にじいろジーン 【ガリガリ君工場見学▽京都青もみじ新名所▽オランダ優雅水上生活】

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月11日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

ブルゾンちえみらゲストの紹介。

ぐっさんとググっともっと! (バラエティ/情報)
08:30~

ガリガリ君の工場見学。ガリガリ君は価格は75円。日本初の片手で食べられるかき氷。現在は果汁多めなものなど、様々なフレーバーが発売されている。ガリガリ君の工場見学は倍率500倍で募集している。

ガリガリ君の工場見学へ。全国5が所で発売していた地域限定のガリガリ君も用意。出演者が『ガリガリ君 北海道メロンソーダ味』などを食べて感想を述べた。工場のいたるところに「ガリガリブルー」が使用されている。ガリガリ君ソーダ味の青色は海藻のスピルリナから抽出している。栄養成分が豊富で健康食品としても注目されている。クチナシや紅花なども使用され、人工着色料を使用しないのがこだわり。ソファは撮影スポットでパネルもある。工場限定グッズやプリントシール機などもある。出演者が『ガリガリ君アイス棒おみくじ』を体験した。

製造工程の見学。ガリガリ君のソーダは1日で300万本売れている。ガリガリ君の生産は本庄工場と深谷工場の2箇所だけ。削氷室では、中のかき氷部分を製造。135kgの氷の塊を専用の刃で削る。氷とシロップを混ぜ、かき氷部分が完成。アイスキャンディー部分の製造過程を紹介。-32度の型で外側だけを凍らせ、凍っていない中のシロップを吸い出せば完成。型にかき氷を注入している。最後にアイスの棒を差し込み完成。当たり棒は誰にもわからないように混ぜている。

超貴重なガリガリ君誕生の瞬間!

キーワード
ガリガリ君
ガリガリ君Tシャツ
大人なガリガリ君 ゴールデンパイン
大人なガリガリ君 マスカット
本庄市(埼玉)
ソーダ味
コーラ味
梨味
ゴールデンパイン味
ガリガリ君 北海道メロンソーダ味
ガリガリ君 東北ふじりんご味
赤城乳業
ガリガリブルー
ブルーベリー
スピルリナ
クチナシ
紅花
タンパク質
ガリガリ君のソーダ

ぐっさんとググっともっと! (バラエティ/情報)
08:43~

ガリガリ君といえば個性的なキャラクター。時代によって変化しており、2000年のデザインから大きく変わっているが、実は「歯茎が出ているのが嫌だ」とクレームが入ったのが理由だった。かつてガリガリ君は社員がイラストを手がけていたが、現在はイラストレーターの高橋俊之さんが全てのデザインをしている。岡本秀幸さんはガリガリ君の元開発担当で、2012年の「ガリガリ君 リッチコーンポタージュ味」を手がけた。この味は発売開始するやいなや大反響。わずか3日で販売中止となるほどだった。ガリガリ君には新しい事をしてほしいという声が多かった。ただ、リッチナポリタン味で3億円近い赤字が出たそうで、岡本さんはコーンポタージュ、シチュー、ナポリタン味を衝撃三部作と位置づけている。

ガリガリ君のCM映像。

ぐっさんといっけいさんがガリガリ君の工場を見学。出来上がったばかりのガリガリ君はパッケージされるが、2人は特別に出来たてのガリガリ君を試食できることに。ただ、いっけいさんによると出来たてのガリガリ君はいつもの甘みがないそうで、出来てから時間が経ったガリガリ君の方が美味しく感じたという。ガリガリ君は期間を置くことで美味しくなるように計算しており、店頭で一番美味しい状態を想定して作っている。

舞台「北齋漫畫」のイベント告知。6月9日~7月7日東京グローブ座にて開催。本日10時よりチケット発売開始。

ガリガリ君特集に村上さんは「あそこでしか買えないものもありますから、絶対行きたいですよね」などと述べていた。

キーワード
ガリガリ君
ACC・CM情報センター
ガリガリ君のCM
ポカスカジャン
高橋俊之さん
ガリガリ君 リッチコーンポタージュ味
リッチナポリタン味
赤城乳業
シチュー味
宮田慶子
北齋漫畫
チケット
いっけいさん

ニッポン開運福めぐり (バラエティ/情報)
08:51~

近年、青もみじが特集され、旅好きの間で話題に。神護寺は最澄と空海がともに修行した場所。国宝17点、重要文化財2883点を保有。

神護寺で福めぐり。参道には下乗石があり、聖域を表している。参拝者は自らの足で昇りながら、聖域に入る心構えをすると良いという。参道の入り口から楼門まで約400段ある。金堂には空海と最澄がともに修行した証拠がある。「薬師如来立像」は平安時代に1本のカヤの木から作られた。手のひらに薬壺を持ち、体の病、心の病を治してくれると言われる。空海が書いた『灌頂歴名』が保存されている。儀式の参加者の名前が書かれている。

「空海が書いた灌頂歴名が由来となったことわざとは?」と出題。正解は「弘法も筆の誤り」。間違っている箇所がいくつかある。最澄の名前もある。最澄が弟子入りする形で半年間神護寺でともに修行。その後7年間交流が続いていたという。

青もみじの名所・神護寺に眠る国宝とは!?、オランダ・アムステルダム スマホの中の“撮っておきフォト”を大調査!、子どもたちを笑顔に!スタジオアリスの撮影テクニックを拝見!

『伝源頼朝像』の模写が展示され、本物は年に1度5月に展示している。日本の肖像画の最高傑作と言われ、大きなサイズで1枚として描かれているのは貴重。多宝塔は5月と10月の2回のみ一般公開している。五大虚空蔵菩薩像を公開。5つの智恵を表した仏で、ご利益がオールマイティ。手の形や持ち物に違いがあり、『商売繁盛』、『心身浄化』など別々のご利益が受けられる。『かわらけ投げ』は神護寺発祥と言われている。神護寺では高さ約100mから投げ入れ、150m先の渓谷に近いほど厄除けのご利益を受けられるという。出演者が体験した。

スタジオトーク。ブルゾンちえみは「50年やったらなんでもすごくなる。」などとコメント。永瀬廉は「オールマイティご利益は隠さないで欲しい。」などとコメント。多宝塔は5月13日から15日まで一般公開。

キーワード
最澄
空海
天台宗
真言宗
京都府
紅葉
神護寺
下乗石
金堂
薬師如来立像
チェコ
カヤ
灌頂歴名
伝源頼朝像
多宝塔
五大虚空蔵菩薩像
かわらけ投げ
  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送