みんなのニュース 2018年1月19日放送回

『みんなのニュース』は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より平日(月曜日から金曜日)の夕方に生放送されている報道・情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月19日(金) 16:50~19:00
放送局 フジテレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
16:50~

きょう午前、福井・坂井市の九頭竜川河川敷で男児の遺体が発見された。警察は先月9日に越前市で行方不明になった3歳男児との関連を調べている。遺体の発見現場から中継。遺体は身長約100cm、長袖トレーナー・長ズボン、オレンジと紺のラインのスニーカーを着用し仰向けの状態で発見されたと伝えた。遺体発見現場は3歳男児が行方不明になった場所から下流へ35kmの地点だった。

今月20日、南北オリンピック委員会とIOCなどによる会談がスイス・ローザンヌで行われる。会談では北朝鮮が派遣する選手の人数や出場する競技について最終決定される見通し。一方で、韓国の聯合ニュースは北朝鮮が平昌オリンピック開幕前日の軍事パレードを準備していると報じている。

キーワード
坂井市(福井)
九頭竜川
張雄IOC委員
ジュネーブ(スイス)
平昌オリンピック
ローザンヌ(スイス)
IOC
聯合ニュース

ニュース (ニュース)
16:55~

JR常磐線の車内で出産

平昌五輪に合わせて公演を行う「サムジヨン管弦楽団」の団長を務める玄松月氏は、金正恩委員長の“元カノ”ともいわれる女性。北朝鮮はきょう、その玄団長率いる先発隊7人を現地の下見のためあす韓国へ派遣すると通知した。あすから1泊2日で公演会場をチェックするとみられる。南北会談ではオリンピック開幕直前に南北合同文化イベントを開催することでも合意した。

南北合同文化イベントの会場となるのは北朝鮮の観光スポットとしても知られる金剛山。かつて開催されていた海外ツアーには多くの観光客が参加し、北朝鮮にとっては貴重な外貨獲得の場となっていた。また、南北分断で離散していた家族の再会などの交流行事も行われていた。しかし2008年、立入禁止区域に入った韓国人観光客が北朝鮮兵士に銃撃され死亡。この時から金剛山での南北交流は途絶えている。

北朝鮮はオリンピック開会式前日の来月8日に向け、軍事パレードを行う準備を進めているという。韓国の聯合ニュースは政府消息筋の話として、北朝鮮が平壌郊外の飛行場に1万2000人規模の兵力と車両約50台を動員していると伝えた。北朝鮮にとって来月8日は朝鮮人民軍創設70年の記念日。これまで北朝鮮の軍事パレードは記念日となる節目の年に行われているが、このタイミングに合わせて行う北朝鮮の思惑とは。

北朝鮮は韓国との距離を縮めることで日米韓を分断する狙いがあると見られている。金正恩委員長は米国に対して「融和ムードに水を差し戦争を仕掛ける悪巧みをした」とした一方で、日本に対しては「制裁に執着している、首相としてあまりに愚かで幼稚」と安倍首相を名指しで批判した。鈴木哲夫氏はこれらの動きについて、複雑な構図だと指摘。分断を仕掛ける北朝鮮に対して韓国が寄っていっているように見えるが、韓国もある意味確信犯かもしれない。平昌五輪後も(日米韓の)枠組みを維持する為、日本政府は水面下で働きかけをしており、安倍首相の開会式参加もそこを見据えて判断に入れるとのこと、などと話した。一方で、アメリカのマティス国防長官は「戦争計画がある」などと話しており、依然として緊迫する空気は続いている。

17年間の逃亡の末に逮捕されたオウム真理教元信者の無期懲役の判決が確定した。被告は地下鉄サリン事件で運転手役を務めるなど、4つの事件で殺人などの罪に問われ、一審で無期懲役の判決を受けていた。東京高裁も一審判決を支持し被告は上告を行ったが、最高裁はきのう付で上告棄却を決定。これをもって全ての裁判は全てが終結することとなった。

キーワード
張雄IOC委員
ジュネーブ(スイス)
平昌オリンピック
ローザンヌ(スイス)
IOC
聯合ニュース
朝鮮中央テレビ
駿馬の娘
金正恩委員長
玄松月氏
サムジヨン管弦楽団
南北実務者会談
金剛山
平壌(北朝鮮)
朝鮮人民軍
安倍首相
マティス国防長官
オウム真理教
地下鉄サリン事件
殺人
東京高裁
最高裁

ニュース (ニュース)
17:04~

小室哲哉 不倫釈明の場で引退発表

天皇皇后両陛下は、来年4月末の退位後の仮住まいとなる高輪皇族邸を、今日午前10時過ぎに下見された。昭和天皇の皇太子時代の住まいでもあるこの場所は、どのようなところなのか。改修工事に向けて、両陛下は建物の中を確認した後、敷地内を歩きながら庭なども確認された。97年前、高輪を出る皇太子時代の昭和天皇の映像が流れた。その後、高松宮ご夫妻の住居となり、1973年今の建物に建て替えられた。2004年に高松宮妃喜久子さまが亡くなられた後は10数年間使用されていなかった。

高輪皇族邸について宮内庁担当記者は「ご高齢の高松宮妃がお住まいだったためバリアフリーは設備されていると聞いている。両陛下が天候にかかわらず健康維持できるよう、お好きな卓球台や筋力維持のためのマシンを置くスペースを検討されていると思う」と話す。退位後に新天皇となる皇太子ご一家と住まいを交換される両陛下。まず両陛下が皇居・御所から改修を終えた高輪皇族邸へ仮住まいされ、その後改修が終わると皇太子ご一家が赤坂御用地の東宮御所から皇居へ移られ、両陛下は改修を終えた東宮御所へ入居される予定。

高輪皇族邸の隣りにある和菓子店の店主は、「昭和天皇がいらしたときから同じ製法でつくっている大福を、また陛下に食べていただけるのであればありがたい」と話した。1時間ほどで下見を終えられた両陛下。高輪皇族邸に仮住まいされるのは1年半ほどの予定とみられている。

父親を刺殺した疑いで慶応大生を逮捕、小室哲哉さんが引退を表明など、ニュースラインナップを紹介。

W不倫の末、交際相手を殺害した女に懲役12年の刑。被告の女性は去年8月、東京千代田区のマンションで同居する不倫相手の45歳男性の胸を包丁で刺し殺害した罪に問われている。東京地裁は判決で、「男女間のトラブルに端を発した突発的な犯行で被告の殺意も強固なものとは認められない」と指摘した。一方で、包丁の刃ほとんどが体に入る勢いで突き刺していて、犯行態様は危険で悪質、被害者の無念は察するに余りある、などと述べた。

今日午後1時40分過ぎ、千葉県のJR常磐線柏駅の車内で乗客から子どもが生まれたと119番通報があった。複数の乗客によると、優先席に座っていた25歳の女性が急に産気づき、車内の緊急ボタンが押され、乗務員が駆け付けたところ女性は女の赤ちゃんを出産していたとのこと。母親と赤ちゃんは病院へ搬送され、母子ともに無事。この影響で常磐線は30分ほど運転を見合わせたが、現在は通常運転しているとのこと。

先月、米軍ヘリの窓が落下した沖縄県宜野湾市の小学校の上空を再びヘリが飛行したことについて、翁長知事が猛反発した。知事は「とんでもない状況。米軍は良き隣人ではない。日本政府は当事者能力がない」と述べた上で、政府に毅然とした対応を求めた。一方、米軍は小学校上空の飛行を否定しているが、小野寺防衛相はカメラや目視による飛行確認を強調。防衛省は撮影した映像をアメリカ側に提供、学校上空を飛行しないよう強く求める姿勢だ。

午後2時半過ぎ、神奈川・大井町や静岡・小山町など約1万3600軒で停電が発生。送電線の工事中にワイヤーが切れて電線に接触したことが原因だという。また、作業員1人が鉄塔と鉄塔の間に取り残されるも救出された。

キーワード
天皇皇后両陛下
昭和天皇
高輪皇族邸
東京駅
高松宮ご夫妻
宮内庁
高輪(東京)
高松宮妃
両陛下
皇太子ご一家
皇居・御所
東宮御所
赤坂御用地
松島屋
慶応大
小室哲哉
東京地裁
石井克昌
千代田区(東京)
柏駅
常磐線
JR
米軍
翁長知事
小野寺防衛相
防衛省
宜野湾市(沖縄)
東京電力
山北町(神奈川)
松田町(神奈川)
大井町(神奈川)
小山町(静岡)

やくさん大ちゃん (ニュース)
17:14~

きょう音楽プロデューサー・小室哲哉さんが音楽活動の引退を発表した。引退発表のきっかけとなったのは週刊文春がきのう報じた不倫疑惑で、くも膜下出血の後遺症で療養生活中の妻・KEIKOさんとは別の女性と腕を組んでホテルから出てくる姿がとらえられた。相手は30代の看護師・A子さんでシングルマザーだという。この不倫疑惑の釈明の前に引退宣言を行った。不倫疑惑は否定し「患者と看護師の関係だった」と説明しているが、去年12月にはA子さんのマンションから朝帰りする姿がとらえられ、今月5日には高級ホテルで密会し、その8日後にはA子さんが小室さんの自宅に10時間以上滞在していて、その際KEIKOさんは大分の実家に帰省中だったという。小室さんは約1年前に出演したテレビ番組で現在のKEIKOさんについて、受け答えは小学校高学年か中学1年くらいで記憶に傷害が残ることを明かしていて、約3年前まで大人の女性としてのコミュニケーションが取れないことに疲れてしまったと説明。約2年前に小室さんがC型肝炎を発症して闘病生活に入り、KEIKOさんのサポートが困難になったという。1人で闘病する心細い環境の中でA子さんと出会い、どんな状況でも”往診に来てくれる”状況に甘え、A子さんとの時間が心の支えになっていったと説明。

小室さんは会見で報道陣から体調がすぐれない中で看護師の自宅に行く必要があったか聞かれると、自身が行くことで施術できるため数回行ったと説明。A子さんとの現在の関係や妻・KEIKOさんについて聞かれると、A子さんとは事務的な連絡は取っているが今後は誤解を招かないようにしていきたいとコメント。A子さんとは会見を「見守っている」と連絡を交わしたのが最後で、引退については「もったいない」と言っていたとそうで、KEIKOさんとはLINEで連絡を取り「わかったよん」と返事がきたという。小室さんはKEIKOさんと2002年11月22日のいい夫婦の日に結婚し、今後について「離婚は考えていない」と説明した。また、「音楽業界に僕の才能が必要なのか、もはやここまでか」と引退は以前から考えていたという。今後ファンとのつながりについて聞かれると、世論の比率によるためその数字に従いたいとコメントした。

不倫疑惑の釈明会見が引退会見となった小室さんについて、同い年のやくさんは昨日「詭弁を弄する形になってしまうため釈明会見しなくてもいいのではないか」と伝えたそうで、釈明会見という枠を超えて一人の初老の生き様を語ることになったとコメント。老いは訪れるもので老いに抗いながら色んな悩みを抱えているのを聞いて、自分はどうやって生活に見切りをつけたらいいか色々なことを考えさせられたと語った。

“Gメン”夏木陽介さん(81)死去

キーワード
小室哲哉
Feel Like dance
週刊文春デジタル
週刊文春
KEIKO
不倫
くも膜下出血
C型肝炎
LINE
Joy to the love
FACE
いい夫婦の日
Gメン75
夏木陽介さん

やくさん大ちゃん (ニュース)
17:33~

40年以上前に大ヒットした刑事ドラマ「Gメン’75」で小田切警視を熱演した俳優・夏木陽介さんが14日、腎細胞がんのため亡くなった。81歳だった。夏木さんは1958年に大学卒業と同時に東宝に入社し、1965年にドラマ「青春とはなんだ」に教師役で主演し人気を集めて後に映画化された。大の車好きとしても知られ、世界一過酷といわれる「ダカール・ラリー」に出場したこともある。また個人事務所を設立し、賀来千香子さんら後輩育成にも力を注いだ。夏木さんを恩師と慕う賀来さんがコメントを寄せ、「女優デビュー作品で父親役をやっていただいてからお世話になり、感謝している。ゆっくり休んでいただきたいです」と綴った。夏木さんの晩年は病との闘いでもあり、2009年7月に軽度の脳梗塞を発症し、2010年3月に左腎臓に約5cm悪性の腫瘍が見つかり左腎臓の全摘出手術を受けた。所属事務所は葬儀などは近親者のみで執り行い、今後お別れの会などを検討するとしている。

キーワード
Gメン75
夏木陽介さん
東宝
青春とはなんだ
ダカール・ラリー
賀来千香子さん
竜雷太さん
これが青春だ
広辞苑
腎細胞がん
脳梗塞

上を向いて歩こう! (ニュース)
17:36~

台場から中継。全国の気象情報と南岸低気圧について伝えた。

高熱でない”隠れインフル”のワナ

キーワード
台場(東京)
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
17:44~

小室哲哉さん(59)突然の引退表明

現在中国では最先端のIT技術が市民生活で目を光らせる。中国共産党重要会議で行われている二中総会、最大の焦点は習氏の名前を憲法に盛り込むかだ。北京のトイレでは顔認識をしてトイレットペーパーを受けとる。また、顔認証での会計が出来る店もある。他には交通マナーの改善として信号無視を見張る顔認証システムもあり、個人の特定が可能で去年には指名手配犯を検挙するなどすることが出来た。そして中国ではいわばIT技術を使った監視の強化が一党独裁を後押ししている。

インフルエンザの流行が本格化し、「隠れインフル」が増えていることが分かった。今日更新されたインフルエンザ推計患者数は171万人で前週から47万人アップとなり過去10年で2番目となる多さとなった。また、今年は熱が出ないのにインフルエンザという患者さんが昨年より多く、隠れインフルエンザが流行っている。

キーワード
習近平国家主席
中国共産党大会
天壇公園
顔認識システム
小室哲哉
おりつこどもクリニック
国立感染症研究所
池袋大谷クリニック
インフルエンザ
中国共産党
北京(中国)
杭州市(中国)
済南市(中国)
瀋陽市(中国)
雨傘運動
香港(中国)

ニュース (ニュース)
17:53~

賞味期限近い商品が「おトク」

神奈川、静岡で大規模停電。神奈川・松田町では、停電から3時間経過後も一部地域で停電が続いている。午後2時半、電線が切断され人がぶら下がっていると通報が入った。救急隊が現場に向かい、作業員は約1時間後に救出。意識はあるという。東京電力によるとこの停電は、作業中に電線を切ってしまった事が原因だという。午後5時半現在、静岡県内の一部など約1万1千軒で停電が続いているが、東京電力によると午後6時めど復旧見込みだという。

中国人乗せたバスが落とし物。昨日午後、愛知県・名古屋高速でバスが走っていた所、スーツケースが道路に散乱した。後続車はブレーキをかけ無事だった。問題のバスは、中国人観光客20人が乗車しており、午前8時に横浜を出発。帰国の為、中部国際空港に向かう途中だった。問題の原因についてこのバスの責任者は、休憩のときにガイドさんがトランクを開けた際、半ドア状態のままにしたことが原因だとした。検証してみると、半ドア状態だとトランクは簡単に開いてしまった。通常、ドライバーが出発前トランクに鍵をかける事になっていたのだが、今回はそれを忘れており、責任者はこのようなことが二度とないよう、社員に教育を徹底するとした。国土交通省は、情報収集を進め法令違反があれば監査に入るとしている。

慶大生の長男が父親殺害。長男は一昨年4月に慶応大学に入学。事件があったのは、東京・大田区のマンション。午後10時すぎ、容疑者は父親の腹をナイフで殺害。駆けつけた警察官に、殺人未遂の現行犯で逮捕された。犯行当時家には、家族4人がそろっていた。警視庁によると、衣服の貸し借りで父親と次男が口論していた所、それをやめさせようとして容疑者が父親を刺したという。父親はその後病院に搬送されたが、死亡が確認された。警視庁の調べに対し容疑者は、感情的になったとしている。警視庁は今後、容疑を殺人に切り替える方針だ。

キーワード
停電
東京電力
松田町(神奈川)
山北町(神奈川)
大井町(神奈川)
静岡県
名古屋高速
中部国際空港
浜松SA
国土交通省
愛知県
横浜(神奈川)
千葉県
慶応大学
フェイスブック
殺人未遂
警視庁
殺人
大田区(東京)

ニュース (ニュース)
18:02~

進退問題に発展も

食品廃棄物が運び込まれる日本フードエコロジーセンターではリサイクルして豚の飼料にリサイクルしている。日本で問題とされる食品ロス年間約621万tが出ているそうだ。食品ロスを減らすためNTTドコモが今日から実証実験を行っている。実証実験は期限が近い対象商品を購入し、スマホで専用アプリで登録するとポイントに交換することが出来る。ポイント社会とされる日本にはとても効果があるシステムと期待される。

福井県坂井市で男児の遺体が発見された。警察によると死後1ヵ月経過しており、先月9日から越前市で行方不明となっている3歳の男児ではないかとDNA鑑定など捜査を進めている。

キーワード
日本フードエコロジーセンター
環境省
食品ロス
miniピアゴ 入船1丁目店
NTTドコモ
楽天edy
99イチバ
相模原市(神奈川)
中央区(東京)
DNA鑑定
坂井市(福井)
九頭竜河川敷

ニュース (ニュース)
18:09~

初場所5日目をむかえた稀勢の里5日で4敗となる65年ぶりの記録を出してしまった。また、5場所連続で休場となった。横審では「本場所後に委員のみなさんの意見を聞いてからお話ししたいと思います」などとコメントする事態となっており進退が心配される。

初場所、唯一の横綱・鶴竜6日目の結果は寄り切りで6連勝となった。

オウム裁判で元信者の被告はきのう付けで最高裁が上告棄却を決定し、被告の無期懲役が決定となる。

キーワード
牛久駅前
稀勢の里
稀勢の里・横綱昇進の記念石碑
初場所
嘉風
千代の山
牛久市保健センター
牛久市(茨城)
甲子亭
横綱応援コース
武蔵丸
横審
北村委員長
鶴竜
琴奨菊
オウム真理教
地下鉄サリン事件
殺人
最高裁

特報 (ニュース)
18:14~

今日の会見で引退表明をした小室哲哉さん。そのきっかけとなったのは、文春に不倫疑惑が報道された為。文春によると、先月中旬小室さんはA子さん宅に泊まり、今月上旬には都内の高級ホテルで密会したという。更に、KEIKOさんが実家帰省中の自宅にA子さんを招き、一夜を共にしたという。今日の会見で、小室さんは8年前まで遡り、自身の有罪判決やKEIKOさんの病気など、一連の流れを説明した。KEIKOさんが病に倒れてから小室さんが介護する姿は、多くの人の共感を得た。

小室哲哉さん引退表明。会見では、KEIKOさんが病に倒れ多機能障害を後遺症として患った時から、女性から女の子へ印象が変わった事を明かした。更にKEIKOさんは音楽への興味も失い、4、5年近く歌うことがなくなったという。小室さんはKEIKOさんについて、大人の女性に対してのコミュニケーションはなくなったとし、電話の時間も日に日に減っていったと話した。KEIKOさんを支えなければという思いはあったが、繰り返しの質問など介護に対し、3年前くらいから疲れ始めていたと明かした。また、KEIKOさんの介護をする中で、自身もC型肝炎という病を発症。また、突発性難聴も発症し、現在でも左耳がほぼ聞こえないという。更に睡眠障害なども併発し、去年夏に入院をしていた。小室さんの厳しい時期、治療にあたったのが看護師のA子さんだったという。往診に来てくれる日も増えたそう。また、女性と普通に雑談する機会がほぼない中、心の支えにもA子さんはなった。

小室哲哉さんの引退会見の話題。小室さんは、A子さんと男女の関係はないと不倫疑惑を否定。しかし一連の行動が誤解を招いたと謝罪し、その償いとして音楽生活の引退をするとした。

1984年、TM NETWORKとしてデビューし、音楽プロデューサーとしてブレイクした小室さん。KEIKOさんとも多くのヒット曲を生み出した。2002年にKEIKOさんと結婚。2008年には詐欺事件で有罪判決となった小室さん。59歳となった現在、小室さんが引退を発表した。

キーワード
小室哲哉さん
KEIKOさん
文春砲
週刊文春
介護
東京都
くも膜下出血
多機能障害
C型肝炎
難聴
摂食障害
耳鳴り
睡眠障害
TM NETWORK
Get Wild
Feel Like dance
Can’t Stop Fallin’ in Love

特報 (ニュース)
18:30~

小室さん引退表明の話題。今日午後、小室さんの会見で発表された引退宣言。小室さんは会見で、60歳となり自身の音楽能力に疑問を抱きはじめていたと明かした。小室さんはこの10年で介護や高齢化社会に関して触れてきたとし、こういったことを発信することで、良い方向に進んでくれたらと会見を締めくくった。

”金星ハンター”嘉風に迫る!

キーワード
小室哲哉さん
介護

ニュースここから (ニュース)
18:36~

大相撲初場所6日目、一進一退の攻防の中鶴竜が琴奨菊に勝ち、全勝を守った。三横綱で臨んだ初場所だったが、5日目で白鵬が休場し今日から稀勢の里が休場を決めた。そんな中、2日連続で横綱に勝利した前頭二の嘉風が注目を集めている。177cm148kgと力士としては小柄な嘉風は2004年に初土俵を踏み、現在35歳と安美錦・豪風に次ぐベテラン力士なのである。東京相撲記者クラブ会友会の山崎氏は嘉風について、いまだに大関目指して頑張っているため他の力士と目標が違うのだと話した。通算獲得金星は8個となり、安美錦と並ぶ現役最多の金星ハンターになった。嘉風は上野のラーメン店「さんじ」に多い時に週5回来店していて、いつも頼むクレイジークラブを食べて替え玉を4つほど頼むという。店主の森下さんは嘉風はストイックな方だと話した。そんな嘉風は今日は大関の豪栄道との対決で、嘉風は素早い立ち会いからはたきこみで勝ち、3連勝を決めた。

初場所での三横綱の成績は鶴竜全勝、他の2人は休場となっている。やくは白鵬について元々やっていた相撲に戻り、それに特化した稽古をつけてほしいと話した。5場所連続休場の稀勢の里については実践不足だとし、初場所の後に巡業がない中で春までにどうするかがポイントだと話した。

さらに横綱たちが苦しむ背景には若手の台頭があるとやくは指摘し、今場所では全勝中の御嶽海と朝乃山が強敵だと話した。朝乃山は前頭十六枚目の下位の力士ではあるが、上位が星のつぶしあいをしていると10年に1度くらいは下位の力士がでてくることがあると話した。ただやくは全勝中の御嶽海と鶴竜、4勝2敗の高安で優勝争いが行われるのではないかと予想した。

首相が産休 来週月曜日は都心でも雪

キーワード
大相撲初場所
鶴竜
琴奨菊
白鵬
稀勢の里
嘉風
横綱
安美錦
豪風
さんじ
クレイジークラブ
豪栄道
上野(東京)
初場所
御嶽海
朝乃山
高安

上を向いて歩こう! (ニュース)
18:44~

空の上で…ステキな「神対応」

お台場から中継。梅の開花と関東地方の気象情報を伝えた。月曜日には大雪のおそれがある。

キーワード
台場(東京)

ここから10分! (ニュース)
18:50~

天皇皇后両陛下が来年4月の退位後の仮住まいとなる高輪皇族邸を訪れ引っ越しに向けて敷地に内の確認をされた。新天皇となられる皇太子ご一家とお住いを交換されることになっていて、両陛下はこの場所に仮住まいされたのち東宮御所に入居される。

立憲民主党は、参院国対委員長に蓮舫氏を抜擢。枝野代表は蓮舫氏起用について、野党としての突破力と発信力を考えた適材適所とコメント。蓮舫氏は快諾したという。立憲民主党は衆院の辻元委員長とともに、国会対策に攻撃力のある女性議員を配置したが、国対委員長は調整力も問われる為、党内からは党首時代と同じにならないようにしてほしいという意見も。鈴木氏は民進党の混迷状態の引き金は蓮舫氏と指摘。

アダルトビデオ制作会社社長の男ら3人は、3年前にアダルトビデオに出演したことのない20代の女性を無理やり出演させた淫行勧誘などの疑いが持たれている。

ニュージーランドのアーダン首相は19日、第一子を妊娠しており6月に出産すると公表。出産後は6週間休職し、首相代行はピーターズ副首相に任せるという。現職の首相では、1992年に故ブット元パキスタン首相が出産したケースがある。アーダン首相は去年10月首相に就任。パートナーはテレビキャスター。出産後は一緒に子どもを育てていく。

2015年10月宮崎市内の歩道を車で暴走し、6人を死傷させた男に懲役6年の実刑判決が言い渡された。判決では事故の原因をてんかんとする危険運転致死罪は認められないが6人を死傷させたことは特に悪質として過失運転致死傷の罪を適用した。

南米を訪問しているローマ法王フランシスコは、チリの首都から北部の町に向かう機内でサプライズ結婚式を行った。写真では、新婦と新郎の手にローマ法王が手を重ねている姿が。結婚式を行った2人は、2010年に結婚式を行う予定の教会が地震で崩壊した為、結婚式を挙げないまま婚姻届を提出していた。事情を知った法王が、機内でサプライズ結婚式に協力したのだ。ローマ法王はこれまで約40組の結婚式を執り行ってきたが、空の上では初。南米で人気のあるローマ法王。これで更に人気が高まるだろう。

オーストラリアニューサウスウェールズ州の海岸で10代の少年2人が700mほど沖に流された通報を受けたライフセーバーがカメラのついたドローンで救命用具を投下少年らは無事海岸まで泳ぎ着いた。当局は”世界初”ドローンで人命救助だと報じている。

2012年地下鉄サリン事件で殺人などの罪に問われていた元オウム真理教信者の男性被告は、1審2審で無期懲役の判決をうけ上告していたが、最高裁は昨日付で上告を棄却する決定をし、男性被告の無期懲役が確定することになった。オウム真理教は元オウム真理教教祖の男ら13人の死刑が確定しているが、これですべての裁判が終結することになった。

サントリーラグビー部のジョージ・スミス選手は去年12月、東京・府中市でタクシー料金を支払わずに運転手を殴りけがをさせた疑いで逮捕されていた。東京地検立川支部は理由について明らかにしていない。

今日午後2時半すぎから神奈川県と静岡県の一部で発生した大規模停電。一時約2万1000軒が停電した。東京電力によると送電線の工事中に誤って電線を切ったことが停電原因だと見られている。原因となったとみられる、神奈川県山北町の電線では作業員が取り残されるも救出され意識もあるという。この停電は午後6時ごろに復旧した。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
高輪皇族邸
立憲民主党
蓮舫氏
民進党
皇太子
枝野代表
東宮御所
辻元委員長
淫行勧誘
アーダン首相
宮崎市(宮崎県)
てんかん
過失運転致死傷
ピーターズ副首相
危険運転致死傷
ブット元パキスタン首相
オークランド(ニュージーランド)
パキスタン
カルロ・シウファルディさん
ドローン
ニューサウスウェールズ州(オーストラリア)
ローマ法王
フランシスコ
地下鉄サリン事件
パウラ・ポデストさん
東京高裁
最高裁
オウム真理教
サンディアゴ(チリ)
サントリーラグビー部
ジョージ・スミス選手
府中市(東京)
東京地検 立川支部
東京電力
山北町(神奈川)
静岡県

スポット

グルメ

さんじ
松島屋
甲子亭

レジャー/交通

東京駅
皇居・御所
柏駅
中部国際空港
牛久駅前

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

牛久市保健センター

政治/経済/地方自治体

東京地検 立川支部
最高裁
国土交通省
防衛省
東京高裁
環境省

流通

miniピアゴ 入船1丁目店

美容/健康/医療

おりつこどもクリニック
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送