World Baseball エンタテイメントたまッチ! 2015年12月31日放送回

放送日 2015年12月31日(木) 12:00~13:55
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像。本日の放送内容を紹介。

World Baseball エンタテイメントたまッチ! (バラエティ/情報)
12:03~

ヤクルト、ハワイ優勝旅行に密着。さらにPL学園豪華OB陣 スペシャル座談会など。

今年4回目、最後のたまっちだがザキヤマは欠席なため松村邦洋が出演。プロ野球珍プレー好プレーの高視聴率を振り返った。

珍プレー好プレーで部門賞を獲得した映像を再度放送した。

キーワード
ザキヤマ
柳田悠岐
金田正一
トレーバー
達川光男
長嶋茂雄
広澤克

World Baseball エンタテイメントたまッチ! (バラエティ/情報)
12:12~

珍プレー好プレー部門賞受賞映像をもう1度放送した。

珍プレー好プレー対象に輝いた画像を再度放送した。

スタジオで下柳に怒られた二遊間が可哀想だと話した。スタジオで下柳はあえてショートにボールが行くように投げたのにミスをしたことについて爆発したのだと話した。ベンチで下柳から秀太をご飯に誘ったエピソードを披露した。

続いてのテーマは、ソフトバンク連覇セ・リーグは下克上ヤクルト14年ぶりリーグ優勝V旅行にザキヤマ密着。ヤクルトの優勝について下柳は山田哲人が引っ張ったこと、チームの雰囲気が良いことが勝因ではないかと話した。

ヤクルトのハワイへの優勝旅行にザキヤマが密着する。

キーワード
本多雄一
袴田英利
真中満
金本知憲
下柳剛
秀太
関本賢太郎
田中秀太
山田哲人
ザキヤマ
ソフトバンク
ヤクルト

World Baseball エンタテイメントたまッチ! (バラエティ/情報)
12:25~

山田&上田がアイドルの部屋で大暴れ!!

ヤクルトスワローズの優勝ハワイ旅行へ、番組でヤリたい放題を行う。東京ヤクルトスワローズ14年ぶりリーグ優勝おめでとう!常夏の楽園ハワイが更に熱くなるツアー。

ザキヤマ、元木、上田剛史がヤクルトのハワイ旅行で山田哲人への寝起きドッキリを敢行する。クラッカーで起こされた山田哲人は元気がない様子だったので、ザキヤマが持参したヤクルトを2本飲んでもらった。ザキヤマ、元木、上田剛史に山田哲人が加わって橋本奈々未に寝起きドッキリを仕掛ける。

キーワード
橋本奈々未

World Baseball エンタテイメントたまッチ! (バラエティ/情報)
12:33~

PL学園野球部 廃部の危機 立ち上がった大物OBたち

山田哲人と上田剛史に逆ドッキリを仕掛けた。橋本奈々未の寝起きを襲う予定が、井森美幸だった、というオチだった。登場時、井森美幸は、平愛梨からプレゼントされたというパジャマを着ていた。

キーワード
平愛梨

World Baseball エンタテイメントたまッチ! (バラエティ/情報)
12:41~

ザキヤマの知人女性とは一体!?

10月10日にオープンしたばかりの「Sunny Days」という飲食店で、一行が小川泰弘らと合流した。ハワイ料理を食べながら、山田が少食であること、契約更改の話などがでた。また、大幅アップと推定される山田に高価なモノを買ってほしい、という話が出た。

キーワード
Sunny Days

World Baseball エンタテイメントたまッチ! (バラエティ/情報)
12:50~

一行はたまッチ初代アシスタント Mieと再会した。Mieは推定2億円で契約した山田に2億円が収納できる金庫を推薦し、山田は買うと答えたがすぐに撤回。山崎は金庫メーカーのHoneywellに謝れと迫った。山田は購入に喜んだ周囲をドラフト会議でハズレクジなのに間違えて喜んだ真中満監督に例えた。

36億の超豪邸でパーティーが実現!!

次の100万近いヴィンテージのアロハシャツが売っている店を訪れた。しかし山田の代わりに上田剛史が食いついていた。

結局山田は何も買うことはなかった。このままでは番組にならないと山崎が悩んでいると、川端慎吾がこのあと楽しいことを考えていると救いの手を差し伸べた。

キーワード
Honeywell
Mie
たまッチ
真中満監督
アロハシャツ

World Baseball エンタテイメントたまッチ! (バラエティ/情報)
13:02~

甲子園7度の優勝 PL学園廃部の危機?番長・清原が緊急参戦、渡部と徹底討論

川端慎吾&上田剛史は、食料の買い出しに出かけた。山田哲人と小川泰弘はパーティー会場の確保に出かけた。スピルバーグなどの馬主である山本俊英さん所有の別荘を借りることに成功した。川端と上田は参加者を集めることにした。午後6時、ザキヤマらも会場に入り、パーティーが開始された。佐々木主浩さんや花田美恵子さんも参加した。石川雅規は「頼もしい後輩達になった」と語った。館山昌平は「優勝自体がすごいし、優勝旅行ってこんなに楽しいんだなと改めて思いました」と語った。小川泰弘は「次は日本一になりたい」と語った。

下柳は「優勝旅行に行ったことない。次の年にいい成績を残したかったから」と語った。元木は「優勝旅行は最高です。チャーター便で一般の人乗ってこない。お金も球団が持ってくれる」と語った。上田剛史の「キャラクターがいいね」と中居正広は語った。松村は「スターどっきりマル秘報告をやっていたプロデューサー(大前一彦)がヤクルトにいるんです」と語った。

キーワード
東京ヤクルトスワローズ
山本俊英
スピルバーグ
上田剛史
大前一彦
スターどっきりマル秘報告
甲子園
清原
渡部建
桑田

World Baseball エンタテイメントたまッチ! (バラエティ/情報)
13:10~

PL学園野球部OBの清原和博、立浪和義、片岡篤史、橋本清、松井稼頭央選手(楽天イーグルス)が集結した。PL学園は春夏合わせて7度の優勝を誇る強豪校だ。プロ輩出はトップの79人。清原和博は「寮生活するんで、体はもちろん心も鍛えられる」と語った。厳しい上下関係があるという。立浪和義は1年生のときに清原に褒められて嬉しかったという。片岡は「僕は全く清原さんに覚えられていないタイプの後輩だったと思う」と語った。現在の出身校別の現役選手の数は横浜が19人でトップ、2位は大阪桐蔭、PL学園は10人で5位だ。清原は「大阪桐蔭が多いのは、同じ大阪で気になる」と語った。松井は、前田健太のメジャー挑戦に期待している。PL学園の野球部員は現在11名。

このあと番長が語る驚愕の恋愛エピソード。

清原は「数年の間に寂しいことになった。」と語った。立浪和義は「我々OBは微力ですがなんとかいい働きかけをしたい。阪神のコーチをやめて片岡にPL野球部の監督になってもらいたい」と語った。

PLウワサその1として「教室の窓は開けてはいけない」というものが紹介された。1年生は教室から出てはいけないという。男女交際が禁止なので、トイレと3年生の弁当を持って行く時にだけ出て良いという。

キーワード
前田健太投手
桑田真澄
入来祐作
福留孝介
東北楽天ゴールデンイーグルス
甲子園
前田健太
阪神タイガース

World Baseball エンタテイメントたまッチ! (バラエティ/情報)
13:21~

清原は小学四年生からPLのスカウトにマークされていた。子供時代、清原の母が奈良出身だったこともあり、天理高校進学を意識していたが、練習を見学してPL入りを決めた。立浪は、清原らの活躍を見て、入学が決まっていた学校を蹴ってPL入りした。橋本によると「全国にPLの教会がある」「そこから本部へ優秀な選手の報告がある」「それを受けてスカウトが見に行く」というシステムがある。

「自分の子どもを入学させる?」という質問に清原は「僕は入れたい。人間の生命力として強いものが宿る。あの苦しさに耐えたら、どんなことも乗り越えられる」と語った。「大阪桐蔭に行きたいと言われたら?」という質問に清原は「そっちは反対です。だったら全寮制のどっかの高校がいい」と語った。

「1985年(KKコンビ)VS1987年(立浪・片岡・橋本)、同じ夏の甲子園で対戦するとどうなる?」という質問に対して清原は「1戦だけなら僕らの代が勝つ。桑田がいるから」と語った立浪の時代はピッチャーが3人(野村弘樹、岩崎充宏、橋本清)いたため連戦になると不利という判断だ。

PL学園のベストナインを各々が発表。投手は満場一致で桑田真澄が選ばれた。ファーストは清原以外は清原を選出したが、清原は片岡を選んだ。清原は、キャッチャー木戸克彦、ファースト片岡、セカンド松井稼頭央、サード松山秀明、ショート立浪和義というチョイス。橋本は、キャッチャー木戸克彦、ファースト清原、セカンド宮本慎也、ショート立浪和義を選んだ。松井は、キャッチャー木戸克彦、ファースト清原、セカンド松井、サード片岡、ショート立浪。立浪はキャッチャー野々垣武志、ファースト清原、セカンド松井、サード片岡、ショート宮本。片岡は、キャッチャー木戸克彦、ファースト清原、セカンド松井、サード宮本慎也、ショート立浪。清原は「PL学園のOBは全員がショート立浪と思ってる」と語った。外野手では、清原は新井宏昌、加藤秀司、吉村禎章を、立浪はサブロー、福留孝介、吉村禎章を、片岡は新井宏昌、福留孝介、吉村禎章を、橋本は松井、福留孝介、吉村禎章を、松井はサブロー、福留孝介、坪井智哉を選んだ。

松村は「珍プレー好プレー大賞下柳内野陣にキレるだ」とアナウンス。下柳がトロフィーを受け取った。副賞は33万円分の旅行券。阪神タイガースの九州担当の田中秀太スカウトが登場した。田中は「子どもが中学生と小学生で野球をやってまして、最近指導したら腹筋背筋しか聞いてくれない」と語った。田中に助演男優賞としてイタリア製の高級腕時計が贈られた。関本賢太郎にはトイレットペーパーを贈るとされた。

野球部は男女交際禁止だったが、清原はこっそり女の子と付き合っていた。彼女からもらったお守りを身につけて試合にのぞんでいたという。また当時、清原と桑田をまとめて「KKコンビ」と呼んで、世間がもてはやしたが、なぜか順番が「桑田・清原」であった。そのことに、清原は悩んでいたという。「五十音順なら清原・桑田」というのが清原の主張だった。

寮生活では、お菓子・ジュースを1年生が勝手に食べてはダメ。しかし、たまに禁を犯してしまう子がいる。バレた時、おこなわれる教育的指導の対象は一年生全体におよぶ。これが連帯責任だ。ちなみに、バレた張本人は、後日お詫びの印にお菓子を買って、みんなに配るが、それがまたバレてしまったりするという。また、自販機でジュースを買うと、たまに当たりが出てしまう。その音でバレたりもする。

清原は「自分たちが先輩たちを見たように、現役のPLの選手たちは少年たちに夢を与えて欲しい」と語った。

下柳は長崎県の瓊浦高校出身である。プロ野球選手は3人しか輩出していない。侍ジャパン無念の敗退について下柳は「9回のツーナッシングからチェンジアップのサイン出しましたよね。嶋君が簡単に真ん中に構えた。そこの油断。あの一球で流れが変わった」と語った。セ・リーグは監督が3人変わった。高橋由伸、金本知憲、ラミレスが監督に就任。元木は「監督と選手が年齢が近いのはやりやすい部分がある」と語った。シアトル・マリナーズに岩隈投手は残留、青木選手は移籍。前田健太のメジャー移籍について「メジャーはちょっとボールが重いだけだが、どうしてもケガをしてしまう」と語った。トリプルスリーが流行語大賞を獲った。

キーワード
野村弘樹
宮本慎也
木戸克彦
関本賢太郎
桑田真澄
甲子園
岩崎充宏
松山秀明
野々垣武志
中日ドラゴンズ
ゴールデングラブ賞
新人王
ベストナイン
宇野勝
新井宏昌
福留孝介
吉村禎章
サブロー
坪井智哉
加藤秀司
本西厚博
長崎県
大谷翔平
則本昂大
松井裕樹
増井浩俊
嶋基宏
高橋由伸
金本
ラミレス
シアトル・マリナーズ
青木宣親
岩隈久志
前田健太
トリプルスリー
ユーキャン新語・流行語大賞
阪神タイガース
野村克也

World Baseball エンタテイメントたまッチ! (バラエティ/情報)
13:43~

爆笑必至!珍プレー大賞VTR 本人たちによる生ナレーション!!

エンディング (その他)
13:44~

大賞を受賞した「下柳内野陣にキレる」の映像が紹介された。中居は「映画みたい。なかなかのシナリオ」と語った。

下柳は「もっと個性の強い選手が出てきてほしい」と語った。田中は「若い子に出てきて欲しい」と語った。田中は梅野隆太郎に期待しているという。

キーワード
関本賢太郎
梅野隆太郎
  1. 前回の放送
  2. 12月31日 放送
  3. 次回の放送