直撃LIVE グッディ! 2018年7月11日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。2018年(平成30年)6月11日より7月13日までは毎週月曜日から金曜日13:50 - 15:50(JST)に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月11日(水) 13:50~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:50~

オープニング映像が流れ、八嶋さんらが挨拶した。

町の大部分が冠水した真備町で、新たに27人の安否がわからないと発表した。これで不明者は32人となった。また広島県福山市では3つのため池が決壊するなどで一時避難指示が出された。二次災害が広がっている。

キーワード
真備町(岡山)
福山市(広島)

ニュース (ニュース)
13:50~

午後2時から桂歌丸さんの告別式が行われる。会場の妙蓮寺には一般の方、親交のある方が訪れている。

キーワード
桂歌丸さん
笑点
妙蓮寺
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:54~

間もなく始まる桂歌丸さんの告別式。笑点メンバーは何を語るのか。告別式の直前三遊亭円楽さんは思いを当番組に「まだ呼んじゃだめだよ」等と語った。

キーワード
桂歌丸さん
ノンストップ!
笑点
三遊亭小遊三さん
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
13:57~

妙蓮寺で告別式が行われる理由は、地元である横浜でお別れの会をしたいという歌丸さんの思いがあったからだという。多くの一般の方や親交のある笑福亭鶴瓶さんなどが来ていた。朝に来た春風亭昇太さんは「お疲れ様、いつも丁寧語だった」等と話し、司会交代の際には「気にしないでやって」と言われたと話した。圓楽師匠も来たが2時から横浜で講演があるそうで、歌丸さんが告別式ではなく講演に行けというメッセージなのではとの話もあった。

桂歌丸さんの告別式が横浜市の妙蓮寺で間もなく行われる。葬儀の祭壇には菊とデルフィニウムが使われており、横浜の海を表現している。桂米丸さんなど縁深い方が弔事を述べるとの事。歌丸さんは交友関係が広く、様々な業種の人が今回の告別式に足を運ぶのではないかと言われている。14時から寄席があるため、円楽さんは告別式には出席せず、午前中に別れの挨拶を済ませた。歌丸さんは死の間際でも枕元には落語関連のものを置き、落語を流していたという。歌丸さんへの感謝のコメントを述べた。

桂歌丸さんについて。歌丸さんの告別式が始まる14時に高座に出る円楽さんについて、歌丸さんに背中を押されたような気分だったかもしれないなどと安藤。歌丸さんは落語に関しては厳しい人だったとヨネスケさんはコメント。テレビではいじられキャラだったが、返し方がうまかった、とも。歌丸さんは笑いを膨らませて返す事がうまかったと竹山。先輩後輩問わず敬称をつけるなど、徳のある方だから色んな人から愛されたんだと思ったと生稲。

今月8日に放送された笑点は特番のようになり、前半では大喜利の中での歌丸さんの活躍を振り返った。後半の大喜利は「天国にいる歌丸師匠に〇〇してくれてありがとうございました!」というお題で行われた。鬼嫁ネタで座布団を獲得し、爆笑を起こした小遊三さんの回答例を紹介。歌丸さんの妻は4歳年上の幼馴染。高座では笑いのために鬼嫁としているも、師匠の教えで家の事は妻に任せており、妻が一番大切だと話した事もある。亡くなる直前にも妻に優しい言葉をかけていたという。

キーワード
桂歌丸さん
笑点
笑福亭鶴瓶さん
三遊亭小遊三さん
中村吉右衛門さん
妙蓮寺
歌丸さん
圓楽師匠
桂米丸さん
横浜(神奈川)
木久扇さん
談志師匠
横浜市(神奈川)
デルフィニウム
小圓遊さん
古今亭今輔さん

ニュース (ニュース)
14:18~

今日、広島・福山市では3つのため池の水位が上がり、決壊の恐れがあるとして午前8時41分に周辺住民に避難指示が出された。3つのため池は決壊したが後に安全が確認された。死者167人、行方不明83人という平成最悪の被害を出した西日本豪雨。今日で6日目となり雨は収まったが被害は広がっている。

横浜妙蓮寺で行われている桂歌丸の告別式の生中継。林家木久扇の弔事が行われている。林家木久扇は桂歌丸との思い出は楽しいことしかないと話し、番組で獲得した東南アジアの旅に2人で行くことになり、シンガポールに向かうため空港で待っていた時に規則以上のドルを持っていたために搭乗できないことがわかり、トイレで上半身にドルを貼り付けその間に飛行機に乗り遅れてしまったというエピソードなどを語った。

広島県で3番目に人口が多い約22万6000人が暮らす呉市では主要道路が流木など遮断され交通寸断状態に。特に人口約1万人の安浦町は孤立状態になっていた。呉市に入るためにはフェリーなどを使うしかなく、広島市に繋がる国道31号線は土砂災害で通行止め。広島呉道路も通行止めとなり物資が届きにくい状態となっている。市内のガソリンスタンドではガソリンが底を尽き休業する店舗が続出。昨日午後海上自衛隊がタンクローリー7台を呉基地へと運び、スタンドへガソリンを届けたが不足状態が続いている。呉基地では海上自衛隊が基地を開放し、護衛艦内に特設されたお風呂のために多くの市民が訪れており、長い時で3時間待ちとなっていた。水道用トンネルに土砂が入ったため呉市では今月6日から約9万世帯が断水。復旧の目処は立っていない。

林家木久扇の弔事を聞いたスタジオメンバーは「こういう告別式は羨ましい」「悲しいことも笑いに変えられるすごい力がある」などとコメントがあった。

中村吉右衛門の弔事の中継。中村吉右衛門は桂歌丸について、よく芝居を見に来てくれた、自身もよく桂歌丸の噺を聞きにいき勉強させてもらったと語った。中村吉右衛門が妻とパリに旅行に行った際に、桂歌丸がパリ日本文化会館で高座を持つことを知り挨拶に向かい縁の深さを分かち合ったという。桂歌丸の訃報を知った時はショックだったと語った。

水不足は市の中心部でも起きており、給水所では住民の長い列が出来ていた。1回あたり2時間かかる給水に1日4~5回並ぶという。孤立状態となっている安浦町では消防署なども壊滅状態となっていた。安浦町では少なくとも3人の安否が不明だが道路が寸断されているた重機が入れず。市民センターではボランティアが物資を配っていた。いまだ孤立状態の安浦町。雨が止んでも決壊したため池。豪雨被災地で今起きている問題とは…。

中村吉右衛門の弔事を聞いたスタジオメンバーは「しみじみしているんだけどたくさん思い出があって寂しいけど近くにいる感じが伝わってきた」などとコメントした。告別式は横浜市の妙蓮寺で行われている。桂歌丸につけられた法名は「眞藝院釋歌丸」で「眞藝」は芸に真摯に取り組んだこと、真金町で生まれ育った愛着からも使用され、「歌丸」は芸名から。棺の中で桂歌丸は緑色の着物姿で愛用の扇子・手ぬぐいなどが入れられている。

キーワード
妙蓮寺
歌丸さん
緊急避難指示
林家木久扇
西日本豪雨
高下(広島)
小池
笑点
呉線
横浜(神奈川)
シンガポール
海上自衛隊
広島呉道路
中村吉右衛門
広島県
パリ日本文化会館
パリ(フランス)
安浦町(広島)
広島市(広島)
松山市(愛媛)
横浜市(神奈川)
真金町(神奈川)

ニュース (ニュース)
14:46~

広島県呉市安浦町は重機が見つからず水や物資が届かず孤立状態の町となっている。大村正樹さんは現地に行くとテレビで報じられないと忘れられるという声があると話した。熊野町から呉市に入るには通行止めが多く、愛媛の松山港から呉港に行き安浦町にたどり着くという。最新の被害状況、岡山県真備町で不明者の数が新たに27人増えた。それまで真備町は不明0人で49人の死亡が確認されており、被害全域で安否不明が83人となった。まだ気づかれていない被災地もあり、まだ数が増える可能性もあるという。安藤さんは今になって安否不明が増えるのは不思議だと話し、被災状況すらつかめていなかったからではないかと話した。

今日新たに安否不明者が増えたことについて、和田隆昌は「広域激甚災害と言ってもいい。東日本大震災を振り返ると、広範囲に被害があると調査もできず人的にも不足しこうしたことが起こりやすい」などと解説。安藤アナは「全容が掴めないというと、救助が行き届いていないと考えがちだが、被災しているかどうかすらまだ把握していない状態ということ。それが今問題になっている」と話し、「ヘリコプターで上空を飛んでみたら初めてこんな状態になっていたことに気づいた、ヘリってもっと広範にカバーしてたはず」と意見した。土砂崩れが発見された安浦町は呉市役所から東に位置するが、国道が寸断されており山あいの道を行かなければならず物資などが届かない状況。呉市は海を使って対岸の松山や広島から送ってもらう方法もあるが、いずれも被災地のため十分な物資が行き渡らないのが現状だという。

FNN独占取材の13人が遭難したタイの洞窟内部映像、許可を得て初めてカメラが中に入った。足場は整地されてはいるがゆっくり歩かないと洞窟に入れなかった。いまだに大量の排水が続けられ洞窟の奥は漆黒の闇、極限の状況で続けられた18日間の救出活動で、昨日奇跡の舞台となった。

タイは今大きな喜びに包まれている。洞窟内に少年ら13人が閉じ込められてから18日、昨日25歳コーチが最後に救出され全員無事に救出された。番組は独自に救出された少年の父を取材した。父親は眠れないほど不安だった、早く会いたい等と話した。順調に行けば今日にも会える予定だ。「ムーパー」とはチームの愛称で”いのしし”、「スースー」とは”がんばれ”の意味で救急車に大きな歓声が送られた。ひときわ大きな歓声を集めたのがタイ海軍の特殊部隊メンバー達、皆安堵の表情を浮かべていたが疲れからか足元がふらついていた。県知事は昨夜救出劇についてミッション・ポッシブルだ等と話した。

今朝の安浦町のFNNの空撮映像が流れた。数十世帯が土砂に埋もれている集落があり、映像を引くと山全体が映り、山肌に土石流の跡がいくつもの筋になっているのがわかる。山の複数箇所から土砂崩れが起こり、集落を飲み込んでしまった状態。現場には一切重機が入れず、人手による作業のみ。この地区では現在3人が行方不明で、作業は難航しているという。和田隆昌は「広範囲の災害の場合、残念ながら最も生命が助けられる場所に集中し救助が行くことになる」と話し、まずは道路を元に戻すための重機を入れなければいけないとした。まだ手付かずの土砂災害の決壊箇所は、四国内にもかなり残っているという。把握したとしても、そこに割く人員が不足しているとのこと。短時間で救助できる人を増やすことが災害救助の基本。東日本大震災のときも東北が陸の孤島になり、1週間物資が届かなかったケースもあるという。呉市では断水が深刻な状況になっている。被災地全体では25万戸が断水しているが、そのうちの約8割が広島県に集中、広島県のうち4割が呉市に集中している。呉市全世帯約11万戸のうち、約9万戸という8割が断水状態とのこと。

国の対応として経産省は今日、呉市に最大18万リットルの水を準備したというが、この量では人口1人あたり1リットル前後。しかも供給は道路事情次第とのこと。西園寺薫は「今回は国の対応が遅い。状況把握もできていない。東日本大震災の教訓があって、まだあれから日も浅いのになぜ、国が対応できなのか国民として不安になる」などと述べた。和田隆昌は「今はまだ災害が進行中で人命救助。二次災害が起きないようにするための工事や重機が重要。その優先度が高い」とコメントした。陸の孤島になっているエリアは近隣の自治体からの応援は間に合わず、地元の土建屋などが出て重機を使っているとのこと。そんななか、倉敷市の投稿内容が物議を醸している。倉敷市では個人からの救援物資は受け付けておらず、その理由は自衛隊の通行の妨げになるというもの。善意のはずが混乱を招く状況というのは、2年前の熊本地震のときも同じようなことがあった。個別に持ち込まれた物資を小分けする積み替え作業が困難だったという。今月8日、熊本の大西市長がツイッターで「個人の支援は今は物資より金銭が一番良い方法」とコメントを発表。和田隆昌も、東日本大震災で被災地に送られた支援物資が使えなかったり腐ったり余ったりしている現状を目の当たりにしたと話した。カンニング竹山は「支援には段階がある。今は我々素人が手を出す時期じゃない」などとコメントした。

豪雨後も続く二次災害の可能性について。広島県福山市では、

キーワード
松山港
呉港
呉市役所ホームページ
FNN
広域激甚災害
東日本大震災
安浦町(広島)
熊野町(広島)
坂町(広島)
広島市(広島)
松山市(愛媛)
真備町(岡山)
チェンライ(タイ)
ナロンサク県知事
松山(愛媛)
ムーパー
ツイッター
厚労省
経産省
自衛隊
熊本地震
内閣府
大西一史市長
呉市(広島)
倉敷市(岡山)

ニュース (ニュース)
15:23~

林家たい平は桂歌丸について「落語家としてもかっこいいって常に思える先輩でした、いつも背中で見せてくださる」などとコメントした。泉ピン子は桂歌丸に「もうすぐいくから待っててね」などと伝えたそう。

三遊亭小遊三は謝辞で「皆さまのおかげをもちまして歌丸師匠も機嫌よく旅立ったと思う、残された会員一同、確固たる落語芸術協会を築いていくよう努力する」などと述べている。

5歳児虐待死事件 父親が大麻所持

タイの洞窟に閉じ込められていた少年ら13人は昨日全員が無事救出されたが、それは奇跡のミッションだった。遭難場所は洞窟の奥約5キロ。救出の特殊部隊でも息が上がる過酷な道のりで、茶色く濁った水に何度も塞がれた。さらに元海軍のダイバーが酸欠により死亡する事故も起きた。そんな過酷な状況を乗り越え救出した。大きな歓声が送られた救助チーム、光から目を守るためサングラスをかけた4人は少年らと1週間以上洞窟内で過ごした。感染症予防の白いマスクをし、衰弱しふらつくなど救出側も極限状態だった。世界が見守ったサッカーチーム「いのしし」の13人奇跡の救出劇。タイ海軍は出来事を振り返って「奇跡か科学の力かわからないが無事救出できた」等と話した。

タイから中継。昨日の夜から今朝にかけて非常に強い雨が降っていて、昨日までに救助を終わらせたのは良い判断だとした。また最後の少年を救助した直後に水を洞窟からせき止めるポンプが止まってしまいイギリスガーディアン紙によるとそれにより水位が上昇し慌てて隊員が外に出るトラブルも有り、タイミングがギリギリの救助だったという。日本時間午後0時30分病院が会見を行い、13人の体調は健康だが1人が肺炎で抗生物質を投与しているという。最初に救助された4人は直接家族の対面が可能だったようで早ければ1週間ほどで退院も可能だという。海外も救出劇に注目が集まり、ハリウッドでの映画化の話もあった。国内の反応は海外からたくさんのダイバーが来て救出されたため、いい大人に育ち海外に恩返しをするようにとの声があるという。

キーワード
歌丸さん
林家たい平
泉ピン子
三遊亭小遊三
落語芸術協会
大麻
ムーパー
チェンライ(タイ)
タムルアン洞窟
FNN
Guardian紙
ハリウッド
チェンライ県(タイ)
バンコク(タイ)

ニュース (ニュース)
15:36~

元教祖の遺骨の引き渡し先に指名された四女の弁護士が記者会見を行い、遺骨を粉にして太平洋で散骨する意向で、費用負担などの支援を国に要望した発表。海上に散骨する理由については「広いため後々特定の聖地とはなり得ない」と説明しており、散骨したことを後継団体の信者らに示したいとしている。

中国の民主活動家でノーベル平和賞を受賞し去年7月に死去した劉暁波氏の妻・劉霞さんがドイツに到着した。劉霞さんは中国当局による軟禁状態に置かれていたことから精神状態が不安定で、欧州諸国が解法を要求していた。中国外務省は本人の意思により治療のためドイツに赴いたとしているが、ドイツを訪問している李克強首相とメルケル首相の階段に合わせたようなタイミングだった。習近平政権としては貿易問題でアメリカとの対立が続く中、欧州諸国との経済関係を強化する狙いがあるとみられる。

大麻取締法違反で追送検された33歳男は今年3月、虐待事件が発覚した際に警察の調べで容疑者のバックから大麻や指定薬物が入った瓶が見つかった。容疑者は妻とともに娘(5)を虐待し死亡させた罪で先月起訴されており、今回の追送検には起訴を求める厳重処分の意見がつけられたという。調べに対し黙秘を続けている。

元教祖の散骨についてのトーク。安藤「太平洋とは言えどの辺りとかあるんでしょうか。」島田「弁護士の要請書では不特定の地点で船から散骨すると書いてある。」

猛暑!続く暑さに要警戒。

キーワード
司法クラブ
劉暁波氏
劉霞さん
李克強首相
メルケル首相
ヘルシンキ(フィンランド)
ベルリン(ドイツ)
大麻取締法違反
大麻
目黒区(東京)

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

東京・お台場の中継映像が流れ全国の天気を伝えた。洪水警報が北海道など、大雨警報が山梨に発表されている。今日と明日は局地的な雷雨に注意。3連休は熱中症に注意。

ため池氾濫…東広島市に避難指示。

キーワード
気象庁HP
お台場(東京)
北海道
山梨県
岡山県
熱中症
避難指示
東広島市(広島)

ニュース (ニュース)
15:48~

広島・東広島市の川上保育所一帯のため池から水が溢れ避難指示が出された。

キーワード
避難指示
川上保育所
八本松町(広島)
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送