バイキング 【新証言!日大教職員キーマンを直撃!アメフト部部長に要望書を提出ほか】

放送日 2018年6月22日(金) 11:55~13:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

「日大危険タックル問題 教職員を直撃」など今日のニュースラインナップを紹介。

キーワード
日大
栄監督
谷岡学長

1週間の注目ニュース総ざらい (ニュース)
11:55~

今週のニュースを総ざらいする。

今週18日、大阪府北部で震度6弱の地震が発生。都市交通のもろさが浮き彫りになった。主要な交通機関が一時ストップ、犠牲者5人・負傷者は400人以上に登った。早急な対策が求められる。

今月16日、中国・陝西省の観光施設で天井が落下し客を直撃した映像をカメラがとらえた。客らは異変に気付いていたが避けられず、事故では9人がケガをした。

42歳男が元AKBメンバーで女優の岩田華怜にストーカー行為を行ったとして、ストーカー規制法違反の疑いで逮捕された。容疑者は、岩田さんが出演する舞台の劇団に連絡したり握手会で一方的なプロポーズを行うなど、再三の警告にもかかわらずつきまとい行為などを繰り返していた。2年間で1500通のファンレターを送っていたことも判明。逮捕の一報を受けた岩田さんは、ファンに対し礼と自分の安全、事件の終焉を願うとコメント。容疑者は「岩田さんが事務所に言わされているだけで自分はストーカーではない」などと供述している。

今月20日、練炭自殺を装い弟を殺害した44歳の姉が逮捕された。今年3月に栄市で遺書を残して自殺していたが、他殺の疑いが高まったとして姉が逮捕。容疑者は会社事務所トイレで被害者が練炭自殺をしたように装い殺害した疑いがかけられている。弟の死因はトイレ内にあった練炭による一酸化炭素中毒。ドアの隙間は接着剤で埋められていたが、空の接着剤容器は別の部屋から発見された。また、被害者の体内からは睡眠導入剤が検出。更に、容疑者の会社のPCやプリンターから遺書を偽造したとみられる痕跡が見つかった。遺書の大半は姉に対する言葉、今年1月に被害者が父親にインスリンを大量投与したと書かれていた。実際は容疑者の出した甘酒にインスリンが混入されており、大量摂取によって父親は現在も脳死状態。また、事件当時リビングで倒れていた母親は容疑者が出した抹茶オレを飲み意識朦朧となったと証言。犯行の全容解明に向け、警察は追及を強めている。

日大教職員組合 文理学部支部長が現状を赤裸々告白

キーワード
茨木市(大阪)
陝西省(中国)
岩田華怜
ストーカー規制法
インスリン
日大教職員組合

ニュース (ニュース)
12:04~

日大アメフト部危険タックル問題に新たな動きが。一昨日日大教職員組合文理学部支部がアメフト部部長を務める文理学部部長に要望書を提出した。要望書を提出した教授は学生が勇気を出して告白したのに教授たちが何もしないのでは信頼関係が失われ、また社会的にも問題があるなどとして内側から声を上げる必要があると考え要望書を出したという。理事長については、大学の最高責任者が公の場に出て謝罪や説明をすることは当初の段階ですべきことと思っていたと話し、常識が欠如しているなどと語った。

キーワード
日大
加藤直人部長
日本大学教職員組合
日本大学

ニュース (ニュース)
12:08~

初見教授は日大教職員組合の実態について「教職員組合には事務職の方殆ど入っていない。実際には大学の場合は教員がほとんど」などと署名活動については教員の間で学部によって温度差があると話した。報復人事について職員人事と教員人事があるようで「職員人事はかなり不透明。給料は年齢給で上がっていく。逆鱗に触れれば望まないところに飛ばされる」などと話した。

日本大学の教職員組合からアメフト部の加藤直人部長宛に要望書が提出された。中身では「学部長としての公的な発言」などを訴えている。コメンテーター陣からは「日大の中では(組合側の反論など)自由に物が言えない体質だったことが読み取れる」などの声が上がった。この要望書を出したのは日大教職員組合文理学部支部長の初見基教授で、5月24日の声明文で初めて田中理事長に記者会見すべきと提案した教授。

坂上忍が「ちょっと日大って特殊って思う」とコメントした。出演者は「私も大学で教えている立場として他人事だと思わない。大学で教えてる先生は研究者だと思っている。組織を良くしようとかは行きづらいと思う」とコメントした。組合の人数の少なさについて聞かれ石渡嶺司は「規模の大きい大学として異例の低さ。事務系の職員がほぼゼロなのはありえない」と答えた。東国原英夫は「危機管理部は2016年に田中理事長が威信をかけて作った」と伝えた。

このあと日大の志願者に変化が・・・!?

日本大学教職員組合文理学部支部長の初見基教授が、加藤直人文理学部長に提出した要望書について、そんな思いから出したのかを問われた初見教授は「教職員に対しても一切説明がない、やっていることが田中理事長と同じ」と指摘した上で、文理学部長として学生たちへの説明責任があると訴えた。

組合側に要望書で学部長としての発言を求められた日大アメフト部の加藤部長について、コメンテーター陣からは「加藤さんがやれないのか、やらないのかで変わってくる」「(田中理事長が)怖くて声を上げることもできない可能性」などの声が上がった。

キーワード
日本大学
日大
加藤直人部長
日本大学教職員組合
内田氏
田中理事長
初見基教授

ニュース (ニュース)
12:27~

日大の志願者が大きく減少、前年比6割減という学部も。11日の日大教職員組合の会見で組合員が示した。日大の志願者は11万人余りで、受験料の収入は年間40億円近くにのぼる。トークでは、私学助成金が年間100億円近く出ているので経営に問題ないのでは、生徒が減ることで長期的に影響があるのではなどと話した。補助金が減額される可能性もあるといい、条件には役員・教職員の逮捕・起訴などがある。トークでは、減額の決定前に大学側の根回しなどがあるのではなどと話した。昨年度実際に減額されたのは、上野学園、駒澤学園、高山短期大学の3法人。

日大の理事長はまだ問題について、公式のコメントを発表していない。日大文理学部教授・初見基氏は、大学の内部事情を直接知る立場になく、問題の大きさを把握していないのではと答えた。

日大理事長の対応について、学内からも「常識がない」と言われるのは言われ放題に見える、今から対応しても遅いと考えているのではなどと話した。大学ジャーナリスト・石渡嶺司氏は、これまでにも個人的なスキャンダルが発覚したが「だんまり作戦」で逃げ切っていると答えた。

至学館・谷岡学長の華麗なる一族!?

キーワード
日大
日大教職員組合
上野学園
駒澤学園
高山短期大学
谷岡学長

ニュース (ニュース)
12:40~

今月17日、至学館大学の学長が会見し、レスリング部監督の栄和人の解任を発表。その3日前の14日、学長は栄和人を至学館大学の監督として復帰させたばかりだった。わずか3日での解任の理由については、選手が試合中に友人とランチに出かけたことが原因だという。自らを小さな村の村長と例えた至学館大学の学長は一体どんな人物なのか。

今週火曜日、加計学園の理事長が岡山市内で記者会見を開いた。愛媛県は、安倍首相と理事長が2015年2月に面会したとする学園側の報告に基づいた文書を国会に提出。安倍総理は面会を否定し、学園側は誤った情報を伝えたとして愛媛県に謝罪していた。改めて面会がなかったのか尋ねられた理事長は「3年前のことなので記憶にも記録にもない」と答えた。また、今まで会見を開かなかった理由につてい「申請者側なので謙虚な態度でやりたいと思っていた」と述べた。

至学館大学学長は学生と自身の関係性について、小さな村の村長と住民の関係と称していた。小林信也は学長と学生の距離関係は確かに近いと一緒にいた時の印象を語った。至学館大学学長は系列の幼稚園や高校の理事長という立場でもある。至学館の姉妹法人が谷岡学園で、大阪商業大学などのグループを運営している。至学館大学学長の祖父が大阪商業大学、谷岡学園の創設者。父は谷岡学園グループをまとめる谷岡学園の前理事長。そして現在の理事長は弟が務めている。至学館大学学長は参院議員をしていたこともあり、その頃は今のような物言いをしていなかったという。至学館大学学長はなぜ栄和人をかばったのかについて。学長は「選手のために監督をかばってきました、監督をかばってきたんじゃありません」などとコメントしている。

加計学園理事長の会見について、鈴木氏は「コミュニケーション戦略の教科書のような会見」とコメント。これまで会見を開かなかった理由について、理事長は「謙虚な態度でやりたいと思っていた」と話した。東国原さんは「全然意味がわからない」「事を進めるために嘘を言ったとするなら、補助金や助成金、大学の許認可を見直すべき」とコメント。横粂弁護士は「今回の会見は2時間前に告知した。日付についても違和感がある」と話した。

このあとは 理事長の会見が波紋

キーワード
至学館大学
栄和人監督
加計学園
安倍首相
至学館高等学校
至学館大学附属幼稚園
谷岡学園

ニュース (ニュース)
13:00~

約1年の沈黙を破り会見を行った加計学園理事長だが、朝9時に地元メディアのみにFAXを出し、11時から岡山県の学園本部で開くという発表だった。似たような例では日本大学前監督らの会見の告知が1時間前だった。鈴木氏は「できるだけ参加できる人間を制限する。特に加計は東京から2時間では行けない。」などと述べた。更に一部報道では東京や大阪の一部メディアが会見に間に合ったが入れてもらえなかったという。これについては「中身は突っ込まれないように会見をやったという事実が欲しい。」などと述べた。

会見を受けて尾木直樹氏は「大阪北部地震で大変な中、更にワールドカップに関心が集まっている最中に2時間前に岡山県内のマスコミ限定で25分間。国会での招致がされない見通しでここがチャンスとばかりに幕引き会見に打って出た。」などとコメント。太田光さんは地震のラジオ番組で「ワールドカップ一色になることもあるし、大阪は今混乱状態の中にあるのに自分たちの混乱を利用された怒りっていうのが大阪の人達にあるんだっていうことが伝わってきた。」などとコメント。加計学園理事長はタイミングについて「理事会で処分をして頂いた報告のため。」などと説明した。鈴木氏は「この理屈は通らない。理事会をやるのは分かっているため、処分の後に会見しますと前の日だろうが言える。更に11時という時間にローカル局はローカルの情報番組をやっており生放送をやっていない。それから夕刊には間に合うが、読者は少ないため影響少なく次の日の朝刊はワールドカップ一色になる。」などと述べた。横粂弁護士は「謝罪会見は全ての人に追及してもらい初めて謝罪ができる。姿勢が間違えている。」などと述べ、石渡氏は「まともな大学であれば知恵者がいて何かできたはず。それをやらないのは誠実にやっている教職員などを愚弄している。」などと述べた。

日大・至学館・加計学園に共通しているのは問題を起こした当事者のコメントが不明瞭な点。日大前監督はタックルについて「指示していません。」、至学館の栄氏はパワハラ問題について「コミュニケーション不足」、加計学園事務局長は県に対して虚偽の報告をしたことについて「その場の雰囲気で思いついたことを話した。」などと述べた。会見で理事長は事務局長が勝手にやったという認識を示し、虚偽発言の上に新設された獣医学部については「虚偽の発言だと思うが前に進めるためにあくまでやったという風に聞いている。」などと述べた。東国原は「推察するに愛媛県の公文書が正しく、現場が嘘ついたことにしようという発想。」などと述べた。処分について、2015年2月に安倍首相と理事長が面会したと愛媛県に虚偽の報告をしたとして事務局長に減給10%、6ヶ月。理事長は自身にも責任があるとして給与10%、1年間自主返納すると発表した。

まだまだ続く!徹底生激論。

キーワード
日本大学
加計学園
尾木直樹氏
ワールドカップ
太田光さん
爆笑問題
日大
至学館
栄前監督
総理
愛媛県

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:17~

自民党の穴見陽一議員ががん患者に「いいかげんにしろ」発言。今、国会では受動喫煙対策を強化する健康増進法改正案について審議している。その中で15日、肺がん患者を衆院厚生労働委員会に参考人として招き、その発言の最中に穴見議員がやじを飛ばしたことがわかった。穴見議員は報道各社に配られた文書にて「不快な思いを与えたとすれば、心からの反省と共に深くお詫び申し上げる」と謝罪した。穴見議員は自民党の”魔の3回生”。参考人として発言を求められたのは、自身も肺がん患者である日本肺がん患者連絡会の理事長。 穴見議員は発言について委員会後、周囲に「理事長が言ったことに腹を立てていた。俺は確信犯的に”いいかげんにしろ”と2回言った」などと漏らしていたという。当時の状況について理事長は「参考人として招かれている立場を思っていたため、そんなことを言われるとは思ってもみなかった。とても残念に思った」と語った。厚労委の高鳥委員長は穴見氏を厳重注意し、参考人に謝罪文を送ることを決めたという。穴見議員は「参考人の発言を妨害するような意図は全く無く、喫煙者を必要以上に差別すべきではないとの思いでつぶやいた」などとコメントを発表した。

キーワード
穴見陽一議員
衆院厚生労働委員会
受動喫煙
健康増進法改正案
日本肺がん患者連絡会
高鳥委員長
肺がん

とれたて!ニュースバイキング (ニュース)
13:22~

国会が招いた参考人であるがん患者に対し、穴見議員が「いいかげんにしろ」とやじを飛ばした。鈴木さんは「政治家としての資質以前の問題。さらにがっかりしたのは、これがヤジだったのかつぶやきだったのかを大真面目に永田町で話していたこと。そんな言い訳を一生懸命考えるようなことが他にも多い」などとコメントした。坂上さんは「わざわざ来ていただいた方で、ちゃんと喫煙者に気を遣った発言をしている。自分の一方的な思いだけでなく、順を追って段階を経てこうなったらなと話している人に対していいかげんにしろって、たぶん喫煙者も怒っていると思う」と話した。八塩さんは「失礼極まりない、品性の欠片もない、嘆かわしい問題」とコメント。穴見議員は大分癌研究振興財団の理事をしている。発言から6日、報道されてから謝罪を出した穴見議員は、「不快な思いを与えたとすれば心からの反省とともに深くお詫び申し上げる。喫煙者を必要以上に差別すべきではないという思いでつぶやいたもの」などとしている。

日本代表VSセネガル!

キーワード
穴見陽一議員
大分がん研究振興財団
永田町(東京)
がん

ニュース (ニュース)
13:28~

日本代表は格上のコロンビアに2-1で勝利。アジア勢が南米勢に勝利するのは21回のワールドカップで初めてのこと。前半6分、PKを決めた香川。決勝点を決めたのは本田のコーナーキックを頭で合わせた大迫。日本と同じH組で4大会ぶりに出場を果たしたセネガルはポーランドと対戦。前半37分にセネガルは相手のオウンゴールで先制点。後半15分にもニアングがポーランドのバックパスを奪い2点目のゴール。セネガルは身体能力を生かし格上のポーランドを2-1で破った。セネガルに勝利すれば2大会ぶりの決勝トーナメント進出が近づく。

テロップ:2018FIFAワールドカップ/ベルギー×チュニジア/あす夜7時57分LIVE※一部地域を除く

ワールドカップについて。開始3分で選手が退場したのは予測不可能だったと出演者ら。90分間を10対11で戦ったのでコロンビアが可哀想だったと秋田。次の対戦相手セネガルはFIFAランク27位。4大会ぶり2回目の出場。2002年の日韓W杯ではベスト8。日本は3度戦い0勝2敗1分け。

セネガルの要注意選手はサディオ・マネ選手とイスマイラ・サール選手。どちらも素早くドリブルの上手い選手と秋田。セネガルチームは全体的に身体能力が高く、ヨーロッパサッカーなども取り入れ、将来的にはアフリカが優勝すると言われている。マネ選手はプレミアリーグで記録となる2分56秒でのハットトリックを達成している。ポイントはコートを把握する能力に長けた柴崎選手にボールを集めることだと秋田。秋田の勝敗予想は2-1で日本の勝利。

まだまだ続く!徹底生激論

キーワード
カタルシスト
RADWIMPS
2018 FIFAワールドカップ
MF香川
本田
FW大迫
FWニアング
FIFAランク
ワールドカップ
日韓W杯
サディオ・マネ選手
イスマイラ・サール選手
プレミアリーグ
ゴン中山
吉田麻也
柴崎選手

ニュース (ニュース)
13:38~

ロシアW杯・日本対コロンビアでの出来事を紹介。吉田麻也選手はマスコットキッズひとりひとりにハイタッチをして回り、海外メディアが報じた。日本人サポーターが介護観客席のゴミ拾いをする姿もあり、英・BBCなどが報じた。トークでは秋田豊氏が、次の対戦国のセネガルも治安がよいことで知られ、観客が試合後ゴミ拾いをする姿があると紹介した。その他、次の試合でも相手に退場者が出て勝てるのではなどと話した。

まだまだ続く!徹底生激論

キーワード
ロシアW杯
吉田麻也選手
BBC

番組宣伝 (その他)
13:41~

「モノシリーのとっておき」「世界の21世紀職人」「ダウンタウンなう」の番組宣伝。

27日の「林修のニッポンドリル」の告知。

ニュース (ニュース)
13:44~

ロシアW杯、グループCではフランスが2勝して決勝進出。昨夜のペルー戦でジルーがアシスト、19歳のエムバペがゴールを決め、1-0で勝利した。

ロシアW杯の豆知識。大会マスコットの名前・ザビワカは、ロシア語でゴールを決めるという意味。ロシア代表はサウジアラビアに5-0、エジプトに3-1で勝利し、決勝トーナメント進出を決めている。

ロシアW杯、グループGのチュニジア対イングランドでは、ピッチにユスリカが大量発生。選手らの顔にまとわりついた。試合はイングランドが2-1で勝利。日本も同じ「ヴォルゴグラード アリーナ」でポーランド戦を戦う。

ロシアW杯、グループDのクロアチア対ナイジェリアでは、クロアチアのカリニッチが途中出場を命じられ、背中の痛みを理由に拒否。以前にも拒否があったといい、ダリッチ監督はカリニッチを強制帰国とした。試合はクロアチアが2-0で勝利。クロアチアはその後アルゼンチンと対戦した。

キーワード
ロシアW杯
ジルー
エムバペ
ユスリカ
ヴォルゴグラード アリーナ
カリニッチ
ダリッチ

ニュース (ニュース)
13:48~

ロシアW杯、グループDのクロアチアが2戦目でアルゼンチンと対戦。試合は後半8分、アルゼンチンGK・カバジェーロのパスミスからレビッチが押し込み先制。さらにモドリッチらが追加点を加え、3-0で勝利した。

BGM:「カタルシスト」/RADWIMPS

あすの「ベルギー×チュニジア」の番組宣伝テロップ。

ロシアW杯の各国の戦いを振り返り、強豪国がまさかの展開で負けるなどしている、日本にもチャンスはあるなどと話した。

キーワード
ロシアW杯
カタルシスト
RADWIMPS
カバジェーロ
レビッチ
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送