にじいろジーン 【南国楽園フィジー▽インド大好き片桐はいり▽東京都心で福めぐり】

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

きょうはゲストとしてしずちゃん、橋本マナミさん、中尾明慶さんが登場。

ジーンちゃんが世界のごちそういただきます (バラエティ/情報)
08:30~

フィジーへは7月に成田から直行便が就航しているフィジー・エアウェイズの便で行ける。フィジーは世界幸福度ランキングでは3年連続で1位。案内してくれるのはメインアイランド「ビティレブ島」で暮らすセーラさん一家。

セーラさん一家は特別にヨットをチャーター。マナ島は海の透明度がフィジー内でピカイチと呼ばれるほど。しかし島には上陸せず、マナ島沖にある砂の島「サンドバンク」を目指す。

この島でランチタイムに。みなさんが食べているのがおにぎり。フィジーの人はよくお米を食べるという。他の観光客がいない時間に上陸できるのがチャーター船の醍醐味。

珍しい生き物に出会えるツアーがあるというドラワカ島へ。島民の合図とともに、島海岸から次々とシュノーケリングの船が出発。

勢いよく海へ潜ったジーンちゃんの前に体長3mもあるマンタ(オニイトマキエイ)が出現。周辺はマンタの捕食ポイント。プランクトンや小魚を食べに来るという。この日は雄と雌のカップルが登場。めったに見られない求愛のダンスをしていた。

ビティレブ島に戻り、セーラさん一家おすすめのレストランへ。フィジー名物料理カニカレーを注文した。フィジーは人口の約40%がインド系。インド料理はフィジーの定番グルメになっている。島のシーフードを加えたカレーが家族おすすめのごちそう。食事の際はライスとナン両方がついてくる。

ビティレブ島のレジャースポットへ。ジャングルの中に作られたテーマパーク「クラ・ワイルド・アドベンチャー・パーク」へ。ここのウォータースライダーは長さが100mも。

スリル満点のジャングルレジャー&海に浮かぶ人気レストランを紹介!

キーワード
成田空港
フィジー・エアウェイズ
世界幸福度ランキング
フィジー
南太平洋
ビティレブ島
ヨット
マナ島
サンドバンク
おにぎり
コーン
ツナマヨ
シュノーケリング
ドラワカ島
プランクトン
マンタシュノーケリング
マンタ
インディコ
マサラクラブカレー
ナン
ライス
マングローブクラブ
クラ・ワイルド・アドベンチャー・パーク
入場料
ウォータースライダー

ジーンちゃんが世界のごちそういただきます (バラエティ/情報)
08:40~

フィジー共和国を訪れたジーンちゃんはセーラさん一家と共にジャングル・レジャーを満喫した。人気アトラクションのジップレールは全長約300m。

フィジー共和国を訪れたジーンちゃんはセーラさん一家と共に泥のプール・サンベト温泉を訪れた。泥はミネラルが豊富で塗ると肌がキレイになるという。10分ほど日光浴をして泥を乾かし、再びプールに入り泥を洗い流す。その後、泥のない温泉に入る。

フィジーにあるシャングリラズ・フィジアン・リゾート&スパは島全体が敷地になっていてレジャーの種類も豊富。プライベートビーチには海上遊園地もある。ホテルには日本人スタッフもいる。

フィジーにあるエメラルドグリーンの海に浮かぶ人気レストラン・クラウド9にやってきた。2103年にサーファーたちの休憩できる場所として、オープンした。観光客も訪れる人気スポットになっている。名物は生地から仕込むピッツァ。

フィジーの旅をみて、出演者たちが海が綺麗、レジャーもたくさんあって、行きたくなるなどと感想を話した。

キーワード
フィジー共和国
サンベト温泉
フィジー
シャングリラズ・フィジアン・リゾート&スパ
クラウド9
ピッツァ・ハムブルーズ

ぐっさんと行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:48~

ぐっさんとはいりさんはインドの民族衣装で登場。独特の存在感を放つ俳優片桐はいりさん。衣装ははいりさんのリクエストだったという。はいりさんは「ボリウッド映画を見て風になびく感じを1回やってみたいと話したら、ボリウッドダンスとかやってみたらどうですか?と」などと話す。今日のぐっさんと行くならこんなトコ!は片桐はいりさんの地元東京・大森でボリウッドダンスに挑戦。さらにはいりさんが通う大森の名店で本格南インド料理を堪能する。歌って踊れる応援上映を体験する。

ボリウッドダンスとはインド映画に登場するダンスのこと。古典的なインドの踊りにヒップホップなどの要素が取り入れられている。今回教えてくれるのはアンジェラ・ラーガさん。8歳の時にインド映画に魅了され本場インドでダンスを研究、インストラクターとしても活躍している。ボリウッドダンスの基本は明るい音楽で楽しく踊ること。動きは激しくダイエットにも効果的と日本でも密かなブームになりつつある。首を左右に動かす動きをはいりさんは「それをやってみたい」と話す。諸説あるが左右の神様に挨拶をしているという。

課題の初心者向けのボリウッドダンスを披露。はいりさんは「速いですね」と話す。楽曲は踊って酒を飲んで踊って警察が来ても気にせず踊ろう、という曲だという。早速練習を開始する。様々な動きのあるダンスだが順調に習得していくぐっさん。一方はいりさんは速いテンポに苦戦中。猛練習すること30分、ボリウッドダンス本番、アンジェラ先生の生徒たちと一緒に踊った。はいりさんは「めちゃめちゃですけど大丈夫です」などと話す。ダンスで2人は汗だくになった。

続いてウィロード山王商店街へ。はいりさんが紹介したい店がケララの風II。南インドを訪れたシェフが料理の味に惚れ込み店をオープン。行列ができることもある南インド料理の名店。ここではいりさんがいつも食べているのが伝統の定食料理ミールス1200円。ご飯と10種類のおかずには野菜がふんだんに使われヘルシー。はいりさんが現地で食べていたものに近いという。ぐっさんが沢尻シェフにインドの方か聞くと沢尻シェフは「ちょっと入ってます」などと答える。10種類のおかずをお好みでご飯と混ぜて豆のせんべいをまぶして食べると味に深みが出る。ぐっさんは「美味しい。辛くもないし」などと話す。おかずは全ておかわり自由。

大森駅東口ビルの5階にある1984年オープンの映画館キネカ大森。はいりさんがいつも来ている映画館でリニューアルオープンの工事中。ロケに間に合う予定だったが間に合っていなかった。撮影2日後無事リニューアルオープンした。キネカ大森ではいりさんはもぎり・掃除などのお手伝いをしている。もぎりについてはいりさんは「東京の人はあまりびっくりしない。『なにやってんの?』って言われる事はよくあります」と話す。はいりさんのもぎりをぐっさんが体験した。

最近流行している映画の楽しみ方が応援上映。セリフに合いの手を入れることや歌って踊ることなどが許可された観客参加型の上映スタイル。インド生まれの応援上映はマサラ上映と呼ばれている。キネカ大森でも人気でチケットはすぐに完売するほど。小道具の貸出も行っている。今回インドの大ヒット映画「バーフバリ」で主人公が暴れる象をなだめるシーンで応援上映を体験する。主題歌が流れるとクラッカーを鳴らして盛り上がるという。2人はサイリウム、タンバリンなどで盛り上がった。ぐっさんは「この作品すごい観たいやつだったんで、普通に観たかった」と話した。

中尾さんは「応援は受け手がいないと成り立たない。どう映画を応援していいか」などと話す。ゴリさんは「パブリックビューイングに近いものがあるんすかね」と話す。ぐっさんは「作品のシーンをわかったうえでやる。全員で盛り上がってゴミだらけになってみんなで後片付けして帰るらしいです」などと話す。橋本さんは「インド料理大好きでよく食べに行く。ここほんとに本格的。しかも食べ放題、すごい」などと話す。

ショートムービー「もぎりさん」キネカ大森特別限定公開。

キーワード
大田文化の森
もぎりさん
ボリウッド
大田区(東京)
ボリウッドダンス
AR School of Indian Dance
はるな愛
ウィロード山王商店街
ケララの風II
ミールス
応援上映
カバーリ
キネカ大森
バーフバリ
片桐はいり

ニッポン開運福めぐり (バラエティ/情報)
09:05~

島谷ひとみと東京・港区虎ノ門の高層ビルの真下に虎ノ門 金刀比羅宮にやってきた。商売繁盛・五穀豊穣・海上守護などのご利益があり、多くのビジネスマンが参拝に訪れる神社。さらに、女性限定の末社で良縁祈願もできる。

東京・港区虎ノ門の虎ノ門 金刀比羅宮は“こんぴらさん”こと香川の「金刀比羅宮」から分霊し、商売繁盛のご利益がある。ビル群に囲まれた都市郡にあることからビジネスマンから人気の神社。また、女性限定で良縁のご利益が授かれる末社もある。島谷ひとみは今年デビュー20周年を迎えて、新曲・ライブツアーの成功を祈願した。押手の誓とはお酒やたばこ、賭け事を断ち切りたいと強く願う人のためのご祈祷で、祈願祈祷書に押手をして、ご神前に奉納する。禁じている間は毎朝、社殿もしくは授与品のお礼に祈誓することで心願成就につながるとされている。守れない場合は災いが起きるともいわれている。

島谷ひとみニューシングル「Golden Lady」8月22日発売、8/30・31東京コットンクラブ、ライブツアー開催中のテロップ。

虎ノ門 金刀比羅宮にある結神社では良縁を願ってあるものを結ぶ。何を結ぶのか?というクイズが出題された。正解は赤い紐。髪の毛や髪飾りを神社の木や格子に結びつけて良縁を祈願したことが始まり。

虎ノ門 金刀比羅宮にある結神社は良縁祈願に訪れた女性たちが自らの髪を切ってご神前に奉納したところ成就したという伝説から、現在では良縁祈願紐として赤い紐を結び祈願することで良縁に恵まれるとされている。島谷ひとみは家庭的で真面目な人がいいという。NGな男性は、歯磨き粉のチューブを真ん中で絞る人、食べ方のマナーが悪い人、便座を降ろさない人だと話した。言い伝えにならって、赤い紐と一緒に髪の毛を結ぶ方もいるという。

東京・港区にある芝大神宮にやってきた。芝大神宮は伊勢神宮と同じご祭神を祀っていることから、関東のお伊勢さまと呼ばれていて、年間400組以上のカップルが結婚式を挙げている。北川景子さんも結婚前に参拝にきたという、良縁のパワースポットとして有名。

芝大神宮には「恋」にかけたある生き物を模した形のおみくじがある。その生き物とは?というクイズが出題された。正解は鯉。魚の鯉と恋をかけて、鯉が登るように恋愛運がアップしますようにという願いが込められたおみくじ。結絵馬は片方に自身の名前、もう片方に相手の名前もしくは理想のタイプをしたため奉納する。

芝大神宮にある千木筥というお守りは、千着の着物が集まるほどの良い家に嫁げるという良縁のお守り。最後にご朱印を授かった。

ビル群にある神社のVTRを見て出演者たちが感想を話した。

キーワード
虎ノ門(東京)
虎ノ門ヒルズ
虎ノ門 金刀比羅宮
Golden Lady
島谷ひとみ
結神社
良縁祈願セット
港区(東京)
北川景子さん
結絵馬
千木筥

大変身!上京ガール (バラエティ/情報)
09:21~

荒川菜々美さんは山形県新庄市から上京。幼少期からお花が好きだった荒川さんはいつか自分の店を持ちたいと、いまは一人暮らしをしながらフラワーショップに勤務。東京は地元とは違い、高い技術の持ち主が多く集まるのだと荒川さんは語る。荒川さんが勤める「les mille feuilles de liberte 五反田本店」は店舗販売だけでなくブライダル事業も展開。暮らしを花々で彩る空間を提案。おすすめはヒマワリやピンクッションなど。荒川さんのお仕事はお花の水換えなど。柔らかい茎のお花は1/3くらいの水で生けるという。茎の切り口は斜めにすると水を吸う面積が広くなり、より長持ちするという。花の種類により手入れの仕方が違うため、それぞれの特徴を覚え品質管理をすることが大切。

次は「Cortona」で結婚披露宴の装飾をお手伝い。装飾を担当している先輩の田中さん指導のもと、披露宴バックヤードに移動。2人が作業にとりかかる。デッサンシートは新郎新婦との打ち合わせ内容をまとめたもの。使用する花や装飾イメージをデザインしている。まずはテーブルに散らすペタルという花びらを作る。花びらだけもぎ取り、バラバラに分ける。会場に移動しアレンジメントフラワーをセッティング。お花がテーブルの中央になるよう四方から確認する。限られた時間の中で手早く丁寧にセッティングしなくてはならない。花びらも丁寧にちらし、ウエディングケーキ台も華やかに装飾する。

仙台の専門学校に通うため、山形を離れて2年間の一人暮らしを経験した荒川さん。就職をきっかけに東京での生活を始めた。幼少期の両親が離婚。きょうだいがいない荒川さんは周囲の親戚にも支えられながら育った。荒川さんのふるさとの山形・新庄市は山形県の北東部にあり、最上川流域に位置する町。毎年8月開催の新庄まつりは260年の歴史を持ち、ユネスコ無形文化遺産にも登録。母の由美さんによると、荒川さんは「専門学校の時から東京に行きたいという思いはたぶんあったんだと思う。親戚からも説得しろと言われたりもしたが、自分が行きたい所が一番いいんじゃないか」「すぐ行けない距離だけど、すぐ連絡してねとメッセージは送った」など話す。

いつか自分のお店を持ちたいという荒川さん。普段は動きやすい服装だが「大人の女性らしく変身したい」。そんな彼女をサポートするのがスタイリストの鈴木仁美さん。ヘアメイクは神宮前にあるヘアサロン「BOTAN」の清水研太郎さん。荒川さんがプロの手により大変身。母の由美さんもかけつけてくれた。

花束つくりの主な作業は「用途や要望などに合わせ花を選ぶ」「余分な葉やトゲなど取り除く」「バランスを整えながら組み合わせる」「ラッピングをして仕上げる」の4つ。きょうはよくオーダーされるという3000円ほどの花束を作ることに。しずちゃんが気になったのは青いバラ。しずちゃんと荒川さんでそれぞれの花束を作った。アレンジメントができるようになるまで最低でも2年はかかるという。

キーワード
上京
五反田(東京)
新庄市(山形)
ヒマワリ
ピンクッション
ガーベラ
花束
バラ
かすみ草
Cortona
ペタル
ウエディングケーキ
台場(東京)
和菊
マム
結婚式
新庄まつり
ユネスコ無形文化遺産
ユネスコ
LINE
仙台(宮城)
東京都
最上川
山形県
渋谷区(東京)

大変身!上京ガール (バラエティ/情報)
09:38~

荒川菜々美さんが大変身して登場した。トレンドのドット柄スカートにロッキングTシャツを合わせた大人カジュアルスタイル。 ヘアはショートカットでハンサムスタイルにした。

120秒後、ふるさとのお母さんへ!

キーワード
SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH
DHOLIC
スカート
Tシャツ
ミュール
バッグ
イヤリング

大変身!上京ガール (バラエティ/情報)
09:41~

荒川菜々美さんからお母さんへ感謝の気持ちを伝え、花束をプレゼントした。選んだ花はあじさいで、家族の絆という意味がある。

出演者らのトーク。橋本は、17歳に状況してきたため共感した等と話した。中尾は親として応援してあげたいけどその寂しさもあるが、菜々美さんは立派に花屋をしていてよかったなどと話した。

キーワード
新庄市(山形)
あじさい

話題のスポットから中継 (バラエティ/情報)
09:43~

高知市からの中継で、よさこい祭りの紹介をした。9日から12日までに計16ヶ所を約18000人で踊り歩く。桜舞ポーランド国際チームなども参加している。

キーワード
桜舞ポーランド 国際チーム
よさこい祭り
高知市(高知)

天気予報 (ニュース)
09:48~

大阪市の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

話題のスポットから中継 (バラエティ/情報)
09:49~

「カツオを漢字で書くと、魚へんの横にくる文字は?」という三択問題を出題。正解者の中から抽選で5名に「ひろめ市場 グルメ詰め合わせ」をプレゼント、詳しくは番組HPにて。

CMのあと...:中尾明慶さんからステキなお知らせ♪

キーワード
ひろめ市場 グルメ詰め合わせ
にじいろジーン

番組宣伝 (その他)
09:49~

さまぁ~ずの神ギ問、世界!極タウンに住んでみる、オーシャンズ11の番組宣伝。

絶対零度の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

Jimmy アホみたいなホンマな話の宣伝。

Jimmy アホみたいなホンマな話の宣伝テロップ。

Jimmyについて、人を演じている感じではなかった、さんまさんが絶対に語らないことが描かれるなどとトーク。

ひろめ市場 グルメ詰め合わせプレゼントのお知らせテロップ。詳しくは番組HPにて。

キーワード
Jimmy アホみたいなホンマな話
Jimmy
番組HP

番組宣伝 (その他)
09:52~

ライオンのグータッチ このあとすぐ。

オーシャンズ11の番組宣伝。

スポット

ウェディング

Cortona

グルメ

東京コットンクラブ
ケララの風II

レジャー/交通

キネカ大森
大森駅
成田空港
大田文化の森
表参道
虎ノ門ヒルズ

宗教

芝大神宮
金刀比羅宮
神宮
虎ノ門 金刀比羅宮
伊勢神宮

流通

DHOLIC
ウィロード山王商店街
西友大森店

美容/健康/医療

BOTAN

趣味/スポーツ

les mille feuilles de liberte 五反田本店
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送