FNSソフト工場 さささるじゃぱん〜思わず日本再発見バラエティ〜

FNSソフト工場(FNSソフトこうじょう)は、1999年8月よりFNS系列局が制作・放送しているバラエティ番組枠である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月8日(木) 3:00~ 3:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
03:01~

オープニング映像。

弘明寺商店街でドローンを使って彦麻呂が食レポをする。やってきたのはとり忠。ドローンは店内も旋回できる。レバーを食べた彦麻呂は美味しいとコメントした。ドローンを操縦するのは数々のレースで名を馳せるドローンパイロットの須藤さんが担当する。笑食酒処のとやんに来た彦麻呂は若いマスターと会い、チャーハンを作ってもらう。ドローンは厨房には潜入できる。その味に彦麻呂は旨味がすごいと答えた。

オープニング映像。

世界柔道選手権とワールドカップバレーのイベント宣伝。

さささるという言葉は北海道や東北だ使われている方言の一つだと紹介された。さらに今回は全国から寄せられた「さささるもの」を認可。裁定していく。

キーワード
XO醤炒飯
世界柔道選手権
ワールドカップバレー

さささるじゃぱん (バラエティ/情報)
03:07~

今回は北海道から中継風。車を立てているが、その理由に石井雅子は20年前にFNS27時間テレビの夢ドミノという企画で北海道文化放送は本物の車を使用した車ドミノを考えた。しかし1998年、一回目の挑戦に失敗し翌年、翌々年も失敗。3年連続失敗し、出演者、お茶の間が凍りつく自体に。当時の悔しさを受け継いだ番組スタッフがリベンジを果たす。そこで北海道大学の鈴木教授に協力してもらい、安全祈願をし、車ドミノに挑む。

一発でホールインワンは感動と興奮を巻き起こす。今回は鳩時計の首に輪ゴムをホールインワンする。今回挑戦するのは六本木~GIROPPON~で一躍有名となった鼠先輩が挑戦。ルールは一時間ごと、30分ごとに現れる鳩の首に輪ゴムを引っ掛けるだけ。約3メートルの一から制限時間の午前0時から昼12時までの12時間で行う。さらに店内にあるものは何を使ってもOK。最初の12時は失敗し、1時も失敗。2時も失敗し3時ではパチンコ作戦をしたがうまくいかなかった。

キーワード
弘明寺商店街
とり忠
ドローンエンジョイ
笑食酒処のとやん
伊丹車輌
北海道大学
ポンズラボ
六本木~GIROPPON~

さささるじゃぱん (バラエティ/情報)
03:16~

神奈川県横浜市には間坂というバス停がある。愛媛県には土居仲というバス停がある。さらに神奈川県では伯母様というバス停がある。長野県には女体入口というバス停があった。

2018年新語流行語対象に「そだねー」が選ばれたが地元の常呂町ではみんなが「そだねー」と言わさるはず。実際に調査するが誰も言わず。しかしアドヴィックス常呂カーリングホールではカーリングをしていた女子高生がそだねーを使った。さらに、玉ネギ農家のママ友も「そだねー」を使っていた。

噴水の専門会社ドゥ・サイエンスに彦麻呂がやってきた。自慢の噴水危機一髪!があり、剣を当たりに刺すと大量の水が吹き出る。北海道から九州まで貸し出しているという。早速彦麻呂も挑戦したが勝負に敗れびしょ濡れとなった。

キーワード
京浜急行バス
宇和島バス
神奈川中央交通
常呂町(北海道)
アドヴィックス常呂カーリングホール
ドゥ・サイエンス
伊那バス

さささるじゃぱん (バラエティ/情報)
03:27~

川上産業 厚木工場ではプチプチを作っている業界最大手。オススメのプチプチはつぶす専用のプチプチのプッチンスカットがある。他にも浮世絵プチプチなど100種のプチプチを提供している。車内ではたった5人しかいない川上産業の人間社宝がいる。川島友司のスゴ技は投げてプチプチを収納できる。さらにプチプチの中にハートのプチプチが紛れている。スタジオでも実際に菊地亜美と千原ジュニアがプッチンスカットをした。

思わず食べてしまうおろし金を調査。山本食品でがはこだわりのわさび加工品を提供する老舗の名店。社長の山本豊さんに究極のおろしがねを聞くと本わさびを家庭でも美味しく味わってほしいと研究を重ね、鋼鮫を完成させた。表面にが「わさび」の三文字が刻まれている。社長はここに行き着くまでに300パターンを繰り返しこれになったという。わさびの三文字には丸い隙間があり、空気を送り込もう役目があり、円を描くようにすることによって、より辛く、風味豊かな味わいになる。

日本人が愛してやまない蒲鉾。鈴廣かまぼこでは今から153年前に創業している。超老舗だからこそ広く愛される新しい味に挑戦中。その取組には試食会をしている。アレンジレシピを公開し、中でも歴代社長がびっくりのメニューはかまぼこバナナだった。

その他の食べらさるものを紹介。菊地亜美は函館特産のイカ伯爵の函館さきいかチョコレートを食べ美味しいと答えた。イカをチョコレートでコーティングしている。さらに長崎スコーコーヒーパーク内で提供されているコーヒーピラフを^食べた千原ジュニアは美味しいと答えた。

北海道から中継風。北海道大学の鈴木教授は今回参加した理由に断るのができなかったと答えた。鈴木教授は過去の失敗などのデータを駆使してミニカーでは成功させた。

広島県福山市にある店は思わず飲んじゃう謎のスナックがあるという。

キーワード
川上産業 厚木工場
プッチンスカット
浮世絵プチプチ
笑われる勇気
鋼鮫
ロビンソン
スピッツ
鈴廣かまぼこ
イカ伯爵の函館さきいかチョコレート
長崎スコーコーヒーパーク
伊丹車輌
北海道大学
福山市(広島)

さささるじゃぱん (バラエティ/情報)
03:41~

広島県福山市にある店は思わず飲んじゃう謎のスナックがあるという。店の周りにはシュールな人形が存在する。店主の城田さんは怖いもの見たさに中に入ってくる人もいるという。スナックジルバには大きなステージがあり、いつも常連で賑わっている。カウンターには人形もおりホステスだと答えた。他にも様々な発明をしていた。そして団体客を楽しませるショーも行っている。

鼠先輩の鳩時計に輪ゴムをホールインワンさせるチャレンジは朝5時まで続いていた。新たに改良したパチンコ作戦も失敗に終わり、ついにはスタッフが用意したゴム銃で狙いを定める。午前9時を迎え、ゴム銃とパチンコ作戦を駆使すると成功した。

車ドミノが行われ、石井雅子がカウントダウンをした。

キーワード
福山市(広島)
ポンズラボ
六本木~GIROPPON~
オッグクラフト
伊丹車輌
北海道大学

さささるじゃぱん (バラエティ/情報)
03:51~

車ドミノが行われ、石井雅子がカウントダウンをした。その結果挑戦は成功に終わった。

キーワード
伊丹車輌
北海道大学

エンディング (その他)
03:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送