バイキング 【「山根おろし」加速・・・ドン包囲網▽「大学の自殺行為」裏口入学実態公表】

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月8日(水) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

BGM:久保田利伸「Make U Funky」

ボクシング山根会長、会見で何語る?会見を生中継で送る。

キーワード
久保田利伸
Make U Funky
山根会長

ニュース (ニュース)
11:55~

これまで頑なに辞任を否定してきた山根会長がきょう自身の進退を発表することを宣言。きのう、午前スポーツ庁の鈴木長官は会長に対し厳しい考えを示した。そして、連盟の理事が大量に辞め会長の辞任を迫るという報道が出された。吉森照夫副会長が会長の解任を求める声が上がっている事を認め、自身の辞任の可能性もあると話した。臨時理事会では連盟の理事30人のうち26人が辞任を決意し、会長に辞めるよう促したそう。

きのう、午後4時すぎに行われた臨時理事会では理事30人のうち26人が辞任を決意、その上、山根会長も一緒に辞めるよう説得したそう。この迅速な対応に片岡さんは、「世間から叩かれてまでその立場を守るメリットがないから辞任を決意したのだ」と考えを示した。臨時理事会終了後に山根会長は「けじめを話す」とコメントしていたが、週間文集などで山根会長がインタビューに応じており、自身のことを詳らかにしたが最終的に「俺は悪くない」と言っているからどっちなのかと中村は首を傾げていた。小木は麻生の名を出しつつ「山根会長も時代の流れについていけない」と話す。

スポーツ報知は臨時理事会では数人の理事が辞任を迫ったと言うが、山根会長は「俺は辞めん」と他の理事に強要されて辞任することに反発。進退を自ら決めることにこだわった。さらに、関係者によると、往生際の悪さにあきれた4~5人の理事が退席したと報じた。「山根会長のキャラが強いから記者たちも弄り出している」と尚美は話す。ホラン千秋は「影響の大きさや責任と言うものを見て欲しい」とコメント。

山根会長の進退表明は?連盟の今後は?

キーワード
山根会長
日本ボクシング連盟
スポーツ庁
鈴木大地長官
吉森照夫副会長
鈴木長官
週刊文春
週刊新潮
麻生さん
スポーツ報知
連盟

ニュース (ニュース)
12:13~

先月27日、333人のボクシング関係者が日本ボクシング連盟に対しての告発状をJOCやスポーツ庁などに提出した。内容は助成金不正流用など12の疑惑。30日に日本ボクシング連盟はHPで反論。今月1日に助成金不正流用を認め他の疑惑については否定した。3日に会長がテレビ生出演、黒い交際を告白した。JOCは日本ボクシング連盟に第三者委員会の設置を要請し了承。7日に鈴木スポーツ庁「(山根会長は)辞任に値する」と発言。昨日臨時理事会が開かれ今日会見を行う。小林信也は黒い交際は動かぬ証拠、中村竜太郎はボクシング界は反社会勢力との繋がりがあった懸念がある、山根会長は墓穴を掘ったなどとコメントした。

日本ボクシング連盟の山根明会長のこれまでの発言を振り返る。世界でカリスマと言われている、ボクシングはやっとる!!などと発言。ジェスチャーを交えルールを解説し疑惑の判定を否定した。告発状については全部作り話と全否定していた。山根会長は暴力団員との交際があるとも話していた。野口五郎は会長は男の美学を通そうとしている、情報が積み上げられ対応に遅れている人たちがあからさまになっているとコメント。矢作兼は悪気のない悪い人はズルい、野口五郎は周りが勝手に決めていることはあると話した。

山根会長のベールに包まれた過去に迫る!

キーワード
山根明会長
日本ボクシング連盟
JOC
スポーツ庁
鈴木スポーツ庁長官

ニュース (ニュース)
12:25~

山根会長は12時半から自身の進退を表明する予定。会長は幼少期に父親の経営するジムでボクシングと出会った。父がボクサー上がりで、泣いている時もボクシングを教えようとしたので辛かったとの事。13歳からボクシングのコーチを父親にしてもらったと言う。半社会勢力と知り合ったのは19歳の頃だった。付き合いには空白の期間があるが、50年ほどの付き合いになる。3年前に喧嘩にはなったものの、その関係に何ら問題はないとしている。

山根会長について。暴力団が知り合いにいた方がトラブルが早く収まるという時代があったと片岡。10年前に排除条例が出てみんな関係を絶ってきたが、山根会長は切れなかったのではないかとも。山根会長は若い時から喧嘩に明け暮れていて、やんちゃで有名だったと中村。3年前に決裂するまでは週に1回程度の頻度で会っていた。本人は盃も交わしておらず前科もないと主張しているが、儀式を端折る時代もあった為、儀式の有無に関わらず緊密な関係者と見られている。

山根会長の会見を中継。会見ではなく声明の読み上げと説明。挨拶後、山根会長は本日を以て辞任すると表明。理由について、昨夜の理事会で進退について一任され、妻に相談、妻からの後押しがあって辞任を決めた。支持者への感謝を述べ、選手への謝意と励ましの言葉を述べ頭を下げた。事前に話す内容を決め、限られた言葉で思いを伝えたようだ。

まだまだ山根会長の会見をお届け!

キーワード
山根会長
とくダネ!
報道プライムサンデー
山口組
日本連盟
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
12:38~

日本ボクシング連盟の山根会長の声明が発表され辞任を表明した。辞任の理由として嫁に相談し死ぬまで面倒を見ると言われ決意したと延べた。山根会長の会見の映像を振り返る。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
12:46~

日本ボクシング連盟の山根会長が声明を発表し辞任を表明。野口五郎は「普通は声明文を読み上げることが多いが、あくまでも自分の言葉として話したかったのではないか」とコメント。片岡亮は「本当は日本ボクシング連盟の終身会長としての言葉がないといけない。でも今聞けば辞任の理由までプライベートなものになっている。立場を忘れてしまっている」とコメントした。

山根会長会見!ボクシング連盟の今後は?

キーワード
山根会長
日本ボクシング連盟
奈良判定
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
12:54~

日本ボクシング連盟の山根明会長が辞任を発表した。徳原氏はあらかじめ声明にするアドバイスがあったかもしれない、中村竜太郎は質疑応答がないことが不満、会長には反社会勢力との交際があった、本人の口からどう思っているか聞きたかった、片岡亮は直前まで辞任する気がなかった、理事が説得して辞任の形になったのではなどとコメントした。

山根会長辞任後は?連盟はどうなる??

キーワード
山根明会長
日本ボクシング連盟

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:02~

日本ボクシング連盟の山根会長が辞任を発表。会長の同意がなくとも本人抜きで理事会を開き、過半数が賛成すれば解任させることができる。本人が辞任を表明したのでこの手続きは不要となった。辞任しても理事の役職にはとどまることとなり、理事からの追放のため臨時総会を開いての「除名」に向けた手続きを告発者の「日本ボクシングを再興する会」などが進めている。除名のためには理事・都道府県代表の計77人のうち5分の1以上の動議による臨時総会の招集、過半数の参加と出席者の3分の2以上の賛成が必要となっている。片岡亮氏は、山根会長は会見で辞任すると述べたが会長からの辞任とは述べていない、ボクシングから身を引くなどとの発言があれば除名の手続きに進む必要はなかったと答えた。その他、会長の息子が副会長であり影響が続く可能性がある、理事のほとんどが会長派であり会長の辞任後非協力的となるおそれがあるなどと話した。

ボクシング連盟の組織的な問題はどこに?

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長
日本ボクシングを再興する会

ニュース (ニュース)
13:10~

山根会長の様々な疑惑に揺れる日本ボクシング連盟。スポーツ庁の鈴木大地長官は、黒い交際が事実なら辞任に値すると発言している。日本スポーツ協会のガイドラインには反社会勢力との交際を禁止する規定がある。日本ボクシング連盟は反社会勢力について倫理規定なし。連盟は一般社団法人だから?坂上忍はボクシングには黒い交際の噂がずっとあった、小林信也は規定するべきだが先延ばしにしていたとコメントした。日本ボクシング連盟にはJOCとJSCから助成金が出ている。ホラン千秋はしっかりしたシステム作りをしないといけないとコメント。

中村竜太郎は助成金の分配は公私混同、会計や財務はずさんとしか言いようがない、片岡亮はチェックが働かない位置に行こうとする、プロは警察と一体となって暴力団対策をしている、小木博明は納得がいかない判定があり、そうは思えないなどとコメント。第三者委員会は今後どのように動いていくのか。

日本人選手が東京五輪に出られない!?

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長
スポーツ庁
鈴木大地長官
日本スポーツ協会
一般社団法人
日本オリンピック委員会

ニュース (ニュース)
13:21~

JOCがこれまでの経緯を受け、日本ボクシング連盟に第三者委員会の設立を要請した。今月20日までに設置し、来月28日までに報告を求めている。片岡亮さんは「第三者委員会の人選は連盟に委ねられており、もし会長の息のかかった人間ばかりだったら意味がない」とコメント。小林信也さんは「第三者委員会に1番やって欲しいのは、JOCは何をしていたのか、JOCと連盟の間でどんなコミュニケーションを取っていたのか。女性が成松選手を説得している音声があったが、『JOCがこれなら良いと言っている』というセリフがあり、これが事実なら大変なこと」と話した。徳原聖雨さんは「第三者委員会はどこが設置しても客観的・公正な判断ができるかが焦点。報告を発表した時に世論が納得できなければ意味がないため、下手なものは出せないというプレッシャーにはなる」と話した。日大のときの第三者委員会は一般の期待を上回る毅然とした態度だった。ホラン千秋さんは「最近こういう問題が多いので、例えばスポーツ庁に第三者委員会特殊派遣チームを常設しておくことも必要では」と意見した。

仮に連盟がJOCの処分対象となった場合、五輪への選手派遣はJOCの事業であるため、最悪の場合選手が東京五輪出場NGもあり得る。山根会長の声明に「東京五輪は出られなくても次がある」とあったのは、「まさかそれを指しているわけではないでしょう。重いことをなんて軽く言ってたんだ」と野口五郎さんがコメント。東京医科大の問題にしろ、結局学生や選手に皺寄せが行く。野口さんは「過渡期の今だからこそ特別な調査機関を立ち上げて徹底的にやらないと」と話した。片岡亮さんは「山根会長が1番の問題だったと思うが、すべてやったわけではないと思う。山根会長の周りの人間は第三者委員会に聞かれた時、山根会長を忖度してやったと恐らく言うだろう。果たしてそれだけだったのか。それで済ませたら問題が残ったまま」と指摘した。このあと、告発者側の「日本ボクシングを再興する会」が間もなく会見を開く。

日本ボクシングを再興する会が間もなく会見!

キーワード
日本ボクシング連盟
JOC
日大
山根会長
成松選手
スポーツ庁
東京オリンピック
連盟
東京五輪
東京医科大
日本ボクシングを再興する会

ニュース (ニュース)
13:32~

日本ボクシング連盟の問題についてスタジオでトーク。山根会長の除名を求める再興する会は今日14時以降に会見を予定していて、そこではさらなる問題点を告発すると見られている。告発内容としては審判不正の証拠音声が2種類あり、会長だけでなく理事についてもあるという、これらの証拠音声について会長は「ぶったまげますよ」としていて、さらに連盟の中で理事の資格が無い者への告発ということで国際審判員規則と日本連盟資格に準じていない理事が居るとしていて、会長は「理事になりえない人がいきなり入ってきて理事になっていた」と話している。片岡さんは「正会員には連名に賛同した人は入れるとなっていて、そこから理事へは距離があるはずだが簡単に理事に入れてしまっていた。山根会長の会見の影響があるのか無いのか」と話した。小林さんは「告発の目的は山根会長の辞任、理事の辞任、新体制にすること。ここまでいかないと意味がない」などと話した。再興の会会長にはボクシングのイメージが悪くなるから大きな告発をしたくないという思いがあり、これについて中村さんは「スポーツを愛している人にはそういう気持ちがあるかもしれないが、これを機会に全部出してしまえばいい。そうしないと今までどんな事があったのか知らないことには意見も言えない」などと話した。片岡さんは「過去の試合結果をひっくり返すものがあるので、若い選手たちに対する配慮が必要になってくる。それをどうするのかに頭を悩ませている。組み合わせやルールを決めている人もいて表に出すと勝敗を無効にしない可能性もあり難しい」などと話した。中村さんは「第三者が調査するなど、歴史として留めていくことが大事」と話した。

まだまだ最新情報をお届けします!

キーワード
日本ボクシング連盟
山根会長
日本ボクシングを再興する会

番組宣伝 (その他)
13:39~

「世界の何だコレ!?ミステリー」「林修のニッポンドリル」「梅沢富美男のズバッと聞きます!SP」の番組宣伝。明日の「グッド・ドクター」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:42~

坂上さんらが「謝罪・釈明会見がヒューチャーされるようになった、出てきた答えはウソはつかない。今回のことで日大の理事に矛先が向くかもしれない」などと話した。

  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送