にじいろジーン 2012年7月7日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月7日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

ぐっさんを連れて行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:30~

上野恩賜公園(台東区)にある不忍池で木野花さんと待ち合わせをした。木野さんは、ドラマやCMだけでなく演出家としても活躍する人物である。ちなみに木野さんは根津に住んでいるため、公園付近は散歩コースだという。

桜の名所としても有名な上野恩賜公園。木野さんは緑あふれる公園の魅力をぐっさんに紹介したという。今の時期、公園ではあじさいを楽しむことができる。

老舗の和菓子店「桃林堂」を訪問。木野さんは金時という羊羹がお気に入りで、よく購入するという。今回2人は、店一番の名物・小鯛焼を食べた。

木野さんとっておきの場所「東叡山寛永寺」へ。木野さんは、この寺のひっそりと佇む雰囲気が良いと話した。

木野さんはが寛永寺を題材にした松尾芭蕉の俳句をうたった。そして、木野さんとぐっさんは俳句に挑戦することになった。

寛永寺で俳句に挑戦した2人。木野さんは「老木に 芽吹く若葉や 寛永寺」とよみ、ぐっさんは「紫陽花と ビニール傘の 花が咲く」とよんだ。

護国院大黒天を訪れた2人。ここは1630年に建立され1903年に現在の場所に移された。谷中七福神の一つで正月には多くの参拝者が訪れる。

このあと ぐっさんの俳句に木野花仰天!

住む環境で大切にしていることについて話した。三枝さんは大きな声や音が出せる場所が良いと話し、八代さんは窓を開けて風が通る場所などと答えた。

90秒後 下町の情緒豊かなスポットが続々登場!

キーワード
台東区(東京)
不忍池
天体観測
根津(東京)
あじさい
谷中七福神
金時
小鯛焼
松尾芭蕉
谷根千

ぐっさんを連れて行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:43~

70年以上親しまれ、3年前に復活したカヤバ珈琲を訪問。コーヒーとココアをブレンドしたルシアンは店一番の人気だが、谷中ジンジャもーもお勧めである。

木野さんは中学の美術教師をしていたが1年で退職。そして、憧れだった演劇の世界に触れるため上京し、1974年に女性だけの劇団「青い鳥」を結成したという。

谷根千には道路にも緑があふれ、木野さんはこの雰囲気が好きという。

木野さんは谷根千エリアを散歩中に必ず「classico」という店に立ち寄るという。下町にあるオシャレな雑貨店だ。

散歩の締めに「バール オステリア コムム」というイタリア料理店へ。木野さんはぐっさんに気軽な雰囲気と絶品料理を堪能して欲しいという。そこで木野さん一押しの「仔羊といろいろ野菜のロースト」などを食べた。

木野さんは芝居に神経も体も使うため、休暇はボーっとするのが好きと話した。

劇団☆新感線「花の紅天狗」のDVD映像が放送された。

木野花演出舞台 月影番外地その3「くじけまみれ」の宣伝が表示された。

木野花さんとの散歩や女優になったきっかけについて話した。ベッキーは良いお散歩コースだとコメントした。

キーワード
ルシアン
谷中ジンジャー
青い鳥
谷根千
野菜不足解消サラダ
仔羊といろいろ野菜のロースト
花の紅天狗
劇団☆新感線
月影番外地その3「くじけまみれ」
木野花

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ! (バラエティ/情報)
08:52~

今回ジーンちゃんが旅するのはフランスのリヨン。リヨン生まれの最新スイーツも調査!!

リヨンまでの移動は世界最大の旅客機A380を日本線にも導入しているエールフランスを利用。

到着したリヨンは、フランスの中でも歴史ある街として知られ、500年以上前の建物も残る歴史地区は世界遺産にも指定されているほか、古代ローマ劇場の遺跡は現在もコンサートなどで使用されている。

ジーンちゃんは、遺跡で今回のにじいろガイド、ルイーズ・ルナールさんと待ち合わせ。リヨンの様々な場所を案内してもらうことに…

リヨンを旅するジーンちゃんが、世界的な料理人ポールボキューズのお店の前を通る。リヨンは美食の街として有名ということで、早速グルメスポットに出かけることに…

やってきたのは、リヨンで一番クネルがおいしいというとあるお店。クネルとは地元で獲れる川魚と生地を混ぜ合わせて作るリヨンの郷土料理で、この店では街の100店ほどに卸しており、その中にはボキューズの店も含まれていた。

ちなみにリヨンではモツ煮込みも良く食べられ、中でも「ラ・トリップ」と呼ばれる、トマトスープとワインでモツを煮込んだ料理は定番メニュー。この他にも「アンドゥイエット」と呼ばれる、モツの入ったソーセージも定番。

夏の絶景アクティビティ&リヨンのツウな情報をご紹介!

キーワード
リヨン(フランス)
エールフランス航空
A380
世界遺産
ポール・ボキューズ
クネル
アンドゥイエット
ラ・トリップ

地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ! (バラエティ/情報)
09:00~

リヨンを旅するジーンちゃんが、フランスならではのマルシェを散策。やってきたのは日曜日限定で開催される、アーティストたちが作品を販売するマルシェだった。

リヨンを旅するジーンちゃんが鮮やかなデザインが施されたストッキングを販売する「マリー・アントワレット」というお店を訪問。このお店がある場所はクリエイター村と呼ばれ、地元デザイナーの集まるファッションの発信基地だった。

続いて訪れたのは「ソフィー・ギヨー オブジェ・テキスティル」というお店。こちらはスカーフを扱っているお店で、鮮やかないろ使いのものや、空いている穴に通すことでアレンジ可能なスカーフを販売。

最後にやってきた「プペ」というお店は、「プペ」というお店。ステキながらのワンピースを売っていて、全て一点ものというこだわりがあった。

リヨンを旅するジーンちゃんが、リヨンの観光名所の一つでもある騙し絵を発見。この騙し絵を目当てに、ニュージーランドからやってきた観光客の方とも会話を楽しんだ。

リヨンを旅するジーンちゃんは、一日目の旅を終えて熟睡中。早朝ににじいろガイドのルイーズさんにたたき起こされて、リヨンから車で2時間の場所にある避暑地ヴェルコールへと出発した。

フランスの避暑地ヴェルコールを訪れたジーンちゃんが、気球に乗ることに。ココでは太陽が昇り気温が上昇すると風が吹きやすくなるため、気球は日の出から数時間の限定アクティビティだった。

リヨンを旅するジーンちゃんが昼下がりのカフェで一休み。にじいろガイドのルイーズさんはオランジーナというドリンクでのどを潤したが、このドリンクは最近では日本で飲むことも可能となった。

リヨンを旅するジーンちゃんが、リヨンの人気スイーツ店「ブイエ」を訪れる。こちらでは、オリジナリティあふれるスイーツが人気で、店内には口紅のような形をしたチョコレートやCDのようなチョコレートなどがあったが、一番人気はマカロンをチョコレートでコーティングした「マカリヨン」という、リヨン生まれのお菓子だった。

リヨンを旅するジーンちゃんが、フランスでは非常に有名ながらリヨン以外には店舗がない「ベルナション」というチョコレートショップを訪れ、カフェスペースで大統領のお菓子と名付けられた、フワフワに削られたチョコレートの花をケーキに盛り付けた「ガトー・デュ・プレジダン」を楽しんだ。

リヨンを旅するジーンちゃんが、5ツ星ホテルとして屈指の人気を誇る「ヴィラフロレンティーン」を訪れる。こちらは修道院として300年ほど前に作られた建物を利用したホテルで、ジュニアスイートからのリヨンを一望できる眺めを楽しんだ。

ジーンちゃんのリヨンの旅をスタジオで振り返る。美食の街と呼ばれているだけあり、次々と登場したおいしそうな食べ物や、街中にあるだまし絵などが話題に。

リヨンの街中にあったとある建物の窓の特徴を当てるクイズが出題。正解:ローマ遺跡の一部が、建材に使用されていた。

リヨンのおみやげと、番組特製ジーンちゃんストラップ視聴者プレゼントのお知らせ。

キーワード
リヨン(フランス)
マリー・アントワレット
ソフィー・ギヨーオブジェ・テキスティル
プペ
ニュージーランド
ヴェルコール(フランス)
オランジーナ
ブイエ
マカリヨン
ベルナション
ガトー・デュ・プレジダン
ヴィラ フロレンティーン
ジーンちゃんストラップ

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:16~

柴田麻美社長の変身開始。渋谷区神宮前「ガーランド」の野口和弘さんがカットを、小椋ケンイチがアイメイクを担当する。

一般人をおしゃれに変身させるコーナー。きょうは日経WOMANで女性の高収入職業にランキングされる「女性MR」を育成する社長がターゲット。

オースクエア代表取締役・柴田麻美さんを紹介。医療業界の営業職という「医薬情報担当者」を育成しているという。研修のようすを紹介した。

オースクエア・柴田社長に対する社員の印象を紹介。怒るときは怖いそう。ファッションについては黒めの服をよく着るなど「地味」と言われることが多いという。

柴田麻美さんの経歴を紹介。「卵巣嚢腫」の発症から会社を退職し、療養中には「強迫神経症」をわずらったという。

柴田麻美さんの経歴を紹介。父親の会社を手伝っているときに知人から「女性MR」を育てる事業への参加を勧められたという。

変身にチャレンジする柴田麻美社長がオシャレへの思いを語った。華やかな、女性らしい印象を持ってみたいという。

柴田社長に弓桁いずみが「寒色系」のパステルカラーのワンピースをおすすめする。明るい色が慣れていない女性でも自然に着こなせるそう。

柴田麻美さんの変身後の姿を公開。詳細はCMのあと。

人の役に立ちたい! 35歳美人社長が初めての変身!

キーワード
日経WOMAN
MR
医薬情報担当者
卵巣嚢腫
強迫神経症
神宮前(東京)

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:33~

オースクエア・柴田麻美社長の変身後の姿を紹介。(使用ブランド:Tiara、RANDA、アビステ)

オースクエア社長・柴田麻美さんの変身後の姿をスタジオ解説。「変身したい女性社長」の募集先を紹介した。

キーワード
Tiara
RANDA
アビステ
柴田麻美さん

じいちゃん!ばあちゃん!唯が行ぐがらな~ (バラエティ/情報)
09:35~

今回佐藤唯がお手伝いのために訪れたのは、近江八景「浮御堂」がある街として知られる滋賀県大津市堅田で暮らす竹端力さん・明子さん夫妻の家。竹端さん夫妻は初孫が産まれたばっかりだそうで、佐藤唯は孫の守りをしなければならない明子さんの変わりにアユ漁を手伝う。

竹端力さんのアユすくい漁をお手伝いする佐藤唯が、竹端力さんと共に琵琶湖へ向かい、船に乗り込んだ。6月~7月末まで行われるアユすくい漁だが、船首にあるアユをすくう道具は「ガチャンコ」と呼び、20年前に竹端力さんがこの地域で最初に導入した物。

琵琶湖でアユすくい漁をスタートさせたが、この日は風が強く波が高い最悪の状況。しかし漁師仲間からアユが浮いている現場があると聞いて、その現場に向かうと、大量のアユがおり、まとめて掬いあげた。アユは大きい魚に追われて水面に浮く為、その後も浮いているアユの群れを見つけては掬いあげていった。

佐藤唯が、琵琶湖の船上で竹端力さんに夫婦の馴れ初めを聞く。竹端さん夫妻はある人からの紹介を通して夫婦になったそうだが、竹端力さんは明子さんに一目惚れした事を明かし、琵琶湖大橋が出来たおかげで東から嫁さんをもらえたと語った。

竹端力さんと佐藤唯が、捕れたアユを「川田商店」に卸しに行った。アユはすぐ水洗いして加工し、水飴を入れて甘辛く炊けばあゆの佃煮が出来上がる。佐藤唯は出来上がったばかりのあゆの佃煮を頂いた。

佐藤唯と竹端力さんが家に戻ると、明子さんが待っていた。佐藤唯が「二人の息が合っていないとなかなか出来ない漁だった」と夫婦の仲の良さを褒めると、力さんは「魚捕る時だけ相性がいい」と照れ隠しをしたが、最後に「ここまで来られたのはばぁちゃんのおかげやと思ってる」と語った。

スタジオにあゆ佃煮が用意され、出演者全員で試食。

視聴者プレゼントの応募方法と今週キーワードの発表。応募は放送終了後にパソコン・携帯からも受付。

気になる週末のお天気♪

キーワード
アユ
堅田(滋賀)
ガチャンコ
琵琶湖
琵琶湖大橋
あゆ佃煮
パソコン・携帯

天気予報 (ニュース)
09:48~

全国の週末の天気を伝えた。

BGM「ヤルキスイッチ」(ベッキー♪#)

桂三枝&南野陽子からステキなお知らせ♪

キーワード
ベッキー♪#
ヤルキスイッチ

エンディング (その他)
09:51~

桂三枝が7月16日になんばグランド花月他で開催される「六代 桂文枝 襲名披露公演」の告知をした。

南野陽子が7月8日からなんばグランド花月で開催される「吉本百年物語 7月公演 笑う門には、大大阪」の告知をした。

桂三枝が今回の出演を振り返って「スタジオは初めてだったけど、ロケよりスタジオの方が短い」とコメントした。

キーワード
六代 桂文枝 襲名披露公演
吉本百年物語7月公演「笑う門には、大大阪」

スポット

グルメ

バール オステリア コムム
桃林堂
カヤバ珈琲
川田商店

レジャー/交通

上野恩賜公園
なんばグランド花月
博多座
御園座
国立劇場

住まい

クラシコ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

classico

宗教

護国院大黒天
東叡山寛永寺
浮御堂

美容/健康/医療

オースクエア
ガーランド
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送