World Baseball エンタテイメントたまッチ! たまッチ!祝・プロ野球&MLB開幕SP

放送日 2017年4月5日(水) 0:25~ 1:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:25~

オープニング映像。

今回のラインナップは「プロ野球&MLB開幕」、「キャンプ名物ザキヤマCHECK」、「ともちんによる”マエケン体操”」など。

キーワード
侍ジャパン

たまッチ!祝・プロ野球&MLB開幕SP (バラエティ/情報)
00:26~

たまッチ!が放送開始11年目に突入したことについて、中居正広は「何年目とか関係なくない?」と首をかしげ、ザキヤマも「たまにしかやらないから、初めての視聴者は今日から始まったのかと思っちゃう」とコメント。板野友美は当番組の6代目のアシスタントを務め、ゲストの立浪和義氏を紹介。立浪氏は今年のWBCでアメリカが優勝した要因に「メジャーリーガーによるドリームチーム」、「動くボール”ツーシーム”の多投」を挙げた。中居は板野にツーシームに関する意見を聞くと、ザキヤマは「昔、大親友がツーシームによってね、トラウマがあるんだよね!?」と助け舟を出した。

田中将大、前田健太らメジャーリーガーがWBCを辞退し、活躍が期待された大谷翔平も右足首痛のため戦列を離れた。一方で中南米は多くのメジャーリーガーを擁するだけに選手層は分厚く、侍ジャパンは決勝ラウンド進出すら危ういと不安視された。だが、筒香嘉智、中田翔ら主砲が大活躍で、菊池涼介も守備の名手として称賛された。菅野智之は準決勝で力投を見せ、千賀滉大は先発・中継ぎとしてフル回転で、侍ジャパン唯一のベストナインに選ばれた。中でも小林誠司は菅野の登板時のみ出場予定だったが、好守に渡って活躍し、打率はチームトップを記録。そして、日本でプレーする外国人選手も母国で躍進し、バレンティンは三冠王・ベストナインに選出された。

立浪和義氏は侍ジャパンの壮行試合に関して評価は芳しくなく、投手陣は厳しいと見ていた。だが、千賀滉大が活躍するなどトータル的に健闘したと賞賛した。中居は「屋外でのナイター練習がなく、試合に影響したのでは?」と考え、取材したところによると守備ではフライの捕球、攻撃では投手の球が速く感じると話していたという。ちなみにザキヤマは準決勝前の侍ジャパンの練習拠点を訪れていて、菊池涼介といった選手らと談笑。中居、元木大介は「守備の名手たる菊池がエラーしたのはザキヤマの呪いでは?」と訝しんだ。

当番組で取材を受けた柳田悠岐は15年、目標に掲げたトリプルスリーを達成し、前田健太は沢村賞を受賞。昨年には山田哲人が2年連続のトリプルスリーを実現した。そう、当番組の取材で目標を発表した選手は見事に達成してしまう。

ザキヤマと元木大介は昨シーズンに日本一に輝いた日本ハムファイターズのキャンプ地を訪れた。栗山英樹監督は連覇に不安要素を抱えているといい、新加入投手、大谷翔平のケガといったことで開幕ローテーションが定まっていないなど監督6年目にして追い込まれているという。大谷について、打撃で間に合わせ、ピッチングは遅らせねばと考えている。一方、中田翔はプロ10年目、今季中にFA権を取得することから節目の年と位置づけ、2連覇を目標に掲げた。

横浜DeNAベイスターズのラミレス監督は今シーズンについて、「攻撃的に! より攻撃的に!」とコメント。キーパーソンが筒香嘉智で、昨シーズンは二冠王に輝いた。ザキヤマは「三冠王を狙うために誰がいない方がいいですか?」と尋ねると、筒香は昨シーズンに争った「山田哲人」を挙げ、今季の目標に「三冠王」を掲げた。

ザキヤマは山田哲人に対して、2年連続のトリプルスリー達成に賛辞を送った。山田は3年連続を目指していて、ザキヤマは「筒香さんが邪魔な存在って言うだけありますね」と発言。昨シーズンに取材を受けた際にゴールデングラブ賞の獲得を宣言するも、4年連続で菊池涼介が輝いた。得票数で菊池は257票、山田は7票で、山田は票数差に驚いた。その上で「3年連続トリプルスリー達成」、「ゴールデングラブ賞の受賞」を目標とし、立ちはだかる選手は筒香嘉智と予想した。

このあとは、WBCで大活躍の小林誠司 急成長の裏には阿部慎之助の存在が。

キーワード
中日
侍ジャパン
柳田悠岐
北海道日本ハムファイターズ
横浜DeNAベイスターズ
東京ヤクルトスワローズ
小林誠司
阿部慎之助
WBC
ツーシーム
前田健太
田中将大
大谷翔平
スタントン
マカッチェン
モリーナ
ベルトラン
マチャド
カノ
ヘルナンデス
カブレラ
中田翔
筒香嘉智
菅野智之
千賀滉大
レアード
メンドーサ投手
クルーズ
デスパイネ
バレンティン
菊池涼介
山田哲人
トリプルスリー
沢村賞
クライマックスシリーズ
エスコバー
村田透
FA
ゴールデングラブ賞

たまッチ!祝・プロ野球&MLB開幕SP (バラエティ/情報)
00:46~

グアムでの小林誠司との自主トレを振り返り、阿部慎之助はプロ15年間の捕手生活で培った経験を教示し、小林は必死にメモに取っていたという。そんな阿部が今シーズン目指すものは「リーグ優勝し、日本一の達成」、「2000本安打」。昨年末に王貞治氏、長嶋茂雄氏との対談に参加した高橋由伸監督は「昨シーズンは長嶋監督が就任1年目で最下位だったことが心の拠り所だった。でも、2年目で日本一になっている」とプレッシャーを感じているという。その上で目標は「日本一」。

中日ドラゴンズのキャンプ地にザキヤマ、板野友美が訪れた。元木大介はスケジュールの都合で帰京し、岩本勉氏、稲村亜美が急遽参戦。最下位からの脱却を目指すべく、チームの再建を託された森繁和監督は移籍する可能性のあった大島洋平、平田良介の引き止めに成功し、「今季は全球団に勝率5割」という現実主義な目標を掲げた。だが、監督の教え子である岩本氏は監督の謙虚さに不気味さを感じていた。

ザキヤマは当番組で15年にトリプルスリー達成を目標に掲げ、有言実行した柳田悠岐に取材し、目標を尋ねた。柳田は「本塁打王 or 首位打者 or 盗塁王」を掲げ、視聴者プレゼントとして練習で使い続けてきたバットを進呈。プレゼントキーワードは番組後半で。

このあとは、キャンプ名物ザキヤマCHECK。

キーワード
中日ドラゴンズ
福岡ソフトバンクホークス
WBC
巨人
小林誠司
長嶋茂雄氏
王貞治氏
大島洋平
平田良介

たまッチ!祝・プロ野球&MLB開幕SP (バラエティ/情報)
00:56~

ザキヤマがブルペンキャッチャーとして投手陣の仕上がりをチェック。名乗りを上げたのは秋吉亮、ルーキで、佐々木主浩氏は見守り役。秋吉のストレートにザキヤマは仕上がりが順調すぎると驚き、2球目のスライダーについて、「俺のたまッチ!かすっていきましたよ」と詰め寄った。3球目はシンカーのはずが、佐々木氏は「真っ直ぐ」とボソリ。ザキヤマは「少年野球からやり直した方がいいと思う。真っ直ぐだよただの」とクレーム。

ザキヤマは「タッチ&ゴーと言ったら、意味が分かったんでしょうね。ルーキがゲラゲラ笑うから、綾部くんよりニューヨーク行ったほうがいいんじゃないかな」とコメント。板野友美は初のキャンプ取材で柳田選手の体格に驚いたという。その柳田から視聴者プレゼントとしてバットを進呈して貰ったが、中居は剥落した部分を疑問視。誰かがバットをぶつけたのでは?という疑惑が浮上するも、映像を確認すると進呈された時点で剥落はあった。

ザキヤマ、元木大介、板野友美はマエケンへの取材を試みるべく、アリゾナキャンプ地を訪れた。

このあとは、ともちん with 前田健太。ミステリーダンス?

2人目はルーキで、ザキヤマはサイン通りの球種を投げて欲しいと懇望し、「Do you understand?」と最終確認。1、2球目ともストレートのはずがストレートとは思えず、タッチ&ゴーだったとしてザキヤマは「全然いないね、いいピッチャー」と不安視。3球目もフォークではなく、ザキヤマは「今年、ヤクルト危ない」とコメント。心配されるのは危険球で、中村の股間が被害を受けることだという。

キーワード
ヤクルト
柳田選手
マエケン
ともちん
前田健太
中村
ルーキ
綾部

たまッチ!祝・プロ野球&MLB開幕SP (バラエティ/情報)
01:08~

ザキヤマは前田健太への取材で、「新人王を獲ると約束してくれたのに、チームメイトのコーリー・シーガーが獲ってしまった」として謝罪を求め、前田は頭を下げた。それでも日本人メジャー1年目で、歴代最多タイの16勝を収めた。昨年と打って変わってメジャー2年目は自分のペースでできていて、板野は「メジャーでは2年目のジンクスがあまりない」というデータを紹介。実際、野茂英雄がノーヒットノーラン、松坂大輔が日本人メジャーシーズン最多18勝、ダルビッシュは両リーグ最多奪三振を2年目に達成している。ザキヤマ、元木大介に背中を押されて前田は今シーズンの目標に「20勝」を掲げるも、2人は「大きくいきましたね」などと驚いた。

前田健太は今シーズンから中4日での登板となり、目標に20勝を掲げた。日本人メジャーリーガーでは松坂大輔が08年に達成した18勝が最高。なお、ドジャースでは5月18日にイベント「Japan Night」が行われ、チケット購入者にマエケンTシャツをプレゼント。

このあとは、プレゼントキーワード発表!

セ・リーグ、パ・リーグの順位予想に進み、中居正広は岩本勉氏がセ・リーグ最下位に巨人を挙げたことに「ちょっと個性出しているでしょ」と指摘。元木大介は今年もセ・リーグ1位に巨人を挙げ、ザキヤマは「まだユニフォームの夢、捨ててないんですか。諦めてください」とコメント。板野は視聴者プレゼント情報「柳田悠岐のバット」を伝えた。詳しくは番組ホームページまで。

ザキヤマひとりの番組宣伝。

キーワード
ドジャース
広島カープ
マエケン
コーリー・シーガー
野茂英雄
松坂大輔
ダルビッシュ有
クレイトン・カーショー
サイ・ヤング賞
Japan Night
岩本勉氏
巨人
柳田悠岐のバット
World Baseball エンタテイメント たまッチ! 公式ホームページ

エンディング (その他)
01:20~

中居正広、山崎弘也ら出演者たちのエンディングトーク。今日の視聴者プレゼントのキーワードは、「俺のたまッチ!」だと発表して、エンディングの挨拶をした。視聴者プレゼントの詳細は、番組公式ホームページへ。

キーワード
番組HP

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送