にじいろジーン 2012年7月28日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月28日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像

「ベッキー京都の最新スポット巡り」、「ぐっさん 京都・伝統工芸職人の”匠の技”」、「ガレッジセール 京都の”新しい職”を体験修行」など今日の放送内容の紹介。

キーワード
ベッキー
ぐっさん
ガレッジセール
京都府

にじいろジーン夏休みSP 京都・貴船から生中継! (バラエティ/情報)
08:31~

今回は京都の貴船 べにやから生中継ということでトーク。「にじいろジーンといえば京都が恒例になったが、道から川床に来ただけで4度から5度くらい違う。快適」などと話した。

佐藤唯が舞妓に変身するということで、その変身風景を紹介。「初めて舞妓さんに変身するのでとても楽しみ」と佐藤唯が話し、更に今回舞妓さんのメイクなどを担当してくれる工藤ゆきゑさんと娘の早知さんに話を聞いた。

キーワード
京都府

ベッキーが京都で新しいモノ探し♪ (バラエティ/情報)
08:35~

ベッキーと川島壮雄が京都・宮川町を抜けるとある、築100年の町家造りの長屋が佇む「あじき路地」を訪れる。また、あじき路地をかんしている熊倉弘子さんは、だるま商店などといった、ものづくりに打ち込む若者を応援しており、住居兼工房として安く貸し出しているという。

あじき路地にある月あかりを訪れる。この店は照明作家の村上菜也子が手がけた様々な素材のオーダメイドの照明器具を販売しており、更にナチュラルアロマテラピーキャンドルも扱っているという。

あじき路地にあるがま口の店「プセット」を訪れる。横ひねりという手法を用いたがまくちを販売しており、そのがまくちは主にヨーロッパ製の生地を使用し、1925年製の足踏みミシンで一つ一つ手作りされている。

ベッキーと川島壮雄が温泉スチームダイニングMus Musuを訪れ、「女性にうれしいヘルシーコース」を試食。この店では全国から厳選された飲料用温泉水を使って蒸したメニューを提供しており、この日は静岡県下田市の観音温泉の水を使用していた。

今回、ベッキーと川島壮雄が京都の伝統から誕生する「新しいモノ」にこだわって旅をしていく。また、川島壮雄とベッキーが「毎週会ってはいるが特に会話することもなく・・・」などと話した。

ベッキーが京風アクセサリー「つまみ細工」に挑戦!

キーワード
京都府
宮川町(京都)
だるま商店
タカトモハンコ
ナチュラルアロマテラピー
がまくち
温泉スチームダイニングMus Musu
下田市(静岡)
ベッキー
つまみ細工

ベッキーが京都で新しいモノ探し♪ (バラエティ/情報)
08:47~

ベッキーと川島壮雄が小間物専門店「おはりばこ」を訪れる。この店では布を小さくつまんで折りたたみ、様々な花を表現している「つまみ細工」を扱っており、着物だけでなく普段の洋服にも合わせることが出来るという。

ベッキーがつまみ細工アクセサリー作りに挑戦。「芸能界でも大輪を咲かせたい」として難易度の高い菊大輪を作ることに。最初は細かい作業に戸惑うも、段々とコツを掴み見事完成させた。

VTRを振り返り、スタジオトーク。ベッキーが作ったつまみ細工の髪飾りを披露し、「初心者だったら一日じゃ絶対に無理と言われたが、負けん気で頑張った」と話した。

キーワード
つまみ細工

川ちゃんはドコだ!?川ドコクイズ (バラエティ/情報)
08:55~

貴船 べにやの一室から川島壮雄がべにや川床会席を試食。その味をリポートしようとすると、メイク係に扮した川田広樹が登場し、何度も化粧直しをした。

京都の貴船 べにやにまつわる場所を生放送中に2回紹介し、「川田広樹がどこにいるか」というクイズを出題。正解者の中から抽選で1名に10万円分の「べにや」ご利用券をプレゼントする。

スタジオで中継を振り返り、トーク。「今の映像の中に川田さんがいたんですよ!?」、「全然わからなかった!」とベッキーらが話すと、ゴリが「なんで気づいてないんだよ!」と突っ込む場面も。

キーワード
べにや川床会席

ぐっさん 京散歩 (バラエティ/情報)
09:00~

京都の伝統工芸にぐっさんが挑戦!

京都で伝統を守り続け、第一線で活躍し続ける職人の技に触れるということで、山口智充が「京こま匠 雀休」の京こま職人・中村佳之に話を聞く。ここで作られている京こまは木綿の帯を芯に巻き付けて制作されている。

京こまは25年前、最後の京こま職人である父が引退したことで一度は失われたが、息子の中村佳之が10年前に会社を辞めて跡を継ぐことを決意。その後は日本だけに留まらず、ドイツ・フランクフルトやフランス・パリなどで実演し、新しい試みにも取り組んでいるという。 また、数あるこまの中でもお気に入りだという「京こま・野菜こま」を紹介した。

角度をつけることで動き方が変わるこまの性質を利用した伝統的な遊び・喧嘩こまで山口智充と京こま職人・中村佳之が勝負。結果は、山口智充が負けた。

キーワード
京こま
フランクフルト(ドイツ)
パリ(フランス)
京こま・野菜こま
喧嘩こま
京都府
ぐっさん

ぐっさん 京散歩 (バラエティ/情報)
09:08~

京都で100年以上の歴史を持つ一澤信三郎 帆布を山口智充が訪れる。ここで扱っているのは「帆布」と呼ばれる綿や麻で出来た厚手の布で、帆船の帆として利用されたのが始まりということから、丈夫で長持ちで使い勝手が良いという。

約150年の伝統がある、小刀一本で行う木彫りの技術を体験するために、山口智充が清水末商店を訪れる。「今回視聴者の人にプレゼントする木彫りの額を作るということで、掘る文字を事前に考えてきた」と山口智充が話した。

まずは額彫りという技法を教わる。この技法は文字の縁を深く掘り、中心部を山なりにすることで立体的に見せるというもので、やり直しが効かない細かい作業に悪戦苦闘しながらも無事に完成させた。

一澤信三郎 帆布の製作所を見学する。現在職人の数は65人で、中には「募集の張り紙を見たことがきっかけ」と話す職人も。また、94歳で最年長の職人・一澤恒三郎が「金儲けより丈夫な物を提供することに一生懸命」と話した。

スタジオでVTRを振り返り、トーク。一澤信三郎 帆布について「帆布の牛乳配達のカバンは一時期京都のほとんどの牛乳配達屋さんが使っていたくらい丈夫で、使う人のことを考えて作られていたなどと話した。

スタジオで、山口智充が清水末商店で職人から教わりながら作った木彫りの額を紹介。また、額に掘られた”趣”という言葉について「何か一文字ありませんか?とスタッフに言われた時に、丁度この文字をメモしていた。風情や面白みという意味で、積み重ねてきた中から出てくるもの」と話した。

キーワード
帆布

山形出身アイドル 佐藤唯が舞妓に変身中! (バラエティ/情報)
09:24~

佐藤唯が舞妓に変身するということで、はるな愛がリポート。ほぼ完成しており、あとはかんざしを付けるだけで、それぞれの月ごとのかんざしについて工藤ゆきゑが解説した。

川ちゃんはドコだ!?川ドコクイズ (バラエティ/情報)
09:26~

貴船 べにやから川沿いに下ってきた場所から川島壮雄がリポートしていると、カッパに扮した川田広樹が登場。また、川島壮雄と川田広樹が相撲をする場面も。

京都の貴船 べにやにまつわる場所を生放送中に2回紹介し、「川田広樹がどこにいるか」というクイズを出題。正解者の中から抽選で1名に10万円分の「べにや」ご利用券をプレゼントする。

若者2人が熱く頑張る「京都の職」 (バラエティ/情報)
09:29~

若者2人が熱く頑張る「京都の職」を取り挙げるということで、ガレッジセールが京都・左京区浄土寺にある青おにぎりを訪れる。この店には常時約15種類のメニューを取り揃えており、リヤカーで販売しているという。

リヤカーでのおにぎり販売にガレッジセールが同行し、最初に祇園へと向かう。青おにぎりは、舞妓さん・芸子さんの学校で特別におにぎり販売が許可されているという。

オリジナルおにぎりの反応にゴリが感動!?

ガレッジセールがプロのおにぎりの握り方を教えてもらう。ふっくら炊いたご飯をほぐした後1個分に取り分けたものに具を乗せ握る。おにぎりは冷えると固くなるため、崩れてしまわない程度にあまり強く握らないことがポイントだという。

キーワード
おにぎり
浄土寺(京都)
祇園(京都)
ゴリ
ガレッジセール

若者2人が熱く頑張る「京都の職」 (バラエティ/情報)
09:38~

青おにぎりの販売にガレッジセールが同行し、祇園にある八坂女紅場学園を訪れる。この学校の祇園甲部歌舞練場で行われる、1年の勉強の成果を披露する「都をどり」は祇園の風物詩だという。

気になる週末・週明けのお天気♪

キーワード
八坂女紅場学園
都をどり
寺町商店街
祇園(京都)
岡崎公園
民族楽器コイズミ
ゴールデントライアングル 寺町店

天気予報 (ニュース)
09:47~

全国の週末の天気を伝えた。

BGM:ヤルキスイッチ/ ベッキー♪#

キーワード
ベッキー♪#
ヤルキスイッチ

スポット

グルメ

月あかり
貴船 べにや
温泉スチームダイニングMus Musu
青おにぎり

ファッション

一澤信三郎帆布
一澤信三郎 帆布

レジャー&施設

清水末商店

レジャー/交通

あじき路地
祇園甲部歌舞練場
べにや

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

プセット

旅行

観音温泉

流通

清水末商店

趣味/スポーツ

おはりばこ
京こま匠 雀休
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送