バイキング 日産衝撃!ゴーン会長に逮捕状▽長与千種生出演▽発覚!パイロット飲酒

放送日 2018年11月20日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

元プロレスラー長与千種さんが夫婦喧嘩仲裁で暴行被害、このあとスタジオ生出演。サークル幹部の日大生2人が強盗で逮捕。事件のきっかけにもなった契約書に書かれていた驚きの手口に迫る。まずは日産会長逮捕から。

キーワード
長与千種さん
日大
日産

ニュース (ニュース)
11:55~

ゴーン容疑者 衝撃の”役員報酬”とは?

2万人以上のリストラ、工場閉鎖。神話とも称される手腕で日産の経営を立て直してきた会長。対価として支払われていた報酬は5年間で約100億円。しかし有価証券報告書には約50億円少なく記載していた。昨日の会見で日産は内部通報をきっかけに東京地検特捜部に情報を提供し全面的に捜査に協力してきたと発表。他にも会社の経費を私的支出するなど複数の不正行為が認められたとしている。

昨日の記者会見。会長本人主導による不正行為が大きく3点。開示される自らの報酬を少なくするため実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載、目的を偽り私的目的で日産の投資金を支出、私的目的で日産の経費を支出した事実を確認。解任の提案を決断した。木曜日に代表権・会長職を解く事を提案して承認すべく社長が取締役会を招集する予定。同時に首謀と判断される代表取締役の代表権も解く予定。検察当局による捜査も進み当該2人は逮捕されている。内部通報に端を発し監査役からの問題提起を経て社内調査を行った結果事実確認に至った。並行して事案内容を検察へも報告、検察当局へ協力しながら進めてきた。今後もそのように進めて参りたい。社長は「関係者の皆様の信頼を裏切ってしまった。残念であり申し訳ない気持ちでいっぱい」などと述べた。

昨日金融商品取引法違反の疑いで日産会長が東京地検特捜部に逮捕された。会長は1978年にフランス・ミシュランに入社。96年にルノー副社長に就任。傘下の日産に99年最高執行責任者として入社。翌年社長に就任、2001年から去年までCEOを務め、現在は日産・三菱自動車の会長とルノーCEOを兼任していた。会長はコストカッターの異名を持つ。99年深刻な経営危機だった日産の経営立て直しのため徹底した合理化を進めた。主力工場の閉鎖、グループ全体で2万1000人のリストラを行い、1年で大幅赤字から黒字へのV字回復、4年で1兆3000億円の有利子負債をゼロにした。去年1年間のグループ全体の販売台数は1060万台でトヨタ自動車を抜き世界2位に。

ヒロミさんは「ちょっと前までカリスマ経営者みたいな感じでもあった。1人ではそういうことってできない」、石田さんは「ガッカリしますよね。ルノーからも年10億円とかもらってる。で日産でもらってさらに誤魔化すってどれだけ欲が深いんだ」などとコメント。松崎さんは「グローバルな世界で見ると高い給料ではない。トップ経営者の中では安いし日本国内でも彼がトップじゃない」などと話す。トヨタの役員報酬は社長が3億8000万円、副社長が10億2600万円。松崎さんは「日本の給与水準は安い。海外で活躍してる優秀な人を取るためには相応の金額を払っていかなきゃならない。ソフトバンクだとかも同じような形」などと話す。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
ミシュラン
ルノー
三菱自動車
トヨタ自動車
日産
トヨタ
ソフトバンク
ソニー

ニュース (ニュース)
12:09~

”救世主”への権力集中…その背景は?

日産の会長が逮捕されたニュースについてのトーク。会長は2010年度から5年間、約50億円の過少申告をしていた疑いが持たれている。ヒロミさんは「1兆円のV字回復をした人だから、お金の感覚が一般の人とは違うのかもしれない。」等とコメントした。YOUさんは「100億もらっている人はお金の感覚が分からない。」等とコメントした。また、弁護士の男性は「株主の目を気にして過少申告したのだと思う。複雑な動機ではないと思う。」等とコメントした。松崎さんは「彼は日本にいるので、日本人から批判を受ける立場にいる。そういうところからこうなってしまったのかもしれない。」等とコメントした。

今回、会長は有価証券報告書に報酬を少なく記載した為、金融商品取引法違反の疑いが持たれている。国際弁護士の男性は「金融商品取引法が誕生した背景にはリーマン・ショックがある。ルール改正がなかったら、報酬は公開されなかったかもしれない。」等とコメントした。

キーワード
日産
リストラ
脱税
日本
金融商品取引法違反
リーマン・ショック
金融商品取引法

ニュース (ニュース)
12:17~

会長逮捕について日産自動車社長は「本来記載すべきことが記載されていなかった部分に関しては適正でなかったので、瑕疵を認める。そして会長については功罪両方あるかな」と会見で述べていた。

日産の会長が逮捕された事件についてのニュース。日産自動車の社長は記者会見で「長年に渡る会長の統治による負の側面と言わざるを得ない。1人の個人に権限や力が集中し過ぎた。実務上の確認を怠ってしまった。会長はルノーと日産両方のCEOを兼務した時代も長かった。このやり方は無理があったかもしれない。内部通報の件を除去するのがポイントだ。」等とコメントした。

石田さんは社長の会見について「日産は絶好調だがルノーの方が調子は良くない。この事件が明るみになることで、マイナスがあっても大きいプラスがどこかにあるように見えた」とコメントした。これからはルノー主導で新たなガバナンスが始まるが、司法取引に応じたという事は膿を出し切れたのかが疑問に残るので会社がたつよう、会長にも適正な処分がなされるという。そしてフランス政府もルノー社に一部株主として出資しているので、注意深く見ていく声明を発表していた。

先月25日、機長の飲酒により、ANA子会社のフライト5便が遅延する問題が発生した。数日後にはJALの副操縦士がロンドンの空港で逮捕された。乗務直前に規定の9倍以上のアルコールが検出されたという。相次いで明らかになったパイロットの飲酒トラブルを受け、JALとANAは会見で謝罪した。パイロットの飲酒事情とは?

昨夜会見を開いた社長は1人に権限が集中しすぎた負の側面とコメントしている。日産に激震…報酬約50億円を誤魔化した!?”救世主”ゴーン会長逮捕!影響は?今後は?に関するトークを展開。松崎さんは取締役会が全く機能していなかったことが一番のポイントではないかなどと語った。

日産に激震…報酬約50億円を誤魔化した!?”救世主”ゴーン会長逮捕!影響は?今後は?に関するトークを展開。一部の人間に世界に名だたる日産が私物化されたなどと話す坂上さん。この事件が明るみになったきっかけは内部通報であり、それを受け数ヶ月にわたり会長と代表取締役らの不正行為について調査が進められた。

内部通報した人間も今回の事件に関わっていたら同じように処罰されるが、組織犯罪などで罪を軽くする代わりに上の人間の情報を出させるなどといった司法取引が行われていた可能性があるという。日産に激震…報酬約50億円を誤魔化した!?”救世主”ゴーン会長逮捕!影響は?今後は?に関するトークを展開。清原さんは日本の司法取引はあくまでも自身の罪を軽くしてもらうことで他人を処罰してもらうと言った限定的なものだと語る。

キーワード
日産自動車
日産
金融商品取引法違反
ルノー
ANA
JAL
マクロン大統領
有価証券報告書
三菱自動車
特別背任
業務上横領

ニュース (ニュース)
12:47~

先月28日、ロンドンの空港でJALの副操縦士から規定の9倍以上のアルコールが検出され、逮捕された。事前検査はクリアしていたが、空港スタッフが酒の臭いに気づき過剰飲酒が発覚した。JALは実際に立ち会った機長が副操縦士役を演じ、異例の再現ビデオを公開した。チェックすべき統括機長は目を離し、副操縦士は吹きかけるフリだけして不正に検査をすり抜けたという。さらに、ANAでも飲酒にまつわる問題が発覚。先月25日、沖縄で子会社の機長が乗務前日に深酒し、体調不良で業務が困難になり、5便が遅れる事態となった。このあと、逮捕直前の隠蔽疑惑や飲酒チェックの甘さが露呈。

キーワード
JAL
ANA
ロンドン(イギリス)
沖縄県

ニュース (ニュース)
12:51~

臭いを嗅ぐだけ?驚きの飲酒チェック

パイロットによる飲酒問題についてのトーク。先月25日、沖縄でANAの子会社の機長が業務開始10時間前まで飲酒し、酩酊状態になったという。その為、翌日に業務が出来なくなり、5便が遅れた。機長は諭旨退職したという。飲んだ量はビールやハイボール等6杯だったという。更に、先月28日にイギリスでJALの副操縦士が業務開始20時間前まで飲酒したという。副操縦士は呼気検査をクリアしたが、空港スタッフが酒の臭いに気付いた為にイギリス警察に逮捕されたという。副操縦士は大量の酒を飲んでいたという。

国の規定は乗務開始前8時間以内の飲酒を禁止している。しかし、呼気検査の義務付けはない。一方、JAL・ANAの規定は乗務開始前12時間以内の飲酒を禁止していて、呼気検査を義務付けている。元日本航空機長の杉江氏は「パイロットは過度な飲酒を控えるよう指導されている。パイロットの自覚が足りないと言わざるをえない。」等と指摘している。JALの社長は「息を吹きかける量等を調整すると、アルコールを検知しない事が発生しうると判明している。」等と話している。ヒロミさんは「この検査のやり方をもっとしっかりやれば良いと思う。」等とコメントした。秀島さんは「70年代に飲酒で墜落した事がある。それ以来、第三者立会いの下での呼気検査が義務付けられたが、今回は第三者がいなかった事が明らかになった。身内だけで検査するともたれ合いになってしまう。今回、空港から機体まで向かう間に、運転手に告発されたというのは恥としか言えない。」等とコメントした。

逮捕された副操縦士は逮捕直前に「酒は飲んでいない。マウスウォッシュによるものだ。」と訴えたという。ANAでは5年で8件の交代要員が発生し、JALは去年8月から19件認識していて12便が遅延したという。しかし、乗客には遅延理由を乗務員の体調不良等と説明していたという。石田さんは「今度、飛行機が遅延したらパイロットの飲酒を疑う事にする。」等とコメントした。JALは去年の8月から精度の高い検知器に変更したという。また、秀島さんは「ANAは第三者が立ち会っているが、JALはいつの時代からか立ち会いがなくなっている。」等とコメントした。富澤さんは「飛行機には墜落するリスクがある。」等とコメントした。関東学院大学の塩谷准教授によると、フライト先でギリギリまで飲酒するパイロットをCAが注意した事もあるという。秀島さんは「先輩パイロットが飲酒した時は注意しづらかった。」等とコメントした。

キーワード
JAL
ANA
飲酒
沖縄県
イギリス
酩酊状態
杉江弘氏
ICAO
アラスカ(アメリカ)
ロンドン(イギリス)
スチュワーデス物語
風間杜夫
バイキング
関東学院大学
塩谷 さやか准教授
二日酔い

ニュース (ニュース)
13:08~

長与千種 緊急生出演!すべてを語る

ジェットスター・ジャパンやアイベックスエアラインズなどではアルコール検知器での検査義務がなく、対人で息を吹きかけるだけの飲酒のチェックが行われることもあるという。今回の飲酒問題でANAは飲酒量を規定し、JALでは呼気検査の立会を3人にし、飲酒禁止を24時間前、滞在先での飲酒も禁止にするという。航空評論家の秀島さんは「東京とサンフランシスコ間では片方が居眠りし、13年越しに3人で飛行するようになった。検査を厳しくするのもそうだが、次のフライトまで時間を与えなければならないと思う」などと述べた。

キーワード
ANA
JAL
ジェットスター・ジャパン
アイベックスエアラインズ
日本貨物航空
東邦航空
オリエンタルエアブリッジ
天草エアライン
石井啓一国交相
菅義偉官房長官

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:17~

けんかを仲裁 その時何が?本人生再現

80年代、ライオネス飛鳥とともにクラッシュギャルズを結成し、女子プロレス界に一大旋風を巻き起こした長与千種さん。現役時代、男性顔負けのファイトスタイルで多くのファンから支持を得た。きのう午前3時過ぎ、長与さんは興行の打ち上げを終え札幌市の繁華街を歩いていたところ、近くの立体駐車場から女性の悲鳴が。駆けつけると夫が妻に馬乗りになっており、長与さんは2人の仲裁に入った。このあと、緊迫の一部始終を本人がスタジオで再現。

事件の経緯を確認した。昨日の午前3時過ぎ、長与さんが興行の打ち上げ後に仲間3人と札幌市内の繁華街を歩いていたところ、立体駐車場の3階から悲鳴が聞こえてきた。警察に通報した後現場に駆けつけると、夫婦喧嘩の真っ最中で夫が妻に馬乗りになっていた。長与さんは仲裁に入ったが、髪をつかまれ暴行された。夫は暴行の現行犯で逮捕された。

キーワード
長与千種
クラッシュギャルズ
炎の聖書
ライオネス飛鳥
すすきの
札幌市(北海道)

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:22~

長与千種が立ち向かったワケ

長与さんによると、現場に駆けつける前に道路からやり取りしていたという。現場に一緒にいたレスラーの彩羽匠、門倉凛とともに現場の様子を再現した。尋常ではない様子に長与さんは男を立たせ、女性から引き離したが手を話した隙に髪を捕まれ、頭を押さえつけられた。なんとか組み合いの状態に持っていったが、このときに左手の小指を負傷。長与さんから手を出すことは一切しなかった。

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:30~

果たしてけんか騒動の結末は?

通報を受けた警察官が駆けつけたが、警察官は犯人を長与さんだと思い、最初に長与さんに向かってきたという。男は警察官が来ても暴れていたが、しばらくしておとなしくなった。奥さんは後輩のレスラーが引き離して守っていた。男の言い分では、妻が電話に出ず、見に行ったら違う男と酒を飲んでいたという。もしも長与さんが攻撃していたら、相手を秒殺していたとのこと。

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:38~

坂上&安藤が最新ニュースを本音で斬る!

夫婦ゲンカの仲裁に入った長与さんは左手小指骨折の疑いがあり、さらに靭帯も負傷の可能性があって今後精密検査を受ける見込みとなっている。これだけのケガを負わされた長与さんは、被害届を出さず「女の子には暴力をせずに優しくして欲しい事だけを願っている」と話した。しかしこれから長与さんは仕事も控えており、保護犬の譲渡会で犬を里親に渡せないことを悔やんでいた。

キーワード
長与千種
暴行
新木場1stRING
横浜ラジアントホール

番組宣伝 (その他)
13:40~

「志村けんのバカ殿様」「僕らは奇跡でできている」「有吉弘行のダレトク!?」の番組宣伝。

「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」の番組宣伝。

最新ニュースを言いたい放題 (ニュース)
13:43~

日産自動車会長逮捕など、最新ニュースのコメンテーターとして初出演の石田さんは「カメラがまわっていない時が酷い」と番組の感想をコメントしていた。次に始まるグッディからは、安藤アナが「会長を容疑者として呼ぶ日が来るとは」などと話していた。

ダイハツ キュリオス 名古屋公演のイベント宣伝テロップ。

キーワード
ダイハツ キュリオス 名古屋公演
日産自動車
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送