直撃LIVE グッディ! 2018年2月23日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。2018年(平成30年)6月11日より7月13日までは毎週月曜日から金曜日13:50 - 15:50(JST)に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月23日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:45~

メダルも獲得したスキーの渡部暁斗選手が実は骨折していたことをスタジオトーク。この渡部選手は銀メダルも獲得し昨日のノルディック複合団体でも4位の活躍をしていたがこれらのときは骨折を我慢しながら試合をしていたといい、更に隠しながらの試合ということで明らかになったのも本人からでなくスキー連盟からの発表だったことを話した。

キーワード
渡部暁斗選手
宮原選手
坂本選手
ノルディック複合
スキー連盟
骨折

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像。

始まりの挨拶のあと。きのうノルディック複合団体に出場した渡部暁斗選手が実は骨折していたという報道に、驚いたと話した。きょうは宮原選手・坂本選手の出場する女子フィギュア フリーが行われる。

キーワード
渡部暁斗選手
宮原選手
坂本選手
骨折
フィギュア
ノルディック複合

ニュース (ニュース)
13:46~

きょう午後1時すぎに行われたフィギュア女子シングルFS。宮原知子選手(19)、坂本花織選手(17)がメダルに挑む。SP4位5位発進 逆転なるか。

速報!宮原知子・坂本花織選 メダルに挑む

キーワード
宮原知子選手
坂本花織選手
宮原知子
坂本花織
フィギュアスケート

ニュース (ニュース)
13:49~

フィギュアスケート女子フリーの試合が行われることからSPで4位、5位の宮原知子、坂本花織がメダルに挑戦となる。19歳の宮原選手だが13歳のころのインタビューではフィギュアスケートが楽しくすぐ時間がすぎるなどと話していて、五輪は1番行きたい場所と目標になっていたことも語っていた。

速報!宮原知子・坂本花織選 メダルに挑む

キーワード
宮原知子選手
坂本花織
宮原知子
フィギュアスケート

ニュース (ニュース)
13:52~

フィギュアスケート女子フリーの試合が行われることからSPで4位、5位の宮原知子、坂本花織がメダルに挑戦となる。坂本選手の4歳の頃に映像があったがこの頃はまだよちよちしながらの滑りで、このときから13年経ち初の五輪ではSPでは5位となっていた。

キーワード
坂本花織選手
オリンピック
宮原知子
フィギュアスケート

ニュース (ニュース)
13:54~

オリンピック初出場の宮原知子選手が躍動し坂本花織選手も初めてのオリンピックを滑りきった。決戦の舞台にやってきた宮原選手は蝶々夫人を流して本番さながらの採風調整を行った。演技が予定通りに出来なかった時を想定して動きを確認していた。坂本花織選手は硬い表情でリンクの上へ入り最終調整に臨んだ。後半に5本のジャンプを跳ぶ予定だが公式練習ではジャンプで細かな失敗が目立つ場面も見られた。そして本番、宮原選手はほぼノーミスの演技を終え146.44、自己ベストを更新。

フィギュアスケート女子シングル結果は金・アリーナ・ザギトワ、銀・エフゲニア・メドベージェワ、銅・ケイトリン・オズモンド。宮原知子は4位、坂本花織は6位となった。

平昌五輪特設スタジオから中継。いつもと2カ月遅れてからだった。練習の虫でケガの原因はそれに耐えられない身体に原因があった。去年の夏、アイスショーで一回り身体が大きくなった宮原知子選手にインタビューをするとそれまで体重を抑えてきたため骨密度が小さくなり負担をかけていたと伝えた。

インタビューに対し宮原知子選手は「やれる事は全てできたと思うのでこの場に来れた事が光栄に思ってますし凄く感謝しています。ここまで来たからにはやってきた事を全てやりたいと思って滑りました。周りのサポートがなければここまで来れなかったので結果は悔しいけどやれる事は全てやったので次に繋がると思います」などと答え、坂本花織選手は「ノーミスで出来なかった事は悔しかったけど笑顔で終わろうと最後は笑顔になりました。いつも以上に緊張したんですけど悪影響及ぼすほどの緊張じゃなかったんで出来る限りやろうとやりました。10代で一回経験したら次ではもっと自信持って臨めると思うのでこの歳で経験できてよかったなと思いました」などと答えた。

フィギュアスケート女子。ロシアの新星アリーナ・ザギトワ選手と女王エフゲニア・メドベージェワ選手の金メダルをかけた戦いに迫る。

佐野稔は「頑張りましたよ!すんげー頑張ったしこれ以上できないってとこまでやりました。結果も僕は良かったと思う。4位、しゃーない、他がうますぎた」とコメント。村主章枝は「日本選手はお二方も力出し切ってくださって本当にいい演技だったと思います」とコメント。

宮原知子選手のフリー結果は146.44点で自己ベストを更新。佐野さんは「出し切った言う感じがした。ショート、フリーともに自己ベストを出すということが驚異的だと思う」とコメント。村主さんは「回転不足をきちんと修正したのが非常に大きい」と話した。冒頭のトリプルルッツ+トリプルトウループも回転不足無く、出来栄え点でもプラスをもらった。演技構成点も非常に良かった。

坂本選手のフリー結果は136.53点。佐野さんは「緊張感の中で足に疲れもたまるので、右足に疲れもあって高さがなかったと感じた。その後引きずらず、最後まで決めてよかった」とコメント。村主さんは「団体戦の時は彼女の良さがあまり出なかったが、今日は良かった」と話した。最初のジャンプは流れをつかむという部分もあり、うまくいくと安心できるとのこと。その点、宇野昌磨選手はミスしつつ立て直した点で驚異的な精神力だと評した。坂本選手は演技前に耳を引っ張るルーティンがあるが、今日は顔がこわばったままだった。宮原選手は前日練習で唯一本番と同じ衣装で臨んだ。村主さんは、アイスダンスで衣装の問題があったので確認の意味があったのかもしれないとコメントした。

キーワード
宮原知子選手
坂本花織選手
濱田コーチ
平昌オリンピック
蝶々夫人
アリーナ・ザギトワ
エフゲニア・メドベージェワ
ケイトリン・オズモンド
平昌五輪
カンヌンアイスアリーナ
エフゲニア・メドベージェワ選手
アリーナ・ザギトワ選手
宮原知子
坂本花織
宇野昌磨選手

ニュース (ニュース)
14:23~

フィギュアスケート女子シングルショートプログラムで、ロシアの絶対女王エフゲニア・メドベージェワ選手が世界最高得点を叩き出すと、ロシアの超新星アリーナ・ザキトワ選手が世界最高得点を塗り替えた。きょう行われたフリーでもロシアの若き美女たちが金メダルをかけ、熱き熾烈な争いを繰り広げた。

そして、ザギトワ選手にも躍進の裏で様々な逆風が吹き荒れていた。ショートプログラム前に行われた公式練習中、ザギトワ選手は抜き打ちのドーピング検査を求められていた。練習を中断させてまで検査を行うのは異例。さらに元アメリカ代表のアシュリー・ワグナー選手がザギトワ選手の演技構成についてツイッターで批判。高い得点を出すためだけの演技で、プログラム全体を考えていないと苦言を呈した。動揺が演技に直結するフィギュア。それでもザギトワ選手はショートプログラムで1位。絶対女王を抑え込んだ。

この天才少女と絶対女王は2人共にロシア屈指フィギュアの名門クラブ「サンボ70」に所属。しかもコーチも一緒。後輩に追い抜かれたメドベージェワ選手は「リンクに出れば私たちは戦わねばなりません。試合は毎回毎回が小さな戦争のようなものです」と、あえて戦争という言葉を使いザギトワ選手に宣戦布告。すると、ザギトワ選手は「練習でも本番でも彼女にライバル心を持っています」とライバル心をむき出しに。つまり、きょうのフリーは世界最高峰の舞台で因縁の2人が戦った。

赤貝“密漁” 70代夫婦を逮捕

メドーベジェワ選手は世界選手権を2連覇中で、現在女子フィギュア界の絶対女王として君臨。日本での人気も絶大で彼女もまた日本好き。アイスショーでは大ファンだという日本アニメのコスプレで演技を披露した。しかし、彼女の平昌への道のりは決して順風満帆ではなかった。ロシアは組織的なドーピング問題で国際オリンピック委員会から平昌五輪への選手団派遣を禁じられた。この決定にプーチン大統領は激怒。個人資格での出場も一時危ぶまれていた。最終的には大会のおよそ1か月前に正式に出場は決まったが、その心労は計り知れない。

今朝7時過ぎ同じバスで会場入りした2人。公式練習の時も隣に並んではいるが会話はなく、目も合わそうとはしない。メドベージェワ選手は全てのジャンプを成功させる一方で、ザギトワ選手は不満げな氷上を浮かべていた。本番1時間前。2人は同じ空間にはいるが一切交わることはない。そして、時が刻一刻と迫り金メダルを懸けたフリーへ。

先に演技を披露したのはザギトワ選手(曲:ドンキホーテ)。合計得点239.57で自己ベストを更新し、この時点でトップに立った。その後の演技となったメドベージェワ選手は合計得点238.26で、ザギトワ選手にわずかに届かなった。金メダルはザギトワ選手。新たな女王に15歳の天才少女が輝いた。

泣きじゃくっていたメドベージェワ選手について、安藤裕子は「後ろから追いかけていくものが追い抜いていくという女王の辛さなのかな」と推測した。

キーワード
エフゲニア・メドベージェワ
アリーナ・ザキトワ選手
平昌オリンピック
カンヌンアイスアリーナ
アリーナ・ザギトワ
アシュリー・ワグナー選手
国際オリンピック委員会
ツイッター
ドーピング
アリーナ・ザギトワ選手
エフゲニア・メドベージェワ選手
OAR
密漁
ドリーム・オン・アイス
世界選手権
プーチン大統領
エテリ・トゥトベリぜ
メドベージェワ選手

報道フロアニュース (ニュース)
14:47~

有明海の沖合で許可を得ないまま赤貝の密漁を行っていた夫婦が現行犯で逮捕された。佐賀県柏市の漁業70代夫婦の容疑者は、きのう午後4時半ごろ佐賀市の有明海沖で知事の許可を得ずに底引き網漁で赤貝をとった漁業法違反の疑いを持たれている。底引き網漁の解禁は3月1日からだった上に、2人は漁船の登録をしていなかった。使用の船は通常の3倍にあたる100馬力程の推進力があるエンジンを取り付けられており、逃走の為と思われる。警察などは2年前から2人を内偵捜査しており、容疑者らは容疑を認めている。

東京の羽田空港で今月12日、土産物店の売上金およそ400万円が奪われた事件で、元従業員の19歳の少年が警視庁に逮捕された。

赤貝の密漁に関するニュースで、2年間内定が行われたという事はその間ずっと行っていた事になる。容疑者が74歳と71歳の夫婦という事から木村太郎が「でも元気ですね」とコメントしたところ、元気とか言う問題ではないと苦笑が起こった。

「みんなのニュース」の番組宣伝。

キーワード
密漁
底引き網漁
赤貝
柏市(佐賀)
有明海
羽田空港
警視庁

ニュース (ニュース)
14:49~

平昌オリンピック女子フィギュア宮原知子選手のフリーの演技を紹介。

女子フィギュア宮原知子選手がフリーで146.44点という自己ベストを更新し、4位となった。佐野稔は今持っている宮原選手の力以上のものを出した演技だった、ステップ・スピンでも得点を伸ばして演技構成点にも反映されていてよかったと話した。村主章枝は6分間練習の後いい雰囲気で演技のスタートができていたと思う、少しずつ点数を重ねていくことができたと思うと話した。

女子フィギュア坂本花織選手のフリーの演技を紹介した。

女子フィギュア坂本花織選手は6位となった。スタジオの佐野稔は坂本選手は演技構成点の部分でまだ伸びしろがある、表現力などは勉強が必要という。坂本選手は後半には3連続のジャンプを成功しているが、演技構成点を伸ばすためにはコツコツ練習していくしかないものだと話した。

アリーナ・ザギトワ選手の、3ルッツや2アクセル+3トゥループなどの演技を伝えた。

アリーナ・ザギトワ選手は点数アップのために基礎点が全て1.1倍になる後半にジャンプを固めたということを解説した。ザギトワ選手の団体フリーの後半にジャンプを持ってくるという演技について、ソチ五輪アメリカ代表の選手がツイッター上で批判したが、炎上しザギトワ選手を擁護する声が多くなった。

日本はロシアと比べて、スケートリンクの数が少なかったり練習場にバレエのスタジオがなかったりするため、環境については良くない。そのため環境整備も今後の課題になってくると伝えた。

アリーナ・ザギトワ選手はインタビューで、ジャンプが簡単そうに見えたが、という質問に対し「毎日氷の上で何回も練習するから出来るようになった」と答えた。

金メダリスト 羽生結弦が、きのうリンクの上で転倒するも天真爛漫な笑顔を見せた。このあと詳しく伝える。

キーワード
宮原知子選手
平昌オリンピック
蝶々夫人
カンヌンアイスアリーナ
坂本花織選手
アメリ
アリーナ・ザギトワ選手
アシュリー・ワグナー選手
ツイッター
メドベージェワ選手
ザキトワ選手
エテリ・トゥトベリゼコーチ
サンボ70
アリーナ・ザキトワ選手
羽生結弦選手
ソチ五輪
フルスタリヌィー

ニュース (ニュース)
15:24~

先週、平昌オリンピック男子フィギュアスケートで2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦選手がおととい、リラックスした雰囲気で試合後初練習をした。きのう行われたエキシビション練習では、ショートトラックごっこをして転倒、壁に激突し爆笑していた。その後、お尻スピンやカーリングごっこなどをして無邪気に遊んでいた。銀メダルを獲得した宇野昌磨選手とも仲良くエキシビションの演技を確認する姿があった。緊張から解き放たれ羽生結弦青年の素顔を見せた。

羽生結弦選手、宇野昌磨選手ががきのうエキシビションの練習を行った。スタジオでは、リラックスした羽生選手は試合の時とは別人のようだと話した。

史上初準決勝に進出したカーリング女子が今夜メダルをかけて韓国戦に挑む。カーリング女子はリンクの中での会話や、もぐもぐタイムなども注目されている。

今夜「日韓戦」 初メダルへ “美女対決”

キーワード
宇野昌磨選手
平昌オリンピック
羽生結弦選手
藤澤選手

ニュース (ニュース)
15:34~

今夜はカーリングの日韓戦が行われるが、メガネ先輩と言われているキム・ウンジョン選手は、日韓戦の時に注目されていた。一方スキップは花形であるため、藤澤五月選手との対決が韓国でも盛り上がっている。どちらも攻撃型となっていて、藤澤選手のほうがショットの成功率は低くなっているものの、長野オリンピック代表の大澤明美さんはウンジョン選手はプレッシャーに弱く、藤澤選手のほうが土壇場では強いと話していた。また、ウンジョン選手は素顔の写真が美人であることも人気なのだという。また、先輩なのは5人の中で一番年上なのだという。

週明けにかけて雪になるところも?

また、日本はもぐもぐタイムではイチゴを食べていたが、名前の由来は北海道の旭川に有る旭山動物園で動物がエサを食べる時間から取られているのだといい、おとといは大粒のイチゴになっていた。そのためハウス栽培のイチゴではないかと噂になっていた。そこでイチゴを調べるとこれは小野寺亮二コーチが現地のユチョンマートで1200円を使って購入したものと見られていて、取材したディレクターは甘くてジューシーと話していた。小野寺コーチはスイス戦を勝つために高級イチゴを買ったと見られている。また、日本は韓国にリーグ戦で唯一勝利していて、決勝で戦う可能性のあるスウェーデンにも勝利しているために、優勝の可能性があるとスタジオでは話された。

キーワード
キム・ウンジョン選手
藤澤五月選手
大澤明美さん
長野オリンピック
PyeongChang2018
旭山動物園
あまおう
小野寺亮二コーチ
ユチョンマート
フジテレビ
江陵選手村
藤澤五月
メガネ先輩
平昌オリンピック
イチゴ
バナナ
旭川(北海道)
韓国

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

東京スカイツリーからの中継映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。日曜日は東京マラソンを開催。

日曜から月曜に雪の可能性がある関東の天気予報を伝えた。月曜朝は雪で交通に影響が出るかもしれないので注意が必要。

キーワード
東京スカイツリー
東京マラソン

ニュース (ニュース)
15:49~

金メダルを獲得した女子団体パシュートのメダル授与式の後、髙木美帆選手が自分のメダルを外してかけてあげたのが押切美沙紀選手。押切選手はレースに参加はできなかったものの、ずっとサポートに回った5人目のメンバー。髙木姉妹と一緒に大粒の涙を流した。

キーワード
髙木美帆選手
押切美沙紀選手
髙木菜那選手
  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送