にじいろジーン 2016年10月29日放送回

『にじいろジーン』(英字表記:NIJIIRO JEAN)は、関西テレビを制作局として、フジテレビ系列で2008年4月5日から毎週土曜日 8:30 - 9:55(JST)に生放送されている日本の情報バラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月29日(土) 8:30~ 9:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

オープニング映像。

出演者による挨拶。今週のVTRリポーターとスタジオゲストを紹介した。

エキスポシティの大観覧車の中から中継。この大観覧車は高さ日本一。

山口智充は「本当にうまいタイミングで上に登っていったね」とコメント。

キーワード
エキスポシティ
大観覧車

ぐっさんと行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:31~

ぐっさんが東京・港区赤坂にある豊川稲荷でゲストの升毅と待ち合わせした。存在感抜群の演技で様々な役柄をこなす升毅、ぐっさんとは依然ドラマで共演している。

東京生まれ、大阪育ちの升さん。少年時代家族とお参りに来ていた豊川稲荷は今でもよく訪れるお気入りの場所。升さんおすすめのグルメスポットがあるという。昭和20年からこの場所で営業を続ける茶店「家元屋」。名物のいなりずしはたっぷり染みた甘いダシと少し固めに炊かれたお米の相性が抜群。升さんは子どもの頃に食べた味が忘れられず今でも食べに来るそう。

7、8年前に作った、1度も使っていないマイボールをこの機会に初めて使ってみたいという升毅のリクエストで、このあと升毅とぐっさんがボウリングで真剣勝負!

升毅さんの思い出の場所「家元屋」は明治3年に創業、いまの場所に移転して70年。みなさんの思い出の味は?という質問。眞島秀和さんは「母親と一緒にいってたスーパーの軽食コーナーのソーセージのパンのやつ」、門脇麦さんは「思い出の味というか、母親が毎朝焼くパンのニオイ。パン屋さんのニオイを感じると思い出す」と話した。

やってきたのは笹塚ボウル。約8年間未使用のマイボールを見せてもらった。持っていないというぐっさんもマイボール作り。約30分ほどで完成した。

プロの渡辺けあきさんに教わる。升さんはフックボールを教えてもらいたいという。まずは2人の投げ方を見てもらった。まずは升さん・8年前に作ったボールで1投目、ガター。続いて新しく作ったボールでぐっさん、ガターだった。渡辺プロによるとガターの原因は親指の向きだという。親指の向きは垂直ではなく45度傾けたまま投げるのがコツ。ぐっさんがアドバイスを聞いただけでストライク。升さんはまだ全然うれしく無いと言った。続いて升さんもマイボールでストライク。短時間で腕をあげた二人はボウリング対決をすることに。まず升さん、1フレーム目スペアをゲット。続いてぐっさん、2本残り。升さんは3連続スペアを取り、升さんの勝利。

このあと 升毅が食べたかった人気店の絶品丼に2人が感激!

20年間大阪の劇団で活動していた升さん。40歳の時にフジテレビの連続ドラマに出演し、東京に来た。升さんは「大阪で舞台をやっている中で東京でスターになりたいと思って劇団に入った。ドラマは最初ウソだと思っていた。」と話した。抜擢されたドラマは「沙粧妙子 最後の事件」、天才快楽殺人者の役を演じて注目された。本番直前に2行だったセリフが10行になった。これで後はないと思い、本番を乗り切ったという。

ボウリングで体を動かした後は升さんが行ってみたいというお店へ。テレビで見て気になっているお店、一生懸命にお手伝いする娘さんがかわいいらしい。超人気の丼があるという。

キーワード
豊川稲荷東京別院
連続テレビ小説 あさが来た
港区(東京)
赤坂(東京)
東京都
家元屋
ボウリング
笹塚ボウル
升毅
いなりずしセット
沙粧妙子 最後の事件
大森(東京)
大田区(東京)

ぐっさんと行くならこんなトコ! (バラエティ/情報)
08:47~

看板娘の佐藤珠希ちゃんが手伝いをする豊後屋のオススメは「いわしユッケ丼」。特製ソースを掛けるとユッケのような味になる。

升毅は単身で上京した。娘・升ノゾミが東京の大学に行ったので2人で暮らしている。妻と息子は大阪ぐらしだ。

升毅は娘にあまりとやかく言えないという。

笹塚ボウルと豊後屋にいった2人。眞島と門脇はボーリングの技術を盗みたいとコメント。山口はあのマイボールを選んだことを後悔していると言った。

「八重子のハミング」の宣伝テロップ

キーワード
豊後屋
いわしユッケ丼
イワシ
ユッケ
升ノゾミ
東京都
大阪府
八重子のハミング
笹塚ボウル

ジーンちゃんがキキコミ!世界ピカイチ★ツアー (バラエティ/情報)
08:52~

今回おとずれたのはパラオ。東京・福岡など6都市からグアム経由で就航しているユナイテッド航空を利用。パラオは日本との時差がない人気のリゾートだ。サンゴ礁によりできた島々はロックアイランドとも呼ばれ世界遺産に登録されている。日本・パラオ友好の橋など、日本文化が根付いている場所でもある。三船敏郎が映画撮影に来た場所としても知られている。

五つ星ホテルのパラオ・パシフィック・リゾート。ハイティーというデザートでもてなしてくれる。ロマンチックな水上バンガローは人気がある。1泊・室料は約15万5000円から。波の音を聞きながら過ごすことができる。機能的なオーシャン・フロント・ルームは、約5万8000円から。以上、パラオのピカイチツアー。

パラオ独特の地形のロックアイランド。島にはトンネルがあり潮の引いた限られた時間帯にしか入れないという。トンネルの先には神秘的な海水の湖、マリンレイク。タコクラゲは、昼間は水面にあがり光合成をして夜はプランクトンを食べる。

干潮時に、海の真ん中にあらわれる浅瀬。海の上を散歩できる神秘のビーチと呼ばれる長さ800メートルのロングビーチ。

ジーンちゃんが町の人に、おすすめグルメを訊く。マングローブ蟹がおすすめとおじさんがいう。ジーンちゃんは、フィッシャーマン・シーフード・バーベキュー&グリルへ。パラオの高級食材の蟹を調理してもらう。ガーリックオイルに紹興酒、チリソース、ナンプラーを加え、蒸し焼き。スパイシーな香りが食欲をそそるエスニック・チリ・クラブ。濃厚な味わい。

パラオの海を満喫できるボートツアーに参加。着いたのはマングローブのある場所。

ボートからカヤックに乗り換えて中に入る。マングローブに逃げ込んでくる小魚などが見られる。

更に進んでいくと、目に飛び込んでくるのは様々な形に削られた島が見えてくる。その一つはクジラ島。

パラオの人気スポットに案内してくれる大学生のオッピア・タラ・ニライガスさん。海の上に作られたドルフィンパシフィックという施設ではバンドウイルカがいる。レクチャーを受けた後、ボディタッチや握手もできる。水着に着替えたオッピアさんは、イルカと一緒に潜り、スキンシップ。素潜り体験もできる。イルカと一緒に泳ぐこともできる。

眞島秀和に「この島は何と呼ばれているのでしょうか?」のクイズ。

ボートに乗って、美容スポットへ。海水が少し乳白色になっているミルキーウェイ。海底にあるドロがお肌にいい。ロックアイランドの石灰岩が沈殿した白い泥。ここでは、その天然の泥を使ったパックが楽しめる。観光客に大人気のビューティスポット。パックは海に飛び込んで落とす。

学生たちに訊くとローズガーデン バー&グリルという店をすすめられた。門脇麦さんに質問。14人でも完食できなかった名物メニューとは?答えは巨大なハンバーグ。総重量5キロ。人の顔ほどもある。1人で一時間以内に食べたら、168ドルの賞金が出る。5年間で1人も成功していないらしい。

眞島さんはイルカと一緒に泳げるスポットがすばらしいとの感想。門脇さんは水上バンガローが気持ちよさそうだったとコメント。イノキアイランドという島もあり、アントニオ猪木が練習をつんだ島で、パラオ政府から有効の証として、その名前がつけられた。未だに猪木さんは訪れているという。

キーワード
日本・パラオ友好の橋
パラオ・パシフィック・リゾート
パラオ
ロックアイランド
マリンレイク
タコクラゲ
ロングビーチ
札幌市(北海道)
仙台市(宮城)
東京都
名古屋市(愛知)
大阪府
福岡県
グアム
ユナイテッド航空
フィッシャーマン・シーフード・バーベキュー&グリル
世界遺産
三船敏郎
マングローブ
エスニック・チリ・クラブ
クジラ島
ドルフィンパシフィック
バンドウイルカ
泥パック
ローズガーデン バー&グリル
エジュールバーガー
ハイティー
水上バンガロー
オーシャン・フロント・ルーム
ミルキーウェイ
イノキアイランド
アントニオ猪木

旅マイスターの“新定番” ハッピーふるさとりっぷ (バラエティ/情報)
09:10~

まずは新定番スポット。フリーマガジン チュスマの編集長・澤田さんがオススメ。蔵造りのショッピングストリート”甲州夢小路”。甲州夢小路は明治から昭和初期にかけた甲府の城下町を再現。山梨の名産品を取り扱うショップなど計17店舗が立ち並ぶ。フルーツ王国とも言われる山梨県の果物を使ったドライフルーツのお店はもちろんのこと、伝統工芸をおしゃれにしたグッズなどもある。「ぬう」はスカーフやストールなど約100点の布製品が並んでいる。収穫量日本一ぶどう王国山梨のぶどうを使ったレーズンサンドのお店「葡萄屋kofu」。1日に1000個以上売れたこともあるという。中でもオススメは「ラムレーズンサンド」。特殊な製法で作られた”半生レーズン”が旨味が凝縮され果汁がたっぷり。甲州夢小路には魅力的なお店がたくさんある。駅前なのでお土産の購入にも便利。

日本最打球の開運水晶玉がある昇玉堂。すごく大きな水晶があった。直径85センチ、重さ850キロ、下から家になで上げると運気がアップする。

里井真由美さんがオススメ「老舗ワイナリーで食す極上フレンチ♪」。100年ほど続く歴史あるワイナリーが3年前に南フランスを彷彿させる食とワインを楽しめるだけでなく、ワイナリーウェデイングまであげられてしまう複合施設にリニューアル。しかもレストランでは本格的フレンチを1620円で食べられる。赤ワインと鴨の肉汁を合わせたソールは味にコクが出てぶどうの香りがする。ワイナリー見学ではオススメワインを試飲できる。

「旅マイスター」がブームを先駆ける”新定番”スポットをオススメ♪

15000軒以上の飲食店を取材したスイーツのスペシャリスト笹木理恵さんがオススメ「フルーツ王国の絶品ジューシータルト♪」。やってきたのは色とりどりのスイーツがいっそう映えるタルト専門店「タルトアニーズ」。タルトが常時20種類以上並んでいる。そんな中、お店の人がタルトをオススメ。「いちじくのタルト」は素材の甘みを生かしてタルトごとにクリームの甘さを調整している。「ラ・フランスのタルト」は少し酸味のあるラ・フランスはチョコレートムースとの相性がぴったり。「シャインマスカットのタルト」はシャインマスカットの糖度は約20度。そのためクリームの甘さ控えめになっている。

御嶽昇仙峡にやってきた。全長5キロに及ぶ渓谷で富士山につづいて平成百景の2位。水晶の産出地としても栄えた歴史がありパワースポット。昇仙峡のシンボルの仙娥滝は落差約30メートル、日本の滝百選に選定され紅葉スポットとしても知られている。

Starting over/レミオロメン

昇仙峡ロープウェイは標高1058メートルのパノラマ台までたった5分、パノラマ台から富士山や南アルプス連邦が一望できる。3人が行った日は霞んでいた。天気が良ければ富士山が見えるという。

スタジオでは「葡萄屋kofu」のラムレーズンサンドを試食。普通のレーズンと違って水分が残っている。美味しいとの声があがった。

このあと・・・ミラクルチェンジ新企画!驚きのリフォーム術が続々!

キーワード
甲州夢小路
昇玉堂
サドヤ
甲府(山梨)
澤田明美
フリーマガジン チュスマ
ドライフルーツ 樹の実
ゴールデンベリー
ぬう
まわたスカーフ
葡萄屋kofu
ラムレーズンサンド
和紙雑貨 くるむ
笹木理恵
タルトアニーズ
いちじくのタルト
ラ・フランスのタルト
シャインマスカットのタルト
御嶽昇仙峡
覚円峰
長瀞橋
Starting over
レミオロメン
暁玲華
仙娥滝
昇仙峡ロープウェイ
里井真由美
本日のランチ
ワイナリー見学

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:23~

今週は新企画・住宅リフォームの特集。いとうあさこが建築専門家の松葉さんを紹介。

今回訪ねるのは神奈川県在住の目黒さん宅。隠れ家バーのようにリフォームした。

外装だけでリフォーム費用はいくらかを予想。正解は50万円。

目黒さん宅は、15年間空き家になっていた家をリフォームしたものだ。内装はハワイのようなリビングにリフォームされた。天井を上げると広く感じることが出来るという。木に見えるような天井は壁紙だ。

天井クロスとシートフローリングのリフォーム費用を予想。正解は25万円。

壁のレンガは本物だ。夫婦で徹夜でつくたっという。

キッチンを1階から2階に移設したことによりコムタンスープなどの料理を夫婦でするようになったという。

キッチンカウンターのリフォーム費用を予想。正解は100万円。

キッチンのリフォームにより親戚を呼ぶことがふえたという。業者も打ち合わせが楽しかったと語る。

次は寝室。

キーワード
神奈川県
ハワイ
カレー
コムタンスープ

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:38~

寝室は和室と縁側を取り払ってホテルのような部屋にリフォーム。130万円かかった。

このあとは、さらに驚きのアイデアリフォームが!

にじいろミラクルチェンジ (バラエティ/情報)
09:41~

リフォームした寝室に続いて、押し入れをクローゼット風に変更。

リフォームの総額は870万円。新築を建てるよりも4分の1の予算で済む。

眞島はリフォームでここまでキレイになるのかと絶賛。門脇は二人でキッチンに立てるのが理想だと言った。

LIVE 大阪・万博記念公園 (バラエティ/情報)
09:44~

竹上アナがコスモスの広がる万博記念公園から中継。大阪府にあるこの公園では現在コスモスフェスタが開かれている。

CMのあとは、夏の花と秋の花が競演!豪華なプレゼントが当たるクイズも♪

キーワード
万博記念公園
コスモスフェスタ
大阪府
コスモス

LIVE 大阪・万博記念公園 (バラエティ/情報)
09:47~

万博記念公園で開催されているコスモスフェスタではコスモスとひまわりを同時に楽しむことが出来る。

クイズ「コスモスと同じ秋の花といえば次のうちどれでしょう?」A.スイートピーB.キンモクセイC.あじさい 正解したら「エキスポシティ 観覧車ペアチケット」を5名様にプレゼント。

キーワード
万博記念公園
コスモスフェスタ
コスモス
ひまわり
エキスポシティ 観覧車ペアチケット
スイートピー
あじさい
キンモクセイ

天気予報 (ニュース)
09:48~

ベイビーレイズJAPAN「Ride On IDOROCK」が流れた。

全国の天気予報を伝えた。

放送済みの地図の間違いを訂正した。

キーワード
ベイビーレイズJAPAN
Ride On IDOROCK

LIVE 大阪・万博記念公園 (バラエティ/情報)
09:48~

にじいろ☆プレゼントクイズ「コスモスと同じ”秋の花”といえば次のうちどれでしょう?」A・スイートピー、B・キンモクセイ、C・あじさい。

CMのあと・・・ゲストの皆さんからステキなお知らせ♪

エンディング (その他)
09:51~

「ボクの妻と結婚してください」の映画は11月5日から公開。余命宣告をされた織田裕二さん演じる男のつく優しいウソ、心あたたまる映画となっている。

ミュージカル「わたしは真悟」は高畑充希さんとダブル主演で門脇麦さんが出演。小学生のピュアなラブストーリーとなっている。

清水富美加さんと門脇麦さんは以前朝ドラで一緒になったそうとぐっさん。

キーワード
ボクの妻と結婚してください
わたしは真悟

スポット

グルメ

タルトアニーズ
家元屋
サドヤ
豊後屋
ドライフルーツ 樹の実
葡萄屋kofu

ファッション

ぬう

レジャー/交通

エキスポシティ
笹塚ボウル
万博記念公園
昇仙峡ロープウェイ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

和紙雑貨 くるむ

宗教

豊川稲荷東京別院

趣味/スポーツ

甲州夢小路
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送