直撃LIVE グッディ! 2018年10月16日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月16日(火) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 (ニュース)
13:45~

青山ブランドに児童相談所に関して、坂上は「青山だからここまでの問題になっていて、100億というのは気になりますね」と話し、高橋は「もう少し安いところでいいんじゃないか」と話した。

キーワード
港区(東京)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

高橋らが挨拶。高橋は「今日は曇りではっきりしない天気ですね」と話し、安藤は「着るもので迷う」と話した。

NEXT、南青山に児童相談所。怒れる住民の主張。

キーワード
東京都

ニュース (ニュース)
13:50~

気品高きセレブの街、南青山に児童相談所を建設する計画があがっている。対し住民らは猛反発している。グッディは今回区民説明会の音声を独自入手した。

NEXT、説明会で浮かび上がった住民らの本音。

キーワード
港区(東京)
東京都

ニュース (ニュース)
13:53~

東京・港区、南青山で建設計画が進んでいる児童相談所などが入った複合施設。おととい、近隣住民や企業の関係者ら100人近くが集まって行われた説明会。冒頭から波乱含みだった。区の職員に対し、怒りをにじませる一部の住民たち。番組では紛糾した説明会の音声を独自に入手した。住民らの怒りその1「一等地に必要か?」。参加者たちが口々に訴えたのは、児童相談所が南青山にふさわしいかどうか。銀座に匹敵するほどの「超一等地」と言われる南青山。児童相談所の建設が予定されているのは、観光客が行き交う表参道の駅から徒歩4分。直ぐ側には高級ブランドの店が立ち並ぶ。テニスコート12面ほどの広さの土地に建設が計画されているのは4階建ての建物で、1~3階にはシングルマザーなどの家庭への支援を中心に行う児童相談所。その一部にはDVの被害者を一時保護する「母子生活支援施設」などが入る予定。建設に反対する住民や参加者は施設の必要性には理解を示しつつも、「他の場所でも良いのでは?」と訴えた。さらに住民らの怒りは「一等地ならではの問題」にも及んだ。怒りその2「税金で・・・約100億円」。去年11月に港区は施設建設のため国の施設の跡地を72億4,000万円で購入。建物も含めた総事業費は100億円にのぼるという。そして最も反対派が声を大きくしたのが「施設の安全性」。港区が計画する児童相談所は、事情を抱え親と生活できない子どもが生活できる一時的な保護所が併設される。これについて住民らは「騒音被害はどうしてくださるんですか?」と怒りを顕にした。さらに「施設の安全性への説明が後回しになった」と詰め寄る場面もあった。紛糾する説明会。しかしよく見てみると、声を大にして訴えていたのは10人ほど。参加者の中には施設の建設に賛成する住民もいた。一方、住民の中には港区の対応に不満を募らせている人もいる。怒りその4「説明不足」。港区が近隣住民のために作成した文書は、一見しただけでは児童相談所ができるとはわからないものだったという。さらに「最初は家庭支援センター。子どもの城のようなハッピーな施設が出来ると聞いていた」とのこと。港区は施設の全貌を説明しないまま計画を進めていたのか。区の担当者に話を聞くと、「近隣住民や説明会参加者の理解を得られるよう、今後詳細な説明をしていく」と言う。

スタジオにて南青山に児童相談所が相応しくないとされている件について解説した、安藤優子は「見えないお化けに怯えている」とコメントした。青山の街を守る会の主張を紹介した、特別なエリアにある建設予定地に1000坪という残された貴重な土地があるが、何が出来るか楽しみにしていたら児童相談所、真ん中にそぐわない公共施設、海外の観光客に何も貢献やアピールがない、発展・魅力が半減、と署名の呼びかけを行っているとの事。児童相談所の解説にも関わった山脇氏は「これからも各区でこういった事が起きると思います」とコメントした。また住民説明会などでは、「田町とか広い所いっぱいあるではないか」とされていた事、複合施設になる予定である事、児童相談所は暗いイメージだけでは無い事、などを伝えた。

NEXT、児童相談所建設…住民らの不安。

キーワード
港区(東京)
児童相談所
青山の街を守る会
明治神宮
青山学院大学
青山通り
青山の未来を考える会
佐藤昌俊会長
慶応大学
田町駅
港区
南青山(東京)
銀座(東京)

ニュース (ニュース)
14:20~

「港区子ども家庭総合支援センター」は約1000坪の土地に4階建てで、総事業費は約100億円で、3/4が土地代となっている。児童相談所などの施設ができるが、悪いイメージが先行している現状で、反対の声も上がっている。反対派の住民らは説明不足に対し不満を抱いている。

NEXT「過去にもトラブル…児童相談所建設への壁」

キーワード
港区子ども家庭総合支援センター
南青山(東京)
紀ノ国屋
港区(東京)
ネギ
さいたま市(埼玉)

ニュース (ニュース)
14:32~

港区が1000坪の土地を買ったのは2年前の11月。だがそれに先立って構想があったそう。その証拠として、児童相談所を含む施設設備を予定しているチラシを約200枚近隣住民に配布していた。そして港区長も記者発表している。だが近隣住民にとっては土地購入のニュースを聞いてから初めて意識しだしたため、このチラシに関してはほぼ記憶がない。購入後は12月に近隣住民向けの説明会を行い、近隣へチラシを300枚配布した。それでも支援施設が出来るというくらいで詳しくは聞いていない状態。そのためホームページにいきなり「児童相談所」と掲載すると非難が殺到した。安藤は「支援センターができるということは嘘をついているわけでなく、その中に児童相談所が含まれている説明をしなかったというのは落ち度でないかと思う」と話し、山脇氏は「騒がしくならないよう配慮するということを1番最初に説明すべきだった」と話した。ちなみに過去にもこういったトラブルが発生しており、最終的には建物内が外から見えないよう工夫するなどして対策をとることにした。

きのう昭和大医学部は謝罪会見を行い、医学部の入学試験で得点操作を行っていたことを発表し謝罪した。それによると、昭和大医学部は入学試験の2次試験時の高等学校調査書の評価において現役受験生などに対し加点を行っていた。これについて大学側は「現役の学生の方がその後の伸びが良かったためこのようにしていた」と説明した。記者からは「医学部においては2浪以上でも夢を諦めず志す者は多いだろうが、そういった者がこの事実を知ったら幻滅するだろう」という指摘が行なわれたが、大学側は2浪以上の受験生に対し差別する意識はなかったと主張した。

会見では更に同窓生の子女を優先的に補欠合格させていたことが明かされた。それについて大学側は「本学の精神が親から伝わっているだろうと考えて行っていた」などと説明した。こうした優遇措置は6年前から行っており、これまでに19人の同窓生の親族を合格させていた。8月に東京医科大学医学部の不正入試が明るみに出てから、文科省は全国の大学医学部を対象に緊急調査を実施した。しかし、昭和大はこの調査に対し「不適切な操作はない」と回答していた。

昭和大不正入試も…学校「驚きの認識」

キーワード
港区
港区長
ホームページ
児童相談所
東京都
渋谷(東京)
昭和大
東京医科大学

ニュース (ニュース)
14:46~

昭和大の不正入試について、大学側は「指摘があるまで不正だと認識していなかった」などと説明した。大学側は「指摘されたので対応を改める」などと謝罪はしたが、柴山昌彦文科相は「文科省の調査に『不適切な操作はない』と回答されていたことについては大変遺憾である」と糾弾した。細井氏はこの問題について「私立大学には国立大学と違って生徒を選ぶ選択権が与えられている。大学側が学生を選別してもよいとおそらくどの大学も考えていただろう」などと話した。

2013年から行われていた昭和大学の不正入試の実態について解説。試験は1次、2次と分かれており、2次試験では面接・小論文などによる総合評価(80点満点)だが、80点満点中現役生徒には10点、1浪には5点加点していた。更に補欠合格者を選ぶ際は卒業生の子供を優先的に合格させており、2013年から合計19人が補欠合格していた。昭和大学学部長は不正の認識はなかったと話し、加点については「彼らの将来に加点していたという認識」、卒業生の子供を優先的に合格させた点については「確実に入学してくれて良い医療人になってくれる可能性が高い」などと主張。集要項については文科省から出されている要項にも全て明らかにせよとは書いてなかったと主張。文科省の不正についての調査では文科省から「年齢による差別をしているか」と質問され、現役か浪人で考えていた事から年齢による差別はないと返答したという。

消費税軽減策の使い方について。来年の10月1日の消費税増税に向け、損をしない運用を解説。酒類を除いた飲食品などに軽減税率が適応されるが、持ち帰りと店内飲食で2%の差がある。外食を標準税率に含めたのは税収の減少を防ぐためだと青木。

昭和大学HPによると昭和大学卒業後は45.3%の生徒が昭和大学附属病院に務めている。橋本氏は医学部の受験は受験自体が就職活動に近いため、得点操作により大学が求める人材を確保しようとしたのではないかと指摘。文科省は8月10日から医学部医学科を置く全国81大学を緊急調査。柴山文科相は今月12日に「複数の大学で不適切な入試の疑いがある。」と発言。例えば今日付の産経新聞によると順天堂大学などで性別による格差が大きかったということで文科省が説明を求めている。現在文科省は医学部医学科に訪問調査をしており、今月中に不正疑惑がある大学名公表を検討しているという。橋本氏は「面接などの点数が開示されていない大学が多く、大学側の意向が働きやすい。」などとコメント。

軽減税率の適用について解説。販売した建物内であっても、飲食用に提供されているのではない場所での飲食は外食に当たらないと解釈される。店側の主張や解釈によってブレが生じ、消費者に混乱を招いていると青木。出来たものを届ける出前は8%だが、出張料理人による料理の提供は10%になる。果物狩りは「もぐ」事を主体としたレジャーサービスなので食品の軽減税率には当たらないが、別料金で持ち帰る場合は8%になる。

昭和大学の今後について、大学助成金は不正行為があった場合に5段階のペナルティーを課される可能性がある。2017年度の私学助成金は約54億6000万円のため、減額となれば経営面への影響が大きいとみられる。更に橋本氏によると今回の問題により受験生が減少すると今まで不合格だった受験者が受かり、質の高い医者が少なくなる可能性があるという。

軽減税率の適用について。国税庁の方で例示は行われているのでこのまま進められると見られると青木。店員も消費者も混乱するなどと出演者ら。企業としてすかいらーくグループでは「2%分の付加価値をつける企業努力を実施」するとしている。大戸屋は「政府の方で明確な線引き等を決めてほしい」とコメントしている。会計時に主張しておかないと、一度店内飲食で決済を終えた場合は税率の変更はありえないと青木。外食するだけの価値をつけないといけないなどと安藤。消費者にも店にも考えなくてはいけない課題はあると広瀬。

ASEM首脳会合出席のため今日午前に日本を出発した安倍総理。昨日行われた臨時閣議で安倍総理は消費税率を来源10月から10%に引き上げる方針を表明。増税に踏み切った理由について伊藤氏は「政権が安定しており、引き上げまでに1年間開けておけば時間の経過で受け入れられるという狙いがあるかなという気がする。」などと指摘。

政府は酒類・外食を除く飲食料品など税率を8%に据え置く事を検討している。商店街にある大判焼き店では買った商品を持ち帰る事も店内で食べる事もできる人気店。これに軽減税率の仕組みを当てはめると店内で食べる場合は10%、持ち帰る場合は8%となる。店長は「ややこしい。そこまで細かくは取れないのではないか。」などと話した。政府がもう一つの景気対策として掲げているキャッシュレス決済は中小企業の小売店を対象にクレジットカードでの購入に増税分の2%を政府が補助する仕組み。支払いが現金のみの惣菜店ではクレジット決済に対応するためレジの購入を検討しているが「20万~40万かかる。すごい負担。」などと話していた。目玉政策の活用次第でお得に暮らす方法をスタジオで解説。

消費税軽減策の運用について解説。中小の小売店でキャッシュレス決済を行うと2%のポイントを還元するという案が上がっている。軽減税率対商品にも適応され、実質負担が6%まで抑えられる品もある。軽減税率の対象商品と非対象商品を同時に購入した場合でも、商品の税率は店側で登録されているので問題ないと青木。還元されるポイントは最終的に国が負担する形になる。同じものを購入して税率が4種類存在するなどありえない事で、国際的にも恥ずかしい税金だなどと青木。

消費税“2%還元”に問題点も…

キーワード
昭和大
柴山昌彦文科相
消費税
昭和大学
昭和大学 ホームページ
軽減税率
柴山文科相
順天堂大学
産経新聞
私学助成金
国税庁
安倍晋三首相
ASEM首脳会合
すかいらーくグループ
大戸屋
キャッシュレス
天兵
経済産業省
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
15:26~

中小小売店・キャッシュレスの実状について、中小の小売業とは資本金の額又は出資の総額が5000万円以下、並びに常時使用する従業員の数が50人以下の会社及び個人。キャッシュレスの店側の利点は生産の効率化や外国人観光客への対応。一方でキャッシュレス対応のレジの普及率は18.4%であり、青木氏は「小売店側に今から設備投資を求めるのは厳しい。大企業と中小企業の区分も曖昧。軽減税率は低所得層のために作っている制度だが逆に低所得層が損をする。」などとコメント。

増税の中で得するテクニック3つ目は「住宅は増税半年前までに契約を」。住宅価格は引き渡し時点の税率が原則で、経過措置として増税半年前までの契約なら消費税が8%になるという案が出ている。青木氏は「住宅の場合は値段が乱高下するためこれが得かどうかは微妙な所。」などとコメント。今日付けの読売新聞によると増税により約5兆円の増収になり、このうち約1.1兆円を社会保障の充実・安定化。約1.7兆円を幼児教育などの無償化など。軽減税率の導入により税収は1兆円程度は減ると見込まれ、残りは国の借金返済などに使う方針だという。青木氏は「一番の問題は延期の度に説明が変わっていること。国民からすると疑心暗鬼になり何のための増税なのか疑問が残る。」などとコメント。

民主党政権時に官房長官を務めた仙谷由人元衆議院議員が亡くなっていた事が分かった。72歳だった。

キーワード
キャッシュレス
キャッシュレス・ビジョン
麻生大臣
消費税
読売新聞
軽減税率
安倍首相
仙谷由人元官房長官

最新のニュース (ニュース)
15:36~

民主党政権で官房長を務めた仙谷由人衆議院議員が、今月11日に都内で肺がんのため72歳で死去した。仙谷由人氏は徳島県出身で1990年に衆議院選挙で初当選し、2009年に当時の民主党政権で行政刷新担当相で「事業仕分け」などに取り組んでいた。その後の菅内閣で内閣官房長官として「影の総理」と呼ばれ政界に影響力を及ぼしていたが2014年の衆院選にには出馬せず政界引退していた。

福島第一原発事故をめぐり、強制起訴された東京電力の元会長ら3人は津波予測できたが対策怠り、病院の入院患者らを死亡させるなどした罪に問われたが、いずれも「予見は不可能だった」と無罪を主張している。今日の被告人質問で副社長の1人は最大15.7mの津波試算結果の報告を受けるも対策を講じず外部に研究以来したことについて、「試算結果の根拠を調べるためで、対策の先送りではなく適正な手順だった」と供述した。東電の元社員は副社長から対策先送りを指示されたと証言していることについて、 「先送りと言われるのは心外だ」と否定した。

仙谷由人の突然の訃報に対し、闘病されていたかについては最近の詳しい様子が伝えられていなかったためわからないとのこと。安藤優子は以前にスーパーニュースで対談していて、「何度もお会いしたことがある、非常に残念です」とコメントした。

関東から北はぐずついた天気に。

キーワード
仙谷由人氏
事業仕分け
衆議院選挙
徳島県
尖閣諸島(沖縄)
東京電力
福島第一原発事故
スーパーニュース
仙谷由人

番組宣伝 (その他)
15:39~

今日夜7時、「木村藤子のキセキ相談SP」、今日夜9時、ドラマ「僕らは奇跡でできている」今日夜10時、「有吉弘行のダレトク!?」の番宣が流れた。

10月18日(木)よる10時「黄昏流星群-人生折り返し、恋をした-」の番宣が流れた。

天気予報 (ニュース)
15:42~

東京スカイツリーから見た東京の空の様子が流れた後、全国の天気予報を伝えた。

週末はオリオン座流星群が沢山見られると予想されている。

キーワード
東京スカイツリー
東京都
赤磐市竜天天文台公園
オリオン座流星群
赤磐市(岡山)

エンディング (その他)
15:48~

冒頭で東京都港区南青山への児童相談所新設のニュースを伝える中、去年12月に 行われた説明会で児童相談所に関する説明がなかったという住民の方の主張を紹介したが、港区の担当者によると、説明会で配られた資料にも児童相談所新設については記載しており、周知はしていたとのこと。

安藤優子は児童相談所新設のニュースについて、「受け止め方が違うというのもあるが、建設の方向を区議会でも承認をして手続きも踏んでいるので建設されると思うが、やはり繰り返し説明していくしかない」などとコメントし、エンディングを迎えた。

キーワード
保志幸子氏
南青山(東京)

スポット

グルメ

天兵
銀座ホール

スクール/教育

慶応進学会フロンティア
神奈川大学

レジャー/交通

東京スカイツリー
羽田空港
表参道
田町駅

宗教

明治神宮

政治/経済/地方自治体

経済産業省
首相官邸
文部科学省
文科省

流通

砂町銀座商店街
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送