にじいろジーン 2017年5月27日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月27日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

山口智充ら出演者による挨拶。今週のVTRリポーターと今日のゲストを紹介した。

竹上アナが、グルメイベント「まんパク」が開催されている国立昭和記念公園から中継でイベントの様子を伝えた。厳選国産豚の「ハム焼」を食べ「スパイシーでジューシーで美味しいです」と絶賛した。

キーワード
まんパク
国立昭和記念公園
立川市(東京)
東京都
ハム焼

ぐっさんと行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:31~

ぐっさんが東京・墨田区向島にある向島百花園でゲストの名取裕子さんと待ち合わせ。向島百花園は、江戸時代に作られた庭園で、約2600坪の敷地に四季折々の草花が咲き誇る。名取さんはここに来るチャンスがなかったから来てみたかったのだと話した。

2人は向島百花園を訪れ、草花を鑑賞した。2人はベンチで一休みすると、名取裕子は美味しそうなパン屋さんがあった買ってきたという。2人はその甘夏あんぱんを食べた。

続いて2人は名取さんが若い頃からお世話になっているという「櫻茶ヤ」にやってきた。名取さんは、日本舞踊の名取になった時に名披露目もさせてもらったところだと話した。

このあと「初めてのお座敷遊びでビックリ体験!」「名取裕子が三味線を披露!」

創業80年以上の老舗料亭へ。名取さんは20年ほど通っていて、日本舞踏の名取になったときに踊って見ていただくことをさせてもらったという。今回は名取さんと20年以上の親交があるあんこさんと駒子さんにお座敷遊びを教わる。今回はトラトラトラを行う。槍を持った加藤清正、杖をついたお婆さん、虎の3つの登場人物がいる。屏風を挟んで行うじゃんけんのようなお座敷遊びで、3つのどれかのポーズになり勝ち負けを決める。虎は老婆に強く老婆は武将に強く武将は虎に強い。これを三味線の音色と歌に合わせて行う。

ぐっさんがトラトラトラを体験。三味線と歌に合わせて踊りポーズをとる。ぐっさんは加藤清正であんこさんは清正の母の老婆、ぐっさんの負けとなった。ぐっさんは楽しい、スポーツですよなどと話した。名取さんは素養があるなどと話した。続いてのお座敷遊びは金毘羅船々、音楽に合わせて机に器があるときはパー、ないときはグーで交互に手を置き合い間違えたら負け。名取さんの三味線で行うが最初間違えもう一度やり直しになった。あんこさんが器のあるときにグーで置きぐっさんの勝利となった。

一度ゆっくりまわりたいスポットについてトーク。瀬川さんは、日本のみならず世界中の美術館をまわりたいなどと話した。吉沢さんは、ウユニ塩湖などと話した。秋元さんは沖縄の離島に行きたいなどと話した。

2人は歩いて50メートルのところにあるあんこさんオススメの先月オープンした江戸蕎麦僖蕎に向かった。オススメのはしりの鱧はかき揚げで、その他オススメのメニューも注文した。

名取さんは休日飼っている蛍光メダカの世話をしているという。水温が上がると卵を生むという。友人が去年の8月終わりに4匹もらった。食器洗いのスポンジを丸めお風呂マットを切って作った産卵床にそれぞれ20個ほど卵が付き200個ほど孵ってしまい、一生懸命やったら200匹程育ってしまったという。ぐっさんがでかい野池みたいな雰囲気にすればなどと話すと名取さんは、そんなのない、100均のバケツだからなどと話した。

天ぷらを待っている間に人気の花わさび浸し756円と漬け鮪山かけ1080円をいただく。名取さんがお酒飲めないと言いつつビールでいいかなと話した。ビールを湯呑みの後ろに隠すように置いた。2人が頼んだ鱧のかき揚げは先に野菜を揚げその上に鱧を乗せて揚げることで野菜のサクサク感と鱧の歯ごたえを同時に楽しめる。価格は1296円。

キーワード
向島百花園
墨田区(東京)
向島(東京)
東京都
櫻茶ヤ
名取裕子
三味線
料亭 櫻茶ヤ
京都地検の女
ブーランジェリートロワ
甘夏あんぱん
メダカ
ツユクサ
ウユニ塩湖
加藤清正
トラトラトラ
金毘羅船々
江戸蕎麦 僖蕎
せいろ
漬け鮪山かけ
花わさび浸し
蛍光メダカ
鱧のかきあげ

ぐっさんと行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:48~

江戸蕎麦 僖蕎で、鱧のかきあげ(1,296円税込み)を紹介。かぼちゃの甘さが効いていると、山口智充。

普段の服装について、ジャージで麦わら帽子を被り、メダカの世話をしているという。

名取裕子は大好きな女優さんで、気さくで素敵でしたと、瀬川瑛子。天ぷらがすごいおいししそうでしたねと、吉沢亮。メダカ愛がすごいなと思ったと、秋元真夏。

キーワード
江戸蕎麦 僖蕎
鱧のかきあげ
メダカ
ジャージ
麦わら帽子

ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ★ツアー (バラエティ/情報)
08:51~

星のやバリは今年の1月にウブドでオープンしたという。ウブドは自然が広がりビーチとは違った楽しみがある人気スポットとなっている。中でもライステラスと呼ばれる棚田の景観は素晴らしく一部が世界遺産登録されている。星のやバリは日本の星野リゾートが手がける星のや初の海外施設。星のやバリではどの客室も直接プールに入れるよう作られている。

寺に入るときは膝を隠すのがルールだという。沐浴場には多くの人が聖水を浴びる順番を待っており、聖水は頭からかぶる。ここの聖水は他の場所より特に力が強いということで人気があるという。

街では大量の果物を頭に乗せて運ぶ女性がおり、話を聞くと神様へのお供え物だと答えた。バリ島では島特有の宗教をもち、島民の90%が信仰している。約6000以上の寺院が存在しているという。

吉沢さんに「ウブドの男性が半年に一度している体にあることをしてお寺に参る習慣がある。それは一体何?」という出題がされた。吉沢ははちみつを塗りたくると答えた。正解はバリ・ヒンドゥー教の伝統行事で「全身に色を塗る」だという。

インドネシア共和国・バリ島を紹介。常夏の陽気とエキゾチックな雰囲気に包まれ、世界の人気観光地ランキングで2017第1位となった。ビーチで過ごす観光客がバリ島の感想を話した。海はきれいで人もいい人だという。

秋元さんに「ジャコウネコのおかげで作られる特別なものとはなに?」と出題がされ、秋元さんは米と答えた。正解はコーヒーで、ジャコウネコが未消化で排泄した豆で作った特別なものだという。流通量は少なく幻のコーヒーと呼ばれている。

人口島はその特徴からなんと呼ばれているでしょう?と出題。

正解:海の遊園地だった。目玉は全長30mのウォータースライダー。滑った後は、海に飛び込む仕組みになっている。透明度の高い海には熱帯魚の群れがお出迎えしている。クイックシルバー・クルーズ(約1万2000円)を紹介。

バリ島の魅力についてトーク。スタジオでは紹介されたホテルやジャコウネコが作るコーヒーなどについて話した。コーヒーについて、飲むのは勇気がいるが非常に貴重なのでぜひ行った際には飲んでいただければと話した。

大人気のスムージーボウル(約560円)を紹介。テイクアウトも可能でビーチで食べる人も多いという。

夕方、人々は海沿いのカフェに集まり、海に沈む美しい夕日を眺めるのはバリ観光の楽しみの一つ。レストランのメニューに共通しているのは、メインメニューがシーフードであることで、甘辛いソースを付けて焼くのがバリ流だという。ジンバランは古くから漁師町として有名で、新鮮な海鮮が手に入り海鮮バーベキューのレストランが増えていったとのこと。炭火でじっくり焼き上げたロブスターを紹介。日が沈んでジンバランの名物であるバリの伝統舞踊ショーが始まった。バリのエンターテインメントを満喫し一日目が終了。

キーワード
星のやバリ
ティルタ・ウンプル寺院
ヴィラ・プラン
星野リゾート
バリ島
ウブド(インドネシア)
バリ・ヒンドゥー教
Garuda Indonesia
バリ・プリナ
ジャコウネコ
クイックシルバー
スムージーボウル
ジンバラン(インドネシア)
ニュー・マタハリ・カフェ
ロブスター

ニッポン開運福めぐり (バラエティ/情報)
09:08~

日本全国の開運・パワースポットをめぐり運気上昇!プロが薦める立ち寄りグルメも♪

埼玉県川越市にある川越八幡宮の夫婦円満のご利益や愚痴を聞いてくれる像がある神社の紹介。川越八幡宮は約1000年前に大分県宇佐神宮から分霊したという。ぐち聞きさまという聖徳太子の像が設置されており、悩みを打ち明けることでストレス発散になると評判。鬼奴さんは夫の愚痴を20分ほど語り、ガレッジセールもそれぞれ家族の愚痴を話した。

すぺいん亭は3年連続でスペインで開かれるコンテストで世界一に輝いたシェフが経営しているという。店内はバレンシアのイチ場をイメージしてスタッフが手造りした。ここで出されるパエリアには白いんげん豆、ムール貝、アサリ、鶏肉など様々な食材が入っている。

川越八幡宮へのアクセスは池袋駅から東武東上線で川越駅まで約30分、駅から徒歩6分。

神社にある縁結びの木には「別に植えられた木が成長するにつれてくっつき夫婦イチョウになった」という話があると紹介。3人はそれぞれ縁結びの木に夫婦円満を願った。また、縁結びの木には2つの木のあいだにできた気根に両手で触ると子宝に恵まれると言われている。この他にも願いを叶えてくれるというタラヨウの木は「葉書き」の語源になったと言われており木の葉に願い事を書くといいという。3人はそれぞれ願い事を葉に書いた。

すぺいん亭のパエリアについてのトーク。スタジオではパエリアが出され食べた出演者は「地中海が口の中に入った」「出汁がしみてる」などと話した。

キーワード
開運
パワースポット
川越八幡宮
すぺいん亭
宇佐神宮
スペイン・バレンシア スエカ パエヤコンテスト
パエヤ
東武東上線
川越駅
池袋駅
川越市(埼玉)

Happyミラクルチェンジ 嫁姑W変身! (バラエティ/情報)
09:21~

岩手県八幡平市で温泉旅館「新安比温泉静流閣」を営んでいる嫁姑が変身に挑戦。2種類の源泉湯と地元で採れた山菜料理が楽しめる。お嫁さんの橋本尚美さん32歳は温泉旅館に嫁いで7年、客室清掃や経理・庶務など主に裏方仕事を手伝いながら4人の子どもを育てている。お姑さんの橋本英子さん59歳は30年前に先代から旅館業を受け継ぎ接客から運営まで女将として看板を守ってきた。

静流閣自慢の美肌の湯は塩分濃度が海水の2倍以上あり鉄分などが含まれる強塩泉、美肌効果や疲労回復などの効能がある。お湯は茶褐色でドロっとしていて、岩手でも珍しいお湯。尚美さんは子どもたちと入るという。

スーパーを経営するお嫁さんの夫が岩手県名産の安比まいたけを持ってきた。今日はこのまいたけを釜飯・天ぷら・蕎麦にする。安比まいたけは肉厚で香り高く味が濃いのが特徴。天ぷらは薄く衣をつけて高温で揚げる。釜飯は米、素揚げしたまいたけ、油揚げ、カツオだしを入れ炊き込む。お姑さんのご主人の手打ちそばと共にいただく。はるな愛さんは、おいしいなどとコメント。ご主人が独学で研究した手打ちそばは強力粉が入っていて弾力がある。

キーワード
新安比温泉 静流閣
宮沢賢治
静流閣
安比まいたけ
八幡平市(岩手)

Happyミラクルチェンジ 嫁姑W変身! (バラエティ/情報)
09:36~

嫁・橋本直美さんが変身して登場!カワイイと、長男・悠くん。キレイよと、長女萌ちゃん。女性らしさを取り戻した様な感じで私も幸せな気分ですと、敏さん。夢のような一日だったと、尚美さん。尚美さんの変身前後の映像。

キーワード
OASIS
J.FERRY

Happyミラクルチェンジ 嫁姑W変身! (バラエティ/情報)
09:40~

姑・橋本英子さんが大変身して登場!結婚してよかったねお父さんと、英子さん。これからもよろしくお願いしますと、雅彦さん。英子さんの変身前後の映像。普段は言えないですがいつもありがとうございますと、尚美さん。こちらこそありがとうと、英子さん。

素敵ですね、お母様の和装も素晴らしいですが可愛らしさが溢れていたと、瀬川瑛子。

キーワード
OASIS
J.FERRY

話題のスポットから生中継! (バラエティ/情報)
09:48~

CMのあと…ゲストの皆さんからステキなお知らせ♪

  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送