バイキング 【財務次官セクハラでテレ朝アナ自局批判▽水かけ姫以外の親族もパワハラ】

放送日 2018年4月24日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

出演者らが挨拶し、セクハラ疑惑の次官が今日辞任などのラインナップを紹介した。

キーワード
セクハラ

話題の炎上ニュース4連発 (ニュース)
11:55~

財務次官のセクハラ騒動に余波が生じた。セクハラへの抗議で#Me Too運動を起こした野党の議員が財務省に突撃した。社民党の福島瑞穂副党首や立憲民主党の辻元清美国対委員長らが抗議の声を上げた。これに対し自民党の長尾敬衆院議員は「こちらの方々はセクハラとは縁遠い方々です」などとツイート。この配慮に欠ける発言に対し世間からは批難の声が上がっている。長尾議員はツイートを削除し謝罪した。 

暴言と水かけで有名になった大韓航空の専務。過去には姉のナッツ姫は批判を受けていたこともあり、一気に批判が殺到している。またこの2人の母親にもパワハラ疑惑があるとのこと。これに世間は批判的な声で炎上。

元サッカー日本代表のハリル氏が来日。通訳の樋渡群さんの涙でさらに注目された。ハリル氏は日本サッカー協会への訴訟準備に入っていると、一部海外メディアでも報じられている。ハリル氏はこの会見で、「私をゴミ箱に捨てたような状態」だとし、不当解雇だと訴えた。これには「勝負の世界だから成績が悪ければ解任されて当たり前!」「とことん話し合ってほしい」など賛否の声で炎上!

キーワード
セクハラ
#Me Too
財務省
社民党
福島瑞穂副党首
立憲民主党
辻元清美国対委員長
長尾敬衆院議員
自民党
パワハラ
大韓航空
ハリル氏
樋渡群
日本サッカー協会

話題の炎上ニュース4連発 (ニュース)
12:04~

今月8日に愛媛県の刑務所施設から逃走した受刑者。警察は受刑者が今も広島県の向島にいるとみてきょうも460人態勢で捜索を続けていて、延べ1万人以上を投入もいまだ行方はつかめず。受刑者の逃走後、これまで7件の窃盗被害が確認。うち2件で検出の指紋・DNA型が受刑者のものと一致。窃盗被害は13日が最後。受刑者が向島にいる新たな痕跡もなし。向島のフェリー乗り場からは対岸の本州まで200mほどしか離れていない。ひるおび!では地元の漁業関係者の協力のもと、受刑者が海を渡った可能性を探った。地元の海をよく知る男性は「向島周辺の海は潮の流れが激しく、泳ぐことはもちろん手漕船などで渡るのは難しいという。しかし、取材した午前7時すぎは満潮の潮止まりの時間帯。前後1時間ほどは潮の流れが揺い。泳いで渡るのは距離が近いので不可能ではない。多少の知識があれば潮止まりを狙えば行けるでしょう」などと述べている。警察は向島を出た可能性も排除できないことから本州側にある防犯カメラの確認などを進めている。今の所、受刑者に関する有力情報はないという。

キーワード
向島
尾道市(広島)
愛媛県

ニュース (ニュース)
12:06~

作家で元東京都知事の猪瀬直樹さんと女優で画家の蜷川有紀さんが来月16日に婚約パーティーを開くことがわかった。おととし猪瀬さんが絵画のアドバイスをしたことで急接近したという。蜷川さんは当時のことについて「一目ぼれされたみたい」などと話した。出会いからすぐに交際に発展したという。

小倉一郎さんは4回目の結婚の披露宴をおととい行った。お相手のまきさんから「1回離婚すれば2回も3回も変わらないでしょ」などと言われ、小倉さんは「これを最後にしたい」とコメントしていた。

猪瀬直樹さんと蜷川有紀さんの熟年結婚について。2人の年齢の合計は128歳になる。約2年の交際を経て5月に婚約へ至った。お互いの呼び方は”おゆき坊”、”先生”だという。森公美子は「何回結婚してもいいと思う。むしろ若い人よりもおめでたい」などと語った。

小倉一郎さんとまき夫人の熟年結婚について。まきさんとは約40年前に一度交際していて、再会のきっかけはフェイスブックのメッセージだったという。4度目の結婚式で、小倉さんは俳優仲間から「みんな祝儀貧乏になっているから最後にして」などと言われたという。高橋真麻は、「電話でまきさんが責任とってよと言ったらじゃあそっちに引っ越すよと答えた」という小倉さんのエピソードを話し、「人生100年時代になってきたら、2回3回結婚する時代になっていいのでは」などと語った。60代以上の婚姻の件数は1995年と比べ倍になっているという。小籔千豊は「離婚する人の数も増えている」などと語った。夫婦円満の秘訣について樹木希林さんは、「2人で向き合わないこと。うちは向き合うからすさまじいことになる」と話していたという。

女性記者へのセクハラ疑惑について今なお否定している財務省前事務次官。さきほど閣議で辞任が了承されたが、テレビ朝日とは主張が真っ向から対立したままだ。そんな中、下村博文元文科相が女性記者が音声を録音しデータを週刊誌に提供したことを「ある意味犯罪」と批判したことが新たな火種となっている。下村氏は「表現が不適切でした。率直に撤回するとともに謝罪いたします。」と謝罪した。今回は身近にあるセクハラの実態を緊急調査する。

キーワード
猪瀬直樹さん
蜷川有紀さん
小倉一郎さん
フェイスブック
樹木希林さん
テレビ朝日
財務省
セクハラ
下村博文元文科相

ニュース (ニュース)
12:17~

会見でテレビ朝日の報道局長が「女性記者から上司は相談を受けたが二次被害を心配し報道は難しいと伝えた」などと語ったことについて。有馬晴海は、二次被害の”意味”について「持ちつ持たれつの関係が壊れる」としている。「取材を有利に進めるために、メディア側も新卒から3、4年目の若い女性を政治家に取材にいかせていることが多い。暗黙の了解で成り立つ”持ちつ持たれつ”の関係を壊したくないがために、公表をしないほうがいいと考えていることが多いのでは」などと語った。YOUは「ネタを取ることが一番の女性もいれば、心的に負担がかかっている女性もいる」などと語った。坂上忍は「セクハラ発言を言葉でかわせるタイプの人はいいが、それができない人にとっては苦痛でしかない」などと語った。

会見でテレビ朝日の報道局長が「取材活動で得た情報を第三者に渡したことは報道機関として不適切な行為であり遺憾に思っている」などと語ったことについて。清原博は「録音情報は、取材活動で得た情報とはいえない。取材目的で始めた会話だが、最初から隠し撮りをしていたわけではない。録音を始めたのはセクハラ被害を受けた証拠をとるためだった」などと語った。

スタジオ解説。今回の財務次官のセクハラ騒動に対し、野党の女性議員らが「#Me Too」と掲げセクハラ疑惑について抗議したことに、自民党・長尾敬衆院議員は「こちらの方々は、少なくとも私にとって、セクハラとは縁遠い方々です。私は皆さんに絶対セクハラはいたしませんことを宣言いたします。」とツイートし、後日削除・謝罪した。さらに下村博文元文部科学相がテレビ朝日の女性記者が録音を週刊誌に渡したことについて「ある意味犯罪」と発言した。高橋真麻さんは「色々なことが明らかになって具体的なエピソードが出てきたことによって、もっと世間がセクハラに対してきちんと向き合わなきゃいけないって風潮の中でこういう発言をするのは議員として如何なものかと思う。」とコメント。下村氏は23日、「もしかして女性記者は端から週刊誌に提供する意図で隠し録音をしていたのではないかという疑念が生じた。このような懸念を伝えたかったのですが表現が不適切だった。率直に撤回するとともに謝罪いたします。」と文書でコメントをだした。

テレビ朝日の対応に社内のアナウンサーが語った声について。宇賀なつみアナウンサーは、「そもそもセクハラ被害って言いづらいこと。それを上司や会社に言うのはすごく勇気がいったはず。その時点でのテレビ朝日の対応は良くなかった」などと語った。小松靖アナウンサーは「被害者の女性社員を守りきれなかった。一から出直さなければいけない」などと語った。坂上忍は「セクハラはいきなりはなくならない。ただこれをきっかけにルール作りがされるといい。みんな線引違うから」などとコメントした。高橋真麻は「アナウンサーが会社に向かって意見を言うという体制になっていることがすでに一歩進んでいる」などとコメントした。

キーワード
篠塚浩報道局長
テレビ朝日
セクハラ
篠塚浩局長
財務省
下村博文元文科相
長尾敬衆院議員
長尾敬衆院議員のTwitter
#Me Too
自民党
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送