にじいろジーン 【デパ地下限定!超極上グルメ▽地中海マルタ▽仰天キッチン収納術】

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニングトーク。出演者たちが挨拶をし、山口は「今回はですね、前園真聖さんとデパ地下限定グルメめぐりに行って来ました。」などとコメント。

キーワード
前園真聖さん

ぐっさんとググッともっと! (バラエティ/情報)
08:30~

本日は全国200か所以上あるデパ地下の中で、その店でしか味わうことができない至極の限定グルメをデパ地下スイーツが大好きだという前園真聖さんとめぐる。世界初のセレクトショップやミシュラン三つ星店のシェフが手がける低カロリーの絶品弁当などを堪能する。今回、デパ地下グルメを教えてくれるのはデパ地下グルメ専門家の里井真由美さんだ。

まず、新宿高島屋で里井さんがオススメするのは「COCONCA」という店。元々は広島のもみじ饅頭の名店「藤い屋」が手がける新ブランドだ。瀬戸内の食材を使った和洋折衷スイーツであんころねがオススメだという。この商品は伝統の粒あんと相性の良い生クリームをサクサクのパイ生地で包んだものでパイ生地の上には塩が少しだけ振ってあるという。

続いては、日替わり・曜日替わりで14名のシェフたちのスイーツが一堂に会するという「パティシェリア」は世界初のセレクトショップだ。前園が食べたことがあるというアンジュは中身がクレームダンジュになっていて中にハチスのジャムが入っているという。夏季限定メニューのジュレペーシュフレーズは白桃のゼリーにカスタードクリームのようなとろっとした食感のいちごクリームをかけた商品だ。

さらに、前園さんの大好物だというクレムキャラメルは深いコクがあり、上品な味わいの国産の卵とビターな味わいのキャラメルソースを合わせて作る、こだわりの1品だ。

続いて向かったのは伊勢丹新宿店。

キーワード
パン・オブ・ザ・イヤー
新宿高島屋
もみじ饅頭
あんころね
パティシェリア
アンジュ
ジュレペーシュフレーズ
アップルパイ
メロン
パティスリーレザネフォール
クレムキャラメル
伊勢丹新宿店

ぐっさんとググッともっと! (バラエティ/情報)
08:41~

全国200箇所以上、デパ地下限定グルメ巡り。続いては、三ツ星店のシェフが手がける絶品低カロリー弁当。その弁当を販売しているのがこちらのおいしいプラス。7年連続ミシュラン三つ星獲得の日本料理店「えさき」総料理長の江崎新太郎シェフが手がける絶品弁当。例えば、砂糖は一切使用せず天然果実・ラカンカの甘みでカロリー・糖質ゼロ。つまりご飯にもある秘密が。30%にこんにゃく米を使っている。白米に加えることで摂取する糖質の量を抑え、ダイエットにも効果的。そんな工夫満載の彩り豊かな懐石弁当はたったの459キロカロリー。

2店舗で買った惣菜と弁当を屋上で試食。まずはさけを試食。前園真聖は最高の味付けとコメント。次に大山鶏の西京漬け焼きを試食。山口智充は口に入れた瞬間うまいとコメント。そして彩り豊かな懐石弁当を試食。前園真聖は趣味でロードバイクに乗っていると話した。奥さんと一緒に体を動かすという共通の趣味があるという。

続いてデパ地下限定グルメを求め訪れたのは、東武百貨店池袋本店。都内最多の9店舗のパン屋がある。里井真由美オススメの絶品パンを紹介する。埼玉県を中心に9店舗ものお店を構えるデイジイ。こちらの店には東武百貨店池袋本店限定の毎日完売する限定パンがある。特製カレーパンを購入した。

次に訪れたのは常時70種類以上のパンがあるブールアンジュ。看板商品のクロワッサンはパンオブザイヤーを受賞。この店の限定商品が、チョコミントクロワッサン。

キーワード
おいしいプラス
江崎新太郎シェフ
彩り豊かな懐石弁当
ラカンカ
銀さけの塩麹漬け
大山鶏の西京漬け焼き
こんにゃく米
出汁巻き玉子
デイジイ
ブールアンジュ
パン・オブ・ザ・イヤー
チョコミントクロワッサン

スポット

グルメ

デイジイ
マ・プリエール
ル・ジャルダンブルー
パティスリーレザネフォール
ブールアンジュ
えさき
COCONCA
藤い屋
おいしいプラス
パティシェリア

流通

新宿高島屋
東武百貨店池袋本店
伊勢丹新宿店
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送