プライムニュース イブニング 2018年5月23日放送回

放送日 2018年5月23日(水) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:50~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:50~

森友学園をめぐる詐欺事件で交流中の元理事長夫妻について、大阪裁判所が保釈を決定した。夫妻は起訴に際し争う姿勢を見せたが、弁護人が「取り調べは十分に行われた」とし、裁判所に2人の保釈を申請した。検察側は、保釈決定の取消しを認める「準抗告」を申し耐える構えで、保釈されるかどうかが注目。

現在夫妻が拘留されている拘置所には報道陣が集まってきている。ただし、準抗告が決まると、保釈はなくなる。これまで2回の保釈請求があった中、今回2人の保釈を認められた理由は未だ不明。また、検察は異論を唱える構えだが、検察の準抗告に対し1~数日で審理し、それが退けられれば保釈となる見込み。夫妻は会見を開く意向がある。

名古屋市守山区の東尾張病院から、精神鑑定中の男が脱走。行方がわからなくなっている。男は今年2月、元妻の自宅を放火したとして逮捕されていた。男は刑事責任能力の有無を調べるために入院したが、昨夜2階の病室から逃走した。病院の窓は普段10cmほどしか開かないようになっていて、男がそれ以上開けて逃げた時には、ブザーが鳴っていた。2階から1階には服が結び付けられていて、それを伝って1回に降りた。そしてけさ5時頃、犬山市内のコンビニ駐車場で男が知人男性に声をかけていたことが判明した。

NEXT「”放火”57歳男は今どこに…」

キーワード
大阪市(大阪)
大阪地方裁判所
豊中市(大阪)
森友学園
大阪拘置所
大阪地裁
東尾張病院
鑑定留置
精神鑑定
西区(愛知)
守山区(愛知)
緑区(愛知)
犬山市(愛知)
放火

ニュース (ニュース)
16:58~

昨日の9時15分頃に東尾張病院から逃走した容疑者は、今日の朝午前5時頃に容疑者が以前勤めていた会社に近いコンビニの駐車場で、元上司の男性の車を見つけ「1万円を貸してくれないか」と頼んできたという。

日大アメフト部の現役コーチは今日フジテレビの取材に対して「危険タックルの指示はなかった」と改めて答えていた。昨日、関西学院大学への謝罪会見で日大選手は会見で何度も井上コーチの名前を出し、コーチは監督から相手選手を負傷させる意図で指示を受けて日大選手に指示を伝えたと見られている。

会見せず…日大対応に批判も

キーワード
東尾張病院
精神鑑定
犬山市(愛知)
日本大学
関西学院大学
YouTubeより
井上コーチ
内田前監督
日大

PRIME FOCUS (ニュース)
17:05~

日大選手は監督やコーチからの反則の指示があったとしているが、日大側は謝罪の前に「言葉足らずだった」とコメントしてスポーツ評論家の玉木さんが批判していた。

日大側は広報文を出した後、取材の応じない姿勢は未だ変わっていない。日大学生は日大の広報文の「言葉足らずであった」という文言について、ともすれば学生が勝手に判断したともとれるとして非難していた。

1940年に創部した日大アメフト部は篠竹監督が就任して、17

1940年に創部した日大アメフト部は内田監督が就任して27年ぶりの優勝をしたので、経営の最高責任者や保健体育審議会局長など理事長に次いだ2位の地位についていた。スポーツ評論家の玉木さんはこの事態に「大学でスポーツをする意味を考えろ」と非難していた。

雨は朝まで午後は雷雨注意

キーワード
日本大学
関西学院大学
井上コーチ
内田前監督
篠竹監督

天気予報 (ニュース)
17:14~

気象予報士の酒井さんは東京の台場から、全国の天気予報などを伝えた。

独身・今田耕司さん デートの真相

キーワード
千葉市(千葉)
台場(東京)

PRIMEワイド (ニュース)
17:20~

「バチェラー・ジャパン」シーズン2配信記念記者発表会に登場した今田耕司は深夜デート写真を女性セブンで報じられたばかりだが、自らその記事をネタにする場面もあった。今田耕司はアローン会の会長でもあり、岡村隆史は自身のラジオ番組で納得した様子で今田耕司は女性と食事に行くが彼女ではないと事前に報告があったことを明らかにした。今田耕司はアローン会の今後について継続する意思を示している。

今田耕司は過去にも熱愛報道があり、阿部公輔さんは「今田耕司さんは面白いですし、博学ですよね。ただ、今回その後どうなったのかなっていうのがあるのでアローン会の真髄を見せられた気がする」などと話した。

ここ数年入退院を繰り返し1月も体調不良で高座休演していた落語家の桂歌丸さん。軽度の肺炎と診断され今月初めから入院。2015年16年に腸閉塞の治療のため入院。その後も度々肺炎を併発し入退院。落語芸術協会によると入院当初苦しいと訴えていたが最近食欲もありプリンを口にする。弟子に小言を言うほど回復。来月の日本演芸家連合まつりは休演。夏頃までには高座に復帰を目指す。

万引き家族に出演したリリー・フランキーがボンベイ・サファイア「PRIME MOMENT Bar」オープン記念発表会に登場した。年金と万引きで生計を立てる家族の姿を描いた映画で父親を演じたリリー・フランキーだが、城桧吏に注目が集まっている。東京都出身の城桧吏は7歳から芸能活動を始め、スタメンKiDSとしても活動している。主要キャストとしての映画出演は初めてで是枝監督は事前に台本を渡さずに撮影当日にセリフや動きを伝えているが、それを上手にこなしていくという。

日本の伝統芸能、日本舞踊の最大流派花柳流のお家騒動。発端は家元後継争い。花柳流は江戸時代から続き門弟は2万人超。宗家家元は親から子へ受け継ぐ。3代目家元の花柳若葉さんは2003年血縁関係のあった貴彦さんを次の家元に指名。当時27歳だった貴彦さんは勤めていた大手建設会社を退社。家元修行をしていたが2007年家元が遺言を残さず急逝。親族では無いものの花柳流の実力者で三世の後見人の花柳寛さんが突然四代目襲名を発表。寛氏に三世から指名を受けているのは聞いているがこれからの時代世襲制度はナンセンスだからそのことを白紙にすることを考えていると言われたと貴彦さんは話した。さらに寛さんは2014年許可なく花柳流の踊りを披露したことなどを理由に貴彦さんを除名処分。除名撤回を求め裁判を起こす。裁判では寛氏が貴彦氏を排除する意図があったと認められ除名は無効という判決。花柳流の重鎮花柳千代さんは貴彦先生が五代目になることを待っているのが本当のところだと思うと話した。3年に渡って繰り広げられたお家騒動は決着したと思われたが今日貴彦さんは会見を開き花柳流の運営は花柳寛氏およびその親族により私物化されていると訴えた。三代目がこれまで望んでいた公明正大でお弟子さんたちを一番大事にする流儀を取り戻したいと思い新たな流派を立ち上げ。新しい流儀の名称は寿柳流。寿柳貴彦として初めて振り付けした舞踊をこれから皆さまにご覧いただければと話した。

東京都出身の城桧吏は7歳から芸能活動を始め、スタメンKiDSとしても活動していて、主要キャストとしての映画出演は初めてとなる。柳楽優弥は2004年にカンヌ史上最年少日本人初の主演男優賞を受賞していて、第二の柳楽優弥とも言われている。

スタジオトーク。今日から新しい流派を立ち上げその名前が寿柳流。元々日本舞踊は4つの大きなものがありそこから分派し増えていった。今回花柳流から貴彦さんが分派して新しい流派を立ち上げたのは歴史は繰り返すというか。伝統芸能の世界は自分の力で一代で名を挙げるのが大きいので頑張って欲しいですねとコメンテーターは話した。

サラリーマン川柳今年は〇〇

キーワード
「バチェラー・ジャパン」シーズン2配信記念記者発表会
今田耕司
オリエンタルラジオ
藤森慎吾
HKT48
指原莉乃
ゆりやんレトリィバァ
女性セブン
ナインティナイン
岡村隆史
チュートリアル
徳井義実
ピース
又吉直樹
岡村隆史のオールナイトニッポン
ニッポン放送
桂歌丸さん
リリー・フランキーさん
カンヌ国際映画祭
万引き家族
ボンベイ・サファイア「PRIME MOMENT Bar」オープン記念発表会
倉科カナ
落語芸術協会
日本演芸家連合まつり
肺炎
腸閉塞
花柳貴彦
BFI
ル・フィガロ
花柳流
スタメンKiDS
花柳若葉
花柳寛
城桧吏
柳楽優弥
花柳千代
サラリーマン川柳

ニュース (ニュース)
17:40~

競泳のリオオリンピック代表の古賀淳也選手がドーピング検査で陽性反応。意図的な禁止薬物の摂取を否定した古賀淳也選手。リオ五輪では400mリレーに出場し予選で日本新記録、決勝では8位入賞を果たした。先月の日本選手権は50m背泳ぎで優勝しアジア大会日本代表に選ばれていた。古賀選手はアジア大会代表が取り消しとなり今後自ら国際水泳連盟の公聴会に出席し潔白を証明する意向。

6時14分から始まる特報の宣伝。

第一生命保険本社では全国から寄せられたサラリーマン川柳のベスト10が発表された。10位までには自虐ネタが多かったが、トップ5にはこの所の「働き方改革」や「健康ネタ」をめぐる作品が揃っていた。

サラリーマン川柳のベスト5が発表された。4位には働き方改革にちなんだ「効率化進めて気づく俺が無駄」や、1位には「スポーツジム車で行ってチャリをこぐ」と健康ネタにからんだ作品が選ばれていた。

今年2月に番組制作会社に脅迫メールを送りつけ、フリージャーナリストの池上彰さんへの殺害予告をネット掲示板に書き込んで逮捕された男は、警視庁の護送車から降りると意味不明な暴言を吐いていた。

中学教師は先月22日に生徒から集めた部費などを盗んだ疑いで逮捕された。教師が勤める学校では去年以降、職員の現金が盗まれるなどの被害が複数回起きていた。

セクハラ問題で辞意を示した狛江の高橋市長は「一貫してセクハラと思ったことはない。女性職員がハラスメントを受けたと言っているわけだから、率直に認めざるを得ない」と話していた。

中国山東省の動物園で先月生まれたばかりの白い5つ子のトラは、中国の五岳と呼ばれる5つの神聖な山にちなんだ名前がつけられ、来園者の心を鷲掴にしているという。

東京都港区の三田エリアにある塀は道路側に傾き、危険の札が貼られているにも関わらず1年以上も改修されず放置されているという。この塀は小学校などの通学路にあるがイタリア大使館の敷地内にあるのでどうにもできず、港区は去年3月に大使館に改善を申し入れている。

古賀淳也の映り込み。

キーワード
古賀淳也選手
ドーピング
リオ五輪
国際水泳連盟
第一生命保険
サラリーマン川柳
働き方改革
池上彰さん
脅迫
旭署
鶴ヶ峯中学校
横浜市(神奈川)
セクハラ
高橋市長
狛江市
山東省(中国)
五岳
トラ
イタリア大使館
ピサの斜塔
港区(東京)

ニュース (ニュース)
17:53~

森友学園の前理事長と妻は国などから補助金を不正に受け取った詐欺などの罪で、大阪拘置所に勾留中だったが、逮捕から296日の今日、2度目の請求で保釈を認める決定が裁判で下った。この裁判のきっかけは、森友学園運営の幼稚園に昭恵夫人が訪問して国有地取引への関与が疑われたことだった。さらになかったとされる交渉記録の文書には昭恵夫人の元秘書と財務省とのやり取りの中で、前理事長からの優遇があったと思われるような事が記載されていた。

日大の危険タックル問題はアメリカでもパワハラ等として報じられている。今朝、日大アメフト部の現役コーチを直撃した。コーチは「指示はなかった。」等とコメントした。昨日、反則タックルを行った日大アメフト部の選手が自身の行為をカメラの前で謝罪した。会見から、日大アメフト部の監督と選手の特殊な関係が浮かび上がってきた。去年の甲子園ボウルで、この選手は相手のパスを弾く好プレーを行っていて、日大優勝のキッカケを作った。優勝後のインタビューで、前監督は「厳しくやったが選手はよくついてきてくれた。」等とコメントしていた。しかし、この選手は前監督とほとんど話した事がないという。スポーツ文化評論家の玉木さんは「伝統的に行われている日本大学の特殊なやり方だと思う。」等とコメントした。

逮捕から10ヵ月経ち、保釈される前理事長の姿を見るために大阪拘置所に多くの報道陣が集まっていた。刑事事件に詳しい弁護士によると、実際の保釈が決まるまでには早ければ当日、あるいは翌日に決まるという。

篠竹幹夫元監督は日大の黄金時代を築きチームを17回の日本一に導いたが、厳しさで知られ、選手達にとって話しかけづらい存在だったという。日大アメフト部OBであるフジテレビの社員は「篠竹監督はスーパーでお菓子を買ってくれたりと、労ってくれる人だった。」等とコメントした。前監督が篠竹イズムの厳しさだけを継いでしまった事が、今回の事態を招いたとみられる。日大側から関学側への2回目の回答期限は明日だ。

明日、日大側から関学側への回答期限を迎えるのを受け、関学の鳥内監督らが26日土曜日に会見を行う予定だ。

NEXT『米朝会談ホントに開催?』。

キーワード
森友学園
安倍首相
安倍昭恵夫人
証人喚問
補助金
詐欺
日大アメフト部
衆院予算委
改ざん
財務省
NYT Web版
パワハラ
ニューヨーク・ポスト Web版
日大
衆院厚生委
甲子園ボウル
篠竹監督
大阪拘置所
森友学園運営の幼稚園
勾留
関学
鳥内監督
米朝会談

ニュース (ニュース)
18:05~

精神鑑定の為、入院中だった男が逃走した事件で男とみられる人物が今朝、入院していた病院から20キロ程離れた愛知県犬山市の防犯カメラに映っていた事が分かった。男は行方が分からなくなっている。警察は、容疑者が犬山市周辺に逃走しているとみて捜査している。

北朝鮮は今日から3日間の日程で、地下核実験場の廃棄を予定している。米朝首脳会談に臨むアメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長を型どった記念コインには、2人が互いに向かい合う様子が表されている。ところが、このコインに批判の声が続出した。民主党のチャック・シューマー上院議員はツイッターで、コインから金正恩委員長の顔を外すよう求めている。

NEXT『フライング硬貨に批判続出』。

キーワード
守山区(愛知)
犬山市(愛知)
トランプ大統領
米朝首脳会談
民主党
チャック・シューマー上院議員

ニュース (ニュース)
18:08~

米朝首脳会談を記念して、アメリカの政府機関が限定250枚で記念コインを制作した。ところがコインには、金委員長の横顔と共に『最高指導者』と刻印されていて、アメリカ国内では批判の声が上がっている。民主党のチャック・シューマー上院議員はツイッターで、コインから金正恩委員長の顔を外すよう求めている。これに対し、ホワイトハウスは製造への関与を否定した。こうした中、トランプ大統領は22日、米朝首脳会談について「6月12日は実現しないかもしれない。」等とコメントした。また、トランプ大統領は「金正恩委員長が2度目の訪中を終えた後から、北朝鮮の交渉態度が変わった。」と指摘し、中国への不快感をあらわにした。

一方、北朝鮮の核実験場閉鎖を巡り新たな動きが…。韓国の取材団は米韓合同軍事演習を理由に北朝鮮から受け入れを拒否されていたが、今日、受け入れを了承された。一行は午後2時頃、特別機で北朝鮮・元山に到着した。今日から25日までの間に、北朝鮮は豊渓里にある核実験場の閉鎖作業を海外メディアに公開予定だ。北朝鮮は準備作業をしているとみられている。2006年10月から去年9月まで、北朝鮮は6回の核実験を行った。北朝鮮メディアは、全ての坑道を閉鎖し入り口を封鎖すると伝えている。海外メディアは観覧席でその様子を取材する。しかし、核の専門家は立ち入らない為、各廃棄の検証が不十分であることが懸念される。海外メディアは午後5時すぎ、特別列車で現地へ出発し早ければ明日の午前中に核実験場が公開される見通しだ。

キーワード
米朝首脳会談
米朝首脳会談記念コイン
金委員長
民主党
チャック・シューマー上院議員
ホワイトハウス
サンダース報道官
トランプ大統領
朝鮮中央テレビ
中国
元山(北朝鮮)
豊渓里(北朝鮮)
朝鮮半島

PRIME FOCUS (ニュース)
18:12~

古川勝久氏は「核の全体像の把握は難しい。」等と話している。反町理は「足並みの乱れは北朝鮮の思うツボだという見方がある。」等とコメントした。

キーワード
古川勝久氏
トランプ大統領
米朝首脳会談

特報 (バラエティ/情報)
18:14~

東京から車で約2時間。自然豊かな群馬県にあるみなかみ町。今月困ったことで注目を浴びた。町のトップ前田善成町長によるセクハラ疑惑。酒の席で団体職員の女性に無理やり抱きつきキスした疑い。町議会で辞職勧告決議案が提出され全会一致で可決。町長はセクハラ行為を否定。町の人にみなかみ町の魅力を聞いた。

群馬県みなかみ町中心部。店や家はあまりなく閑散としている。東京23区が入る広さに人口わずか1万9000人ほど。魅力は見つかるのか。取材班は郊外へ。町の北東部。道に沿って進む車の列を発見。人がバスに乗っていく。着いた先はダム。ダム汁という湖の水を浴びれる場所として有名だと石川から来た人は話した。年に一度の矢木沢ダムの点検放流。その瞬間を見るため全国から約3000人のダムマニアが集結。ダムのスタッフがダムカードを配っている。ダムカードとは全国各地のダムで無料配布されているダムの写真と説明が書かれたカード。この放流を間近で見れるのが矢木沢ダムの魅力。毎秒30tの放流。放流された水が地面に打ち付けられ跳ね返り降ってくる。

帰り道の山の中で小屋を発見。直売所で店内では地元の山で取れたわらびなどが売られている。さらに山菜ピザというメニューが。山菜の香りが香ってきておいしいとディレクターは話した。山菜の女王と呼ばれるこしあぶら。店主が摘んできたものなので新鮮。そんなに取れないので東京まではいかないと店主は話した。

セクハラ疑惑の町長が今も働く役場周辺。三峰山に向かう道すがら町長のセクハラ疑惑で持ち切り。町のトップのスキャンダルなので団体の学校からキャンセルがあった。観光業の痛手に。途中トロッコに乗り換え山を登ると離陸ポイントに到着。プロのインストラクターと一緒にテイクオフ。空から眺めるみなかみ町は絶景。町の95%が山林のため緑が一面に広がる。ビッグフライトで飛び上がって行けるように町がなれば一番いいとインストラクターは話していた。

次に向かったのは町の玄関口、利根川に架かる諏訪峡大橋。橋の中央でスタンバイしている人が。バンジージャンプ。42mもある。東京から社員旅行で来た人は怖いと話していた。パラグライダーをやったディレクターも挑戦。

取材の疲れを癒やすべくオススメスポットを観光客に聞いて温泉宿へ。

超絶景!癒やしの露天風呂。

キーワード
前田善成町長
セクハラ
みなかみ町(群馬)
水上駅
矢木沢ダム
ダムカード
こしあぶら
わらび
なめこ
レタス
グランボレパラグライダースクール
2人乗り体験コース
三峰山
諏訪峡大橋
みなかみバンジー
宝川温泉

特報 (バラエティ/情報)
18:29~

町長のセクハラ疑惑で揺れる街群馬県みなかみ町。その東部利根川の渓流沿いに宝川温泉汪泉閣がある。大正12年創業の老舗温泉宿。黒電話が現役で使われている。一泊(朝夕食事つき)1万800円から。混浴露天風呂へ。外国の人がたくさんいた。泉質弱アルカリ性、単純泉。効能は経痛、冷え性、関節炎など。ポリネシアから来た人はインターネットでたくさんの人がいいねをしていたから来たと話した。この宝川温泉は世界的に有名なガイドブックで日本の温泉第1位に選ばれている。景色や泉質の良さはもちろんタオル湯あみ着ファッションタトゥーOK。口コミで魅力が広まりいまや日本人より外国人に有名な温泉。夕飯はハーフバイキング形式。イワナの塩焼きや宿の名物料理熊汁などが食べられる。熊は滋養効果が高く美容にもいいと評判。さらにテーブルごとの料理にはお刺身やフルーツ、群馬のきのこを上州牛で巻いたすき焼き。ギリシャから来た家族はすき焼き用の生卵を鍋で煮込んでいた。寿司やラーメンと違って初めてで楽しんでいると話した。温泉宿によると10年前は1800人ほどだった外国人客が去年は1万1800人と年々増え続けている。

利根川ラフティングは今の時期からシーズンを迎える。みなかみ町は大自然が満喫できる山あり谷ありの町。

キーワード
宝川温泉 汪泉閣
一泊(朝夕食事つき)
ロンリープラネット
上州牛
イワナ
熊汁
みなかみ町(群馬)
利根川

ニュース (ニュース)
18:33~

昨日、危険なタックルをした日大アメフト部の選手は「大きな被害と多大なる迷惑をかけたことを反省している」と話した。また、危険タックルの指示があったことを明らかにした。この謝罪会見について、街の人々は「立派だなと思った」「真実を語っているように見えた」などと話した。

あなたはどう見ました?

キーワード
日大
日大アメフト部

ニュース (ニュース)
18:37~

危険タックルをした日大アメフト部の選手は、危険タックルの指示があったことを謝罪会見で明らかにした。この謝罪会見について、現役の日大生は「勇気出して真実を伝えたのはかっこいい」「頑張っていた」などと話して、公の場で謝罪したことを評価していた人が多かった。また、危険なタックルのきっかけが「相手選手を潰せ」という指示だったことについて、同じ20代の若者たちは「監督の指示であり、それについて記者会見もやってくれたのでこれから頑張ってほしい」「私ならやらない」などと話した。また、同世代の子どもを持つ女性らは「親御さんが促してあの会見にでたというのは素晴らしいと思った。どうしても子どもを守りたくなってしまう」「そう言われたらそうするしかないという条件下にあったことが犯罪行為の意識を捨てさせたのだろう」などと話した。また、謝罪会見後、A4用紙1枚の広報文しか出さなかった日大の対応について、現役の日大生達は「騒ぎになってようやく出したのにこれだけっていうのは不十分。学生だけではなく、コーチや監督も臨席して会見すべき」「選手も真実を語ったのだから大学からも詳しく説明するべき」などと話した。

タックルをした選手の会見について。反町理さんらは「日本一を経験したことがある選手だからこそあの行為をしたらどのようなことが起こるのかを分かっていなければならなかった」「涙が出た」「大学や協会が抜本的な解決策を立ててほしい」などと話した。

日差し戻るも午後に”天気急変”

キーワード
日大
日大アメフト部

番組宣伝 (その他)
18:42~

『世界の何だコレ!?ミステリー』の番組宣伝。

『さんま&女芸人1泊2日人生向上の旅 in 箱根』の番組宣伝。

キーワード
市川九團次
海老蔵

天気予報 (ニュース)
18:45~

関東・甲府等の天気予報を伝えた。この後も今夜は傘が必要。明日は暑さや天気の急変に注意するよう呼びかけた。明日の午後は雷雨に注意。明日は暑さ対策をするよう呼びかけた。

NEXT『京大院生交差点でコタツ』。

キーワード
京大院

ニュース (ニュース)
18:50~

森友学園の前理事長と妻について、大阪地裁が保釈を認める決定を行った。大阪拘置所から坂元龍斗による中継。前理事長は一時、車椅子を使わなくてはならない程、体調を崩していたという。2人が逮捕されたのは、去年7月31日だ。前理事長らは森友学園の小学校開設を巡り、詐欺等の罪で起訴された。前理事長らはその言動で、度々物議を醸してきた。前理事長は「安倍首相から寄付金100万円を受け取った。」と発言し、国会で証人喚問を受けた。そして、その口から出た忖度という言葉は流行語大賞に選ばれた。しかし、補助金の不正受給事件では嘘が明らかになり、詐欺の罪に問われる事になった。前理事長らは起訴内容について争う姿勢を見せているが、弁護人は2人の保釈を申請した。保釈保証金は2人合わせて1500万円だという。前理事長は会見を開きたい意向だという。検察側は現在、準抗告を申し立てる構えを見せていて、夫妻が保釈されるかはまだ分かっていない。

大相撲夏場所11日目、10連勝中の栃ノ心が元大関の琴奨菊と対戦。栃ノ心は琴奨菊の踏み込みを受け止め、上手投げで勝利した。11連勝となった。明日は横綱白鵬と対戦。

道路交通法違反の疑いで京大院生2人が逮捕された。容疑者らは今年2月25日、京都大学近くの交差点でこたつに入り鍋を囲み、車の通行を妨害した疑いがもたれている。当時現場には4人がいて、警察に注意されると、リアカーにこたつを積んで、京都大学構内に立ち去ったが、警察は悪質性が高いことなどから、捜査を進めていた。警察はドライブレコーダーの映像などから容疑者らを特定したということで、こたつに一緒に入っていた残りの2人の行方も捜査中。

麻薬取締法違反の疑いで静岡朝日テレビの34歳男が逮捕された。容疑者は今年1月、アメリカから郵便で麻薬0.9gを密輸した疑いがもたれている。事件はサンフランシスコの空港から、成田空港に到着した容疑者宛ての封筒を税関が調べたところ、麻薬に指定された物質と分かり発覚した。容疑者は容疑を認めている。警察は今後、使用したかどうか、入手ルートを調べる予定。

大谷翔平はブルージェイズの本拠地であるトロントを訪れ、試合前のバッティング練習で5階席に届く打毬を見せた。今日は5番DHでスタメン出場したが、3打数ノーヒット1四球となった。試合後、大谷翔平の次回登板が日本時間28日のヤンキース戦に決定した。ヤンキースの田中将大の先発も決まり、夢の投げ合いが実現する。

反町理は「裁判を控えている時に踏み込んだ話をするとは思えない。」等とコメントした。

岡山県瀬戸内市によると、体長約1.7mのエミュー1羽が岡山いこいの村から脱走した。普段は高さ約2.0mの柵の中で5羽が飼育されているが、昨日午前10時頃、職員が1羽いないことに気づき、警察と市に連絡した。職員らが捜索中だが、現在も発見には至っていない。柵の出入り口に鍵がかかっているので、柵を飛び越えて逃げたとみられる。エミューの性格は温厚だが、瀬戸内市は、見つけても刺激せず、警察に連絡するよう呼びかけている。

キーワード
森友学園
大阪地裁
大阪拘置所
栃ノ心
大相撲夏場所
詐欺
大阪府
琴奨菊
大阪市
昭恵先生
白鵬
鶴竜
宇宙戦艦ヤマト
安倍内閣総理大臣
道路交通法違反
京都大学
流行語大賞
忖度
静岡朝日テレビ
麻薬取締法違反
成田空港
サンフランシスコ(アメリカ)
メジャーリーグ
エンゼルス
ヤンキース
大谷翔平選手
田中将大投手
ブルージェイズ
森友問題
トロント(カナダ)
岡山いこいの村
瀬戸内市(岡山)
エミュー

スポット

スクール/教育

森友学園運営の幼稚園
京都大学

レジャー/交通

諏訪峡大橋
成田空港
水上駅
みなかみバンジー

情報/通信

静岡朝日テレビ

政治/経済/地方自治体

大阪拘置所
イタリア大使館
旭署
財務省
大阪府

旅行

宝川温泉 汪泉閣

趣味/スポーツ

グランボレパラグライダースクール

金融/保険

第一生命保険
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送