ノンストップ! サミット 妻の不機嫌が分からない夫▽女の老いの向き合い方

『ノンストップ!』(NON STOP!)は、フジテレビ系列(一部系列局を除く)で2012年4月2日から毎週平日(月曜日から金曜日)の午前に生放送されている生活情報番組である。2013年4月1日より毎週月曜日から金曜日 9:50 - 11:25(JST)に放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月19日(金) 9:50~11:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像を伝えた。

(♪Non Stop/星野源)

キーワード
Non Stop
星野源

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
09:50~

庄司さんは、ミキティに良かれと思ったことが不機嫌になることがあるなどとトーク。

スタジオにてハイヒール・リンゴ、千秋、カンニング竹山、庄司智春、横澤夏子、が紹介された。また、ラインナップはなぜ妻が不機嫌なのか分からない夫、女の老いどう向き合う?、他人から感じる視線ストレス、との事。さらに設楽、竹山らは「妻のトリセツ」が出版された事についてコメントした。せきららボイスのテーマは「夫が私の気持ちを察しません」、フジテレビ~番組ホームページ~FAX03-5500-8822、との事。

(♪Non Stop/星野源)

「『ヒール靴で転びそうになった』という妻に、『スニーカーを履けば?』とアドバイスをしたら、『はぁ・・・』とため息をつき明らかに不機嫌になった。正論を言っただけなのに」という投稿について。男性の出演者は、「はぁ?返しですよね。心配で言っているだけだから」「平たい靴を履けばいいだけで、ダラダラ話す必要ない」と話し、女性の出演者は「そこで会話が終わっちゃうじゃないですか」「大丈夫?って心配したり、頑張ってヒール履いたんだねとか褒めてほしい」と話した。そして結論としては、「妻の友達になりきり、共感大会に参加すべし!」となった。このケースなら、「大変だったね」「靴も脱げたりするよね」といったフレーズがふさわしい。

40代夫の投稿を紹介。妻が風邪をひいたが軽症だっため特に心配せず過ごしていたら10年前の陣痛のときも優しくしてくれなかったと昔の話を蒸し返してきた、優しくしてほしいなら素直にいえば…という内容のもの。竹山さんらは「酒を飲むといっつも蒸し返してくる」「痛いと聞こえたら“来い”と言われた」などとトークした。横澤さんらは「絶対言っちゃう」などといい、リンゴさんは「そのことは許しているが忘れない」などと話した。女性はなぜ昔の話を蒸し返してしまうのか?脳科学に詳しい黒川さんは、女性脳の特徴だとし女性は過去に起きた体験とその時の感情をセットにして記憶しているため、怒りの引き出しを開けるとそれに関連した体験が出てきてしまうという。夫の対策としては、妻の機嫌がいいときに「君の陣痛も大変だったね」などとねぎらい記憶を上書きするのがいいという。竹山さんはこの方法に納得いかないらしく、理論で押し切るなどと話した。

脳科学者が「妻のトリセツ」を出版した、妻の不機嫌な理由が分からない夫についてコメントした、今日のノンストップサミットは「なぜ妻が不機嫌が分からない夫」について議論するとの事。

「もともと近所のイタリアンで外食予定だったところをサプライズでホテルディナーに予約変更したら、『やめてよ!いきなり言われても困る!』と激怒。まだ家を出るまで2時間もあるのに」について。男性出演者は、「夫は優しさだから悪くない」「2時間もあればいいじゃん」と話し、女性出演者は「着ていく服がホテルなら違うから大変」「2時間しかない」と話した。視聴者の結果は、迷惑と答えた人が57%。そして結論は、「サプライズはNG!1ヶ月前に予告するのがベスト!」となった。その理由は、女性はプロセスも大事にするため。

誰もが年をとっていくが、先週ネットに「老化が怖いと感じる人の特徴とは」という記事があった。記事によると50代女性が最も怖いと感じており、その理由は定年後の収入や老いへの不安があるため。そこで今回は女の老いに対する戸惑いを徹底討論!

キーワード
ミキティ
スマホ
Non Stop
星野源
妻のトリセツ
黒川伊保子
フジテレビ
ノンストップ!
黒川さん
しらべぇ
風邪

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
10:17~

精神科医の香山リカが年齢と気持ちのバランスについてコメントする様子を伝えた、「実際の年齢に気付いた時に、どうすれば良いか分からない」とコメントした、香山リカは女性の「定年後」という本を出版した、痛い大人の女にはなりたくないとの事。

取材を受けた女性2人組が「サイズキープしたい・重力に勝てない」とコメントした。

取材を受けた女性2人組が「サイズキープしたい・重力に勝てない」、「10年先の自分の身体とどう向き合えば良いか分からない」とコメントした事について、スタジオの出演者らはそれぞれの持論を披露した。

女の老いと向き合う視聴者からのエピソードが紹介された、「私の自慢はロングヘア、でも同世代の女性はショートカットが多い、50代のロングヘアは許されないのか疑問」との事。dボタンにて”年を重ねるとロングヘアにちゅうちょする?”にする・しないで参加募集、結果は「する45%」、「しない55%」、との事。三木編集長は「迷っている人がいるのは事実」とコメントした。さらに「えがお美容室」のロングヘアのケアを紹介した、頭皮マッサージとドライヤーを根本に当てるのがポイントとの事。

50大女性の視聴者からの投稿を紹介した、「先日ノースリーブを試着すると店員さんにおにあいですと言われた、でもたるんだ二の腕が強調されている気がする、何が似合う服なのか分からない」との事。スタジオの出演者らは「自虐的で楽しい人もいる」、「年齢が出る」、「日本はその年齢の幅が狭い気がする」、「堂々とする方が似合うのでは」、「女性から見た女性の服という感じ」、などとそれぞれコメントした。

このあと、◯◯ヘアにするべきか悩む、との事。

キーワード
女性の「定年後」

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
10:29~

「白髪染めも大変になり、最近は白髪を受け入れる”グレイヘア”もはやっているので悩んでいたら、同世代の友人は完全に茶髪だった!”若作り”しているように見えてしまう」という50代の女性のエピソード紹介した。リンゴさんは「わたしらみたいなオバハンがグレーにしたら”もう女卒業した感じやねんな”と思われるけど、そうじゃなくて…っていうのがある」などとトークした。

「他社の視線にストレスを感じたことがありますか?」という質問に対し「とてもよくある…23.6%」「たまにある…32.8%」という結果であった(マンダム調べ)。街でも他人の視線が気になるという声が多数上がった。実際に見られているのかわからないのに過剰に反応してしまう人もいた。

「洋服店で店員が私のことを目で追っていた。そのせいで本当は値段が気になるのに値札も見られない。値段を見て諦めたと思われるのも嫌だし…」という20代の女性のエピソードを紹介した。千秋さん「値段は一番見たい。なるべく店員さんがあっち行ってるときに見たい」などとコメントした。

「会社の上司は話をするとき目を見るのではなく、わたしの鼻を見てくるんです!”鼻が低いな”と思っているのでしょうか」という30代の女性のエピソードを紹介した。リンゴさんは「昔二重にしたくて”アイプチ”をつけていた。わたしが”アイプチ”をしてる、目が引っ張られている、してるんやなっていうのを見てるよなって思うことありました。あとこっちから言わしてもらったらカツラ見てしまいますよね…」などとコメントした。

キーワード
東京都

NONSTOP!サミット (バラエティ/情報)
10:41~

30代女性からの投稿、「食べ終わったらお皿を下げてねと夫に言ったら、本当にお皿を下げるだけでテーブルを拭こうという意識がまったくないです。私がこれ見よがしに大きなため息をついてテーブルを拭くのですが、「なんかあったの?」と能天気な発言」と紹介した。設楽さんは「今言われた瞬間に、拭かなきゃ、そこまでやんなきゃって思った」と言い、庄司さんは「今反省しました」とコメントした。続いて28歳女性からの投稿、「もうすぐ結婚3年目の記念日、夫に◯◯っていうレストラン行きたいなと頼んだので予約してくれるかなと思っていたら、通話料かかるからお前が予約してと言ってきました。悲しくなりました」と紹介。設楽さんは「それはちょっとせこいですよね。それはさすがにしてあげたら、言われてるんだからね」と話した。34歳の女性からの投稿、「私が体調の悪い時、食器洗うのきついなと言ったら夫が「明日やったっていいんだよ」と言ってきた」と紹介。竹山さんは「そうかあんたがやれってことか、分かんなかったオレ」とつぶやいた。

サミット議題募集!のテロップ表示。

キーワード
ノンストップ! 募集検索

NONSTOP!ESSE (バラエティ/情報)
10:45~

今回訪れたのは渋谷駅周辺。イチジク王子の絶品ハンバーグから、パティシエが作る炎のかき氷まで、最新の渋谷スポットが満載。坂本さんは「One Dishで渋谷を歩くってもしかしたら初めてじゃない?」と話した。歩いていると日本初の卓球複合施設を発見した。

NONSTOP!ESSE (バラエティ/情報)
10:48~

渋谷駅周辺の卓球複合施設へ。T4 TOKYOという、ショップやレストランも併設されている店で、卓球でブロック崩しなども楽しめる。それがPONG!PONG!で、卓球台に投影されたブロックに当てて点数を稼ぐ。その後店を出て歩いていると、いちじくハンバーグという文字を見つけて立ち止まった。Fig andは親戚のイチジクを使った料理を出しており、イチジクハンバーグは、肉にイチジクを練り込み、イチジクソースをかけている。坂本は「自然な甘みが合う」とコメントした。さらに歩くと、かき氷ののぼりを見つけて入ってみた。シャインマスカットと巨峰のレアチーズ仕立てやカフェモカマロンケーキというかき氷が有名。いちごのクレームブリュレをいただくと、「冷たい。でも上を焼いているから不思議な感覚」と話した。その後坂本が気になっている店に入った。108年やっていて、焼魚ブリ定食などが楽しめる。ここで旬のサンマを買って帰った。

サンマが主役!ロールソテー。サンマを三枚おろしにして、塩を振って水気を取る。生ハムでそれを巻き、バジルを乗せて巻いていく。フライパンにオリーブオイルを熱し、巻いたものとミニトマト、しいたけを一緒に焼く。マスタードにはちみつ、お酢を加えてソースを作る。白ワインを加え、取り出したらそのフライパンにソースを入れてあたため、バジルを添えたら完成。

きょうの料理はESSE 11月号の205ページに掲載されている。年間定期購読すると、外ポケット付きクロコ調スリム財布をプレゼント。0120-887560まで、平日のみ10時から5時まで。かけ間違いには注意。

キーワード
ピンポン・プロフィットロール
PONG!PONG!
Fig and
イチジクハンバーグ
カフェモカマロンケーキ
シャインマスカットと巨峰のレアチーズ仕立て
いちごのクレームブリュレ
ブリ定食
サンマ
神南(東京)
サンマのロールソテー
ESSE(エッセ)2018年 11月号
外ポケット付きクロコ調スリム財布
ミニトマト
しいたけ
バジル

いいものプレミアム (その他)
11:01~

瞬間補正、スリムを目指す「バーンズアップ シェイプパンツ」の通販情報。はいて動けばそれだけでエクササイズになる。丈が長くお腹と太ももにシェイプアップ効果がある。パワーネットがお腹を抑え、はいた瞬間に着痩せし、消費カロリーが28%アップ。お問合せ0120-118-118。

NEXTお尻もキュッと引き上げる。

キーワード
バーンズアップ シェイプパンツ
2枚セット

いいものプレミアム (その他)
11:11~

瞬間補正、スリムを目指す「バーンズアップ シェイプパンツ」の通販情報。お問合せ0120-118-118。スタジオでも横澤さんも履いているらしく、きつくなくちょうどいいなどとコメントした。スマホやパソコンは「いいものプレミアム」検索。アプリ会員限定の情報も満載「いいものアプリ」からの注文もおすすめ。

キーワード
バーンズアップ シェイプパンツ
2枚セット
「いいものプレミアム」検索
スマートフォン
いいものアプリ
ディノス・セシール
本町(東京)

いいものプレミアム (その他)
11:16~

「ディノスカタログ2018冬号」のお知らせ。今回の冬号はインテリアと家具の2大特集!インテリアでは寒い冬を快適に過ごすアイテムを多数紹介し、家具では理想の暮らしを実現できるアイテムも。全国の書店・コンビニで好評販売中!

キーワード
ディノスカタログ2018冬号

ノンストップ! (その他)
11:18~

来週のテーマは、「太った&痩せた喜怒哀楽エピソード」。詳しくは番組HPまで。

このあとは、不機嫌な妻とそれを察しない夫について。

キーワード
番組HP

番組宣伝 (その他)
11:19~

「坂上どうぶつ王国」「解禁!開かずの扉 ~眠れるお宝発掘~」「ダウンタウンなう」「新説!所JAPAN」の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:21~

「解禁!開かずの扉 ~超カギ開け師が眠れるお宝発掘SP~」の番組宣伝。

「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

不機嫌な妻についてのエピソードを紹介。「まさに昨日、察しない夫にイライラしました。私は仕事で疲れて夕飯を作りたくなかったので、『今日は外で食べない?』と夫に連絡したら、『家にあるもので良いよ』と返事が来ました。こっちは作りたくないから外食にしたかったのに・・・」とのこと。困っている夫からのエピソード。「僕が一番困るのは、妻と7歳の子どもが喧嘩をしているときに、どちらの味方をすれば良いのか、ということ。娘のほうが正論を言うので、娘の味方をするんですがそうすると妻の怒りが倍増して僕まで怒られる羽目になります」とのこと。設楽さんは「どうすりゃ良いんですかね。まぁまぁというしかないですよね。難しいね」などとコメントした。

♪Non Stop/星野源

キーワード
Non Stop
星野源
  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送