にじいろジーン 2016年5月28日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月28日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

きょうのゲストを紹介した。

千葉・マザー牧場から中継し、生後2ヵ月のひつじの赤ちゃんを紹介した。

今回は八代亜紀の自宅訪問。意外な私生活が明らかになるといい100円ショップでは爆買いもあるという。

キーワード
ひつじ
マザー牧場
八代亜紀
100円ショップ
爆買い

ぐっさんと行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:33~

今回のゲストは八代亜紀で東京・目黒区にある自宅を訪れた。

八代亜紀の自宅は事務所などと兼用していて3階から5階が生活スペースだという。そして20畳のリビングに向かうと人間国宝の焼き物などがあり、テーブルなどは屋久杉を使っていた。

部屋には焼肉プレートなどがあり話を聞くと八代亜紀は通販番組でグッズを買うのが趣味だという。この焼肉プレートも通販で購入していたが新品のままで八代は使うと思う…などと話していた。通販で気になるものがあると後先考えずに購入してしまうといい、同じものを3回購入したこともあるという。これは買ったあと箱をあけてないためわからずに購入していてこうした物が沢山あるということで品物を整理することになった。

整理すべく部屋を移動すると通販で購入した物が箱ごと山積みになっていた。そしてその中に「キリスキ」というものがあり八代亜紀はこれは便利だとテレビで言っていたと話したが、この品物はいわゆる毛玉取りで八代はものすごくよく取れる!と使ってもいないのに豪語していた。又、大きな箱を開けるとミシンが出てきたのだが八代は思い出したなどと話していて、こうしたことを旦那になにか言われないか聞くと旦那は物が多すぎることからドン・キホーテと皮肉っているという。

このあと八代亜紀100円ショップで爆買い!

八代亜紀の自宅訪問で八代は衝動買いをしていたことからスタジオ陣に衝動買いをしてしまうものを聞いた。井上和香は子供服、有村架純はネットで洋服などを買ってしまうと話していた。

八代亜紀がリクエストした100円ショップに買い物をしにやってきた。足立区にあるザ・ダイソーは都内最大級だといい店内に入った八代は早速木のスプーンが欲しいと話した。家に無くなったということで希望したのだがいきなり同じような物を10個買い、箸も無くなったということで4個購入していた。

120秒後。演歌の女王・八代亜紀が購入したものとは?

キーワード
目黒区(東京)
人間国宝
屋久杉
焼肉プレート
通販
通信
キリスキ
ミシン
ドン・キホーテ
100円ショップ
爆買い
衝動買い
足立区(東京)
ザ・ダイソー 足立ひとつや店
木のスプーン

ぐっさんと行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:46~

八代亜紀が100円ショップで爆買い。熱で袋を溶かし再密封するイージーシーラーを3個、粘着シートを5個、カラフルなウォッシュボードを1個、カゴに入れる。さらに太陽光で蓄電して夜間、LEDが光るソーラーガーデンライトなどにも足を止めた。1時間半以上、フロアをくまなく見て回り、ガーデニング用品など目についたものを次々カゴに入れていく。カゴ3箱で買い物が終了。

八代亜紀が行きたいという東京・八幡山の餃子店「くるみ屋 dining」へ。ニンニクとニラの臭いが苦手でふつうの餃子は食べられない八代だが、この店にはそれが入っていない餃子があるという。おじさんが楽しんでいる餃子とビールの雰囲気を味わうのが憧れだというが、八代はお酒も飲めない。この店の餃子は、具に豚と牛の合挽き肉にわけぎ、長ネギ、キャベツを使用し、蒸し焼きにしたもので、臭いを気にせず食べられると人気。八代は人生初の焼き餃子としてオリジナル餃子を食べて「おいしい」と述べ、ぐっさんは「ニンニクとニラがなくても寂しくない」とコメント。

ほかにやりたいことをぐっさんに問われた八代亜紀は「ない」と答えた。一方で、今は年間200ステージをこなしているのが80歳ではできなくなって、年間4、5回行うコンサートに、ロビーに若者がごった返しているというのが目標と話す。

スタジオで八代亜紀の話題でトーク。ぐっさんが、いくら100均の店でもあそこまで買ってしまうといくらになってしまうのか、洗濯板もおそらく新品の物が家にあるのではと述べ、ゴリが、袋からさえ出していない気がすると話した。有村架純は、100均には行くが1個で済ますと言い、最近ではハンガーを買ったと話し、井上和香は最近、ゴミ袋を買ったと明かした。

キーワード
八代亜紀
100円ショップ
イージーシーラー
粘着シート
ウォッシュボード
太陽光
LED
ソーラーガーデンライト
組み立て2段ラック
スコップ
小人の置物
ザ・ダイソー 足立ひとつや店
餃子
八幡山(東京)
ニンニク
ニラ
くるみ屋 dining
ビール
わけぎ
長ネギ
キャベツ
豚と牛の合挽き肉
オリジナル餃子

ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ★ツアー (バラエティ/情報)
08:55~

コーナー内容紹介。清水富美加が、今回はスウェーデンのストックホルムを訪れると伝え、ナレーションで、ストックホルムへはFINNAIRに乗ってヘルシンキ経由で到着と説明した。

ヒュートリエット市場に向かうと様々な食材があったが中でもサーモンに注目した。店の人はスウェーデンで1番人気の魚と話していてマリネにしてクリームシチューと一緒に食べるのが定番だという。この市場では購入後そのまま料理してくれて食べることができるといい「サーモンのマリネ&クリームシチュー」はサーモンをシチューにつけて食べるという。

スウェーデン・ストックホルムに降り立ったジーンちゃん。道行く男性の誰もがイケメンなのに気がついた。ここストックホルムは世界のイケメン都市ランキングで第1位に輝く(イギリス「dailymail.co.uk」調べ)。スタジオでぐっさんが、「自分でイケメンと分かって歩いている」とコメント。

入力ひな形。

世界中が憧れる北欧デザインをストックホルム市内の随所で感じることができる。市立図書館もおしゃれ。図書館職員の男性は、「ストックホルムには『1%のアート』というルールがある」と話し、公共の建物を作る時は必ず予算の1%以上をアートに関することに振り分けないとダメ」と説明する。地下鉄の構内も博物館のようなデザイン。市街地から見える丸いドームの建物は、1989年に当時の有名デザイナーが手掛けたアイスホッケー場だという。外壁には本体と同じデザインの観覧車を取り付け、街を一望できるようにしてある。

街で調査していると学生くらいの少年少女達が歌を合唱していた。13、14歳の音楽学校の学生なのだが彼らは歌うことで小遣いを稼ぐ一種のバイトをしていてスウェーデンではこの年代でもこうしたバイトが認められているという。そんな彼らにおすすめグルメ聞くと「ミートボール」と答えていた。

モデルのイェニー・ストレングさんとヘンリック・ナーストロムさんが街を案内。2人のお気に入りの店「スヴェンスクテン」へ。1924年創業の老舗、ストックホルムで一番人気のインテリア雑貨の店。鍋つかみやランプシェードなどに見られる鮮やかな色使いが特徴で、スウェディッシュモダンを牽引してきた。店の男性は、「スウェーデンの冬は寒く日が出ている時間も短いから家の中で過ごす時間が長くなる。そのため誰もがインテリアには強いこだわりを持っている」と説明。

街で評判のミートボール専門店に向かった。スウェーデンでは牛と豚の合いびき肉をバターで炒めるのが定番ということで「ミートボールズ・フォー・ザ・ピープル」では「クラシック・ミートボール」、「4種のテイスティングプレート」が人気だという。

旧市街のガムラ・スタンを訪れた。中世の街並みが残るこの街は観光スポットとしても人気だという。

旧市街のガムラ・スタンから有村架純にクイズを出題した。「旧市街で行われる意外な場所を利用した観光ツアーとはどんなツアー?」。正解は屋根から街を眺めるだった。観光客は大きな建物に命綱を付け屋根に登っていて、展望台など高い建物がない旧市街を見渡すにこうした対応をするようになったという。そしてこの「ルーフ・トップ・ツアー」世界中から人気があるといい客はとっても楽しかったと話していた。

スウェーデン自慢のアイテムがあるという百貨店「オーレンズ」の食器売場へ。イェニーさんが、スウェーデンを代表する食器ブランド「グスタフスベリ」のカップ&ソーサーを紹介。だが、ヘンリックさんは、買うのはこの店ではなくもっといい場所があるといい、車で30分ほどの郊外にあるグスタフスベリの唯一の直営店を訪れた。百貨店などに比べてラインナップも豊富な上、店のメインはアウトレット商品で、ほとんどが定価の半額以下。地元民はここで購入することが多い。2人のおすすめは、スウェーデンのカール・フィリップ王子がデザインしたというウサギなどの動物をあしらった食器。

街の中心の王立公園に向かった。公園では桜が満開を迎えていてこれら桜は1998年に日本から送られたものだった。公園に来ていた人はこの時期は大賑わいで私も毎年見に来ると話していた。

ストックホルムの人気スポットを街の人に聞くと「ノーベル博物館」を挙げる人が多かった。博物館ではノーベル賞を作り上げたアルフレッド・ノーベルの歴史を学べるといい、ノーベル賞受賞者の色んなものも展示されているという。アインシュタインが子供に送った手紙や益川敏英教授の学生時代に使用した計算尺などがあるという。

井上和香にクイズを出題。「ノーベル賞の受賞者がカフェで行う恒例の行事とはなに?」。正解は椅子の裏にサインをするだった。歴代の受賞者のサインがあり山中伸弥教授のものもあった。そしてこのカフェでは授賞式の晩さん会でだされたスイーツ「ノーベル・アイスクリーム」があるという。

ストックホルムの一流ホテルに向かった。1泊約45000円の「バーンズ・ホテル」は1863年に上流階級のサロンとして造られたといい、スウェーデン初のブティックホテルとして人気を集めているという。

スウェーデン・ストックホルムツアーをスタジオトーク。井上和香は屋根の上から街を眺めるツアーに興味があるといい、有村架純は北欧デザインの食器や雑貨が欲しいと話していた。又、日本から送られた桜があったが日本より北に位置するため4月中旬以降に見頃を迎えるという。

キーワード
ストックホルム(スウェーデン)
FINNAIR
ヒュートリエット市場
dailymail.co.uk
サーモン
サーモンのマリネ&クリームシチュー
ストックホルム市立図書館
スカイビュー
ミートボール
スヴェンスクテン
ミートボールズ・フォー・ザ・ピープル
鍋つかみ
クラシック・ミートボール
4種のテイスティングプレート
スヴェンスク・テン
ガムラ・スタン(スウェーデン)
ランプシェード
オーレンズ
グスタフスベリ
ルーフ・トップ・ツアー
カップ&ソーサー
カール・フィリップ王子
カール・フィリップ王子デザイン食器
王立公園
満開
ノーベル博物館
アルフレッド・ノーベル
ノーベル賞
アルベルト・アインシュタイン
益川敏英教授
山中伸弥教授
ノーベル・アイスクリーム
カフェ
バーンズ・ホテル
ツアー

全国ビューティ計画 嫁姑W変身! (バラエティ/情報)
09:12~

京都市にある「あだち」の嫁姑をW変身させる。嫁さんの中川江依子さんは2人の子どもを育てながら店を手伝っている。姑さんの中川依子さんは先代から受け継いだ手作りの味を主人と一緒に守り続けている。

京都あだちのおばんざい料理を紹介、おすすめはランチメニューで5種類のメインの中から1つ選んでおそうざいを3品選ぶことができる。はるな愛が選んだのはイカの煮付け・肉じゃが・おから・豚の串カツで串カツはとんかつソースをかけて頂いた。

嫁姑関係は上手くいっているのか?まずは嫁さんから本音を聞き出す。嫁さんは姑さんについて「困ってる人がいるとすぐ助けにいこうとする人で外国の人が地図を広げて迷っていたらすぐ教えてあげる人」と話した。一方、姑さんのお嫁さんに対する本音を聞くと「優しくておとなしくて芯が強い。本当に良いお嫁さんが嫁いでくれたと思っている」と話した。

京都・おばんざい屋さんの嫁、姑の大変身がスタート、姑さんは「スカートを何年も履いてないので履いて1歳でも若く変身したい」と話した。

京都から東京へやってきた一行はBISES OPAQUEを訪れた。初夏の注目アイテムは花柄のリボンワンピースでリボンの位置を前後に変えられる。変えることによってウエストをマークすることでスマートな印象を見せることができる。また今夏のトレンドはフリルワンピースでフレアスカートによってスマートな印象を見せることができる。ヘアサロンは著名人が数多く通うOASIS南青山店でここから嫁姑は分かれてヘアメイクが行われる。嫁さんの変身ポイントは初夏をイメージした軽やかなボブスタイル、一方で姑さんは黄緑と赤紫を合わせて髪にツヤ感とハリを与えた色に仕上げている。嫁さんは初夏のトレンドアイメクに挑戦、目元はベージュとグレーのシャドーを重ねて涼し気な目元にし、嫁さんの変身が完了。一方で姑さんには美肌メイクをし、姑さんの変身も完了した。

大変身した嫁さんが登場、周りからは好評価で嫁さんは「鏡見てても私じゃないみたいでこんなに変身できて幸せです」と話した。一方、大変身した姑さんも登場して「シンデレラの様な一日だった」と話した。

井上和香は「本当に素敵でした。でも誰が素敵ってお父さんが素敵だった。素敵なご家族ですね」と話し、有村架純は「店をしているからなかなかオシャレができないと思うんですけど、一日とは限らず今後もオシャレしてほしいですね」と話した。

キーワード
京都市(京都)
上京区(京都)
あだち
京のおばんざいランチ
京都府
BISES OPAQUE
新宿区(東京)
OASIS 南青山店
南青山(東京)

旅マイスターの“新定番” ハッピーふるさとりっぷ (バラエティ/情報)
09:29~

コーナー内容紹介。「旅マイスター」がブームを先駆ける“新定番”スポットをオススメ。今回はスタイリッシュなスポットが続々と誕生し、新たな魅力満載の静岡・熱海を特集する。

入力ひな形

旅館・ホテルジャーナリストの山田祐子オススメの極上リゾート「ATAMI 海峯楼」を、エフエム熱海湯河原ラジオパーソナリティーの望月海羽さんと訪れる。スタイリッシュなエントランスで温泉旅館のイメージとは異なる。支配人の近藤博史さんに案内されたウォーターバルコニーはガラス張りで、海を前に宙に浮いている感覚で景色を楽しめる。この施設では客室がわずか4室で、その全てがオーシャンビューと、水とガラスに包まれたアートな空間が自慢の温泉旅館。最上級の部屋に宿泊すると、ウォーターバルコニーでのディナータイムを過ごせる。

「ATAMI 海峯楼」の最上級の部屋、ラグジュアリースイート「誠波」へ。一面ガラス張りで、90平米の贅沢なスイートルーム。1室2名利用、1泊2食付きで13万5000円から。テラスには海が望める露天風呂がある。旅館・ホテルジャーナリストの山田祐子氏によると「露天ジャグジーではテラスの水面と相模湾が一体化した幻想的な景色を堪能できちゃいます」という。ゴリの「男女混浴の貸切温泉も驚きの広さ」との談話を紹介。

地元FM局でパーソナリティーとして活躍する望月海羽オススメの「レストラン・カフェ・ファーム」へ。高台に立つプチホテル「ファーム高輪倶楽部」内にあるレストラン・カフェ。ゼリーやタルトなど9種類のプチデザートとドリンクのアフタヌーンティーセット。好物というモンブランを食べたゴリは、中のクリームに酸味があり、量が行けると話した。そのほか、3人でカシスのマシュマロ、ガトーショコラなどを堪能。メニューには、熱海で大人気のお土産「梅マカロン」も。

旅行ガイドブック「ことりっぷ」の熱海担当・中山優子オススメのグルメ。温泉旅館「星野リゾート 界 熱海」の別館としてオープンした「ヴィラ・デル・ソル」は登録有形文化財に指定された海辺の洋館で、シェフこだわりの「一期一会の日替わりフレンチ」が話題という。この日の一押しメニューは相模湾で揚がった金目鯛、ホウボウ、カサゴ、マハタ、アナゴをトマトペーストで味付し香味野菜などと一緒に煮込んだ「ブイヤベース“マルセイユ風”」。川田広樹は「超うまい。すごくいいホウボウを使っていて脂の乗りもよく、甘みがしっかりあってバランスがいい」とコメントし、「甘鯛のうろこ焼き」も「絶品」と評価した。

「アカオ ハーブ&ローズガーデン」へ。広さ20万坪の、バラとハーブに囲まれた花の楽園で、園内12のガーデンには世界中から集められた花が植えられている。花の小径に感激したゴリの「別次元に持っていかれる」との言葉に、3人が輪になって踊ったりするイメージ映像が流れた。ビューティー&トラベルライター・石原有起氏によると、「5月末~6月初旬、約600種4000株のバラが見頃」という。

BGM:久保田利伸(静岡県出身)の「LA・LA・LA LOVE SONG」。

「アカオ ハーブ&ローズガーデン」へ。広さ20万坪の、バラとハーブに囲まれた花の楽園で、園内12のガーデンには世界中から集められた花が植えられている。花の小径に感激したゴリの「別次元に持っていかれる」との言葉に、3人が輪になって踊ったりするイメージ映像が流れた。ビューティー&トラベルライター・石原有起氏によると、「5月末~6月初旬、約600種4000株のバラが見頃」という。

キーワード
熱海市(静岡)
エフエム熱海湯河原
ATAMI 海峯楼
ウォーターバルコニー
ラグジュアリースイート「誠波」
相模湾
山田祐子
ファーム高輪倶楽部
レストラン・カフェ・ファーム
アフタヌーンティーセット
モンブラン
カシスのマシュマロ
いちごのタルト
ガトーショコラ
梅マカロン
ことりっぷ
中山優子
星野リゾート 界 熱海
ヴィラ・デル・ソル
一期一会の海のフレンチコース
金目鯛
ホウボウ
カサゴ
マハタ
アナゴ
ブイヤベース“マルセイユ風”
星野リゾート
甘鯛のうろこ焼き
アカオ ハーブ&ローズガーデン
久保田利伸
静岡県
LA・LA・LA LOVE SONG
石原有起
バラ
ラベンダー
ローズマリー
ミント

話題のスポットから生中継♪ (バラエティ/情報)
09:46~

千葉・マザー牧場から中継。レポーターはトラクタートレインでまわるファームツアーを体験、日本で初めてマザー牧場で取り入れられたと伝えた。羊飼いと牧羊犬が羊を呼び寄せた。司会は土日は夕方5時まで営業と伝えた。

キーワード
マザー牧場
千葉県
牧羊犬

天気予報 (ニュース)
09:48~

マザー牧場の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

ベイビーレイズJAPAN ワハハが流れた。

岡村隆史のスポーツワイドショーの番組宣伝。

有村架純からステキなお知らせ♪

キーワード
ベイビーレイズJAPAN
ワハハ
マザー牧場

エンディング (その他)
09:51~

有村架純 主演映画「夏美のホタル」 6月11日公開。写真家を目指す主人公と亡き父との思い出の地で出会う人々を通しての成長物語。

エンディングトーク。有村は、休みができたら友達と旅行に行きたいと話した。

キーワード
夏美のホタル
熱海(静岡)
有村架純
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送