直撃LIVE グッディ! 2018年4月13日放送回

放送日 2018年4月13日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×直撃LIVE グッディ! (ニュース)
13:45~

広島県向島に逃走していると思われる容疑者についてトーク。現在逃走6日目で、潜伏期間もギリギリではないかという専門家の声もある。このあと詳しく伝える。 

キーワード
向島(広島)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

オープニングトーク。「女児はちびっこ相撲に参加できない。」という話題に触れた。

ニュース (ニュース)
13:46~

ちびっこ相撲も「女人禁制」になった訳とは。芝田山広報部長は、「女の子に一生残るような傷を負わせてはいけない。」と説明するがそれで納得ができるのか。 

「NEXT ちびっこ相撲も『女人禁制』の説明…納得できる?」のテロップ。

キーワード
富士山静岡場所
芝田山

ニュース (ニュース)
13:50~

大相撲富士山静岡場所で昨日、女の子を土俵に上げないように通達があったと明らかになったばかりだが、6日開催の宝塚巡業では3ヵ月前に通達があったことが分かった。今日の川崎巡業にも女の子の姿はなかった。 

キーワード
下村勝彦
やいづ少年相撲クラブ
日本相撲協会
大相撲富士山静岡場所
宝塚巡業
池坊保子
とくダネ

ニュース (ニュース)
13:53~

日本相撲協会の芝田山広報部長はきのう、女児を土俵に上げないよう決めた理由について安全面を考慮した措置であると説明。女性が土俵に上がれない話とは別問題であるとしている。貴乃花親方が巡業部長となる以前、尾車親方が巡業を行っていたころは相撲人気が低く、サービスの意味も込めて小さい女の子を土俵にあげるという取り組みが行われるようになった。女性を土俵に上げることに反対していた貴乃花親方もこの試みを引き継ぎつつ、できるだけ上げないようにと指示はしていたのだという。安藤優子はケガのリスクは男児も同じだろうと指摘。斎藤司は伝統も大事にしながら柔軟性を大事にすべきではないかと主張した。一方で横野氏は古い考えだが女児が土俵に上がることには抵抗があったとコメント。木村太郎氏はケガをさせないように力士側を指導すればよいと話し、三田友梨佳は絶対にケガをしないと思って土俵にのる子はいないのでは、力士と戦いたいという女の子の気持ちを尊重してとコメントした。

今月3日堺場所ではこれまでは女児は参加できていたが今回去年10月にNGの連絡。今月6日の宝塚場所では去年男児とともに3~5歳の女児4人が土俵に、今回は去年1月にNGの連絡。今月8日の富士山静岡場所ではこれまで3回ほど開催されいずれも女児が参加。今回は今月4日に級にNGの連絡があった。なぜこんなに時差があるのか。横野氏によると担当の親方の連絡が早いか、遅いかなんだと思うとした。木村氏は「全部底辺にあるのは女性蔑視。そういう伝統を持っている団体を税制上に優遇してもいいのか、そこに問題があると言っている。区別するのと差別するのは同じこと。」などと話した。安藤キャスターは「公益団体から外れるというものありなのかもしれない」とコメント。

日本相撲協会が女児を土俵に上げない方針を決めるきっかけとなったのは、去年10月に行われた伊・フェラーリの70周年イベント。両国国技館で行われたこのイベントでは、土俵を“模した”ステージを土俵に被せ、その上にフェラーリが登場した。ところが観客からは不謹慎だという苦情が協会に殺到。協会執行部の八角理事長らが協議した結果、今後の巡業では女の子を土俵に上げるのはやめようという話になったのだという。横野レイコはフェラーリが主催でやっていることなので問題はないが、協会側に苦情が殺到したことをきっかけにこれまで色々な意見があったことを話し合ったと説明した。

6日の宝塚巡業では、土俵が「女人禁制」であること対して宝塚市長が怒りを訴えた。その後ちびっこ相撲が「女児禁制」であることを知る。芝田山広報部長は、その理由をこれまでの伝統ではなく「安全面を考慮した措置」であると答えた。 

巡業中に行われる「ちびっこ相撲」は数人の児童が力を合わせて力士を土俵から押し出すという催しで、人気力士と同じ土俵で相撲が取れることから人気も高い。未就学児が参加することもあるという。相撲協会は去年10月に女児を土俵に上げない方針を決めたとしているが、その後に春日野親方が巡業部長代理を務めている間にも女児が土俵へ上がっている。厳しくなったのはことしの春巡業からだが、通達が届いた時期は地域によってバラつきがあることがわかっている。

池坊保子議長は、「安全面に加え、小学校高学年の女子と取り組むのは力士にも抵抗がある。通達については去年の秋頃に決まっていたが、色々と重なり悪いタイミングになった。」などと答えた。女人禁制が厳しくなったのにはきっかけがあり、それは「フェラーリ」だという。 

NEXT「女児も土俵に上がれない…巡業部長の考え次第?」。

キーワード
春日野巡業部長
YouTube
富士山静岡場所
日本相撲協会
中川智子市長
舞鶴市(京都)
宝塚市(兵庫)
女人禁制
協会
フェラーリ
八角理事長
春日野親方
尾車親方
両国国技館
大相撲富士山静岡場所
芝田山広報部長
ちびっこ相撲
宝塚巡業
貴乃花親方
宝塚市
中川智子
東京新聞より
神戸新聞
春巡業
池坊保子

ニュース (ニュース)
14:25~

横野レイコ氏によると、女性も土俵に上がれるとする部屋は多いが、春日野部屋では女性は会見スペースに敷かれているブルーシートにも上がらないよう厳重注意されるという。春日野親方は、一般の見学者に対しても帽子を取るよう促すなど、伝統を重んじ規制に厳しいという。横野氏は、女児を土俵に上げない方針について、協会の方針なので今すぐには変わらないと思うと話した。

民進党・真山勇一参院議員のインタビュー。「今の時代に女の子だからってことで区別をするのはおかしい。特に相撲協会は公益財団法人っていう財団。差別をするのは良くない」との見解を示した。

キーワード
春日野親方
相撲協会
栃ノ心
春日野部屋
貴乃花親方
女人禁制
日本相撲協会
真山勇一参院議員
民進党
公益財団法人

スポーツニュース (ニュース)
14:31~

先ほど終了したエンゼルスvsロイヤルズ。大谷翔平選手が走者一掃の三塁打を放った。今日の試合前の解説には「大谷がすごいからエンゼルスが助かっている」などとベタ褒め。大谷選手が試合前にファンにサインしていると、相手チームファンの少年からバットのリクエストがあった。大谷選手は一旦中に入るものの、再び現れ少年にバットをプレゼントした。二刀流のスタイルは敵チームからも愛される存在になった。大谷選手のルーツを独自取材し、貴重映像を入手した。

独自取材。大谷翔平、少年時代の貴重映像を入手。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ロイヤルズ
大谷翔平

スポーツニュース (ニュース)
14:37~

今日9時15分、ロイヤルズ戦に出場した大谷翔平選手。8番指名打者として登場した。第1打席は見逃し三振に終わった。第3打席で敬遠となったが、第4打席から翔タイムが始まった。走者一掃の3点タイムリースリーベースとなった。大谷選手が大活躍し、エンゼルスが7対1で快勝しチームはリーグトップに立った。番組は大谷選手の地元の岩手・奥州市で独自取材した。

大谷翔平のメジャーでの活躍に地元の岩手・奥州市は盛り上がりをみせている。そんな大谷の地元で話を聞いた。リトルリーグ時代の恩師によると、少年時代から規格外の実力を見せつけていたという大谷。投打の要でチームが勝つために必然的に両方やるようになったのが二刀流のの始まり。また、その後も自由に育てていたことが現在の二刀流につながっているという。

NEXT「「二刀流」育てた大谷家3つのルール」

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
奥州市(岩手)
水沢区(岩手)
ロイヤルズ
大谷

スポーツニュース (ニュース)
14:49~

きょうの大谷翔平は8番DHでスタメン出場。1打席目は見逃し三振、2打席目はレフトフライ、3打席目は敬遠、4打席目は3ベースヒット(3打点)、5打席目は3塁ゴロ。エンゼルスは7-1でロイヤルズに勝利し、アメリカン・リーグ西地区で単独首位をキープしている。

佐々木亨さんの著書「道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔」(出版:扶桑社)によると、大谷家にはいくつかルールがあるという。1.「休みの日にはホットプレートで家族みんなで食事をする」。身長22cm伸びた中学時代が今の体格の原点。2.「何事も親が背中を見せる」。礼儀正しさの原点。3.「子供の前ではケンカしない」。気を使わず好きなことに集中させたいという両親の気づかい。

岩手日報社の著書「大谷翔平挑戦」によると、大谷翔平の命名の由来は地元の岩手・平泉の「平」、八艘跳びの義経のように空高く“翔んで”ほしいことからとった「翔」を組み合わせたもの。「義経」も候補だったという。さらに、佐々木亨さんの著書「道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔」(出版:扶桑社)から、大谷が幼少時代に感情むき出しで激怒し、父親から「小さいことで怒ってはいけない」と叱られたエピソードや、修学旅行でお小遣いの余りを母親に返したエピソードを紹介した。続いて、大谷のアメリカでの生活ぶりを紹介。自転車で通えるほどのスタジアム近くの高級マンションに住み、食事は管理栄養士が1~2週間分の料理を作り置きし、本人が解凍して食べているという。アナハイムは日本企業が多く日本食レストランも多いが、外食はしていないとみられる。

本物のアスリートがやってきた、と喜んでいるファンや関係者が大勢いるという。また、他チームは弱点を血眼で探している状況とのこと。

キーワード
大谷翔平
加代子さん
道ひらく、海わたる 大谷翔平の素顔
徹さん
大谷翔平挑戦
栗山監督
エンゼルス
アナハイム(アメリカ)
ロイヤルズ
扶桑社
岩手日報社
平泉(岩手)
義経

ニュース (ニュース)
15:06~

おととい午前3時36分、広島・尾道市向島で不審な男の姿が防犯カメラに映っていた。目撃した男性によると不審な人物は黒いジャージ姿、不審な人物は男性と目が合うとすぐに来た道を引き返していったという。また別の男性は容疑者の男が脱走した翌日の9日に深夜に飼い犬が突然吠えたため、外を見てみると不審な人物が歩いていたという。脱走から今日で6日目。警察はきょう、捜査員を1200人態勢で捜索を続けている。

現在も向島で行われている警察による検問。検問をする様子から警察は容疑者の男はいまだ向島に潜んでいると見ていると吉川氏は分析。吉川氏が向かったのは山の中、周囲は真っ暗闇。すると人が1人通れるほどのけもの道を発見。奥には神社があり、山小屋のような建物もあった。隠れるとしたらうってつけのものだとしている。さらに取材中に遭遇したのは山狩り、山の捜索を行っているという。捜査員が等間隔で立っていた。その山を登っていると何台もの白バイ。さらに奥にいくと規制線が張られていた。規制線の内側には市民プールがあり、捜査員が更衣室やトイレを調べていた。さらに取材を進めると、おとといの夕方不審者が現れたということで近所の住民が警察に通報。警察は付近に規制線を張り、1軒の空き家を捜索していたという。不審者が入った形跡があったのは現在使われておらず、離れの空き家。特別に大家さんの許可を得て警察が捜索した空き家の中を見せてもらった。警察が入った場合も一部屋一部屋確認していると思うと吉川氏。容疑者が潜伏していた痕跡を警察が発見したかは確認できていない。向島には1152軒の空き家があり、吉川氏は捜索を終えた空き家に容疑者が再び潜伏する可能性もあると今回の捜索の難しさを指摘した。

広島・向島の山奥にある神社から中継。警察官は空き家や山奥の神社を入念に捜索。容疑者は人気のない場所に潜んでいると可能性が高いとみられている。

逃走中の容疑者について、吉川祐二氏は「現在も島の中に残っている可能性は高い」と推測。精神的なストレスから犯罪などを引き起こす可能性もあるとして「いち早く捕まえることが必要」と指摘した。

9日午前3時に犬が吠えて不審者を見たという人、11日夕方には空き家付近から物音が聞こえたという人もいた。吉川氏は「ここ数日、警察官が増えている。それ以降は動きが出てきていない。どこかにとどまっている可能性が高い」とした。現在どこにとどまっているのか。吉川氏は現場にいって見つけにくいと感じたという。空き家が多く、山が多い、さらに神社も多い。神社に隠れやすい理由については山の中にあるため、入りやすい。人が雨風を防ぐには都合がよい。山奥にあるため、神社に近づいてくる人がいたら山奥に逃げれるという。

NEXT「過去にも脱走者…驚きの理由とは?」

キーワード
尾道市(広島)
向島
向島(広島)
空き家

ニュース (ニュース)
15:29~

松山刑務所大井造船作業場の脱走事例を紹介。1961年開設で1989年以前11件、1989年以後6件。脱走理由は「人間関係」「子どもに会いたい」などがあり、ノンフィクション作家の斎藤充功氏は「上下関係の厳しさ」「作業の厳しさ」が脱走理由ではないかと推察している。今回の容疑者の動機について、犯罪ジャーナリストの吉川祐二氏は「手紙のやりとりなどで誰かに会いたいと思ったということも考えられる」と言及した。

NEXT「トランプ大統領「TPP復帰」可能性を示唆」

キーワード
斎藤充功氏
松山刑務所大井造船作業場
今治市(愛媛)
小郡市(福岡)
延岡市(宮崎)
広島県
向島
トランプ大統領
TPP

PRIME news evening (ニュース)
15:36~

トランプ大統領はツイッターで、「オバマ政権で合意した際の条件より良い内容ならTPPに復帰する。」と投稿した。また大統領は、「日本は何年もアメリカに貿易で打撃を与えてきた。」と日本を名指しにした。来週日米首脳会談が行われる。

東京・府中市で今月10日、フィリピン人の男が住む建設会社の寮の部屋で拳銃10丁と銃弾200発が見つかった。男は今月初めに会社を解雇され行方をくらましていたが、さきほど府中署に出頭した。 

トランプ大統領がTPP復帰を検討している話題についてスタジオトーク。フジテレビの解説委員によると、本当に復帰するのかはまた別の話であるという。拉致問題もあり、日本の立場は大変であるという話で締めくくった。 

「プライムニュース イブニング」の番組宣伝のテロップ。 

「NEXT 穏やかな陽気一転 週末は春の嵐に!」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
オバマ
ツイッター
TPP
府中署
府中市(東京)

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

全国の天気予報を伝えた。 

「村田諒太 初防衛戦」の番組宣伝。

キーワード
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:48~

「逮捕の瞬間!警察24時」の番組宣伝。三重県内のスーパーで連続窃盗事件が発生した。卑劣な犯人を「パンチパーマ刑事」が追い詰める。その他東京・新橋での酔っぱらいとの攻防戦などを放送する。

エンディングトーク。出演者が終わりの挨拶をした。 

「村田諒太 初防衛戦」の番組宣伝。 

「村田諒太 初防衛戦」の番組宣伝。

キーワード
三重県
新橋(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送