直撃LIVE グッディ! 2018年11月13日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月13日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:45~

横浜で発生した通り魔事件で近所の71歳の男が逮捕された事についてのトーク。安藤さんは「今回の事件には、通り魔という言葉では済まされない社会の歪のようなものを感じる。」等とコメントした。高橋さんは「男は横断歩道を物凄いスピードで渡っている。」等とコメントした。

キーワード
通り魔
神奈川署
強盗殺人未遂
横浜(神奈川)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像が流れた。

高橋さんは「今日は寒い。」等とコメントした。午後1時現在、東京の気温は約16℃、湿度は76%となっている。安藤さんは「今日、最初に伝えるのはあの大臣だ。」等とコメントした。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:47~

今日、桜田大臣が謝罪したが、その謝罪姿勢に新たな問題が!?

キーワード
桜田五輪相
蓮舫議員

ニュース (ニュース)
13:50~

汗だく・しどろもどろ答弁でデビューした桜田義孝オリンピック担当大臣はその後、蓮舫議員に対して逆切れし「ある程度、事前通告して欲しかった。」等と述べた。しかし、蓮舫議員は「私は通告した。」等と述べた。その後、桜田大臣は「蓮舫議員からの事前通告があった。」と発言の撤回をしていたが、今日、「蓮舫議員の質問通告に関し生じている一連の状況についておわびを申し上げたい。」等と突然の謝罪を行った。しかしその後、記者から「何故、このタイミングで謝罪するのか?」等と追及の声が上がった。

キーワード
桜田五輪相
衆院予算委員会
蓮舫参院議員
立憲民主党
参議院予算委員会

ニュース (ニュース)
13:53~

きょう午前9児20分ごろ、桜田義孝五輪相が謝罪会見を行った。蓮舫議員からの質問通告についての発言や「レンポウ」と名前をいい間違えたことの謝罪をしたがこの後記者からの追及が続いた。1回目の会見で謝罪らしきことを言っていると述べていたが「通告が全然なかったと申し上げたのは事実と若干違う」として撤回はしたものの謝罪はしていなかった。記者からはさらにこの撤回のみの会見で記者を振り切るように会見を終えた対応の理由を聞かれるも、桜田大臣は「記憶にございません」と回答。しかしその後記者の質問を完全無視したことについて「その時に限ってということではない」と強調した。担当職員を増員したことについて桜田大臣の不安定な答弁をサポートする目的だという指摘もあるがそれについては「そういう意識はない」と否定した。しかし事の発端となった答弁デビューでは答えられない大臣に官僚たちは助け舟を出していた。そんな桜田大臣のきょうの謝罪までの舞台裏がわかってきた。

メジャーリーグの新人王はメジャー30球団の番記者の投票によって決まるが、今回の大谷翔平が選ばれたことはベーブ・ルース以来、100年ぶりの二刀流がアメリカで認められたことを意味するという。きょうは全米が大谷翔平に惚れ込むワケを紹介する。大谷翔平の今シーズンの成績では10試合登板で4勝2敗、防御率3.31、63奪三振。打者としては104試合に出場、打率は.285、22本のホームランを放っている。1シーズンに2勝と20ホームラン以上を打ったのは1921年のベーブ・ルー以来97年ぶりのこととなる。アメリカのメディアは今シーズンの大谷翔平の活躍から今シーズンの活躍は年俸に加えて約35億円の価値があると評している。しかし5年間は現在の年俸での契約なので次の契約まで年俸が変わることはないという。

大谷翔平選手がメジャーリーグ新人王に選ばれた。日本人は17年ぶり4人目となる。肘のケガで途中からピッチャーができなかったのが心残りと言っているが、今年は規格外のプレーと愛される人柄で魅了した。ホームランを連発し、投手としても圧巻のピッチングを披露した。伝説のベーブ・ルース以来100年ぶりの二刀流での活躍を見せ、アメリカメディアは「SHO TIME」などと絶賛した。さらに野球ファンを虜にしたのはプレーの合間に見せる素顔。メジャーリーグ第1号ホームランを放った後にベンチに戻ると無視され、そのとき大谷選手は猛アピールをしていた。なお無視されたのはメジャー恒例のサイレント・トリートメントと言ういたずらだった。別の日ではヘルメットを取られ、ヘルメットを探す仕草をしていた。メジャーリーグの先輩のイチロー選手に挨拶言った際にはイチローが逃げ出すといういたずらを受けて大谷選手は笑顔で追っかけた。プレー中の真剣な表情と無邪気な表情とのギャップにファンたちの心は鷲掴みされていった。

北村さんは「(桜田五輪相は)国会議員など全ての席で当選して地元では人情味があると人気だが官僚などを指揮監督することには長けてないように思われる」と指摘。桜田大臣はきょうの閣議後の会見で謝罪を行ったが本来は先週金曜日に謝罪をすると思われていたが、謝罪ではなく撤回をした。伊藤さんによると6日~9日の間に与野党の国対関係者が大臣が謝罪をすることでこの問題を収めると話し合ったのでは、と見解を述べた。謝罪がなかった理由に関しては本人の意地か事態の深刻さを理解していないとした。先週金曜日の閣議後会見に望む前、桜田大臣がメガネを直した際に見えたメモには「お詫び申し上げ」に訂正の線が入っており、直前までは謝罪するつもりだったとみられる。

全米魅了!大谷翔平選手の「人間力」

先週金曜日、桜田大臣のメモを見ながらの言い間違いに後ろの男性が訂正を入れていたことについて高橋さんが「ボケとツッコミ。ナイツのネタみたいなテンポ」とコメントするとスタジオで笑いが起きた。

さらに、全米で称賛されたのは大谷選手の人柄。今年5月に象徴的な場面があった。対戦相手の球場で翌日の登板に向けて調整していた大谷選手。大谷選手が観客に投げたボールがブルペンの中に落ちてしまった。すると敵チームのファンがボールを取っとアピールし、大谷選手がボールを拾いにいった。そして大谷選手はファンにペンを貸してもらいボールにサインして渡すという神対応をした。さらに、プレー中に行ったゴミ拾いも絶賛されていた。プレーや人柄で新人王に選ばれた大谷選手。新人王候補3人のうち、大谷選手以外の2人はヤンキースの選手だったが、ニューヨークの市民もこの受賞に納得していた。また、今回の大谷選手の新人王受賞はこれまで日本人メジャーリーガー達が何度も跳ね返されてきた壁を乗り越えた瞬間でもあった。

キーワード
桜田義孝五輪相
蓮舫議員
東京オリンピック
パラリンピック
大谷翔平選手
新人王
エンゼルス
ベーブ・ルース
ア・リーグ
アスレチックス
ブリーチャー・レポート
伊藤惇夫さん
大谷翔平
サイレント・トリートメント
ナイツ
イチロー選手
シアトル・マリナーズ
国会
インスタグラム
アンドゥハー
トーレス
ヤンキース
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:25~

大谷翔平選手が新人王に輝いた話題についてのトーク。1995年に野茂英雄さんが日本人として初めて新人王に輝いた。しかしその後、2000年に佐々木投手が、2001年にイチロー選手が新人王を獲得した時、「日本でスタートして活躍した選手がメジャーに来て新人扱いされるのはおかしい。」という声が挙がった。その為、実績のある外国人選手に厳しい風潮になったという。今回、大谷選手が新人王を獲得出来たのは、日本から来た選手で大谷選手程の衝撃を与えた選手がいなかった事等が理由だという。大谷選手はこれまで、相手チームファンの少年にネーム入りのバットをプレゼントしたりヒマワリの種を紙コップに捨てる等して人柄とマナーの良さを示してきた。この事も、今回新人王を獲得したキッカケになったとみられる。古内さんは「彼の振る舞いがお手本になっている。」等とコメントした。大谷選手は打席に入る時、審判に挨拶するという。また、大谷選手がマウンドを降りる時、審判が激励するという。古内さんは「審判も人間なのでそういう行為は嬉しい。」等とコメントした。チームの関係者達も大谷の謙虚な努力を絶賛している。北村さんは「成績だけでも新人王だったと思う。」等とコメントした。(ニューヨーク・タイムズ)

古内さんは「現在、大谷選手が二刀流を封印する可能性はない。」等とコメントした。大谷選手は先月1日に右肘の靭帯再建手術を受けた。二刀流での復帰は2020年以降と言われている。アメリカのデータサイトが既に来シーズンの大谷選手の成績を予想してデータを出した。それによると、打率2割7分2厘、ホームラン31本等となっている。古内さんは「大谷選手は間違いなく敵チームに研究される。」等とコメントした。

東京ドームから広瀬修一による中継。BTSのライブ開始8時間前にも関わらず、東京ドームには行列が出来ている。BTSが今日から4大ドームツアーの東京ドーム公演初日を迎える。原爆Tシャツをめぐる問題で、ツアー会場は異様な雰囲気になった。更に、グッディ!は問題のTシャツを制作した会社を直撃した。そこには謎の大量の服があった。

NEXT『韓国取材で見えた驚きの事実』。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
新人王
メジャー
野茂英雄さん
マリナーズ
松井秀喜選手
ヤンキース
ダルビッシュ有投手
レンジャーズ
ドジャース
ミゲル・アンドゥハー選手
グレイバー・トーレス選手
iPod
ニューヨーク・タイムズ
レネ・リベラ選手
ブレーブス
チャールズ・ナギー投手コーチ(当時)
松井秀喜さん
BTS
グッディ!
韓国

ニュース (ニュース)
14:37~

きょう夕方、東京ドーム公演が開催される韓国の世界的人気グループ、防弾少年団(BTS)。開演8時間前にも関わらずグッズ売り場にはファンが殺到していた。今日本でも若い女性から圧倒的な支持を得ている男性7人組のグループ、BTS。きのうはアメリカで長い歴史を持ち、テレビや音楽などの分野で活躍する人の功績を称える賞を4部門で獲得していた。まさに今人気絶頂を誇るグループだった。

先週金曜日、テレビ朝日はBTSのメンバーが原爆画像のTシャツを着用していた問題をめぐって音楽番組への出演を直前にキャンセルした。この騒動について日本のファンからは応援したいが説明もしてほしい複雑な心境が見えた。グッディ!はBTSの地元韓国を取材。韓国のファンたちは番組が出演を見送ったことに理解を示す派もいたが日本側の対応が過剰だとするファンが多く居た。

グッディは原爆Tシャツをデザインした会社を直撃。現在社長は留守だという。Tシャツを製作した意図を尋ねると「社長から怒られるので話せない」、製作する経緯について「全く関心を持ってもらえなかった」などと答えた。話題になってから注文は増えているという。反響の大きさから販売を一度やめたが再販希望の声が殺到したと述べた。日本からも問い合わせが多くきているという。ファッション雑誌に掲載されたBTSリーダーのRMさんがかぶっている帽子にナチスと酷使したマークが入っていたことは世界で人権問題となっている。おととい、これに対しユダヤ系の人権団体が公式HPで非難・謝罪を求める声明を発表した。

他にも”反日アピール疑惑”浮上?

キーワード
東京ドーム
BTS
DNA
People’s Choice Awards
原爆
グッディ!
ソウル(韓国)
RM
ナチス
サイモン・ウィーゼンタール・センター ホームページ
反日

ニュース (ニュース)
14:48~

きょう、東京・上野動物園ではパンダ「シャンシャン」を見るために朝早くから長蛇の列が出来て観覧に最大110分待ちとなった。シャンシャンは現在1歳5ヶ月。野生のジャイアントパンダは1歳半~2歳になると母親から離れ単独で生活する習性があることから、きょうから母離れするため1人で過ごす練習が始まりうつむきながらとぼとぼ歩きなど落ち着かない様子を見せた。生後147gだった体重は37.1kgに成長。都内でWebデザイナーとして働きシャンシャンを毎日撮り続けている高氏貴博さんはシャンシャンを孫を見るような気持ちで見ているという。撮影した写真はこれまで50万枚以上。

今年、平昌五輪でアジア初の銀メダルを獲得した韓国カーリングチーム。そんな韓国チームで特に話題となった、“メガネ先輩”ことキム・ウンジョン選手らが、パワハラ被害にあっていたと今月告発した。今年7月に結婚したメガネ先輩は、主力選手にもかかわらず突然チームの練習への同行を禁じられ、1人での練習を余儀なくされたという。それを命じたという人物が韓国カーリング界のドン、キム・ギョンドゥ氏。強大な権力で自らの娘であるキム・ミンジョン氏を女子カーリング代表監督にも抜擢した。さらに告発状によると、獲得した賞金が一度も選手に配分されていないという。

カーリングのキム・ウンジョン選手がパワハラを告発した問題についてのトーク。キム・ウンジョン選手はオリンピック後にパワハラを受けた為、代表の選考試合に敗れ先週土曜日に開催されたアジア大会に出場出来なかった。韓国のカーリングチームは平昌オリンピックで銀メダルを獲得したが、これは韓国カーリング界初の事だった。キム・ウンジョン選手らは警察の広報大使をはじめ様々な広告塔になったが、彼女達の懐には余りお金が入っていないという。キム・ウンジョン選手は「眼鏡を外すと美人。」と話題になった。しかし、彼女は今年7月に結婚してから冷遇され、満足な練習環境を与えられなかった。また今回の告発文によると、監督だったキム・ミンジョン氏が怪我をしたキム・チョヒ選手に「お前は今まで給料をもらいながら何をしてきたんだ。」等と言ったという。更に、大韓カーリング競技連盟のキム・ギョンドゥ氏が「代表選抜戦を含め大会に出場するな。」と言い、練習環境を整えなかった為に試合で彼女達はパフォーマンスを発揮できなかったという。カーリング協会のトップ達が彼女達をよく思っていなかったと思われている。キム・ミンジョン監督の父親はカーリング協会の元副会長だった。安藤さんは「妊娠する事が何故悪いのか?」等とコメントした。

BTSはきょうから来年2月まで日本で4大ドームツアーを開催、9公演で38万人を動員予定ですでにチケットは完売。明後日からはドキュメンタリー映画も公開され全世界でチケット予約が10万枚を突破している。紅白歌合戦の出場も噂され、今週中に発表がされるが日本放送協会は出場も歌手について現在検討中としている。そしてリーダーのRMが3年前に着ていたブルゾンに描かれている写真は原爆のきのこ雲を彷彿とさせつデザインだという。現在は発売は停止されている。ブランドのHPはアクセス集中で一時的に閲覧できない状態になるも、騒動に関しては一切答えていない。2014年、RMはナチスを思わせる帽子を被っていて韓国でも問題に、雑誌社と所属事務所が謝罪をし写真を削除している。さらに別のイベントのステージではナチスを思わせる軍服と赤い旗を持って登場していた。これによってユダヤ系人権団体が非難、謝罪を求める声明をHPに掲載していた。

NEXT 幹部一族で“パワハラ”?韓国カーリング回の人脈

BTSは2013年に韓国でデビュー、その直後に政治的な発言をRMはしていた。日本デビューした後にナチスを模した帽子を着用、きのこ雲がプリントされたブルゾンの着用、原爆Tシャツの着用、ナチスを想起させる軍服と旗の演出などと行為を繰り返している。出演者らは「一定の意図がある、本人たちではないかもしれないけど所属チームを合わせた意図がある」などとコメントした。今年の9月にニューヨーク国連本部でユニセフのグローバルサポーターとして若者に対してスピーチを行い「あなたが誰なのか、どこから来たのか、肌の色やジェンダー意識は関係ありません」などと話し、ここで収束を図ったのではないかという見方もある。

インターネット上で見られるリアルタイムのシャンシャンの様子。シャンシャンの親離れはまず午前中だけで午後は母のシンシンと一緒。シャンシャンはシンシンの後ろをくっついて歩いていた。巣立ちの理由の1つ目は野生のパンダは1歳半~2歳にかけ単独で生活するようになるため。徐々に離れる時間を増やし年内をめどに独り立ち完了を予定している。2つ目はパンダは17~18歳まで妊娠の可能性があり次の妊娠へシンシンの環境を整えるため。個体差があるのではという指摘には永久歯が生えて竹がしっかり食べられるようになったという理由も挙げられた。きょうから午前中別居が始まるのでシンシンは午後しか見られなくなる。

シャンシャンを50万枚以上撮影したマニア・高氏さん厳選。”萌えシャン”写真ベスト5。5位はタイトル「ぐーぐー」。木で眠っている時の写真。高氏さんは「背中からお尻の丸みが最高」とコメント。第4位は「ねむねむ」。ほとんど同じ構図だが高氏さん曰く背中の丸みがよりGOOD。第3位は「なかよし」。親子が一緒にいるのはとても珍しいという。手を繋いでいるようにも見える 1枚。第2位は「だっこ」。シンシンがシャンシャンをだっこしているような構図。コメントを求められた北村さんは「面白い写真。かなり珍しい感じですね」と述べた。第1位は「キュート!」。5位、4位と同じ木にハマったシャンシャン。木の上で寝ていない貴重な一枚だという。安藤さんは好きな写真はランキングに出てこなかった、親子が背中で語っている写真がお気に入りだと話した。

3年前の賞金は約600万円以上だった。しかし、賞金は一度も選手に分配されなかった。賞金はキム・ギョンドゥ元副会長の個人口座に流れた。

キーワード
上野動物園
シャンシャン
キム・ウンジョン
パワハラ
平昌五輪
キム・ウンジョン選手インスタグラム
藤澤選手
キム・ギョンドゥ
キム・ミンジョン
キム・ウンジョン選手
BTS
DNA
People’s Choice Awards
原爆
チーム・キム
キム・チョヒ選手
キム・ミンジョン氏
BURN THE STAGE
キム・ギョンドゥ氏
紅白歌合戦
NHK
TWICE
RM
アンチマター
ナチス
サイモン・ウィーゼンタル・センター
HP
長崎市(長崎)
国連本部
ユニセフ
ニューヨーク(アメリカ)
上野(東京)
ジャイアントパンダ
シンシン
キム・ウンジョン インスタグラム
リーリー
パンダ
高氏貴弘さん
キム・ウンジョン選手 インスタグラム
アジア大会
ロコ・ソラーレ
オリンピック
聯合ニュース
義城郡(韓国)
大韓カーリング競技連盟
山根明さん
2018年新語・流行語大賞
本橋選手
メガネ先輩
キム・ギョンドゥ副会長
テグ市(韓国)

ニュース (ニュース)
15:30~

現在代表から外れているカーリングの韓国チーム・キムが大韓体育会に指導者側であるキム・ミンジョンさんらからのパワハラを告発した。ミンジョン氏とギョンドゥ氏は親子でミンジョン氏とバンソク氏は夫婦の関係。韓国メディアは自分たちが高い位置にいるということを利用し権力を誇示。選手たちをプライベートな行事にも出席するよう強要した(ウィンターニュース)、キム監督ではなく主将である「メガネ先輩」が注目されていることを不満に思い今年7月に結婚したことを理由にチームから外そうとしたという疑惑(世界日報)と報じている。

このあとは 日大アメフト 内田監督らの立件見送り

キーワード
キム・ミンジョン
チーム・キム
キム・ギョンドゥ
パワハラ
チャン・バンソク
大韓体育会
平昌五輪
ウィンターニュース
世界日報
メガネ先輩
ソウル(韓国)
警視庁
日大
内田監督

最新のニュース (ニュース)
15:35~

ことし5月、日大と関西大学のアメフトの定期戦で日大の選手が危険なタックルでけがを負わせた相手の選手側が日大の前監督らの指示があったとして刑事告訴していた問題で、警視庁が試合の映像を解析した結果、選手が背後からタックルした瞬間前監督は相手選手がパスした方向に頭が動いていてタックルの瞬間を見ておらず選手のプレイに気づいていなかったという。また関係者200人以上への聴き取りの結果でも前監督らがけがをさせることを目的としたタックルを事前に指示した事実は確認されなかった。警視庁は告訴を受理しているため今月中にも前監督らを書類送検するが、東京地検立川支部は立件を見送るとみられる。

安倍首相はアメリカのペンス副大統領と官邸で会談し、中国の南シナ海などへの進出をふまえインド太平洋地域でのエネルギーやインフラなどの協力を確認し共同声明を発表した。また、北朝鮮の非核化へ向けた安保理決議の完全な履行や拉致問題解決への連携を確認したほか、中国と建設的な対話を行うため日米両国が緊密に連携することが重要という認識で一致した。また、ペンス副大統領は日米の貿易不均衡の解決策として二国間協定貿易協定を強調し交渉への意欲を示した。

東京都は今年度からバスの運転手が運転中に意識を失うなどして深刻なケースになっていることを受け都営バスに勤務する運転手を対象に脳のMRI検診を実施することにした。1人あたり約2万円の検査費用は都が全額負担し、4年で約2000人すべての検査を行いたいとしている。脳梗塞などが見つかった場合は医師の診断や精密検査を受けるよう勧め営業所での業務や駅のロータリーでの誘導業務などへの配置転換を検討するという。

タックル問題の立件が見送りになったことについて倉田アナは今回は傷害罪という刑事事件のしっかりとした証拠がなかったことで、選手は前監督や前コーチから心理的に追い詰められていた事実はあったが今回の件とは別だと話した。タックルを受けた選手はその後フィールドに立ち続けほかの選手に2度タックルをされていることもあり選手のタックルが全治3週間のけがに繋がったかは明確ではなかったという。

関東はあす朝にかけてしとしと雨

キーワード
日本大学
アメフト部
警視庁
関西大学
安倍首相
ペンス副大統領
非核化
中国
南シナ海
インド太平洋
東京都
MRI
都営バス
成田市(千葉)
脳梗塞
傷害

気象情報 (ニュース)
15:43~

東京・お台場の現在の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。

1年に1回開かれる埼玉・尾ノ内渓谷の紅葉祭りではモミジとダリアのコラボが楽しめる。同町内のダリア園が毎年10月いっぱいで閉園するため刈り取られたダリアの花が飾り付けられ滝壺周辺を彩る。

キーワード
台場(東京)
北海道
日本海
太平洋
紅葉祭り
埼玉県
尾ノ内渓谷
モミジ
ダリア

エンディング (その他)
15:49~

マニアの高氏さん監修・パンダのシャンシャンの喜怒哀楽。喜んでいる時は耳が立ちやさしい目、怒っている時は口を開き鋭い目など紹介された。専門家は耳は動物にとって情報を得るために重要な部位なのでパンダの感情が出やすい場所とも言えるが、耳で感情が読み取れるかどうかは専門家の中でも意見が分かれているという。出演者らが終わりの挨拶をした。

キーワード
シャンシャン
高氏さん
パンダ
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送