にじいろジーン 2014年1月25日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年1月25日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

ぐっさんを連れて行くならこんなとこ! (バラエティ/情報)
08:30~

ぐっさんが今回のゲスト・野口健と世田谷区三宿の住宅街で待ち合わせ。野口健は1999年に当時最年少での七大陸最高峰登頂記録を樹立。現在はエベレストや富士山の清掃登山など環境問題に取り組んでいる。

ぐっさんと野口健が三宿にある「金多楼寿司」というお店を訪れる。ここはヒマラヤから帰ってきたときには必ず立ち寄るという寿司店で、10年ほど前から通い続けている寿司店だった。ちなみにエベレストの山頂から電話した事もあるほどだった。

野口健は高校生のときにモンブランとキリマンジャロ登頂に成功。喜んで家で取材を受けていたが、父親は取材中に出てきて、あれは俺が金を出してコイツはそのカネで登ったなどと主張したのだという。

このあと、野口健の超貴重!九死に一生映像大公開!

ぐっさんと野口健が、板橋区蓮根にある植村冒険館を訪れる。こちらは日本を代表する登山家の植村直己の記念館で、野口健は悩みがあるときには訪れるのだという。

90秒後、超危険!衝撃のエベレスト登山映像にぐっさん驚愕!

野口健が登山のための計画書を作り、とある会社に計画書を持っていくと、目の前で破かれ、「君の事しか書いていない。君の道楽に金は出せない!」と怒られた事を振り返った。

頑張った自分へのご褒美についてスタジオトーク。宮本亜門は舞台中は弁当ばかりなので野菜をたっぷり食べるための味噌キャベツをあげ、高橋尚子は現役のときはお寿司だったことを明かした。

ぐっさんと野口健が、板橋区蓮根にある植村冒険館を訪れる。こちらは日本を代表する登山家の植村直己の記念館で、野口健は悩みがあるときには訪れるのだという。室内の様々な展示をみて、野口健は植村直己の夫婦愛などについて語った。

野口健がぐっさんに、愛用の登山グッズを公開。愛用のピッケルは高校1年生の頃に購入したもので、手にしっくりくるのが重要なため、このピックルを今でも愛用している。さらに携帯用のお尻洗浄機も。

キーワード
エベレスト
富士山
モンブラン
キリマンジャロ
植村直己さん
植村直己
ぐっさん
三宿(東京)
蓮根(東京)

ぐっさんを連れて行くならこんなとこ! (バラエティ/情報)
08:45~

植村冒険館を訪れたぐっさんと野口健の2人。ここで特別に野口健のエベレスト登山の映像を2人で鑑賞する事に。そこにはクレバスの上を細いハシゴのうえを歩いて渡った様子などがとらえられていた。

野口健がぐっさんと一緒に登山映像を公開。死を覚悟したという雪崩に巻き込まれた直後の、とても貴重な映像が公開。この時、野口健は雪崩に巻き込まれて雪の中に閉じこめられてなんとか脱出した時の映像だった。

野口健は一昨年娘の絵子ちゃんと一緒に、冬の八ヶ岳登山を行なった。山小屋を出たところでマイナス17度で、とにかく寒かったが、娘は泣きながらも、父親の後をついてきたのだという。

写真集「野口健が見た世界 INTO the WORLD」の告知テロップ。

ぐっさんと野口健の散策をスタジオで振り返る。公開された雪崩直後の映像や、命をかけて山登りをすることで、大切なものを見出そうとする姿勢に驚きの声があがった。

キーワード
植村直己
エベレスト
雪崩
野口絵子ちゃん
八ヶ岳
野口健が見た世界 INTO the WORLD
野口健さん

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ! (バラエティ/情報)
08:52~

今回はドバイを旅する、最高のレジャーからファッションなどもお届け!

キーワード
ドバイ(アラブ首長国連邦)

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ! (バラエティ/情報)
08:54~

今回ジーンちゃんが旅するのはアラブ首長国連邦のドバイ。ドバイならではのチョコの買い方にも迫る!

今回の旅の舞台アラブ首長国連邦のドバイまではエミレーツ航空を使っての移動。ドバイはブルジュ・ハリーファに象徴される世界都市。ジーンちゃんはジュメイラ・モスクで今回のガイド、ルーシー・ケッセルズさんと待ち合わせ。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、ロスト・チェンバー水族館を訪れる。こちらは中東で最も大きな水族館で、アラビア湾岸の魚達を集めて展示している。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、アクアベンチャー・ウォーター・パークを訪れる。こちらには周りがガラス張りになっており、水槽の中を移動できるスライダーがあった。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、アル・ファナールというレストランでお食事。こちらはドバイの伝統的な料理を楽しむことが出るお店で、サルーナというスープカレーのような家庭料理などを楽しむ事ができる。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、ティバ レストランを訪れる。店内の壁沿いに座敷のようなスペースが用意されていたが、これはアラブの伝統的な床に座って食べる…という仕組みだった。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃん。日が暮れて街にはドバイ・ファウンテンの美しい噴水ショーが繰り広げられていた。そんななかジーンちゃんはアラブ伝統的な木造船ダウ船に乗り込んでディナークルーズを楽しんだ。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、ゴールドスークという金の装飾品店がずらりと並ぶショッピングストリートを散策。ここ以外にもドバイらしいアイテムが揃う場所があると聞き、早速向かう事に。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、世界最大級の規模を誇るドバイ・モールを訪れる。こちらは1000以上の店舗が入っているショッピングモールで、今回はアラビアン・アウドという、香水ショップを訪れた。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、クイーン・オブ・スペードというお店を訪れる。こちらはドバイの女性がいつも来ているアバヤにアレンジを加えたものを販売しているお店だった。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、パッチというお店を訪れる。こちらは高級チョコレートブランドのお店だが、店内ディスプレイそのものの状態で販売してるお店だった。

ドバイのお土産とジーンちゃんタンブラー視聴者プレゼントのお知らせ。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、人気のアクティビティを体験するためボートに乗り込む。ボートは港を出るとグングンと加速し、激しいアクロバティックな旋回を繰り返した。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、バスタキヤ地区を訪れる。ここは昔のドバイの風景を今も残している場所だった。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、バティールというお店を訪れる。こちらは王室や政府関係者が、必ずこの店のデーツを用意するという有名なショップだった。

アラブ首長国連邦のドバイを旅するジーンちゃんが、ワン&オンリー・ロイヤルミラージュ ドバイというホテルを訪れる。こちらは広大な敷地を有する5つ星ホテル。今回見学したロイヤルスイートは1泊およそ52万円だった。

ジーンちゃんのアラブ首長国連邦ドバイ旅をスタジオで振り返る。ため息が出るほど憧れる街などの感想がもれた。

ドバイで家族の誰かが結婚するときに、おこなうある習慣を当てるクイズが出題。正解は家を電飾で飾るだった。

キーワード
ドバイ(アラブ首長国連邦)
ブルジュ・ハリーファ
ロスト・チェンバー水族館
ドバイ・ファウンテン
ダウ船
ゴールド・スーク
ドバイ・モール
クイーン・オブ・スペード
パッチ
ジーンちゃんタンブラー
エミレーツ航空
ジュメイラ・モスク
アクアベンチャー・ウォーター・パーク
アル・ファナール
サルーナ
ティバ レストラン
アラビアン・アウド
バティール
ワン&オンリー・ロイヤルミラージュ ドバイ

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:15~

今回はお嫁さんとお姑さんが揃って変身する嫁姑W変身企画。今回の変身希望者は大阪府泉佐野市にある北庄司酒造店の北庄司敏子さんと、お嫁さんの友美さんの2人だった。

はるな愛はさっそく搾りたての原酒を試飲させてもらう事となったが、素晴しい香りと味わいに、思わず男の顔が出てしまうほどだった。さらに時々お客さんに振舞うというお姑さんお手製の粕汁も楽しんだ。

嫁姑W変身を希望する老舗酒蔵の嫁姑2人に、嫁姑関係について話を聞く。どちらからの話を聞いてもかなり良好な嫁姑関係であることが明らかとなった。さらにお嫁さんの友美さんは上品で華やかな大人の女性に変身したいと希望し、お姑さんの敏子さんは、若々しくハツラツとした姿に変身したいとの希望を持っていた。

嫁姑W変身を希望する友美さんと敏子さんが、千代田区にある遊び心を忘れない大人のセレクトショップMANO KITTE丸の内店で、スタイリストの矢部義浩さんからファッションコーディネートをしてもらう。

続いては港区にあるOASIS 南青山店を訪れ、ファッション誌でも人気の高いトップスタイリストの谷山栄治・星野優介・ANJYUの3人からヘア&メイクスタイリングを受けた。ここでは変身後までお互いの姿を見ないように別々の部屋での変身。

嫁姑W変身を希望する老舗酒蔵の嫁姑2人の変身が完了。家族も駆けつけたなか、まずはお嫁さんの友美さんが変身姿を公開。希望通りに華やかな大人な女性に変身した姿を見て、旦那さんも大喜びだった!

嫁姑W変身を希望する老舗酒蔵の嫁姑2人。お嫁さんの友美さんが変身姿を公開した後で、お姑さんの敏子さんがその姿を公開。はたしてどんな姿になっているのか!?

キーワード
泉佐野市(大阪)
北庄司酒造店
粕汁
千代田区(東京)
港区(東京)

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:31~

嫁姑W変身を希望する老舗酒蔵の嫁姑2人。お嫁さんの友美さんが変身姿を公開した後で、お姑さんの敏子さんがその姿を公開。美しい脚も特徴的な変身姿に、家族も大喜びだった。

嫁姑W変身を希望する老舗酒蔵の嫁姑2人の変身をスタジオで振り返る。信じられない変身振りに、スタジオからは驚きの声が相次いだ。

じいちゃん!ばあちゃん!唯が行ぐがらな~ (バラエティ/情報)
09:35~

今回、佐藤唯は宮崎市柏原で暮らす富永信行さん、友紀子さんの元を訪れる。2人は黒皮かぼちゃの栽培をしているということで、佐藤は収穫の手伝いをした。

収穫した黒皮かぼちゃを自宅の作業場に持ち帰り、専用の機械で洗っていく。さらに、一つ一つタオルで磨いて出荷準備をした。作業後、じぃちゃんとばぁちゃんの馴れ初め話を伺った。2人の共通の趣味が登山ということで、各地を登山した際に撮影した写真が公開された。

佐藤はばぁちゃんと黒皮かぼちゃを使った煮物とかぼちゃ饅頭を作った。また、お昼ごはんを食べた後、2人は今までの結婚生活を振り返り、最近はばぁちゃんが一人で登山していると話し、単独登山した時の写真を公開した。

スタジオで、宮崎市柏原のじぃちゃん・ばぁちゃんが作った黒皮かぼちゃを使ったかぼちゃ饅頭を食べ、出演者が感想を述べた。

今週のキーワード「ディナークルーズ」と視聴者プレゼントの応募先がテロップ表示。

キーワード
芽キャベツ
掛川市(静岡)
柏原(宮崎)
宮崎市(宮崎)
黒皮かぼちゃ
北海道
長野県
岐阜県
鹿児島県
屋久島(鹿児島)
大雪山
奥穂高岳
ネパール
ヒマラヤ山脈
マチュピチュ(ペルー)
ペルー
パソコン
携帯

天気予報 (ニュース)
09:48~

BGM:「ぎゅ。」/ ベッキー♪#

全国各地の今日の天気予報。

宮本亜門&高橋尚子からステキなお知らせ♪

キーワード
ぎゅ。
ベッキー♪#

エンディング (その他)
09:50~

宮本亜門が、1月25日から2月2日までオリックス劇場で上演されるミュージカル「愛の唄を歌おう」の告知を行なった。この作品は主演がぐっさんで、音楽は槇原敬之が手がけている。

1月26日日曜日昼12時から放送の「第33回 大阪国際女子マラソン」番組宣伝。

BGM:LOVES FOR ONE(THE ALFEE)

今回の番組を振り返りつつお別れのご挨拶。

テーマ曲:「レインボーブリッジを渡って」(山口智充)

キーワード
愛の唄を歌おう
槇原敬之
LOVES FOR ONE
THE ALFEE
レインボーブリッジを渡って
  1. 前回の放送
  2. 1月25日 放送
  3. 次回の放送