にじいろジーン 【金運UP絶大パワスポ特集▽ベトナム世界遺産▽家事代行スゴ技】

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月18日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニングの挨拶とゲストの紹介。今日はEXILE・TAKAHIROと焼き肉に行く。

キーワード
EXILE
TAKAHIRO

ぐっさんとググっともっと! (バラエティ/情報)
08:30~

本日のテーマは焼肉。肉が大好きというTAKAHIROと、都内約4600の焼肉店から部位ごとに厳選した焼肉店を食べ歩く。

年間200件以上の焼肉店を食べ歩くはっしー先生に部位ごとの東京No.1激うま焼肉店を教えてもらう。浅草・国際通り沿いに去年2月にオープンした「焼肉BEAST」は関東で週に1頭しか出回らない幻の黒タンが味わえる。現在、肉マニアは牧場単位で肉質に注目しており、この店では太田牧場の肉を仕入れている。美味しい餌とストレスのない環境で育てられた黒毛和牛は神戸牛でもトップクラスの味とされている。タン元との塊を20分かけて焼き、中身はあえてレアにする事で肉汁とタンならではの歯ごたえが楽しめる。好みでわさびをつけると違う味わいになる。

「天壇 銀座店」で客の7割が注文するという看板メニューがミルフィーユロース。超薄切りにした3枚を重ねる事で滑らかな食感を演出している。牛肉などを長時間煮込んだスープにお酢などを加えた自家製ダレにつけていただく。ロース=脂っこいではなく、カットとタレで昇華させてくれるお肉。

東京・六本木にある「格之進R+」はフレンチレストラン、ステーキ、ハンバーグ、お弁当など系列店ごとに使う部位が違うため一頭買いした全ての肉を熟成肉として提供している。

希少部位のお宝肉を堪能!

続いては数量限定のハラミが味わえる「神泉ホルモン 三百屋」。ハラミはホルモンに分類されるため、ホルモン店の方が鮮度の高いものが手に入る。「厚切りハラミ」はステーキのような分厚い肉になっている。

牛1頭から600gしかとれない真中部分を炭火でじっくり焼き上げ、ハラミならではの食感やうま味が増す。三百屋は1階が焼肉、2階が肉割烹となっており、予約時の依頼で裏メニューのハラミかつが楽しめる。ハラミで最も柔らかいサガリの部分を衣で包んで揚げる事で肉のうま味が凝縮、ジューシーな味わいになる。

キーワード
焼肉
インスタ
ミルフィーユロース
銀座(東京)
神戸牛
六本木(東京)
太田牧場
太田牛
幻の黒タン
浅草(東京)
神泉ホルモン 三百屋
厚切りハラミ
神泉町(東京)
ハラミカツ

ぐっさんとググっともっと! (バラエティ/情報)
08:45~

東京・六本木にある「格之進R+」ではメガネという希少部位をいただく。メガネは牛の骨盤に付いている赤身肉。岩塩に付けていただく。TAKAHIROさんは噛みごたえがあるなどと感想を話した。さらに、熟成スネ肉は熟成させることで柔らかくいただける。塊ごと30分焼き上げていく。途中で肉を休ませることで、肉の中心部まで余熱で温め、肉汁や旨味を閉じ込めて美味しくなる。

映画「僕に、会いたかった」の告知テロップ。

佐野勇斗は焼き肉は色々な楽しみがあるんだなと思って行ってみたくなったなどと感想を話した。

キーワード
六本木(東京)
スネ肉の塊焼き
メガネ肉
僕に、会いたかった

ニッポン開運福めぐり (バラエティ/情報)
08:50~

今回は絶大な金運アップのご利益を授かれるスポットを紹介する。

栃木県にある約1500年前に創建された大前神社の境内にある大前恵比寿神社は七福神の中でも、商売繁盛・金運アップのえびす様を祀っており境内には日本一大きいと言われるえびす様がある。参拝すると宝くじに当選すると言われ、多くの参拝者が訪れている。幸せの黄金釜に財布などの大切なものを入れ鈴で清めて祈願することで商売繁盛・金運アップのご利益を授かれるとされている。過去には宝くじ3000枚を入れた方もいたという。佐藤玲は預金通帳を釜に入れて祈願した。大前恵比寿神社には金運アップのご利益を授かれるお守り「金運・開運・幸運守」「金運招福守」などがある。

鎌倉にある1400年以上前に創建された江島神社には七福神の財福の神・妙音弁財天が祀られている。世界遺産・厳島神社と並ぶ日本三大弁財天のひとつ。金運アップを求めて全国から参拝者が訪れる。銭洗白龍王の前の池で小銭を洗うことで金運アップのご利益を授かれるとされている。洗った小銭は池の中にある賽銭箱に投げて、それが入れば財産が倍になるといわれている。小銭が入らなかった人は境内にある打ち出の小槌を3回撫でながらお参りすると、その願いが叶うとされている。

約1400年前に創建された台東区にある浅草寺は年間約3000万人が訪れる日本屈指の観光スポット。境内には20位上のお堂がある。お堂を巡ることでたくさんのご利益を授かれるとされている。カンカン地蔵尊は元々は仏像の形をしていたが、江戸時代に仏像を削った石を持ち帰るとお金に困らじなくなると言われ始め、多くの参拝者が訪れ仏像が削られていった。現在は石で軽く叩いてお参りすると金運アップのご利益が授かれるといわれている。本日と明日は約100基のお神輿が練り歩く三社祭が行われる。

「外国人に人気の日本の観光スポットランキング(トリップアドバイザー調べ)」で5年連続1位を獲得、海外から多くの参拝者が訪れる伏見稲荷大社。名物の千本鳥居は江戸時代から参拝者によって奉納されてきたもので、現在は1万基以上存在。奥社には五穀豊穣と金運を司る稲荷大神が鎮座、金運アップのご利益が授かれる。伏見稲荷大社のある稲荷山には数々の神様が祀られており、その神様を山に登りながら順にお参りする事で更なるご利益を授かれる。

1日で1万人が訪れる金運アップ神社。ベトナム・ダナンで世界遺産めぐり。日本がルーツのグルメ&洞窟の美容スポット。家事代行サービスのスゴ腕女性に密着。

世界遺産に登録されている「日光二荒山神社」の大国殿には「招き大国さま」が祀られており、金運アップのご利益を授かれるスポットとなっている。七福神の大黒さまは打ち出の小槌を持つ金運の神として知られているが、招き大国は小槌を持たず手で福を招いている。大国さまの代わりに小槌を振ると幸運が訪れると言われている。今年の6月1、2日はだいこくまつりが行われ、参拝すればよりご利益が授かれると言われている。

鎌倉時代に創建された品川区の蛇窪神社では、60日に1度金運アップのご利益が授かれる「己巳の日」があり、1日最高1万人の参拝者が訪れる事もある。次回は6月1日。蛇窪神社は鎌倉時代、弁財天の使いである白蛇が境内に住んでいたとの逸話から、白蛇を「蛇窪大明神」として祀っており、その御利益から関東有数の金運アップスポットとされている。

スタジオトーク。知らないところがたくさんあったと平。蛇窪神社に行ってみたい、とも。己巳の日には時間に余裕を持って行った方が良いとゴリ。自分も神社巡りが好きなので行ってみたいと佐野。栃木の大前恵比寿神社などでお守りの発送があるなどの情報もあるとゴリ。

キーワード
宝くじ
大前神社
大前恵比寿神社
栃木県
金運・開運・幸運守
金運招福守
江島神社
鎌倉(神奈川)
世界遺産
台東区(東京)
カンカン地蔵尊
三社祭
ダナン(ベトナム)
外国人に人気の日本の観光スポットランキング
トリップアドバイザー
千本鳥居
稲荷山
京都府
だいこくまつり
日光(栃木)
品川区(東京)
M!LK

ジーンちゃんが深掘リサーチ (バラエティ/情報)
09:07~

今回はベトナム・ダナン。ダナンはビーチ以外にも世界中の人たちが集まる理由がある。ベトナムにある8つの世界遺産のうち4つがダナンから日帰りで観光できる場所にあるため、世界遺産巡りの拠点となっている。

ベトナム・ダナンから車で約1時間の世界遺産のホイアンは2016年世界の人気がある観光地第1位に選ばれた。ホイアンで人気のスポットが来遠橋。ホイアンは国際貿易港として栄えた街で、朱印船貿易時代には1000人もの日本人が暮らす日本人町が存在していた。来遠橋は日本人が作った橋。夜に古い町並みを照らすランタンも朱印船貿易で日本から伝わったという説がある。「カオラウ・タイン」では伝統の麺料理カオラウが食べられる。カオラウは丸い太麺が特徴。カオラウは日本の伊勢うどんがルーツという説もある。こちらのお店は1日200食限定の人気店。ボン・ホン・チャンではホワイトローズという蒸し餃子が人気。

ベトナム・ダナンにある5つ星ホテル「フュージョン マイア ダナン リゾート」にやってきた。お部屋のどれもがビラタイプのプレイベートプール付き。ホテルでは1日2回までスパが無料で、31種類のコースが存在する。夜、ダナン定番の観光スポット「ドラゴンブリッジ」に向かう。2013年に完成し、毎晩6時からライトアップされる。土日の夜9時にはドラゴンが火を噴く。さらに水も吹き出す。ドラゴンブリッジの近くには2015年に完成した「マードラゴン」がある。サンワールド バナヒルズにやってきた。

1日1万5000人が訪れる“神の手”&世界遺産の洞窟にある人気美容スポット。

キーワード
ダナン(ベトナム)
フォンニャケバン国立公園
ミーソン遺跡
フエの建造物群
ホイアン
世界遺産
来遠橋
カオラウ・タイン
カオラウ
ボン・ホン・チャン
ホワイトローズ
フュージョン マイア ダナン リゾート
ドラゴンブリッジ
マードラゴン
サンワールド バナヒルズ

ジーンちゃんが深掘リサーチ (バラエティ/情報)
09:20~

ベトナム・ダナンには日本の5つの空港から毎日、直行便を運行している。

ベトナム・ダナンの人気スポット“神の手”を訪れる。ゴールデンブリッジは山の神様の手が橋を支えている。去年の6月にオープンして多い日には世界中から1万5000人が訪れるという。

ベトナム・ダナンから車で約6時間、フォンニャ=ケバン国立公園にやってきた。船に乗って上流に向かうと、フォンニャ洞窟がある。国立公園は世界遺産に登録されていて、洞窟が300以上もある。洞窟を進むと、広大な空間で大自然のアートを楽しむことができる。ジップラインで洞窟にある美容スポットに向かう。洞窟の奥に進むと泥のプールで泥スパを楽しむことができる。

ベトナム・ダナンから車で約2時間

キーワード
ダナン(ベトナム)
ベトナム航空
ゴールデンブリッジ
フォンニャ=ケバン国立公園
フォンニャ洞窟
世界遺産
フエ(ベトナム)
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送