にじいろジーン 2014年3月22日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月22日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

ぐっさんを連れて行くならこんなとこ! (バラエティ/情報)
08:30~

ベッキーがオープニングの挨拶をし、ゲストの伊藤淳史と桐谷美玲に「思い出に残っている誕生日」について聞く。伊藤はチーム・バチスタシリーズの収録中にサプライズでお祝いしてもらったが事前にサプライズを察知してしまったため、驚く演技をしたというエピソードを語った。

山口智充が東京・渋谷区でゲストのMATSUと待ち合わせ。EXILEのパフォーマーの他、役者など幅広く活躍しているMATSUが、デビュー前によくメンバーと行っていた店を紹介するという。

EXILE LIVE TOUR 2013 ”EXILE PRIDE” 9.27 FINALの映像が流れる。

MATSUがUSAらメンバーとよく来たというGOLD RUSH 本店を紹介。ここはハンバーグ専門店ということで、山口智充とMATSUはオーストラリア産ビーフを使った「ハーフ&ハーフハンバーグ」を食べた。

EXILE・MATSUがダンスを始めたきっかけについて、ダンス甲子園やZOOを見て刺激を受けたエピソードを語り、当時は友人と2人で近所の紳士服店の頭文字を取ったユニットを組んでいたと話した。1999年にはJ Soul Brothersとしてメジャーデビューしたが、当初は全く人気がなく、周りから心配されていたという。

最近盆栽に凝っているというMATSUが東京・奥沢にある盆栽SHOP 品品-sinajina-を訪れ、盆栽の育て方についてアドバイスを受けた。

更に、山口智充とMATSUは実際に盆栽の手入れを体験することに。古い葉を取り除いていると、MATSUは夢中になりすぎて土の部分を鉢から出してしまう場面も。

MATSUイチオシ!中目黒にスーパーキッズ登場!!

キーワード
豆腐
バーニャカウダ
EXILE LIVE TOUR 2013
EXILE
渋谷区(東京)
USA
MAKIDAI
HIRO
ハーフ&ハーフハンバーグ
ダンス甲子園
ZOO
J Soul Brothers
奥沢(東京)
中目黒(東京)

ぐっさんを連れて行くならこんなとこ! (バラエティ/情報)
08:46~

MATSUがEXILE PROFESSIONAL GYMのスーパーキッズを紹介。トップクラスのキッズダンサーは小学生にも関わらずEXILEのライブにも出る程レベルが高い。このスクールではSHOKICHIといったダンサーを輩出している。

スタジオでVTRを振り返り、MATSUについてトーク。MATSUに連れられて盆栽専門店に行った山口智充は「盆栽は奥が深いんですよ。今は若い人たちにも人気があるんです」などと話した。

劇団EXILE 歌姫のお知らせ。3月30日まで赤坂ACTシアターで上演中。

キーワード
EXILE PROFESSIONAL GYM
SHOKICHI
劇団EXILE「歌姫」
MATSU

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ! (バラエティ/情報)
08:51~

今回は大韓民国・ソウルから名物の屋台や伝統グルメ、更にカラフルなソウル最新ファッションなどを紹介する。

キーワード
ソウル(韓国)

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ! (バラエティ/情報)
08:54~

今回は大韓民国・ソウルを紹介するということで、スタジオでジーンちゃんが撮ってきた今週の1枚を発表。ソウルで話題のマル秘エステを後ほど放送する。

今回紹介する韓国・ソウルへは大韓航空で到着。ソウルは大都市を象徴するビル群と歴史的建造物が調和する観光都市となっている。ジーンちゃんはガイドのリー・イェオン・ヒーさんと合流し、広蔵市場で名物の屋台グルメ「ビンデトッ」を食べた。

ソウルで人気の屋台グルメとして「明洞コロッケ」を紹介。5種類の具を生地で包んだ揚げパンのような軽食で、一番人気はポテトだという。

江南にある韓国牛専門店「ピョクジェカルビ」を紹介。高級食材である韓国牛の塩カルビは絶品だという。また、ジーンちゃんたちは人気メニューのカルビ・タンを食べた。

地元で人気だというキンピラの「トモンヌン・トッポッキ」を紹介。韓国の餅、トッポッキをグラタン風にアレンジした一品で、もちもちのトッポッキとチーズの相性が抜群となっている。

明洞にある人気ブティック「スパイシー・カラー」を紹介。流行をいち早く取り入れたカラフルな色使いが特徴的で、今年のトレンドは去年に引き続きシンプルなパステルカラーとなっている。

韓国の伝統的な美容法としてオガ・ダを紹介。ここでは美容に良い「美茶」と「麗茶」などの茶が人気だという。ジーンちゃんたちは高麗人参入りの「アップルジンジャー&ヤムジュース」を注文した。

ソウルの中心部にあるエステサロン「バクジョンドク・チョップシ・エステ」を紹介。ここでは皿を使ったエステが特徴的で、健康促進と美肌に効果的だという。

昔ながらの民家が残る梨花洞では壁や階段など至る所に絵が描かれている。これは、町の活性化のために地元のアーティストたちに開放しているため。

明洞にあるカフェ「道通」を紹介。ここは占いもしてくれるカフェで、飲み物を注文する時に必要事項を記入すれば四柱推命のベテラン占い師がアドバイスをしてくれる。そこで、ガイドのリー・イェオン・ヒーさんもイスル茶を注文して占ってもらった。

ソウルでスイーツが美味しいカフェとして有名なW.e.を紹介。中でも人気なのは「お餅の小豆フォンデュ」で、小豆を絡めた餅にきな粉や黒ゴマなどをトッピングして食べる。

ソウルのおすすめホテルとして「IPブティックホテル」を紹介。エントランスホールは遊び心溢れた装飾になっており、客室はトレンディでモダンなスタイルを採用している。

スタジオでVTRを振り返り、韓国・ソウルについてトーク。伊藤淳史は「美味しそうなものがありすぎて何が食べたいか逆に分からなくなっちゃいました」とコメントした。

「韓国で満1歳を迎えた子どもの誕生日に行われる”あること”とは何でしょう?」というクイズが出題される。正解は「将来を占う」だった。

ジーンちゃん ランチボックスと陶器のコースターを視聴者プレゼント。

キーワード
ソウル(韓国)
広蔵市場
ピョクジェ・カルビ
韓国
大韓航空
ビンデトッ
明洞コロッケ
江南(韓国)
塩カルビ
カルビ・タン
キンピラ
トモンヌン・トッポッキ
明洞(韓国)
スパイシー・カラー
オガ・ダ
美茶
麗茶
アップルジンジャー&ヤムジュース
バクジョンドク・チョップシ・エステ
梨花洞(韓国)
道通
イスル茶
W.e.
お餅の小豆フォンデュ
IPブティックホテル
ジーンちゃん ランチボックス
カチューシャ&ストール

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:15~

今回は神奈川県横浜市にある料亭 田中家の嫁姑が大変身をする。この店は文久3年に創業した老舗で、横浜最古の料亭となっている。

文久3年に創業した老舗、料亭 田中家では坂本龍馬の妻・おりょうが勝海舟の紹介で仲居をしており、店には龍馬がおりょうに宛てた恋文も残っている。また、伊藤博文や高杉晋作など数々の著名人も訪れていたという。そんな田中家の人気メニュー「葉山牛ステーキ御膳」をはるな愛が試食させてもらう場面も。

料亭 田中家の嫁姑関係について聞くと関係は良好だという。また、嫁の貴子さんはこの店に客として来ていた所を現在の姑・あけみさんに見初められ、息子に貴子さんを勧めたという。また、今回変身する嫁姑がそれぞれ希望するオシャレについて語った。

料亭を営む嫁姑をW変身させるべく、東京・表参道にあるPACCHIAで矢部義浩がコーディネート。また、OASIS 南青山店でトップスタイリストたちによるヘアメイクがされた。

大変身したお嫁さんが登場。華やかで女性らしいカジュアルスタイルに変身した姿を見たご主人は「燃えるハート」とコメントする場面も。

続いてお姑さんが登場。シンプルなコーディネートで洗練された大人の女性を演出したスタイルとなっている。お姑さんのご主人は「たいしたもんだ。良い番組だね」と満足そうな様子で話した。

スタジオでVTRを振り返り、トーク。伊藤淳史は「たった1日という短い時間でこんなにも変われるんですね」とコメントし、桐谷美玲は「より華やかさが増しましたよね」と話した。

キーワード
横浜市(神奈川)
おりょう
勝海舟
坂本龍馬
伊藤博文
高杉晋作
葉山牛ステーキ御膳
PACCHIA
表参道(東京)

じいちゃん!ばあちゃん!唯が行ぐがらな~ (バラエティ/情報)
09:32~

今回、佐藤唯は三重県桑名市で暮らす平野昇さん、由美子さんの元を訪れる。2人は2月から3月に採れる早堀りタケノコを収穫するということで、佐藤はそのお手伝いをした。

収穫作業を終えると、竹焼きを行っている団体を発見する。この団体はじぃちゃんも所属している地元の農家仲間「タケノコクラブ」で、地域のボランティア活動を行っているという。また、佐藤は採れたてのタケノコを焼いて食べさせてもらった。

続いて、佐藤は出荷準備としてタケノコの根切りを手伝うことに。作業をしながらじぃちゃん・ばぁちゃんの馴れ初めについて聞くと、2人は知人の紹介で50年前に結婚したと話した。

キーワード
タケノコ
桑名市(三重)

じいちゃん!ばあちゃん!唯が行ぐがらな~ (バラエティ/情報)
09:42~

三重県桑名市で暮らす平野昇さん、由美子さんの元を訪れた佐藤唯は、お昼ご飯に収穫したタケノコを使ったたけのこご飯を作った。、また、ばぁちゃんは収穫したタケノコを親戚などに持って行くと喜ばれると話した。

スタジオで、三重県桑名市のじぃちゃん・ばぁちゃんが収穫したタケノコを使った料理を食べることに。伊藤淳史は「すごく美味しいです。自分もタケノコ掘りをしていたことがあったので懐かしいです」とコメントした。

キーワード
タケノコ
桑名市(三重)

天気予報 (ニュース)
09:46~

全国各地の今日の天気予報。

BGM:「ぎゅ。」/ ベッキー♪#

第六回 沖縄国際映画祭のお知らせ。沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで来週月曜日まで開催しており、ゴリ監督作品「ロクな人生」などが上演される。

伊藤淳史&桐谷美玲からステキなお知らせ♪

キーワード
ベッキー♪#
ぎゅ。
第六回 沖縄国際映画祭
ロクな人生
伊藤淳史
桐谷美玲
宜野湾市(沖縄)

エンディング (その他)
09:51~

スタジオでVTRを振り返り、トーク。伊藤淳史は「たった1日という短い時間でこんなにも変われるんですね」とコメントし、桐谷美玲は「より華やかさが増しましたよね」と話した。

伊藤淳史と桐谷美玲が映画「チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像」の告知をした。3月29日から全国東宝系で公開される。

エンディングトーク。今回出演した感想を聞かれた伊藤淳史は「終始美味しいものがいっぱい出てきて食べ物の記憶しかないです」と話した。

キーワード
東宝
チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送