「いじめのみを自殺の原因と考えることはできない」とする報告書を公表。翌年の2018年2月に山口県いじめ調査検証委員会による調査を開始したところ、男子生徒は生徒から18項目のいじめと認められる行為が、教職員からは5項目においていじめに類する行為が認められた。須永さんは「1回目の調査において様々な問題が出てきた。御遺族の方も声を挙げられて、2回目が開かれたのは特徴的。いじめのみを自殺の原因と考えられないとしたことで御遺族が二重に苦しんだ所もありますから、その声を受けて2回目の調査が行われた流れがあるということだと思う」など述べた。

生徒によるいじめの18項目は「体形・髪型を軽い口調でからかう」「男子生徒のLINEに『しねや』など繰り返し送信」など。また、遺族3人がLINEのパスコードロックを約3か月かけて解除。通信記録を県の調査検証委員会に報告したという。それによると、男子生徒が「なんか俺もう無理やわ」などと友人に訴え、男子生徒が部活の練習でできた手マメの写真を送って「つらい」と述べていた。一方でもうひとつの部活の部員からは「しね」「オマエの荷物全部池に捨てる」などと返されていたという。

男子生徒は教職員から全校生徒の前での名指しを受けていた。県のいじめ調査検証委員会は「ツイッターへの投稿やテストの問題用紙に”恥ずかしく嫌だった”などと主張していることから不快に思っていたと考えられる」としている。他にも「雑用の押し付け」「試験中の話しかけ」などのいじめに類する事例があったという。東国原さんは「この調査結果は教育委の段階で出てくるべきだった。おそらく第三者委員会は仲間内で調査していたのではないか。こういうことをやると県が乗り出さないといけなくなる」など述べた。

県のいじめ調査検証委は「教職員によるいじめに類する行為はその行為が是認されたものと生徒が受け止め同調し、次のいじめを生み出す端緒となる可能性がある」と述べている。教職員の中でいじめだと認識していた人について聞かれると、検証委は「それはないんじゃないですか」などと述べ、誰もいじめだと思っていなかったが検証委で調べた結果いじめだった?と聞かれると「いじめだったと断定できるんじゃないか」と述べている。須永さんは「いじめ・いじめじゃないの議論の前にクラス内で”この子はいじられキャラだ”という空気があった上で、先生も加担するようなことはあったのかもしれない。そう思うと、先生までもが多数の味方になったと思った時点で被害を受けている人は苦しかっただろうなと感じる」など述べている。

須永さんはこの問題に対して「先生の労働環境も関係している」「教師の批判もあるし、その批判も確かに指摘しなくてはいけないが、教師の労働時間が忙しくなっているということがデータとして出ている。色々な子どもたちが出てきて変わりつつある段階の中で、1人で全部見るのは負担が大きい。教師の労働問題がいじめに関係してくるという視点で、議論・改善をしていくことは今後大事になってくる」など述べた。

”いじり”ではなく”いじめ”遺族が会見

キーワード
いじめ
自殺
ストップいじめナビ
山陽本線
JR
教育委員会
山口県いじめ調査検証委員会
山口県
LINE
いじめ防止対策推進法
ツイッター
調査検証委員会

とれたて! ニュースバイキング (ニュース)
13:15~

教職員らによる”いじめに類する行為”が認められたこの問題。これをうけ遺族が会見を開き、県の教育委員会に対する不信感を語った。自殺した男子生徒の父親は「息子に何があったのか真相の究明が大きく前進した、その内容に驚きと怒りを覚えずにはいられない。最も怒りを感じたのは教員によるいじめ。息子が受けた苦痛・屈辱・孤立は生徒たちがいじりと呼ぶほど軽いものではなかった。二度と同じ過ちを繰り返すことがないよう今回の報告書を苦い教訓としてほしい」等とコメントした。

山口・いじめ自殺問題についてのトーク。坂上忍は「いじめの問題になると学校側はいじめと認めたがらない印象を覚えるが、もうそういう時代じゃない。」ミッツ・マングローブは「保身に走ってしまう。これを繰り返してるといじめの根源に教育者たちが向き合っていないんじゃないかということになってしまう」などと話した。

ZOZO前澤社長がツイッター休止宣言!その訳とは?

ニュース (ニュース)
13:22~

ZOZO前澤社長がツイッターを休止すると発表した。前澤社長のツイッターといえば、年始に総額1億円のお年玉をプレゼントなどと投稿しフォロワーは一時610万人を超えた。また、月に行くことも投稿し、話題を呼ぶツイッターだった。休止にするワケについて深掘りしていく。

徹底深掘り!!

キーワード
ZOZO
前澤社長
ツイッター
前澤社長ツイッター
ゾゾタウン

ニュース (ニュース)
13:26~

ZOZO前澤社長がツイッターを休止すると発表した。昨日のつぶやきでは「本業に集中します。チャレンジは続きます。必ず結果を出します。しばらくツイッターはお休みさせてください。」というものだった。荻原氏は本業に専念すると言った所一時株価は上がったが、今日はまたさらに下がっているという。株価がこの半年で3分の1位に落ちているという。リーダーシップのあるワンマン社長だが、いいときはいいが今暴君になりつつあるという。ZOZOSUITがあまりよくなかったと三上氏はコメント。また、年末にZOZO ARIGATOという有料会員サービスを始め、これがきっかけになったとも指摘。有料会員になると10%オフで購入できるというものだが、アパレルブランドにとっては不公平だということで不満が出たのだという。荻原氏はお年玉キャンペーンがツイッター休止の原因になったと指摘する。会社が儲かってないのになぜこんなことをするのだということになるという。三上氏は2月6日に前澤社長が洋服の原価を教えるツイートをしたことがあり、これがブランドからみると顰蹙をかう感じで社内外から批判があったのではないかと指摘した。球団を買うときにはしっかりやらないと第二のホリエモンになると東国原氏は指摘、出すぎずやっておけばよかったのではないかとコメントした。そんな中剛力彩芽が意味深なコメントをしている。

恋人・剛力彩芽がSNSに”意味深”投稿。

キーワード
ZOZO
前澤社長
ツイッター
前澤社長ツイッター
ゾゾタウン
ZOZOSUIT
ZOZO ARIGATO
三木谷さん
ホリエモン
孫さん
剛力彩芽

ニュース (ニュース)
13:36~

ツイッターを休止すると宣言した前澤社長はツイッターのプロフィール欄に記載していた「剛力彩芽さんが彼女」などの文言を削除した。そんな剛力彩芽さんがSNSで意味深な文言を投稿。坂上忍は「おじさんにはさっぱり分からない」橋本マナミは「私にもわからないんですけど、悩んでることなら心配」とコメントした。

キーワード
ZOZO
前澤社長
剛力彩芽さん
ツイッター
剛力彩芽 公式インスタグラム

番組宣伝 (その他)
13:39~

坂上どうぶつ王国/四大陸フィギュア/ダウンタウンなうの番組宣伝

トレース 科捜研の男の番組宣伝

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:43~

さんまのFNSアナウンサー全国一斉点検の番組宣伝。

坂上さんが「女性は夜中になるとポエティックな文面をつぶやきたくなる」と、ミッツ・マングローブさんは「男でもいますよ。私も気をつけようと思って」など述べた。

坂上どうぶつ王国の番組宣伝。

夜中に書く文面について安藤さんは「夜中に手紙書くなってよく言いますよね。朝見返して、あのまま投函しなくてよかったっていう、ありませんかね?」など述べていた。史上最強の寒波については、札幌では氷点下11℃の予想で、このまま続くと40年ぶりの寒さとなるという。明日の東京都心の降雪量については5~10cmだと伝えた。

キーワード
吉田
ブラマヨ
直撃LIVE グッディ!
渋谷(東京)
札幌(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 2月8日 放送
  3. 次回の放送