直撃LIVE グッディ! 2018年7月16日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月16日(月) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

アナウンサーの挨拶。江の島の様子を中継し、東京の現在の気温と湿度を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:45~

命に危険及ぶ酷暑を伝える。異常酷暑…全国で想定外多発。

キーワード
甲府市(山梨)

ニュース (ニュース)
13:49~

命に危険及ぶほどの酷暑だ。昨日は、200の地点で35度を超える猛暑日だった。新宿区では屋外でイベントが開かれていた。連休の京都、酷暑で想定外が相次ぐ。

キーワード
ちょうせい豆乳くん
新宿(東京)
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
13:51~

愛宕山の「こどもの国」へやってきた。しかし、子供たちはいない。遊具が熱くなっている。やけどしてしまうほどだ。先週までに熱中症とみられる症状で3596人が搬送され8人が死亡した。京都では7月の史上最高気温が更新された。嵯峨野トロッコ列車からは、西日本豪雨の爪痕が見える。車内も暑い。冷房がないという。舞妓さん姿の女性は厚着に耐えていた。清水寺の境内では、ミストの下に人が殺到した。スマホが故障するほどの暑さだ。ゆるキャラのちょうせい豆乳くんの中に入っている人はかき氷を衣装の中に入れていた。うなもというゆるキャラの動きが悪かった。きのう甲府市では37.3度を記録した。甲府南消防署に密着した。熱中症の通報にかけつけた消防隊。体温は38度以上だった男性の通報者。京都の下京区では祭りが行われ、熱中症で女性が搬送された。

西日本豪雨から今日で10日。死者212人。安否不明は22人。広島市安芸区で、住民の命を守ろうとして2人の若い警察官が、土砂崩れで行方不明になっている。捜索活動を見守る父親の姿。

この先、地球は大丈夫なのかと安藤優子さんが言う。昔より暑くなったという。朝と夕方の涼しいときに働くのがいいと伊藤さんがいう。室外機からの空気も暑いと出演者がいう。39度を超えた場所がある。岐阜県揖斐川だ。東京は36度まで上がる予想だ。甲府は35.7度の予想だ。

山梨の甲府市から中継。43.5度になっている。愛宕山こどもの国には子どもたちの姿があまりない。遊具が熱くなってしまっているとのこと。遊具はやけどしてしまう可能性があるので注意が必要だ。日陰は温度が低い。

1994年以来、24年ぶりの暑さだという。金曜日くらいまでは暑さが続くという。命に危険及ぶ酷暑だ。8月も暑く、ゲリラ豪雨の可能性があるという。台風にも注意だ。去年は8月は涼しかったとスタジオ出演者がいう。

倒れるボランティアもいるという。広島県三原市では、尾道市からきた19歳のボランティアの男性が、ぐったりして、看護師に手当してもらっていた。猛暑は被災者とボランティアにおそいかかっていた。ボランティアは休みながら作業しましょうと被災者に言った。呉市の夫妻は、エアコンの室外機は水につかり、故障したという。

キーワード
ちょうせい豆乳くん
西日本豪雨
甲府市(山梨)
こどもの国
共同通信社
愛宕山(山梨)
熱中症
嵯峨野トロッコ列車
うなも
甲府南消防署
きゅうり
シンガポール
京都市(京都)
東山区(京都)
高知県
新宿区(東京)
浜松市(静岡)
嵐山
下京区(京都)
祇園祭
揖斐川(岐阜)
ゲリラ豪雨
台風
三原市(広島)
呉市(広島)
安芸区(広島)

ニュース (ニュース)
14:20~

きょう広島県安芸区では、高校3年生の捜索が続いていた。矢野町では土砂崩れの影響で、車両が泥に埋もれている。広島県警呉署の警察官ら3人の捜索が行われていた。被害者の父親は、最後まで勇敢に仕事を全うしてくれて、自慢できる息子などと話した。もうひとりの被害者の父親も捜査を見守り、正義感が強く、真面目だった、褒めたい。早く会いたいなどと話した。

8人が死亡した広島県三原市では、連休を利用し、多くのボランティアが集まった。ボランティアセンターでは無理のないように説明をしていた。トイレや選択等に水が使えない状況だという。傾斜が激しい町で住民が手分けして水を運んでいる。ボランティアが給水袋を山の上の高齢者に届けに行っている。ボランティアの女性は、西宮町在住で断水程度て住んだという。

キーワード
西日本豪雨
土砂崩れ
ツイッター
矢野東(広島)
水不足
本郷中央病院
船木(広島)
西宮町(広島)
熱中症

ニュース (ニュース)
14:32~

広島県三原市内の本郷中央病院では当時1階部分が完全に浸水状態に。現在、泥のかき出し作業中。水が出ないためになかなか作業は進まず。さらに、1階部分に集中していた医療機器が水に浸かってしまったためこの病院では診療を再開するメドが立っていないという。さらに、三原市の別の病院、三原市医師会病院では、18人の人工透析患者がいたのだが、水が不足して治療がままならないため一部の患者を転院させることを余儀なくされた。さらに水不足のため、病院食は弁当を注文。食器は使い捨て。取材中三原市では一部の水道が復旧。この病院でも水が出るようにはなったが衛生面などの懸念もあるという。町では地面の泥が乾き砂埃が舞い上がっていた。実はこの泥の乾きこそ復旧への”新たな壁”になる恐れがあるという。

スタジオトーク。キャスターが被災地での復旧に向けて、現地では厳しい状況が続いていると話した。

広島県尾道市福地町のボランティアセンターから中継。中継地点の現在の気温は45℃。町では地面の泥が乾き砂埃が舞い上がっていた。この泥の乾きが、復旧への”障壁”になっているという。一度固まってしまった泥はスコップなどでも簡単には砕けない。体重をかけてやっとめり込む状況。このように泥の撤去作業には厳しい壁が存在している。

西日本豪雨関連のニュース。被災地を襲った猛暑は多くの被害を出している。被災地での熱中症で搬送された人は、広島では33人(ボランティア3人が熱中症)、岡山では71人(ボランティア13人が熱中症)愛媛大洲市では30人(17歳男性ボランティアが熱中症)という状況。この厳しい状況の中で土砂の除去など復旧作業が行われている。ボランティアが熱中症になるのは大洲市社会福祉協議会の担当者によると「集団で作業しているので一人だけ休むわけにはいかないと思うから」「来たからにはがんばろうと無理をしてしまう」のだという。

キーワード
本郷中央病院
浸水
西日本豪雨
三原市医師会病院
三原市(広島)
福地町(広島)
豪雨
熱中症
大洲市社会福祉協議会
岡山県
大洲市(愛媛)
木原町(広島)

ニュース (ニュース)
14:47~

フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨 被災地救援の案内。義援金を募集している。日本赤十字社を通じて被災者に送られる。振込はみずほ銀行・三菱UFJ銀行の口座。

日大悪質タックル問題で、改善報告書の提出期限と監督・コーチの新人事決定が明日に迫っている。そんな中、前監督をめぐり理事長が「半年経ったら戻す」などと発言していたことがわかった。その真意とは…。また、番組の独自取材で新監督についても新たな事実がわかった。

日大のは先月19日から新監督の公募を行ったが、第三者委員会などからは不透明感が指摘されている。これに対し日大は選考委員会を立ち上げた。しかし、アメフト部OBによると公募前からハワイのアメフト関係者に指導者の打診をしていたという。応募者の中には外国人7人も含まれているという。番組は日大とハワイの仲介役とされる女性を直撃取材することに成功した。女性は仲介していたことを否定したが、「少しだけ関わっていた」ことを認めた。

日本大学の理事長は先月11日ごろに複数の日大職員との会食の席で「半年たったら前監督を戻す」など述べていたという。その後も日大職員の前で数回発言。八嶋智人さんは「複数そういうのを聞かれているということは、随分とポロリとおっしゃっているんだなと。わざとなのかは分かりませんが」など述べた。理事長は6日の発言では、「我々は粛々と解決に向けて努力している。毎日面白おかしく報道してますけど、これもいずれ収まるものと思います」など述べていた。

被災地では扇風機がフル稼働だという。最初に約15分、室内の熱い空気を外に放出するのが大事だという。水を凍らせたペットボトルを前に置き上向きに回すと良いという。砂が舞い上がる中で、床が30cmほど高くなり、ほこりを吸い込む量が3割り程度になるという段ボールベットが活躍しているという。伊藤洋一さんは「空き家も日本には多いのでうまく活用してほしい」などと話した。近くになかったりするという。各地で「みなし仮設」の受け入れが進んでいるという。安藤さんは「あまり離れたくないという気持ちは分かるのではないか」などと話した。伊藤さんは「選択肢を増やすのは大事ですよね」などと話した。

そんな中、ここ数年ボランティアが多く参加している。広島、愛媛、岡山県で1万人を超えるボランティアが集まった。広島は受け入れているのは呉市など6市。今は重機はあるが、オペレーションできる人がいなく、ニーズが高まっているという。愛媛県は3連休後の人手が心配だという。岡山県ではゴム手袋やスコップなどがボランティアの道具が県内で品薄状態だという。他にもはしごや土のう袋、バインダー、などが不足しているという。情報が日々更新されているので、確認してください。

キーワード
フジネットワーク サザエさん募金 西日本豪雨被災地救援
日本赤十字社
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
西日本豪雨
内田前監督
田中英壽理事長
日本大学
扇風機
真備町(岡山)
呉市(広島)
YouTube
バイキング
尾道(広島)
広島市(広島)
竹原市(広島)
木原町(広島)
福山市(広島)
府中市(広島)
坂町(広島)
愛媛県
岡山県
日大校友会
日大事業部
保健体育審議会
関東学連
関西学院
石渡嶺司氏

ニュース (ニュース)
15:22~

日大アメフト部の新監督選考で選考委員が7人選ばれた。全員集合したのは1回目の集合のみ。集まれる人が応募者と相談し、きょうも会合で話し合う。選手やOB会の意見を聞き、バランスを取って選考し、基本的には全員一致で決定するという。唯一実名で報道されているのが、水野弥一氏。水野氏は他薦で当初はOBも関東学連も評価していた。6月26日には選手たちの要望で交流会を開いている。一方現在は、選考委員会は半々に割れ、水野氏の選考は薄くなってきているという。懸念として、「指導方法」と「前監督との関係」が挙げられる。

選考基準は、「選手の自主性・独立性を尊重」、「アメフトを通して品格や倫理観を浸透させる方法論を有している」、「選手との相互理解を基盤とする時代に適合した指導力」、「常に学ぶ姿勢や意欲を持ち、信頼されている」ことの4つ。監督かそれより上が良いのか、そのようなチーム構成ができるのかということが焦点になる可能性がある。水野氏はコーチ陣を連れていきたいと言っているという。水野氏が4つの条件を満たしているかは疑問。小林信也は、この条件に当てはまる人は実績のないチームにいることが多いと述べた。日大の現在の充実した選手とのすり合わせが重要となる。

羽田空港滑走路に穴で運航に遅れ。

キーワード
内田前監督
田中英壽理事長
日本大学
スタンフォード大学
河田剛氏
水野弥一氏
立教大
追手門学院大
関東学連
日大HP
日大
関学連
羽田空港

最新のニュース (ニュース)
15:37~

羽田空港の滑走路で、穴が発見され、B滑走路を閉鎖している。到着便などに遅れが出ている。穴は縦20センチ、横30センチ、深さ10センチだ。他の滑走路で運用している。日本航空、全日空では、地方便に1時間-3時間の遅れが出ている。出発便にも遅れがある。

タイ政府が西日本豪雨の被災地へ義援金500万バーツを贈呈した。プラユット首相は哀悼の意を表しますと述べた。

原発事故を想定し、茨城・東海村で避難訓練が行われた。住民を東海村から90キロ離れた取手市まで移動させる訓練だ。住民500人が参加した。住民は避難の手順を確認した。

羽田空港の穴は、水分が暑さにより膨張し、アスファルトが盛り上がったことと関係するかもしれないとのこと。

水の飲み過ぎで熱中症も!?

キーワード
日本航空
全日空
西日本豪雨
プラユット首相
佐渡島志郎大使
東海村(茨城)
取手市(茨城)
羽田空港
熱中症

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

気象情報を伝えた。水を飲み過ぎると、自発的脱水となる場合もある。水分補給には塩分と糖分も適度に補給したほうがいい。 あすも体温超えの暑さが続く。

キーワード
台場(東京)
練馬区(東京)
揖斐川(岐阜)
自発的脱水
熱中症

エンディング (その他)
15:49~

栃木県の北部に竜巻注意報が出ている。

キーワード
栃木県
台場(東京)
竜巻注意報
  1. 前回の放送
  2. 7月16日 放送
  3. 次回の放送