にじいろジーン 2013年2月16日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年2月16日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

ぐっさんを連れて行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:30~

山口智充が今回のゲスト とよた真帆と「国立科学博物館附属自然教育園」の前で待ち合わせ。とよた真帆は女優として活躍中で、2002年には映画監督 青山真治と結婚した。

山口智充ととよた真帆が「国立科学博物館附属自然教育園」を散策。とよた真帆は昔 この近くに住んでいて、時間が取れたときには一人でここを何度も訪れていたと話した。

とよた真帆と山口智充が「国立科学博物館附属自然教育園」を散策した。池には氷が張っており、雪球を投げたところ穴が開くことはなかった。

山口智充ととよた真帆が港区白銀台「RORO」を訪れた。とよた真帆が20年前から家族で通っている純喫茶で、大好きな「ハンバーグセット」を注文。とよた真帆はふんわりした食感が美味しいと話した。

とよた真帆がぐっさんに見せたいものがあると言って世田谷区 奥沢に連れてきた。

90秒後、ぐっさんが伝統の◯◯に挑戦!

山口智充ととよた真帆が「国立科学博物館附属自然教育園」を散策。とよた真帆は趣味が石収集だと話し、石は地球ができたときのストーリーを含んでいるところにロマンを感じると説明した。

山口智充らによるオープニング挨拶。白石美帆は日本舞踊など「和」に興味があると話した。中野美奈子は最近キックボクシングにハマっていると話した。

とよた真帆は映画「月の砂漠」に出演したことをきっかけに青山真治と結婚した。二人はよく旅行に行くが、とよた真帆は旅行にいったときにも青山真治がロケハンを初めてしまうと話した。

とよた真帆は学生時代から絵画続けていると話し、今はカラフルな絵を書いていると説明した。

キーワード
世田谷区(東京)
奥沢(東京)
ぐっさん
青山真治
キックボクシング
日本舞踊
白銀台(東京)
ハンバーグセット
月の砂漠

ぐっさんを連れて行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:44~

とよた真帆が自身がデザインした「京友禅」を披露。これまでの50品の作品を手がけていて、自由な発想のデザインが高い評価を受けている。

山口智充ととよた真帆が「京友禅」の風呂敷デザインに挑戦。とよた真帆が持ってきた200色のペンを使い、2時間後 二人のデザイン画が完成した。

スタジオに山口智充ととよた真帆がデザインした「京友禅」の風呂敷が登場。風呂敷の出来の良さに、スタジオでは「きれいー!」と歓声が挙がった。

とよた真帆主演舞台「私のなかの悪魔」の告知テロップ。

キーワード
京友禅
私のなかの悪魔
とよた真帆

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ! (バラエティ/情報)
08:51~

歴史を感じさせる建物が残るブエノスアイレスは南米のパリと称される美しい町で、現在は夏まっさかり。単語発祥の地で、ダンサーたちが路上で華麗なステップを踏んでいる。きょうはパウラ・テヘダがブエノスアイレスを紹介する。

パウラ・テヘダがブエノスアイレスを紹介。街で人気のレストラン「ロス・タラス・デル・エントレリアーノ」では炭火を使った豪快な調理を行なっており、「アサードの盛り合わせ」「プロヴォレタ・チーズ」などを食べた。

パウラ・テヘダがブエノスアイレスを紹介。「ラ・ファローラ」では超特大のカツ「ジャイアント・ミラネッサ」を販売している。スタッフの男性はお客さんからもっと食べたいというリクエストを受けているうちに超巨大カツになってしまったと話した。

120秒後… 「アルゼンチン最大!夏のカーニバル&ブエノスアイレスの人気ブランドが登場!」

キーワード
カタール航空
ブエノスアイレス(アルゼンチン共和国)
ロス・タラス・デル・エントレリアーノ
アサード
プロヴォレタ・チーズ
ラ・ファローラ
ジャイアント・ミラネッサ

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ! (バラエティ/情報)
08:58~

ジーンちゃんの今週の1枚は「地元で人気のツアーガイド」。詳しくはこのあと。

ブエノスアイレスからバスに乗り込むこと3時間半、グアレグアイチューに到着。この時期沢山の人が集まるためビーチの盛り上がりは最高潮になっている。

「グアレグアイチュー・カーニバル」を紹介。毎年1月から3月にかけて4万人収容の会場で毎週土曜日に行われ、国内外から25万人の観光客を集める。このカーニバルはチャンピオンチームが行われる列記とした競技。

パウラ・テヘダがグアレグアイチューを紹介。「エル・パティオ・デル・マテ」ではマテ茶を飲むための容器が販売されている。

パウラ・テヘダがグアレグアイチューを紹介。「テラッサ」ではユニークなマテ茶の飲み方が行われており、「テレレー(パン付き)」はグレープフルーツジュースでマテ茶を作って飲む。

パウラ・テヘダがブエノスアイレスの人気ブランドを紹介。「フリエタ・セドレル」はバッグ専門のブランドで、商品のすべてに女の子の名前が付けられている。

パウラ・テヘダがブエノスアイレスのお店を紹介。「チコルイス」は珍しいコンセプトのお店で、様々な部品を組み合わせた独特のデザインが人気を集めている。もう1つの特徴は全て6足限定というポイント。

パウラ・テヘダがブエノスアイレスのお店を紹介「カフェ・トルトーニ」はブエノスアイレス最古のカフェで、街の代名詞的存在。人気メニューはシナモンのかかったアイスパフェ「メレンガーダ」。

パウラ・テヘダがブエノスアイレス人気のツアーガイド マット・フォックスタッカーを紹介。ブエノスアイレスのストリートアートのガイドツアーを行なっており、馬が自転車にのっている絵などを紹介してもらった。

パウラ・テヘダがブエノスアイレスのホテル「ホーム・ホテル」を紹介。コンセプトは「都会の中のオアシス」で、ホテルのどこからでも緑が感じられるようにデザインされているのが特徴。

ブエノスアイレスのツウな情報について、白石美帆は以前一人旅で行ったことがあるが、とても変わっていて驚いたと話した。

ブエノスアイレスに関する“ツウ”なクイズを出題し、正解者にはバッグをプレゼント。問題:海外からもお客さんが訪れるブエノスアイレスで有名な美容院、一体どのような特徴があるのでしょう?」が出題された。答えは「ビートルズヘア専門の美容室」で、「ヘラルド・ウェイス」ではビートルズメンバーの各メンバーの髪型に散髪してくれる。

ブエノスアイレスのおみやげ「バッグ」と「にじいろジーン特製 ランチボックス&バッグ」を視聴者プレゼント。送り先などは番組後半で発表。

キーワード
ブエノスアイレス(アルゼンチン共和国)
グアレグアイチュー(アルゼンチン)
グアレグアイチュー・カーニバル
エル・パティオ・デル・マテ
マテ茶
テラッサ
テレレー(パン付き)
フリエタ・セドレル
アマンダ
アンブロシア
グレータ
ノリータ
チコルイス
カフェ・トルトーニ
メレンガーダ
ストリートアート
ホーム・ホテル
ヘラルド・ウェイス
ビートルズ

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:15~

このあと、妻二草さんが大変身!

今回の変身希望者は東京・大田区 伊勢さんご一家。 ご主人はバイクのカメラマンで、奥様はバイク雑誌のライターをしている。伊勢悟らが悩みを語った。

今回のスタイリストは山田隆太。有名芸能人のスタイリングを手がけている人物で、伊勢さんご一家の普段着の問題点を指摘した。

山田隆太が伊勢悟の普段着をアレンジ。ロングTシャツに花柄シャツを重ね着することで大人の遊び心を演出した。

山里亮太が伊勢さん一家のタンスの肥やしを散策。伊勢二草のタンスには峰不二子のような全身スーツ、ドクロ柄の福などが多く、長女 倫ちゃんのタンスにもドクロ柄の服があった。

山田隆太が伊勢二草のタンスの肥やしをオシャレにアレンジ。ネイティブ調のデザインが入ったライダースに同系のチュニックをあわせることでバランス感がアップした。

山田隆太が伊勢倫のタンスの肥やしをオシャレにアレンジ。ドクロの配色にあわせ、全体をコーディネートし、リボンやフリルがついたデニムジャケットで女の子らしさを強調した。

伊勢さんご一家が東京渋谷区神宮前「BOTAN」で大変身。ヘアメイクを担当するのは清水研太郎。

「龍滕」で伊勢さんご一家の変身後の姿をお披露目。伊勢倫ちゃんは「Shirley Temple」などの子供服ブランドに身を包み、まるでお姫様のような姿に変身した。

「龍滕」で伊勢さんご一家の変身後の姿をお披露目。伊勢悟はきっちりと整えられたヒゲでスタイリッシュさが演出され、スイード素材のスーツなどのおかげでワンランク上の大人スタイルに変身した。

キーワード
大田区(東京)
ダウンベスト
ブーツ
峰不二子
RUPERT
GGD
deicy
チュニック
Bou Jeloud
Shirley Temple
スカート
神宮前(東京)
ほんこん
ソックス
サンダル
パンツ
TOP MAN
ベルト
カーディガン
HVC
around the shoes

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:32~

「龍滕」で伊勢さんご一家の変身後の姿をお披露目。伊勢二草は大きめの花柄ワンピースでエレガントな女性らしさを演出、深いVネックで綺麗なデコルテをアピールする姿に変身した。

スタジオで伊勢さんご一家の変身について、白石美帆はもともときれいだからさらに磨かれてダイヤモンドになった、その途中を見せてもらった と話した。

キーワード
next
ワンピース
ann ashlee
パンプス
FOREVER 21
クラッチバッグ

じいちゃん!ばあちゃん!唯が行ぐがらな~ (バラエティ/情報)
09:35~

120秒後、気になる週末のお天気。

佐藤唯が埼玉県児玉郡上里町 飯塚さん夫妻をお手伝い。早速白菜の収穫を行うことに。

包丁で白菜の根本を伐採する作業を中腰で続けた。飯塚光江は夫とお見合いが結婚したと話し、飯塚伊勢男はいつも一緒で喧嘩の仕方を知らないと話した。

引き続き、収穫した白菜の箱詰めのお手伝い。飯塚伊勢男は健康の秘訣を「だんべえ踊り」だと話し、実際に披露してくれた。二人は以前 社交ダンスに夢中だったという。

飯塚光江と佐藤唯が白菜を使ったお昼ごはん作り。 炒めたにんじんとしめじに白菜を加え、醤油で味付けて卵で閉じることで白菜煮が完成。3人で味わった。

飯塚さん夫妻が作っていた「白菜煮」「白菜のお漬物」がスタジオで登場。白石美帆はにんにくの香りがほのかにして美味しいと話した。

視聴者プレゼントのキーワードと番組HPのテロップ表示。

キーワード
上里町(埼玉)
白菜
だんべえ踊り
にんじん
しめじ
白菜煮
白菜のお漬物
にじいろジーン

天気予報 (ニュース)
09:48~

全国の天気を伝えた。

BGM:「MY FRIEND~ありがとう~」/ ベッキー♪#

120秒後、白石美帆&中野美奈子からステキなお知らせ。

キーワード
ベッキー♪#
MY FRIEND~ありがとう~

エンディング (その他)
09:51~

白石美帆が「モメる門には福きたる」の番組宣伝告知を行った。

中野美奈子が「クイズ ハキダセ!!」の番組宣伝を行った。

中野美奈子は今回の放送について、いろんな発見があってアルゼンチンに行ってみたいなと思ったと話した。

キーワード
アルゼンチン
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送