にじいろジーン 【若村麻由美と最新コッペパン▽ポーランド(秘)世界一▽栃木で滝行体験】

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月23日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

ぐっさんと行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:30~

ぐっさんが東京・台東区上野にやってきた。本日のゲストは若村麻由美さん。今回は、若村さんと大ブームのコッペパンを堪能♪さらに、カンタン♪キレイ♪スマホ写真(秘)テクニックを大公開!

iPhoneの映り込み映像。

キーワード
上野(東京)
若村麻由美
コッペパン
スマホ

ぐっさんと行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:32~

ぐっさんが東京・台東区上野で本日のゲスト・若村麻由美さんと待ち合わせ。美味しいコッペパンを食べたいという若村さんの希望で、若村さんが今一番行きたいというお店に行くことに。

上野の森さくらテラスの中にあるこっぺぱん専門店「イアコッペ」を訪れた。具材によって4種類のパンを使い分けている。2人は12種類の中から4種類をチョイスした。ステーキを食べた若村は「おいしい、肉がやわらかい」と言った。あんバタを食べたぐっさんは「あんとバターのバランスが良い」と言った。あげパンアイスを食べたぐっさんは「これはおいしい!」と絶賛した。若村が50歳の記念にインスタを始めた事を話した。

上野公園へ向かう2人、インスタグラムの先生である杉浦さんに撮影の仕方を教えてもらう。先程撮影した写真を見せると「ぶれていなければ最高。」と言った。ツーショットの自撮りについて聞く。ポイント1は、自撮りはタイマー機能を活用すると良い。失敗をかんたんに防ぎ方法とは?画面をプッシュするとロックというものが出て来る。撮影する前に明るさを設定するのだと言う。

iPhoneの映り込み映像。

必見!スイーツを魅力的に撮影できる(秘)テクニック!

iPhoneの映り込み映像。

スタジオのゲストを紹介した。若村さんが最近始めたと言うインスタグラムについて、女性陣は全員やっていた。最近始めたいことについて、中尾さんは「ない」と言い切った。すべてやりきったのだと言う。

一行が訪れたのは上野公園からほど近い場所にある甘味処みつばちだ。このお店は創業100年を超える老舗で和スイーツを売りにしている。写真を撮る時に逆さまにしてみたところ、普通に撮ったときよりも被写体が近くなり魅力的に写っていた。そして撮った写真を加工するためインスタグラムで影の調整などをしてよりキレイに写っていた。

iPhoneの映り込み映像。

葛飾北斎が残した浮世絵を間近で見たいという若村さんの希望で、北斎美術館にやってきた。

話題の美術館で2人が見たものとは!?

キーワード
上野(東京)
コッペパン
上野の森さくらテラス
イアコッペ
iPhone6
上野公園
インスタグラム
甘味処 みつばち
北斎美術館
葛飾北斎
浮世絵
すみだ北斎美術館
あげパンアイス
あんバタ
ステーキ
焼きそば
Instagram
自撮り

ぐっさんと行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:48~

すみだ北斎美術館に訪れた。ここでは北斎の生涯を作品とともに振り返ることができる。すみだ北斎美術館には国内外のコレクターから譲り受けた貴重な資料が数多く展示され、開館以来30万人以上が来館しているという。そして北斎の代表作冨嶽三十六景をタッチパネルで見ることができる。若村さんがどうしても見たかったのは冨嶽三十六景のひとつ「神奈川沖浪裏」だった。さらに北斎が娘と住む自宅で絵を描いている様子を再現した模型を発見した。

スタジオトークが展開された。タッチパネルを使って細かいところまで見ることができるため、新しい発見ができる。とコメントした。

キーワード
すみだ北斎美術館
須佐之男命厄神退治之図
飛越の堺つりはし
葛飾北斎
冨嶽三十六景
神奈川沖浪裏
カミーユ・クローデル
ワルツ~カミーユ・クローデルに捧ぐ~

ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ★ツアー (バラエティ/情報)
08:53~

琥珀博物館を訪れた。館内に展示されている美しい工芸品に目を奪われる。4000万年前は巨大な森だった。その方墳受益が化石となり琥珀の産地となっている。また琥珀には当時の様々な植物や生物が閉じ込められていて歴史を知る貴重な手がかりになっている。

今回はポーランド共和国のグダニスクを訪れた。かつて貿易船への荷物の積み下ろしに使われていた木造クレーンのジュラフがこの街のシンボルとなっている。1989年に共産主義から民主化したポーランド、グダニスクは観光施設として知られている。中でも琥珀は北欧の金と呼ばれていて女性たちから人気を集めている。

ソビエシェフスカ・ビーチにやってきた。琥珀探しの名人との待ち合わせだった。そこに、ヴオジミエジュ・ヤノフスキさんが現れた。琥珀は薄い色の方が価値があると言われていて100グラムあたり約3万円で取引されているなどと話した。民宿を営みながら50年以上も琥珀探しをやっていると言う。

かつてポーランドには琥珀漁師たちがいたと言う。今では、琥珀の原石はアクセサリーへと姿を変えた。グダニスク周辺は銀の産地でもあるため、シルバーと琥珀を組み合わせたデザインの商品が最近のトレンドとなっている。

お腹がすいたのでグルメ情報を聞き込みする。すると、目の部分がフクロウになっている男の絵、王様とピエロの作品などを売っている絵描きの方に聞いたところ、伝統料理「ジューレック」を食べてごらんと言われた。

早速、教えてもらったグダニスクの人気レストラン「ブロヴァルニャ」を訪れた。

中尾さんにクイズ「ジューレックの器の特徴は?」と聞くと器がパン。と答えて正解した。ジューレックの器の特徴は、器がパンであることだった。

ポーランドのグダニスクの情報についてラブラブのカップルに聞くと、出身地カシューブ地方をすすめられた。とても自然豊かな都市だと言う。

森と湖に囲まれたシンバルクへやってきた。この地方には野外博物館があり、カシューブ民族の文化に触れることができる。カシューブ民族の独自の楽器を悪魔のバイオリンと言う。弦をひかず打楽器として使うのが特徴となる。打楽器ブルチバスは手を濡らしてからひきはじめる。

川栄李奈さんにクイズ、博物館の名物となっている家の外観の特徴は?琥珀が塗られていると答えたが、不正解だった。正解は家が逆さまだった。煙突から建てられた不思議な家はポーランドで共産主義が終わった時に感じた、世界がひっくり返ったような衝撃を後世に伝えるために作られたのだと言う。

飯豊まりえさんにクイズ。カシューブ地方の自慢の世界長い○○とは?ほうき。と答えたが、不正解だった。正解は板だった。46.53メートルが正式記録だと言う。なぜ2枚もあるのか?2002年の記録が一度ドイツに抜かれてしまったので51メートルの木を見つけ出して46.53メートルの一枚板と作ったのだと言う。

カシューブ地方の民族衣装について。ファルヴァというお店を紹介してもらった。お土産にぴったりなカシューブ模様の入った商品が置かれている雑貨屋さんだった。デザイン性の高い商品の数々を紹介した。

ホテル・ナンバー・ワンに向かった。今年4月にオープンしたこのホテルは旧市街に近くアクセスが良いと言う。プールやジムやサウナも完備されている。ジーンちゃんにはファミリースタジオをという手頃な値段で宿泊できるお部屋を案内してもらった。

ポーランドグダニスクについて、中尾さんは「町並みの屋根が気になった。あとは赤い靴。」と言った。川栄さんは「木。手で切っていたところにびっくりした。」と話した。

キーワード
琥珀博物館
グダニスク(ポーランド共和国)
ジュラフ
ドゥーギ広場
マリアツカ通り
琥珀
グダニスク(ポーランド)
ソビエシェフスカ・ビーチ
ジューレック
ブロヴァルニャ
カシューブ地方(ポーランド)
シンバルク(ポーランド)
ブルチバス
悪魔のバイオリン
野外博物館
ファルヴァ
ワンピース
テーブルクロス
カップ&ソーサー
スニーカー
ホテル・ナンバー・ワン

ニッポン開運福めぐり (バラエティ/情報)
09:11~

日本全国の開運・パワースポットをめぐり運気上昇!

今回は栃木県にある下野大師 児栄山華蔵寺にやってきた。仏様の中で最高位といわれている大日如来をご本尊としていて健康長寿、良縁成就、夫婦円満、開運成就などのご利益があると言う。滝行の申し込みが多いと言う。ゲストのおのはプライベートで九頭龍神社で滝行にいったと話した。様々なご祈祷の他写経や座禅も体験できる。近年は滝行に申し込みが殺到している。まずは本堂で滝行の安全を祈るご祈祷をうけた。塗香には魔除けの効果があるのだと全身に塗り込んだ。更に、修行に打ち勝てるようにと「勝守を身につけた。

キーワード
開運
パワースポット
児栄山華蔵寺
九頭龍神社
滝行
塗香

話題のスポットから生中継! (バラエティ/情報)
09:49~

川栄李奈さんからステキなお知らせ♪

  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送