FNSソフト工場 化学反応バラエティコラボックス

FNSソフト工場(FNSソフトこうじょう)は、1999年8月よりFNS系列局が制作・放送しているバラエティ番組枠である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月23日(木) 2:15~ 3:10
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:16~

オープニング映像。

中川家が挨拶し、この番組ではコラボで今まで見たことがない化学反応を研究し日本全国を盛り上げると説明。マギーはコスプレが好きだと話し、はなわは具志堅用高のモノマネを披露した。

キーワード
具志堅用高

芸人×一流アスリート (バラエティ/情報)
02:19~

単独舞踏会・ボンジュールの映像。

貴族キャラでブレークした髭男爵が有明海で開催される「鹿島ガタリンピック」に出場。鹿島ガタリンピックは町おこしイベントとして始まり今年で31年目、干潟を舞台にしたスポーツの祭典で、人間むつごろうではガタスキーに乗って干潟25mの速さを競う。今回山田ルイは重量オーバーのため、ひぐち君のみが挑戦することになった。

今回はプロサーファーの原田正規さんの指導のもとガタスキーに挑戦。ポイントは腕力とバランスだという。

一方、三瓶は幅60cm・長さ25mの板を完走しタイムを競うガタチャリに挑戦。プロBMXレーサーの阪本章史の指導の元、練習を積んだ。

2人のため、東北大の堀切川一男教授と芝浦工大の古川修教授が摩擦軽減ガタスキーと高バランス力学自転車を用意。摩擦軽減ガタスキーにはテフロンが使われており、自転車には重りが付けられていてすぐには倒れないという。

キーワード
単独舞踏会・ボンジュール
鹿島ガタリンピック
有明海
テフロン
芝浦工大

芸人×一流アスリート (バラエティ/情報)
02:33~

髭男爵と三瓶が鹿島ガタリンピックに出場。イベントには23か国から1700人が参加、観客数は3万人にのぼる中、ガタチャリに出場した三瓶はわずか3mでリタイヤした。

続いてひぐち君がガタスキーに出場。1着でゴールし、総合5位に入った。

「芸人×一流アスリート」についてトーク。中川家らは結果が残念だったと振り返り、マギーは人選ミスだったかな、と感想を述べた。

この後は全国のコラボネタ発掘。

キーワード
鹿島ガタリンピック

剛の日本超衝撃コラボ! (バラエティ/情報)
02:42~

剛の日本超衝撃コラボということで、栃木県の温泉とピラミッドのコラボを紹介した。和室からピラミッドが見えたが、温泉からは見えなかった。

剛の日本超衝撃コラボということで、青森県の田んぼとアートのコラボを紹介した。品種を使って田んぼに絵を描いたものだった。

剛の日本超衝撃コラボということで、北海道のイカで作ったとっくりを紹介。年間5万個売れているとした。

剛の日本超衝撃コラボということで、東京都のマッチョのバスガイドを紹介した。マッチョがお姫様抱っこで観光案内し、トークショーを行うとした。

新体操と〇〇がコラボ、化学反応は起こるのか!?

キーワード
栃木県
青森県
イカ
北海道
東京都

男子新体操×ビートボックス (バラエティ/情報)
02:48~

はなわが佐賀を盛り上げると紹介し、新体操男女が全国大会で優勝するレベルだと話した。佐賀県立神埼清明高校の男子新体操部は全国優勝7回、エースの栗山巧くんはロープで全国優勝し、中山智浩監督がチームをまとめる。今回はヒューマンビートボクサーのDaichiとコラボし、新パフォーマンスを生み出す。男子新体操はタンブリング、徒手体操、倒立を組み合わせ構成する。高校総体大トリに向け、Daichiが曲を作り、新体操部が振り付けをする。曲を聴いたメンバーは振付が難しいとした。中山監督は空中大ジャンプ、全員同時バク転、2年生の倒立をポイントにあげた。2年生の大坪奈生くんはレギュラーになったばかりだが、経験者と実力の差がある。スタメンがケガのため、抜擢された。発表まで3日だが、全員バク転に曲が合わず、大坪くんは倒立が不安定だった。残り2日でも、不安定だった大坪くんは居残り練習をした。本番前日、Daichiが会場入りし、最終練習を行った。

一発勝負のコラボがいよいよ本番!果たして、大坪君の倒立は成功するのか!?

キーワード
高校総体
ヒューマンビートボックス
男子新体操
佐賀県

男子新体操×ビートボックス (バラエティ/情報)
03:01~

佐賀県立神埼清明高校の男子新体操部はヒューマンビートボクサーのDaichiとコラボし、高校総体大トリで新パフォーマンスを発表する。はなわが本番前のメンバーに取材した。観客の前にはなわが登場し、選手を呼び込んだ。Daichiのヒューマンビートボックスと男子新体操部がコラボした。大坪奈生くんは練習でできなかった倒立を完璧に成功させた。会場は拍手に包まれた。はなわは佐賀でこんな盛り上がることはなかなかないと話した。

スタジオトークで、マギーはVTRに感動したと話し、礼二はヒューマンビートボクサーと男子新体操のコラボはいい化学反応だったと絶賛した。マギーはいい夢が見れそうだとしたが、はなわはマギーにずっと滋賀県出身だと言われたことを暴露した。

キーワード
高校総体
ヒューマンビートボックス
男子新体操
佐賀県
  1. 前回の放送
  2. 7月23日 放送
  3. 次回の放送