報道プライムサンデー 2018年10月7日放送回

『報道プライムサンデー』(ほうどうプライムサンデー、PRIME sunday)は、フジテレビ系列(クロスネット局除く)で2018年4月8日から毎週日曜 7:30 - 8:25(JST)に生放送されている朝の報道情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月7日(日) 7:30~ 8:25
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
07:30~

築地市場で使用されていたターレが豊洲市場に大移動を開始した。

キーワード
築地市場
豊洲市場
中央区(東京)

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:30~

築地市場にある島津商店が紹介された。島津商店は築地市場で親子3代続き、その歴史も昨日で一区切りとなった。築地市場が開場したのは1935年で、観光名所としても親しまれてきた。島津商店の店員からは閉場に名残惜しいという声も聞かれた。

水産仲卸業者の総意を汲み取ってきた男性も市場関係者と思い出話に華を咲かせていた。男子は豊洲へ行くと決まった以上はこれからが大事であると語った一方で、不安しかないと語った。

キーワード
築地市場
豊洲市場
中央区(東京)
島津商店
吉田猛
石原慎太郎
小池百合子

ニュース (ニュース)
07:41~

豊洲市場の北側駐車場付近のマンホールから地下水が吹き出した。これについて東京都は地下水管理システムの送水管の内側に付着物が挟まったためで、下水道排水の毎週分析ではベンゼンの下水排除基準を下回っているとしている。

スタジオでは閉場となった築地市場について話題となった。専門家からは安全を確保するというのは当たり前で、安全と安心にはズレがあり、安心感を重視して延期したと思われ、延期となったのも行政もあり方としては間違っていなかったと思われるとの意見が挙がった。

スタジオでは閉場となった築地市場について話題となった。安心できないという意見が60%くらいであれば延期し続けるのかという質問に専門家からは安心を抱いてもらう政策をする必要があるとの意見が挙がった。

「築地市場に幕・・・跡地どうする?」のテロップ。

キーワード
築地市場
豊洲市場
小池百合子

ニュース (ニュース)
07:56~

スタジオでは築地市場について解説された。築地市場跡地の再開発について東京都は、「都としては現在、行政としての街づくり方針の検討を進めているところ」と回答しているという。専門家は民間の知恵ももらう必要もあると語った。

貴ノ岩が元横綱の日馬富士に民事訴訟を起こした。損害賠償請求額は2413万5256円で慰謝料だけでも500万円に上っており、日馬富士側は50万円の支払いを提示しているという。また元貴乃花親方は馳浩氏に引退したことを報告したという。

スタジオでは元貴乃花親方について話題となった。元貴乃花親方の出馬の可能性について、専門家によると年末までに立候補を予定しておかなければ参議院選挙で戦えないので、書き入れ時であるという。

がんの画期的な治療法を発見しノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった本庶教授。本庶教授は会見で、典型的な亭主関白として研究に邁進していきましたとコメントしており、妻は、かなり家庭での分担ははっきりしていたと思うと語った。

キーワード
築地市場
小池百合子
貴ノ岩
日馬富士
元貴乃花親方
馳浩
貴闘力
赤松良子
内館牧子
相撲協会
自民党
東京五輪
ノーベル医学・生理学賞
本庶教授
本庶滋子

ニュース (ニュース)
08:12~

本庶教授が会見で亭主関白であると発言していることについて京都大学にある研究所に在籍する女性研究者たちからは「意外でした」との意見が聞かれた。本庶研究室の研究者29人のうち17人が女性で女性が働きやすい環境が提供されているという。

キーワード
ノーベル医学・生理学賞
本庶教授
本庶滋子

ニュース (ニュース)
08:15~

本庶研究室には女性だけでなく外国人も多く、性別や国籍に関係なく多様性を重視して優秀な研究者と研究を重ねたからこそ、大きな成果を得られたという。本庶教授は会見で、教科書に書いてあることを信じないとコメントしていた。

スタジオでは本庶教授について話題となった。本庶教授の研究所には女性研究者が働いており、多国籍となっている。一方で第4次安倍改造内閣では女性議員が1人しかいない状況となっている。

キーワード
ノーベル医学・生理学賞
本庶教授
片山さつき

番組宣伝 (その他)
08:23~

「ボクシング井上尚弥×JCパヤノ」の番組宣伝。

SUITSの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月7日 放送
  3. 次回の放送