プライムニュース イブニング 2018年6月13日放送回

放送日 2018年6月13日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
16:50~

昨日、ワールドカップ本番前の国際親善試合のパラグアイ戦で西野ジャパンが初勝利。スペインで活躍する乾貴士選手が連続でゴールを決め6ヶ月ぶりの勝利を呼び込んだ。「コースは甘かったですけど入ってくれてよかった」と言う。4月、ハリルホジッチ氏が監督を電撃解任され、西野新体制で臨んだ試合はガーナ戦・スイス戦ともに完封負け、危機に陥っていた。長友選手は「これまでにないくらいの危機感がある、魂の入った試合をチームとして見せないといけない」と言った。乾選手はするどいドリブルや巧みなボールコントロールでスペインリーグで活躍。メッシ選手がいる名門バルセロナから2ゴール奪ったことも。芸能界屈指のサッカー通である小柳ルミ子さんも「ああいうドリブルのスペシャリストがいないと。名前はいぬいだけどスペシャリストがいるのよ」と活躍を予言。サポーターも「乾選手が2本も決めて感激しました。」と言っていた。試合終了間際には香川選手もゴールを決め4対2で快勝。強豪コロンビアとの初戦まであと6日。

NEXT 西野JAPAN初勝利のワケ

キーワード
国際親善試合
西野ジャパン
乾貴士選手
香川真司選手
ハリルホジッチ氏
ガーナ戦
スイス戦
長友佑都選手
スペインリーグ
メッシ選手
バルセロナ
小柳ルミ子さん
パラグアイ
スペイン
コロンビア
西野JAPAN

ニュース (ニュース)
16:56~

西野JAPANについてスタジオで永島昭浩氏が解説。ハリルホジッチ前監督は選手の徹底した管理を行っていたが西野朗監督は選手の自主性を重視するやり方。前監督は自分の言うことを聞けといった雰囲気を出していることが多かったが西野監督は静観していることが多い。ゲームの流れを選手が肌で感じることが最も重要なのでいい方向に働くのではと永島氏は話した。日本代表の初戦はコロンビアで、前回W杯の得点王であるハメス・ロドリゲスもいる。プレッシャーに弱いので日本がガツガツ行くことが必要だと永島氏は話した。

「闇サイト」で知り合い犯行

キーワード
西野JAPAN
ロシアW杯
ハリルホジッチ前監督
西野朗監督
ハメス・ロドリゲス

ニュース (ニュース)
17:03~

静岡県藤枝市で29歳の看護師の女性の死体が遺棄された事件で20代と40代の男2人が逮捕された。 2人はインターネット上の闇サイトで知り合い、被害者と面識はない。2人は女性が自分の車に乗ろうとしているところを挟み撃ちにし、車に押し込んで1人が運転して連れ去った。捜査本部はほかにも共犯者がいるとみて調べている。

米朝首脳会談がきのう行われた。最大の焦点となったのは朝鮮半島の非核化。北朝鮮が以前から主張していた段階的な非核化にちてきのうの共同声明では触れられていなかった。トランプ大統領は非核化に向けてともに歩む姿勢をアピールし、北朝鮮の態度を高く評価した。北朝鮮メディアはトランプ大統領が金委員長の要求に応じ、対話が続く間は米韓合同軍事演習を中止すると表明したと報道。共同声明では非核化の時期や検証する具体策について明記されていない。米メディアでは批判的な見方がほとんどである。

キーワード
浜松東署
藤枝市(静岡)
米朝首脳会談
労働新聞
トランプ大統領
金正恩委員長
朝鮮中央テレビ
米韓合同軍事演習
中国外務省
ニューヨーク・タイムズ
ブルーメンソール上院議員
シンガポール

PRIME FOCUS (ニュース)
17:08~

米朝首脳会談についてスタジオの古川勝久氏が解説。古川氏は100点満点で10点だと評した。詳細が何も決まっておらず核実験場廃棄の査察についても言及されていないと指摘。北朝鮮側の国益から見ると100点満点であろうと話した。

北朝鮮の非核化について。共同声明では詳細について述べられておらず、まだ非核化のスタートラインにも立っていないのではと古川勝久氏は考えている。

北朝鮮の非核化について。北朝鮮のおもな核関連施設は15か所あると言われているが、38ノースによると関連施設が最大150か所ある可能性もあるという。仮に北朝鮮が非核化を始めるとすると停止・凍結、申告、解体・廃棄というステップを踏む必要があり、それぞれの手順について査察や検証も行われなければならない。そのためには5~15年の長い道のりがかかると予想されている。

梅雨なのに…この先も“晴れ”

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩委員長
38ノース
台場(東京)

天気予報 (ニュース)
17:18~

東京・台場より中継。全国の天気を伝えた。

妹・麻央さんの“命つないだ”涙の訴え

キーワード
梅雨前線
台場(東京)
小林麻央さん
麻耶さん

PRIMEワイド (ニュース)
17:24~

小林麻耶が献血イベント「LOVE in Action Meeting」にきのう登場。妹の小林麻央さんは去年6月22日に乳がんで亡くなり、来週金曜日に一周忌を迎える。麻央さんの夫である市川海老蔵は3日前に一周忌にあたる一年祭を行い、麻耶さんも参加したことを明かした。イベントで麻耶さんは、生前麻央さんも輸血を受けて助けてもらっていたと涙ながらに語った。輸血があったおかげでここまで命をつないでもらえた、本当にありがとうございましたと感謝の思いも語っていた。

小林麻耶さんについての話題。献血のイベントに登場するのは3年ぶり、ファンの皆の前に姿を見せるのも1年ぶりのことだった。明日6月14日は世界献血デー。ABO式血液型を発見したカール・ラントシュタイナーの誕生日である。スタジオでは、少しでも多くの人が献血に参加してくれたらなどと話した。

9月16日に引退する安室奈美恵。そんな彼女のラストツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」のDVDとBluーrayが8月29日に発売する。予約開始から1週間で50万枚を突破した。安室の過去の最高売り上げは約35万枚だったため、今回は予約だけで自身最高を記録した。音楽の映像作品ではこれまでどのアーティストも100万枚を突破したことはなく、今回は初のミリオンを達成するかどうかも注目されている。

オリコン調べによると、これまで一番売れたDVDは

先月26日に待望の秋田犬をプレゼントされたザギトワ選手、そのしつけが素晴らしいと評判になっている。ザギトワ選手は早速、自身のインスタグラムでマサルを散歩させる様子を公開。最近の映像では、マサルがお座りと伏せをマスターしている様子が公開された。

反町さんは「すごい。犬のしつけの学校に入れるにはまだ小さいし、日本のスクールだとしたら日本語。ザギトワさんが教えたんですか?」と話した。島田アナは「犬のしつけは優しさの中に毅然とした態度が必要だと言われるが、ちなみにウチの犬は全く言うことを聞かない」と話した。

映画の中で母親役がジュリア・ロバーツだというジェイコブ・ドレンブレイくんと、鈴木福くんとがハリウッドvs日本の天才子役対決。ジェイコブくんはカナダ生まれの11歳、アカデミー賞にノミネートされた「ルーム」での演技が評価され、数々の賞を受賞した。今回、映画「ワンダー 君は太陽」で主人公の少年を演じている。遺伝子の病気のため、生まれつき特別な顔を持ち学校でいじめを受ける主人公。ジュリア・ロバーツ演じる母親や家族に支えられながらいじめに立ち向かう物語だ。難しい役どころを演じたハリウッドの天才子役に、映画を見てすっかり虜になったという日本が誇る天才子役、鈴木福くんがジェイコブくんにインタビューした。ドラマ「マルモのおきて」の可愛らしい演技で人気を集めた鈴木福くんはもうすぐ14歳になる。ジェイコブくんと演じることについて語った。福くんが役作りについて聞くと、ジェイコブくんは「撮影前に顔が普通の人と異なった子どもたちとキャンプに行って、いろいろ学んで友だちになった。彼らがどう接してほしいかがわかった。僕らみたいに普通に接して欲しいんだ」と話した。今ハマっている遊びについては、テレビゲーム、トランポリンと答えたジェイコブくん。福くんは日本の遊びを教えると言ってけん玉を取り出した。実は特技だという福くんがその腕前を披露。ジェイコブくんは「見た目以上にずっと大変なんだよね」と感心した様子。持ち方を教わり2人同時に行うと、1発で成功した。ジェイコブくんは撮影終了後は仕事を忘れてけん玉に夢中になり、福くんのサプライズおもてなしは大成功した。

先月末に来日したジェイコブくんのインスタグラムによると、ディズニーランドを楽しんでいる様子が公開されている。ハリネズミカフェに行って手に粗相されてしまった写真なども公開、日本を満喫した様子。

「黒ビールカリー」実は・・・

キーワード
小林麻央さん
小林麻耶さん
市川海老蔵
乳がん
カール・ラントシュタイナー氏
世界献血デー
安室奈美恵
CAN YOU CELEBRATE?
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
オリコン調べ
アリーナ・ザギトワ
平昌オリンピック
インスタグラム
モスクワ(ロシア)
秋田犬
ザギトワ選手
ジュリア・ロバーツ
ジェイコブ・トレンブレイ
鈴木福
アカデミー賞
ルーム
放送映画批評家協会賞
ワンダー 君は太陽
マルモのおきて
鈴木福オフィシャルチャンネル
カナダ
ディズニーランド
ハリネズミ

ニュースなワダイ (ニュース)
17:41~

街で発見!景気のイイ人。

日々の掃除や洗い物、意外と重労働なお風呂掃除など夫婦で強力し合えば負担が当然減る。しかし、明治安田生活福祉研究所は今年の3月に25歳から44歳の男女1万2221人に家事・育児の負担などをアンケートを実施。その結果、共働き夫婦の夫の場合、3割を負担しているという回答が最も多かった。その一方、妻の立場では夫の家事の負担は1割以下とする回答が多いことがわかった。

家事の分担について。反町氏は「電話して聞いた。してほしいことはしないのに、してほしくないことはすると言っていた。たぶん3割と1割のギャップはそこなんだなと思った」と話した。理想は5割ずつぐらいの割合になりたいという。まだ結婚をしていない倉田大誠キャスターは「半分くらいはやりたいと思っている。どうでもいいことをやっちゃうかもしれない」と話した。

キーワード
明治安田生活福祉研究所
家事

ニュース (ニュース)
17:45~

容疑者の男は今年4月、JR埼京線の車内で20代女性の下半身をカバンにつけたカメラを押し当てるなどわいせつな行為をした疑いで逮捕された。容疑者の男は板橋駅で乗客男性に取り押さえられるもホームから線路に飛び降り逃走していた。容疑者の男は埼京線の車内で痴漢をするため兵庫から上京していた。調べに対し盗撮はしたが強制わいせつはしていないと一部容疑を否認しているが、警視庁は余罪があると見て調べている。

消費者庁は去年9月25日までの約2年9カ月、黒ビールカリーを始め、25の料理で実際は黒ビールを使用していなかったとしてキリンシティに優良誤認表示違反として行政処分を下した。キリンシティによると黒ビールカリーなどの調理を外部委託に切り替えたときの認識の違いで起こったもので事態の判明後、消費者庁に報告したという。なお、現在販売されている黒ビールカリーには黒ビールが使用されているという。

島田彩夏キャスターは「入っていたと思っていたのに入っていなかったと知るとショックですよね」とコメント。

キーワード
板橋署
埼京線
板橋駅
警視庁
消費者庁
大元慎二表示対策課長
優良誤認表示
キリンシティ
黒ビールカリー

ちゅーモク! (ニュース)
17:48~

千葉・野田市、ゴム袋には1つ1つ名前を記入してあった。野田市では指定のゴミ袋に名前を書いて出す、未記入だと回収しないという。記名式を導入した理由について担当者は自分の出すゴミに自覚と責任を持ってもらうためと説明。野田市では昭和60年ごろからゴミが増加。平成に入って他市の処分場に依頼する状況となっていた。それを受け、平成7年から名前の記入を求めるようになったという。名前を書く手間がめんどくさいという声があるものの、ルールを徹底するためには仕方ないという意見が多く聞かれた。プライバシー問題に詳しい弁護士は「ゴミはプライバシーの塊。クレジットの明細であるとかレシートは経済状態も分かってしまう。髪の毛とかやろうと思えばDNAだって採取できる。」とゴミ袋の記名式や開封調査はプライバシーの侵害に警鐘を鳴らしている。ゴミ袋に氏名を記入する方式の自治体は決して少なくない。福岡・うきは市では金属混入で破砕機の刃が破損する事故が相次いでいた。このことが記名式を採用する方式をとったという。

キーワード
ゴミ袋
野田市(千葉)
うきは市(福岡)

ニュース (ニュース)
17:53~

静岡・藤枝市の山中で浜松市の看護師の29歳の女性の遺体が見つかった事件。これまでの調べで監禁の疑いで逮捕された40代の男と20代男がインターネットの“闇サイト”で知り合い、面識のない女性を狙って犯行に及んだと見られることがわかった。女性は先月26日の午後6時ごろ、自分の車に乗る際に襲われた。付近の防犯カメラによると男2人が挟み込み車内に押し込み、1人が運転して連れ去ったと見られている。女性の遺体は連れ去られた翌日に現場山中に遺棄されたと見られている。闇サイトは犯罪を企む者同士がインターネット上で仲間を募るケースがあるとされている。2007年8月には名古屋市で闇サイト殺人事件が発生。”闇の職業安定所”というサイトを通じて知り合った男3人が当時31歳の女性を車で拉致し殺害。再び起きた闇サイトを巡る事件。名古屋の事件の被害者の母親は同様の事件が起きたことへの無念さを口にした。捜査本部は逮捕した2人以外にも犯行に加わった者がいるとみて捜査。

警察はきょう午後、容疑者の男が去年まで生活していた祖母宅を家宅捜索した。部屋からは容疑者の男が書いたとみられる日記などを押収された。これまでの調べに対し、容疑者の男はむしゃくしゃして社会を恨んでいる、人を殺す願望は昔からあったと供述していることがわかり、警察は動機などを慎重に調べている。

容疑者の男は久米島町役場に勤めていたおととし、農家への助成事業で虚偽の報告をし、町の予算700万円を詐取した疑いがもたれている。町によるとこの他にも架空の領収書などを作り、町の予算や国の補助金を交付させており、被害総額は4400万円に上るということだ。警察の調べに対し、容疑者の男は容疑を認めている。

「死んだはずの夫」帰宅。

キーワード
藤枝市(静岡)
闇サイト
中区(静岡)
闇サイト殺人事件
名古屋市(愛知)
岡崎市(愛知)
久米島町役場

ニュース (ニュース)
18:00~

去年6月、江戸川で死亡したとされていた40代男性。男性の葬儀や火葬は行われたが、亡くなったはずの本人が先月家に帰宅したという。その理由は警察による遺体取り違えだった。1年前、江戸川で釣りをしていた人物から首まで川につかってせき込んでいる男性がいると通報があり、その後、男性の死亡が確認された。男性は身元確認ができるものを身に着けておらず、千葉県で行方不明が出されていた40代の男性と特徴が一致。捜査員が遺体の写真を持って男性の親族を訪ねたところ、妻・伯父・叔母などの親族が間違いないと判断。その後実際に遺体とも対面しし、本人と確認したという。しかし今年になり男性が帰ってきたという。そこで警察は遺体の指紋を確認し東京・葛飾区の別人であることが判明。警視庁は本件を教訓として再発防止の徹底を図っていくとしている。

改正民法では少子高齢化が進む中、若者の積極的な社会参加を促すことを目的に成人年齢が20歳から18歳に引き下げられる。改正により、18歳から親の同意なくクレジットカード契約などを結べるようになるが、20歳未満の飲酒・喫煙・競馬などの公営ギャンブルは引き続き禁止。また女性が結婚できる年齢は現行16歳だが18歳に引き上げられる。2022年4月1日から施行される。

2022年に18歳になるのは芦田愛菜さん、鈴木福さん、本田望結さんなど。倉田大誠キャスターは「大人の定義、その責任というものも求められることになる」とコメント。

猛スピードで料金所に!

キーワード
葛飾区(東京)
江戸川
警視庁
改正民法
参院本会議
芦田愛菜
鈴木福
本田望結

ニュース (ニュース)
18:05~

米国で起きた激突事故の原因は、ドライバーの疲労だった。フロリダ州の有料道路の料金所に、1代の車が猛スピードで突っ込み、その衝撃で車内の1人が外に投げ出されてしまうが、料金所の人々は何が起こったのかわからない様子。乗車していた他の4人は、炎が上がる車から自力で脱出した。車に乗っていた5人は病院で治療を受け、既に退院したという。

千葉県房総半島沖を震源とする地震発生の可能性が高まっていると専門家が指摘している。政府の地震調査委員会は、今月始めに房総半島東方沖の地下にあるプレート境界面の岩盤が、南東方向に6.5cm滑り動いたと発表した。これは「ゆっくりすべり」と呼ばれる現象で、専門家は「昨日早朝、千葉県勝浦市などで震度3などの揺れを観測した地震はゆっくりすべりがきっかけになった」と指摘している。房総半島沖のゆっくりすべりは数年おきに繰り返し発生し、過去にはそれと連動した地震も起きており、2007年8月の震度5弱の地震もその1つとされている。専門家は今後1週間程度はさらに大きな地震の可能性があるとして注意を呼びかけている。

歴史的な会談から一夜、日朝間に新たな動きがあった。北朝鮮の一行が今日モンゴル入りし、日本側と接触を図るものと見られている。FNNのカメラがモンゴルのチンギスハーン国際空港で北朝鮮シンクタンク関係者らをとらえた。明日からウランバートルにて開催される国際会議に出席するという。日本政府はこの国際会議に外務省の参事官らを派遣し、北朝鮮側と接触を図る方針だという。一方、北朝鮮の朝鮮中央テレビは今日、米朝首脳会談について報じたが拉致問題には一切触れなかった。トランプ大統領は、金委員長と拉致問題の話はしたとしたものの、金委員長の反応については明らかにしていない。トランプ大統領と昨夜電話会談した安倍総理は、拉致問題の提起に感謝の意を伝えたとした上で、日朝首脳会談の必要性に言及。また、電話会談ではこれまで金委員長が繰り返してきた”解決済みとの立場の表明”がなかったとの説明を受けたという。

今回の会談を受け、横田めぐみさんの母、早紀江さんは「悲観はしていない」とし、生きている間にお互いが一瞬でもいいから会える時間を与えてほしいと語った。一方、田口八重子さんの兄で家族会の代表、飯塚繁雄さんは「米国の強い姿勢で拉致被害者を帰しますという確認を取りたかった」と話した。2002年に北朝鮮から帰国した曽我ひとみさんは、「もっと具体的な答えを引き出してほしかった。安倍首相にはぜひ日朝会談を開催すべく行動して欲しい」とコメントした。飯島勲内閣官房参与は「米朝会談はアメリカと北朝鮮の問題。拉致は日朝問題」と話した。2002年に拉致被害者5人の帰国を実現させた、小泉元首相の訪朝にも同行していた飯島氏。今後について、北朝鮮は日朝会談をせざるを得ないとし、「経済支援を含めて拉致問題。平壌宣言を無視することはできない。これはアメリカも北朝鮮も承知しているはず」と話した。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
地震調査委員会
東大地震研究所
平田直教授
勝浦市(千葉)
房総半島
米朝首脳会談
チンギスハーン国際空港
FNN
外務省
拉致問題
朝鮮中央テレビ
金正恩同志
トランプ大統領
安倍首相
日朝首脳会談
萩生田幹事長代行
ウランバートル(モンゴル)
シンガポール
横田めぐみさん
横田早紀江さん
田口八重子さん
飯塚繁雄さん
家族会
曽我ひとみさん
飯島勲内閣官房参与
金委員長
米朝会談
小泉元首相
平壌宣言
モンゴル

PRIME FOCUS (ニュース)
18:13~

飯島さんはチャンスが来たと言うが、その一方で問題は政府として、全員生きて帰ってこなかったら解決しないと言い続けていること。その中で拉致問題の着地点をどうするか、難しい内閣の選択があるとも言われている。明日からモンゴルで開催の国際会議で、日朝の接触が図られるかどうか、日朝会談に繋がるような起点が見い出せるのか、ないしは水面下で進めていくのかが今後のポイントだと反町さんが解説した。

キーワード
飯島さん
拉致問題
モンゴル

ニュース (ニュース)
18:14~

午後3時から放送が始まった北朝鮮のテレビ、まだ映像は公開されていない。今日付けの労働新聞は米朝首脳会談について33枚の写真を掲載し、大々的に報じていた。日本時間のきのう午前10時前、金正恩委員長が会談場所に到着。会談では金委員長の若さが垣間見えると専門家は指摘した。午前10時すぎ、両側から同時に歩み寄り対面する形で握手した2人。続いて行われた2人だけの会談では冒頭、トランプ大統領に続き、話を始めた金委員長。専門家によると金委員長は話し相手を見るより通訳に向かった話をする癖がよくあるという。

首脳会談のハイライトとなる調印式でも記者の質問に答えながらサインをするトランプ大統領に対し、先にサインを終えた金委員長はトランプ大統領の様子をうかがったり、サインを終えた共同文書を開いたりしていた。そうした中、今回の会談で注目されたのは身長差。トランプ大統領は約190センチに対し、金委員長は167センチとされ、本来23センチの差があると見られていた。しかし、2人の記念撮影の場面を見ると身長差は12センチ程度しかなかった。その理由は黒いヒールのある靴を履いていた。北朝鮮メディアは非核化について段階別・同時行動の原則で一致したと報じており、アメリカの認識とはズレがある。

サプライズ散策をしていた金委員長について。すごくリラックスをしていて時折ハニカムようなのが印象的だったと中川記者。

キーワード
朝鮮中央テレビ
労働新聞
米朝首脳会談
シンガポール
金正恩委員長
トランプ大統領
非核化

特報 (バラエティ/情報)
18:24~

景気が悪いと答える人が多い中、景気が上向きだと感じている人もいた。今回、蒲田・赤羽・銀座で景気のイイ人を探して取材。

まずは東京の下町・蒲田の商店街で景気を聞いてみた。ハンコ屋さんや八百屋さんなど景気はあまりよくないという声ばかりだった。景気はまあまあだという昭和42年創業の老舗の中華料理店「味の横綱」。店内はカウンター席が15席のみ。2代目店主の高瀬俊彰さん77歳、妻のひろみさん74歳、娘の香里さん49歳の親子3人で営んでいる。お昼時にはいつも満席、地元客の心をがっちり鷲掴み。さらに嬉しいサービスがあるという。お客さんが入ってくると席につくなり出てきたのはおしぼりと水とギョーザ。サービスで出しているのは野菜の割合を多くしたというこだわりの自家製ギョーザ。このギョーザ目当てのお客さんも多いそう。さらにご飯ものにはスープという名のミニラーメン。そして麺類にはミニチャーハンもサービス。

店の一番の人気メニューは「タンメン」650円。味は50年以上変わっていないそう。キャベツやもやしなどの野菜がたっぷり。美味しさの秘密はこだわりの食材。季節によって仕入れ場所を変えているというキャベツなどの野菜を軽く炒めたらそこに加えるのは毎朝4時間かけて作る鶏ガラと野菜のスープ。そして塩・豆板醤で味をつける。それと当時に娘さんが麺を茹であげるという親子で見事な連携。味の横綱で50年以上愛されているタンメン。思い出の味を求め、やってくるお客さんも多いという。さらに自家製たっぷりのチャーハンは750円。野菜てんこ盛りの「肉野菜炒め」も人気。奥様と手を取り合って51年。ご主人が一番大切にしていることは誠意だと話した。

銀座の街で景気について聞くと、イマイチだと答える人が多い中、景気のイイ女性がいた。この日、高級魚のノドグロの干物を購入したと言い、その値段は5400円。今年9月に50歳になるというこの女性は、職場では白衣を着ており、肌ツヤが良くハリもありそう。その秘密は、彼女が目をつけたある物にあるという。

東京・赤羽はセンベロの街として有名。景気のいい人を探しているとお店の前には約20人の人だかり。昭和23年創業の「美声堂」、この日は大沢桃子さんが「椿の咲く港」を披露していた。実はこの店、憧れの演歌歌手の生歌を聞ける名物店。1月の間に20日間ほど、新曲のキャンペーンを行っているという。歌を披露したとサインと記念写真の撮影会。ちなみにデビュー15周年の大沢桃子さんに景気を聞いてみるとガスとか止められたりしているとのこと。この店には看板娘がいる。カウンターでお客さんを出迎えるのは宮はる子さん87歳。宮はる子さんには長年続ける仕事へのこだわりがあった。お客さん1人1人の名前を覚えて笑顔で対応することだそう。宮はる子さんは自分の心を暗くしないと話した。

お肌ツヤツヤ美魔女・・・秘訣は?

キーワード
景気
蒲田(東京)
赤羽(東京)
銀座(東京)
味の横綱
タンメン
チャーハン
肉野菜炒め
美声堂
ノドグロ
椿の咲く港

特報 (バラエティ/情報)
18:39~

銀座で出会った景気のイイ奥様に会うため、南青山の店へ向かう。出迎えてくれた白衣姿のAKIさんは、食用のオイルと美容のオイルを案内しているお店のスタッフ。世界32カ国100種類以上のオイルを揃える専門店で、AKIさんはオイルソムリエとして働いている。AKIさんオススメのオイルの利用法は、甘酒を水で溶かし、そこにスポーン1杯分のアマニオイルを入れ、これを朝食代わりに。オイルを肌や髪に押し込むように塗るという。オイルソムリエは4年前にできた資格で、これまで120人ほどが取得しているという。1回90分の講座を9回受けてから筆記とテイスティングの実技試験に合格することが条件。元々札幌で銀行員だったというAKIさんは、その後テレビのリポーターとして活躍し、最先端のオイルソムリエの世界へ入った。時代の流れに乗り、オイルの世界で景気の良さを感じるAKIさんの人生の言葉は、「裏も表も知って付き合う」。苦手意識を持たず、色んな人と接していくとこれだという導きがある、と話した。

明日は晴れ間も 洗濯のチャンス

キーワード
オイル・ファーマシー
銀座(東京)
南青山(東京)
札幌(北海道)
梅雨

番組宣伝 (その他)
18:42~

今夜のフジテレビ、4つの番組宣伝。

モンテ・クリスト伯最終回2時間スペシャルの番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
18:45~

天気予報を伝えた。日曜にかけて天気の変化が大きいとのこと。

キャンプ地から最新情報。

2018 FIFA ワールドカップ ロシア (ニュース)
18:50~

乾貴士選手は後半6分、ドリブルで切れ込む得意とする形からコースを丁寧につくシュート、西野ジャパンの初ゴールが生まれた。後半16分には香川との鮮やかな連係、乾が決めた。そして今度は香川、テクニックで日本の背番号10が躍動した。

2018フジテレビ系サッカーテーマ曲「カタルシスト」RADWIMPSが流れた。

ロシア・カザン空港から木村拓也アナが中継。ロシアは現在雨、寒いという。

日本代表のキャンプ地はカザン。日本代表のキャンプ施設は地元クラブチームの施設。天然芝3面、人工芝5面と充実した環境のもと、明日から最終調整を行う。

日本とカザンの時差は6時間ある。朝晩の最低気温が一桁になることもあるという。それ以上に盛り上がりがあるそう。

2018フジテレビ系サッカーテーマ曲「カタルシスト」RADWIMPSが流れた。

日本と同じグループのポーランド。リトアニアとの親善試合でエースのレヴァンドフスキが大爆発。前半19分に落ち着いてゴール。先制点を奪った。さらに前半32分にはフリーキックで直接叩き込む精度の高いキックでこの日2得点。勢いづいたポーランドは快勝だった。

アルゼンチンのメッシを見ようと集まったファン、1人1人に神対応をしていた。それ以上に人気なのは5回の優勝を誇るブラジル代表。スタンドを埋め尽くす人の数にびっくり。その熱狂ぶりから練習場にファンが乱入するというハプニングもあった。空港ではウルグアイ代表のスアレスが笑顔。しかしスアレスはとんでもない問題児で前回大会のイタリア戦で相手DFと競り合った際に肩に噛み付いたお世話がせ男だった。

テロップ:2018FIFAワールドカップ 日本vsポーランドなど全8試合フジテレビ系列で生中継。

このあと7時間後、現地時間7時ごろに日本代表が来る。明日から最終調整が始まるという。日本代表の初戦は19日。

2018フジテレビ系サッカーテーマ曲「カタルシスト」RADWIMPSが流れた。

「阪神」スコアラーが盗撮。

キーワード
乾貴士選手
香川真司選手
カタルシスト
RADWIMPS
カザン空港
カザン(ロシア)
2018 FIFA ワールドカップ ロシア
レヴァンドフスキ
メッシ
モスクワ(ロシア)
ソチ(ロシア)
スアレス

ニュース (ニュース)
18:58~

迷惑行為防止条例違反の疑いで現行犯逮捕されたのは阪神タイガースの元選手でスコアラーの山脇光治容疑者。警察によると山脇容疑者はきのう仙台市にある家電量販店のエスカレーターで女性のスカートの中をスマホで撮影した疑い。山脇容疑者は女性の後ろ姿がきれいだったので撮ろうと思ったらたまたまスカートが風でめくれたと容疑を否認しているという。

きょうの参院本会議で成立した法律により2020年に限って海の日と体育の日を東京五輪開会式の前日と当日に移動し、山の日を閉会式翌日に移すことになった。これにより選手団の往来が多いとされる開会式の前後を4連休、閉会式の前後を3連休とし、交通渋滞の緩和などをはかることになる。

キーワード
阪神タイガース
迷惑行為防止条例違反
山脇光治容疑者
仙台市(宮城)
参院本会議
海の日
体育の日
東京五輪
山の日
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送