にじいろジーン 2015年11月14日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月14日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

ぐっさんを連れて行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:30~

山口智充はゲストの伊吹吾郎と東京・月島で待ち合わせ。昔から月島エリアを知っている伊吹は、「自分が来てから高層ビルが何本も建ってる。この近くにオリンピックの選手村が出来ることになって、更に人口も増えてる」と話した。

伊吹吾郎と山口智充は、伊吹が以前、誕生日ケーキを作ってもらったという洋菓子店 バニャバニャを訪れた。ここは「プリンアラモード」など、約45種類のケーキが常に揃う人気店。ビールを飲みながら月餅を食べるほど甘いもの好きな伊吹は、店の人気メニュー「佃すふれ」を食べた。

山口智充と伊吹吾郎はもんじゃストリートを散策。伊吹は馴染みの洋食店・ピアソラに立ち寄ったが、ママさんが不在だったため店を後にした。2人は続いて、メロンパン専門店・月島久栄を訪れた。

山口智充と伊吹吾郎は月島久栄で「メロンパン」を購入し、早速食べることに。伊吹は「何でもそうだけど、温かい時に食べると味が倍増するんだよ」とコメントした。

メロンパン専門店のオススメスイーツが登場!さらに日本では珍しい新感覚スイーツ発見!!

ベッキーがオープニングの挨拶をし、ゲストの生田智子と清水富美加を紹介。更に、ゲストに「止められないほど大好きな食べ物」を聞くと、生田は「夜中の煎餅」、清水は「コーンバター」を挙げた。

月島で甘いものめぐりをする山口智充と伊吹吾郎は、月島久栄でメロンパンを堪能した後、店の人気商品「ハイラスクロイヤル」も食べることに。これはメロンパンをラスクにしたもので、伊吹はその美味しさに感激していた。

山口智充と伊吹吾郎は続いて、スイーツ男子の伊吹吾郎が気になっていたというCOOL Sweetsを訪れた。この店では、凍らせたヨーグルトを細かく削り、フルーツを使用した特製ビネガーソースをかけた新感覚スイーツが食べられるということで、2人もアップルとレモンをそれぞれ注文した。

築地に移動した2人は、伊吹が養成所をサボってよく足を運んでいた思い出の場所・山野楽器 銀座本店を訪れた。高校時代に始めたて以来ギター歴45年の伊吹は、LESTER DEVOEを手に取り、試し弾きをした。

養成所時代、講義をサボってギターに熱中していた伊吹吾郎。こんな生活を送っていては役が来ないと諦めていたが、ある日、ギターを弾ける役の募集がかけられ、伊吹が抜擢された。しかし、周りからは「何でサボっていたあいつが選ばれるんだ」と大ブーイングが起きたという。

伊吹吾郎はお気に入りの店として「しゃぶしゃぶ吉野」を紹介した。

スイーツ男子も思わず唸る!最高級しゃぶしゃぶ

キーワード
月島(東京)
東京オリンピック
佃すふれ
プリンアラモード
パンナコッタ
モンブラン
いちごタルト
もんじゃストリート
コーンバター
煎餅
アップル Mサイズ
レモン Mサイズ
銀座(東京)
LESTER DEVOE

ぐっさんを連れて行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:47~

しゃぶしゃぶ吉野を訪れた山口智充と伊吹吾郎は、「神戸牛しゃぶしゃぶ懐石」に舌鼓を打った。肉を一口食べた伊吹は「美味しい。最高だね」と唸った。

俳優として様々な作品に出演し、現在はバラエティ番組でも活躍する伊吹吾郎。キャリアを重ねる中で、2009年に侍戦隊シンケンジャーに出演したことをきっかけに、様々な世代に自分を知ってもらえるようになったと話した。侍戦隊シンケンジャーは、悪の妖怪・外道衆を5人の侍戦士が退治するストーリーで、松坂桃李が主演を務めている。

スタジオでVTRを振り返り、伊吹吾郎とのロケについてトーク。生田智子は「芸能人って多趣味な方が多いけど、伊吹さんのギターの腕前はほぼプロですね。あそこにいたら私は踊ってました」とコメントした。

キーワード
神戸牛しゃぶしゃぶ懐石
侍戦隊シンケンジャー
松坂桃李
伊吹吾郎

ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ★ツアー (バラエティ/情報)
08:51~

今回、ジーンちゃんがピカイチ情報をキキコミするのは、スペインの首都・マドリード。20世紀前半まで歴代国王が住んでいた王宮の他、下町の雰囲気が残る旧市街も魅力。そんなマドリードへはターキッシュエアラインズを利用して到着。

地元で人気のグルメストリート、カバ・バハ通りにある有名レストラン「カサ・ルシオ」を紹介。この店のオーナーであるルシオ・ブラスケスさんは、クリントン元大統領やウィル・スミスなど、多くの著名人と親しい間柄にある。そんなセレブを虜ににするのは、大人気メニューの「ルシオ風 半熟卵つぶし」。潰した半熟目玉焼きにフライドポテトを混ぜたもので、シンプルながら誰にも真似出来ない味が魅力。

魂を揺さぶる情熱のフラメンコ!&サクッと美味しいマドリード定番スイーツ

キーワード
マドリード(スペイン)
ターキッシュエアラインズ
王宮
カサ・ルシオ
ルシオ風 半熟卵つぶし
クリントン元大統領
フアン・カルロス1世前スペイン国王
ウィル・スミス
トミー・リー・ジョーンズ

ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ★ツアー (バラエティ/情報)
08:58~

地元のバルをハシゴする習慣に倣い、ジーンちゃんも人気のバルを巡ることに。最初はラ・ペレヒラで「イベリコ豚の生ハム」などを、続いてタベルナ・カサ・ルーカスで「鶏肉の醤油マリネ トウモロコシ ムースのせ」などのタパスを堪能した。いずれのバルもカバ・バハ通りにある。

続いてジーンちゃんはフラメンコが楽しめるカフェ・デ・チニータスに足を運んだ。スペイン中から一流のダンサーが集まるマドリードでは、多彩なフラメンコの表情を間近で感じられる一時を味わえる。

ジーンちゃんは、フラメンコダンサーのノルベルト・チャミッソさんから、マドリード定番のスイーツとして、チョコラテリーア・サン・ヒネスの「チョコラーテ・コン・チュロス」を紹介してもらった。マドリードでは新年を迎えた早朝にチュロスとホットチョコレートを皆で食べる習慣があるという。

ジーンちゃんはマドリードにあるレティーロ公園で面白スポットについて聞き込んだところ、「ドン・キホーテ」にゆかりのある街が郊外にあるという情報を入手した。

マドリードのピカイチホテルとして、ウルソ・オテル&スパ・マドリードを紹介。去年8月にオープンしたばかりの館内は格調高いモダンな佇まいで、オシャレなスパ施設も整っている。

スタジオでVTRを振り返り、スペイン・マドリードについてトーク。気になったものを聞かれた清水富美加は「グルメ全般が激アツですね」とコメントした。

ジーンちゃんは早速、世界遺産の街「アルカラ・デ・エナーレス」を訪れた。この街はドン・キホーテの作者・セルバンテスの出身地で、10月には中世をテーマにした大規模なマーケット「メルカド・セルバンティーノ」が開催される。マーケットでは雰囲気を守るため、出店者が中世風の衣装を着ている。

キーワード
マドリード(スペイン)
アルカラ・デ・エナーレス(スペイン)
ラ・ペレヒラ
イベリコ豚の生ハム
ペレヒラ風 肉だんご
タコのガリシア風
タベルナ・カサ・ルーカス
鶏肉の醤油マリネ トウモロコシ ムースのせ
ホウレンソウと長ネギのムース エビのせ
野菜煮込みのうずら卵焼き&生ハムのせ
カフェ・デ・チニータス
フラメンコ
チョコラテリーア・サン・ヒネス
チョコラーテ・コン・チュロス
レティーロ公園
ドン・キホーテ
セルバンテス
メルカド・セルバンティーノ
ウルソ・オテル&スパ・マドリード

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:12~

いつも頑張っているパパに夢のような格好良い変身をプレゼントするコーナー。今日の変身希望者はさいたま市に住む高橋さん一家。

口下手なパパは笑いを取ろうとキャラクターの服ばかり着ているが、ママはパパのファッションが恥ずかしいと話した。そんな高橋さん夫妻は国際結婚で、中国から来たママにパパが一目惚れし、猛アプローチの末結ばれたという。

高橋さん夫妻の趣味についてトーク。一緒にダイエットを始めた2人だったが、奥様がキックボクシングに通うようになり、1人ダイエットを成功させていた。パパは家族と過ごす時間を大切にしたいと、ジムには通っていない。そんなパパの趣味はキャンプで、家族で楽しんでいるという。

今回、高橋さん一家の変身をプロデュースするのは、雑誌「OCEANS」の人気企画でも活躍するスタイリスト・松田有記と、ヘアメイクアーティスト・越智めぐみ。普段このコーナーに登場するファッションディレクターの干場義雅は、イタリア・地中海をクルージング中のため不在だった。高橋さん一家とは渋谷で待ち合わせをして、いざ変身がスタート。

最初にロンハーマン 千駄ヶ谷店で衣装を選ぶことに。パパは色を使い過ぎないようブルーとグレーでまとめたコーディネートに決まった。続いて、ヘアサロン ALFALANに移動し、パパとママにヘアメイクが施された。

麻布迎賓館で変身した高橋さん一家が登場。ママはざっくり大きめのニットにピンクのストールで女性らしい印象に仕上がった。一方、パパは2色に抑えた上品なスタイルに大変身した。

最後に、ママからパパへ感謝の手紙が読み上げられた。手紙を聞いた娘・愛羅ちゃんは思わず号泣。パパは「本当に幸せですね」と感激した様子だった。

スタジオでVTRを振り返り、トーク。生田智子は「ステキな家族でしたね。お子さんたちもあんなに小さいのにちゃんと理解してるというのがキュンと来ました」とコメントした。

キーワード
さいたま市(埼玉)
OCEANS
渋谷(東京)

ニッポンふるさと大使 (バラエティ/情報)
09:29~

ガレッジセールが全国各地の町を訪れ、その町の魅力をPRしていくコーナー。今回の舞台は山梨県早川町。日本で最も人口の少ない町だが、かつては宿場町として栄え、武田信玄や徳川家康が訪れたといわれる秘湯がある。

ガレッジセールは早速、西山温泉 慶雲館を訪れた。西暦705年に創業したこの旅館は、世界で最も古い温泉旅館としてギネスに認定されており、徳川家康も訪れたといわれる自慢の温泉は肌に優しいと女性にも大好評だという。また、露天風呂付き客室からは大自然の絶景が望め、11月初旬から中旬にかけては紅葉が楽しめる。

続いてガレッジセールは、菓子工房 ヤマセミに立ち寄り、「雨畑茶とあずきのシフォンケーキ」を食べた。早川町産の銘茶「雨畑茶」を練り込んだ一品で、その味を求めて県外からも多くの人が買いに来るという。

続いて、ガレッジセールはギャラリー オゴンを訪れた。このギャラリーでは展示作品の他、ご主人手作りの木製食器が販売されている。ギャラリーの主人・渕上照生さんは、元々は東京・品川で美術の勉強をしていたが、早川町と品川区がふるさと交流関係にあることからこの町に移り住み、以来人の温かみに触れ、早川町に魅了されているという。

早川町をPRすべく町を散策していたガレッジセールは、町で唯一の信号機を発見。その後、麓の直売所を訪れ、中々市場には出回らないというフルーツ「ポポ」を教えてもらった。

幻のフルーツ!?ポポを堪能!

早川町の魅力を探すべく、ガレッジセールは宿の駅 清水屋で話を聞くことに。恥ずかしがり屋な女性から、ギネスに「世界一古い温泉旅館」として登録されている「慶雲館」という旅館があるという情報を教えてもらった。

キーワード
早川町(山梨)
ポポ
武田信玄
徳川家康
ギネス
宿の駅 清水屋
雨畑茶とあずきのシフォンケーキ
雨畑茶
品川区(東京)

ニッポンふるさと大使 (バラエティ/情報)
09:42~

今回出会った人々が山梨県早川町のPRをした。早川町へは東京駅から電車と車で約3時間。

麓の直売所を訪れたガレッジセールは、早川町で採れる「ポポ」というフルーツを試食させてもらうことに。ポポは収穫後にすぐ熟してしまうため、市場に殆ど出ない幻の果物と言われている。直売所ではポポのアイスクリームも販売している。直売所で働く女性が松田翔太のファンということで、ガレッジセールは「僕達と松田翔太の違う所は何ですか?」と質問すると、期待していた「顔」という返答ではなく、「オーラ」という悲しい答えが返ってきてしまった。

スタジオで、山梨県早川町にある菓子工房 ヤマセミから「雨畑茶とあずきのシフォンケーキ」を紹介。試食した生田智子は「お茶の香りがして美味しいです」とコメントした。

キーワード
早川町(山梨)
ポポ
ポポのアイスクリーム
松田翔太
雨畑茶とあずきのシフォンケーキ

天気予報 (ニュース)
09:48~

全国の週末の天気を伝えた。

BGM:「ぎゅ。」/ ベッキー♪#

生田智子と清水富美加からステキなお知らせ♪

キーワード
ベッキー♪♯
ぎゅ。
清水富美加
生田智子

エンディング (その他)
09:51~

「花より男子 The Musical」の告知。2016年1月5日から24日まで日比谷シアタークリエ、2月11日から14日までサンケイホールブリーゼにて上演。

舞台「才原警部の終わらない明日」の告知。11月30日から12月28日まで世田谷パブリックシアター、2016年1月5日から11日まで梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて上演。

「ぐっさん ハッピーエンターテイメントショー」の告知。11月29日に安中市松井田文化会館で開催予定。

エンディングトーク。山口智充は「最後に紹介した早川町良かったですね。何もないのが逆に良い」と話した。

キーワード
花より男子 The Musical
才原警部の終わらない明日
ぐっさん ハッピーエンターテイメントショー in MATSUIDA
早川町(山梨)

スポット

ウェディング

AZABU GEIHINKAN

グルメ

焼きたてこだわり メロンパン
しゃぶしゃぶ吉野
月島久栄
菓子工房 ヤマセミ
ハイラスクロイヤル
ピアソラ
COOL Sweets
バニャバニャ

ファッション

ロンハーマン 千駄ヶ谷店

レジャー/交通

世田谷パブリックシアター
梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
安中市松井田文化会館
ギャラリー オゴン
日比谷シアタークリエ
サンケイホールブリーゼ
西山温泉 慶雲館
慶雲館
東京駅

流通

麓の直売所
山野楽器 銀座本店

美容/健康/医療

ALFALAN
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送