ノンストップ! サミット クローゼットパンパン病▽子供のスマホ勉強

『ノンストップ!』は、2012年4月2日からフジテレビで平日午前中に放送される生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月19日(金) 9:50~11:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
09:50~

オープニング映像が流れた。

ノンストップ!テーマソング:Non Stop/星野源

出演者ときょうの放送内容を伝えた。NONSTOP!サミットでは「クローゼットパンパン病 でも着る服がない!」「都立高でも導入予定 最新!スマホ勉強法」「音トラブル イヤホンしながら電話」などの議題を取り上げる。これに合わせ、視聴者からのお便り「せきららボイス」やリモコンのdボタンで誰でも投票できる「せきらら投票」を実施する。

ノンストップ!テーマソング:Non Stop/星野源

キーワード
Non Stop
星野源
スマホ
dボタン

NON STOP!サミット (バラエティ/情報)
09:51~

H&Mでは服のブランドや状態を問わず不要になった布製品(衣類など)一袋につき500円のクーポン1枚と交換してくれるサービスを実施している。もらえるクーポンの枚数は1日2枚まで。

クローゼットレンタルサービスを紹介した。airClosetではライトプラン(3着)月額6800円から、プロのスタイリストが約10万点のアイテムの中から服を選んで届けてくれるサービスを実施している。またSUSTINAでは数万点のアイテムから借りたいものを自分で選べるサービスを実施している(値段は15アイテム月額3900円~)。

いま女性たちの間で「クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!」(扶桑社)という本が話題を呼んでいる。著者はイラストレーターの松尾たいこさんで、「洋服は買う方の速度が早すぎて断捨離が間に合わない。ショッピングが趣味なので打ち合わせ前の10分間に2、3着買ってしまったり、ネットショッピングでもモデルさんの顔を自分に脳内変換して、すぐに似合う気がして買ってしまう。気がついたらクローゼットがタイトル通りになっている。結局自分の本当に好きなものがわからない、思い入れのわからないままフラフラ集めた洋服たちだから、きちんと把握できていない」という悩みから、同書の執筆に踏み切ったという。

松尾たいこさんの提唱する「クローゼットパンパン病」について街で聞き込みを行ったところ、賛同する女性が数多くいた。着ない服を溜め込んでしまう背景には「捨てるに捨てられない」「乗せられてつい買ってしまう」「20代のころのバブルの服がまだある。思い出があって捨てられない」などそれぞれの事情があるという。そこで今回は「クローゼットパンパン病」についてスタジオで徹底討論する。

「婦人公論」前編集長の三木哲男氏も交えて「クローゼットパンパン病」について徹底討論する。坂下千里子は「服はたくさんあるが、パーティなどに着ていく服がない」とコメント。クローゼットを断捨離した写真も公開し、女性陣からは「綺麗」と好評だった一方で、男性陣からは「未練がましい感じがする」「実家に送るというのは捨てるのと一緒」などの意見が出た。また千秋は「自分は逆にクローゼットスカスカ病。買う分より捨てる分を多くしてる」と語った。安田美沙子と山崎夕貴もクローゼットはパンパンだという。千秋は「メルカリやヤフオクで売るのはどうだろうか。自分は希望してくれるスタッフさんにあげたりしている」と解決策を提案した。

MMD研究所とアオイゼミの調べによれば、中学生では91.0%が、高校生では92.1%が、単語を検索したり、解き方を動画で観たり、「i-暗記シート」などのアプリを活用するなどして勉強でスマートフォンを使用しているという。スマートフォンを使った勉強については今月4日、東京都の小池百合子都知事も「都立学校でスマートスクール構想を進める」と話していた。 徐々に都立学校のWi-Fi環境を整備し、個人のスマホを学校のスマホに活用する方向で検討を進めているという。

キーワード
H&M
古着
airCloset
SUSTINA
クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない!そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと
扶桑社
松尾たいこ
バブル
断捨離
メルカリ
ヤフオク
MMD研究所
アオイゼミ
スマホ
i-暗記シート
小池百合子都知事
Wi-Fi
神奈川県立秦野高等学校

One Dish (バラエティ/情報)
10:52~

料理の詳しい作り方は「ESSE 2月号」P.197に掲載と紹介。ESSEでは現在年間定期購読の申込みも受け付けている。申込みは0120-887560まで。

キーワード
ESSE

いいものプレミアム (その他)
11:04~

桁違いのもみ流しパワー!「アセチノ デュアルサイクロン」の通販情報。エステのようなもみ流しケアが自宅で簡単にできるため、手っ取り早くスリムを目指すことができる。皮下脂肪への打撃数は1分間で6万回以上。ダブルヘッドで挟み込ことができるため、通常の2.5倍の威力でもみ流すことができる。防水仕様なので湯船でも使え、温めながらの仕様もOKだ。男女のモニター6名に4週間試用してもらったところ、胴囲が最大で10cm、平均で7.8cm減少という結果が出た。フェイスケア機能もつき、今回は通常より8200円以上のお得な19800円(22日まで)。お問い合わせ・お求めは0120-118-118まで。

キーワード
アセチノ デュアルサイクロン

いいものプレミアム (その他)
11:12~

桁違いのもみ流しパワー!「アセチノ デュアルサイクロン」の通販情報。モニターの有澤光子さんは、4週間の試用で太ももに脂肪をすっきり落とすことができた。通常価格28000円のところ、22日までの限定で19800円でのご提供。お問い合わせ・お求めは0120-118-118か「いいものプレミアム」で検索。簡単便利な「いいものアプリ」もおすすめだ。

キーワード
アセチノ デュアルサイクロン
いいものプレミアム
いいものアプリ

いいものプレミアム (その他)
11:16~

ディノスカタログ最新号の案内。

キーワード
ディノスカタログ

エンディング (その他)
11:21~

ノンストップ!テーマソング:Non Stop/星野源

キーワード
Non Stop
星野源
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送