直撃LIVE グッディ! 2018年1月18日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月18日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:45~

休場した白鵬について安藤優子は「よく考えるために時間がほしいのかなと思った」とコメント。一方の稀勢の里は取り組みを続けることになった。

キーワード
白鵬
日刊スポーツ
アフロ
稀勢の里

オープニング (その他)
13:46~

出演者が挨拶をした。現在の婚は13.3℃で湿度は65%。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
13:46~

4日目にして3敗を喫した横綱・稀勢の里だが取材に対して「やると決めたら最後やり抜く」とコメントした。

稀勢の里が出場明言 横綱の決断

キーワード
スポーツニッポン
日刊スポーツ
アフロ
白鵬
稀勢の里
共同通信社

ニュース (ニュース)
13:50~

横綱・白鵬は張り手・かち上げを封印したものの4日目で2敗目を喫して今日からの休場を決めた。きのうの取組中に左足親指付近を負傷したことを理由とした。稀勢の里は出場を決めた。

連敗も・・・2横綱が対照的な決断

キーワード
稀勢の里
共同通信社
日刊スポーツ
アフロ

ニュース (ニュース)
13:52~

横綱・稀勢の里は初場所4日目で3敗目を喫した。ファンからは心配と叱咤激励の言葉があった。4場所連続休場後の再起を目指して臨んだ初場所だったが、スポーツ紙では休場危機と伝えられた。今朝の取材では「やると決めたら最後までやり抜く。変わらず集中してやっていきたい」と出場を明言した。横綱・白鵬は2日連続での金星配給の屈辱的な関係となった。宮城野部屋の元後援会長は「かち上げと張り手ってことを言われてから萎縮している。すっかり気が弱くなった」と指摘した。きのうの取組中に2006年に骨折した左足親指を再び負傷して今日からの休場となった。

横綱・白鵬はきのうの初場所4日目、嘉風に敗れた。組み合ったときに体勢が悪くなり、足を滑らせて自滅となった。維新力浩司は「ここ最近勝てていなくて、迷っているため不得手な指してとなった」と指摘した。田村勇人弁護士は「我々の空気を読めという圧力が一人海外から来て横綱にまでなってしまった人間を潰してしまったのではないかと反省する気持ちがある。品格はルールになっていないもので、それを強要するのがどうなのか」とした。初日からは阿武咲、逸ノ城に連勝したが、3日目に北勝富士に敗れた。きのう4日目に嘉風に敗れた後はあ「狙いどうこうないね。いいところがない。心と体のバランス?多少ずれもあるのかな」とコメントした。維新力浩司は「何をしているかわけが分かっていない状況で土俵に上がっている」とコメントした。風間晋氏は「それだけ張り手・かち上げが無意識に出てしまっていたということだと思う」と述べた。休場理由としては左母趾MP関節靭帯損傷などによる全治2週間を挙げていて診断書も提出している。MP艦船のケガについて医師は「裸足でやる競技では起こりやすい。親指の付け根の骨と骨とつなぐ靭帯を捻挫している状態。力が入りづらく前にでるときに踏ん張りがきかない」としている。さらに右母趾末節骨骨挫傷といって右足の親指の先端の骨の中が出血している状態である。3月には33歳になり、自分の相撲を見つめ直せるかが課題となる。力士にとっては親指のケガは致命的なものになるということだった。

横綱・白鵬は「きょうも取りたかった。ちゃんと治してから取りたい」とコメントしている。一方の稀勢の里は「体の具合は悪くない。立ち合いはいいんだけどね。やると決めたら最後までやり抜く」と話している。稀勢の里はきのう琴奨菊に敗れた。大見信昭氏は「こんな風に背中から転んで負けていくのは引退していく横綱のような負けっぷり」と話した。ヨネスケは「性格真面目すぎて、逆に固くなっている。稀勢の里おリセットしてちゃんと出てきてほしい」とした。大見信昭氏は「負けこんでからの休場が続いている。どこかで連鎖を断ち切らなければいけない」と述べた。稀勢の里は去年4場所休場している。田村勇人弁護士は「我々が頑張った人を賞賛するのと期待で押しつぶすバランスを考えなければいけない」と指摘した。維新力浩司は「力士にも休みグセがある。とりあえず15日間取ってみて自分の相撲をとれれば自信にもある」とした。田子ノ浦親方は「本場所と稽古場は違う。やればやっただけ良い相撲になってくる。本人も大丈夫と言っている。明日出るつもりだと思う」としている。

出場・休場・引退・・・横綱の厳しい決断

キーワード
稀勢の里
日刊スポーツ
アフロ
スポーツ報知
初場所
スポーツニッポン
両国駅
貴景勝
逸ノ城
北勝富士
琴奨菊
共同通信社
両国(東京)
白鵬
嘉風
宮城野部屋
かち上げ
張り手
東京相撲記者クラブ
フラクタル法律事務所
阿武咲
山科審判部副部長
サンケイスポーツ
デイリースポーツ
宮城野親方
左母趾MP関節靭帯損傷
右母趾末節骨骨挫傷
爪下血腫
岡野達正院長
岡野整形外科
東京オリンピック
大鵬
貴乃花
田子ノ浦親方

ニュース (ニュース)
14:23~

今日も稀勢の里は土俵に立ち続けるが、3敗を喫した後に相撲を取り続けた横綱を見てみると、現伊勢ケ濱親方の旭富士さんは92年の初場所で3連敗した後にそのまま4敗目を喫して引退している。ヨネスケさんは佐田の山が13勝2敗を2回続けた後、2勝2敗で引退し、栃錦さんは14勝1敗から2連敗で引退したと話した。また、若乃花は99年の春場所で1勝3敗した後3連勝するも、星を5勝5敗としたところで休場し、4か月後に引退した。現芝田山親方の大乃国は横綱として負け越していて、89年の秋場所で3連敗を喫してしまうが、その後7勝8敗で取りきっていて、2年後の91年の7月に引退した。大見さんは引退を訴えたが理事長に引き止められたために現役を続けたことを話した。そして、貴乃花親方も99年の初場所で1勝3敗となるが、最後には8勝7敗で勝ち越している。そして、負け越した例では大乃国と若乃花が7勝8敗を喫していて、 稀勢の里が最後まで相撲を取るのかが注目されている。維新力さんは左を使えるようになっているので回復していると病状に前向きな意見を話した。

スタジオでは稀勢の里に貴乃花の姿を思い出すという声もあり、貴乃花は01年の夏場所の武双山戦で右膝半月板を故障し、藤島親方から土俵に上がるなと言われていたが、優勝決定戦に持ち込んで優勝し、当時の小泉総理に感動したと言わせた。しかし、右膝の半月板を除去する手術のために7場所を連続で休場する最長休場となっていしまい、02年の秋場所では12勝3敗で優勝争いに食い込んだものの、03年の初場所で引退してしまった。また、稀勢の里も去年の春場所で13日目の日馬富士との一番で病院に直行しながらも強行し、14日に鶴竜に負けるものの、照ノ富士との千秋楽・優勝決定戦を二つとも勝つことで逆転優勝を果たしていたが、これが現在の不調につながっているという声もある。風間晋さんも17年ぶりの日本人横綱の雄姿を東京でも見たいという声もあり、休場が受け入れられなかったこと、相撲協会が工業を優先してしまったことがあると見ていた。また、横審の北村委員長も鶴竜には初場所で進退をかけてほしいと言っているが、稀勢の里には猶予があると話していたため、スタジオでは休んでも良かったという意見も上がっていた。また、維新力さんは状態は良くなっているが勝ちたいと思いすぎるあまり動かなくなっていると話していた。

貴乃花親方が貴ノ岩の近況を発表。

キーワード
稀勢の里
旭富士
初場所
佐田の山
栃錦
春場所
大乃国
秋場所
貴乃花
武双山
夏場所
藤島親方
小泉総理
白鵬
日馬富士
鶴竜
照ノ富士
相撲協会
横審
北村委員長
貴乃花親方
貴ノ岩
東京都

ニュース (ニュース)
14:37~

貴乃花親方が貴ノ岩の近況にブログで触れた。そこには「私の弟子である貴ノ岩が受けた暴行事件に関して、皆様をお騒がせし、ご心配おかけしていることに対して深くお詫び申し上げます」とあり、深刻なダメージを負い、後遺症の心配もあるため治療に多くの時間を費やし、リハビリが出来るようになったこと、三月場所での復帰を定めているが、医師の指導の元本人の心身両面での状態を見ながら判断することが書かれていた。ヨネスケさんは今まで何も喋らなかったから重みがあるということをあげた。また、大見さんは3月場所に間に合うのかについて、今動かないと三月場所までには間に合わないと話していた。また維新力さんは2ヶ月間触れていないため、感触が怖くなっているがここから追い詰めて行かないと心配だが、一回行けると思えば問題ないと話した。川島明さんは貴ノ岩という名前が有名になってしまったので相手から注目されてしまうので厳しいと話した。

相撲界の知られざる”暗黙のルール”。

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
貴乃花親方ダイアリー
3月場所

ニュース (ニュース)
14:45~

今回は角界の暗黙のルールをまとめた。1つ目は横綱・大関がけたぐりなどの小細工を弄する技を格下相手に使うべきではない。2つ目は小手投げなどの関節を決めるような危険な技を格下相手に使うのは好ましくない。3つ目は胸やハラが汗で濡れていると滑ってまわしが取りにくくなるため取組前に汗を拭くのはマナーだ。4つ目ゆるふんは勝負から逃げているとみなされる行為、わざわざやる力士は少ない。この4つが暗黙のルールとしてまとめられた。スタジオではなんでもルール化しろというのは面白くないということが分かった。成績だけじゃなく品格も踏まえて横綱や大関の番付をしたらいいのにと思ったとコメントした。

キーワード
白鵬
稀勢の里
朝青龍
魁皇
豊ノ島
玉鷲
栃ノ心
貴乃花親方

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:06~

靴業界の勢力図が大きく変わろうとしている。そのわけはこれまでアシックスで瀬古利彦・谷口浩美・有森裕子選手らにシューズを提供してきて、五輪金メダリストの高橋尚子選手や野口みずき選手にも貢献していて、ドラマ「陸王」の靴職人のモデルでもある三村仁司さんが、アシックスからニューバランスへ8年契約での移籍を発表したからだった。三村さん移籍で靴業界の勢力図はどうなるのか。そして三村さんの知られざる伝説とは?

容疑者は去年奥歯の痛みを訴え来院した男性に治療とは関係ない奥歯2本を許可なく削りケガをさせた疑いが持たれていて、その後別の歯科医師によって事件が発覚したが、容疑者は医療行為を行っただけと容疑を否認している。そして過去この歯科医院に通院していた女性によると、初診のときには矯正目的のために行ったのに相談もなしに抜歯されその後は噛み合わせのため14本削られたという。さらに通院は半年で終わると言われていたが4年もかかり、当初25万円かかるといわれていた金額は75万円までに上ったうえに器具はよく外れ、歯磨きだけでも4000円取られることもあったという。医師の態度については治療後は自分は天才だ、世界一早くて痛くない治療をすると自画自賛していたが、女性は毎回痛くて怖かったし手袋やマスクをしない時もあり不潔だったと話している。近隣の歯科医は同業者として良い評判は聞かない、複数の歯を同じ日に削るというのをよく聞くと話している。歯を削る理由は不要でも歯を削るほど診療報酬がもらえるからだという。

今日のピカッと平昌!!はスノーボード・女子パラレル大回転の竹内智香。ソチ五輪では銀メダルを獲得した。

竹内選手の高速ターン カッツミーが生挑戦

靴職人はアスリートあってではあるが、大きな舞台で活躍していた時に履いていた靴は売れ行きも上がるのだった。箱根駅伝で選手が履いていた靴を調べてみると、去年はアシックスは67人で1位となっていて、ミズノ・アディダス・ナイキと続き、ニューバランスは5位だったが、今年のランキングを見てみるとナイキが1位となっていて、ニューバランスは今年も5位だったが4人から23人に着用している人が増えている。ナイキを履いている中でも「ズーム ヴェイパーフライ4%」は税込み2万5920円ながら39人が履いていた。これはナイキ史上最速と評されていて、今大会では総合2位の東洋大学の多くの選手に愛用されていた。

また、三村さんもアシックスを退社した後にアディダスに入社すると、青山学院大学のアドバイザーを務め、それから今年まで4年連続での優勝を飾っている三村さんは部員の弱点を見抜くのが得意で、足首が柔らかいということは良いことと思われがちだが、足首が柔らかすぎると着地で足首がブレてエネルギーを消費してしまうと考えて、シューズやテーピングで弱点を直したしたこともある。

そして三村さんはアディダスからニューバランスに移籍したが、第一生命経済研究所の永濱利廣氏も契約の影響は非常に大きいと話していて、三村さんはバルセロナ五輪では有森優子選手の靴も手がけていたが、有森選手はオーバーワークの影響で当日に痛みを訴えていたが、本番前の数時間で、ソールや中敷きの素材を変えてけが仕様の靴を製作し、有森選手は銀メダルを獲得し、三村さん途中棄権もありうると覚悟し、痛みを抱えたままの激走を見て涙があふれたと話していた。さらにシドニー五輪では高橋尚子選手にも金メダルを取らせたが、高橋選手は前年足の甲を痛めていていたが、三村さんがマッサージをすると右足より痛む左足の方が8mm長いとして、右足のソールを熱くした靴を作った。しかし、高橋さんは本番は左右同じ高さの靴で勝負したいといい新しい靴を作り直したが、足のためにこの靴にも独断で高さを調整し、バレた時のために辞表を持っていたとい、選手に言われたとおりの靴を作るのは二流と話していた。また、このことを伝えると高橋選手はまめができなかったことを話していた。三村さんの現在の目標は東京五輪でマラソンを中心に選手を強くして、期待に答える物作りをすることだという。

キーワード
陸王
アシックス
瀬古
有森
谷口
シドニー五輪
Qちゃん
野口選手
ニューバランス
三村仁司
平昌五輪
アフロ
竹内智香
ソチ五輪
竹内選手
三村仁司氏
傷害
EKIDEN News
箱根駅伝の出場選手!着用シューズメーカー
ミズノ
ゆとり歯科医院
アディダス
ナイキ
羽田裕二院長
ナイキ ズーム ヴェイパーフライ 4%
東洋大学
箱根駅伝
三村さん
青山学院大学
永濱利廣氏
第一生命経済研究所
バルセロナ五輪
有森裕子選手
高橋尚子選手
一流はなぜ「シューズ」にこだわるのか
東京五輪
駅伝

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:28~

今日のピカッと平昌!!は女子スノーボード・パラレル大回転の竹内智香選手。平均傾斜16度の斜面を最高時速60キロで滑る競技で高速ターンが特徴。2016年には左膝前十字靭帯の大怪我を負い、肉体改造に励んだ。去年3月のワールドカップでは2位に入り完全復活を遂げた。

”暴露本”バノン氏ロシア疑惑に捜査協力か

キーワード
竹内智香選手
ソチ五輪
平昌五輪
ゲッティ
パラレル大回転
左膝前十字靭帯
トランプ大統領
バノン氏

最新のニュース (ニュース)
15:36~

栃木県の日光宇都宮道路では道路の凍結でスリップ事故が18件発生した。日光宇都宮道路は一部で約7時間通行止めとなった。気温が高い予報で融雪剤がまかれなかったことが原因とみられる。栃木県では今日だけでスリップ事故が300件近く起きた。

トランプ大統領の元側近・スティーブン・バノン氏がロシア疑惑の捜査チームへの聴取に協力することになった。バノン氏に関しては大陪審での証言を求める召喚状が出ていると報道が出ていたがムラー特別検察官との取引に応じたとみられる。大陪審への召喚は取り下げられる見通し。米メディアは「バノン氏への召喚状は捜査に協力させるための戦術だ」と報じている。

44台の車のタイヤをパンクさせていたとみられる男が現行犯逮捕された。今日午前4時頃、駐車場で車2台のタイヤを果物ナイフでパンクさせていたところ巡回中の警察官に逮捕された。現場付近では去年11月以降現場付近で車44台がパンクしている。

バノン氏の捜査協力について風間晋氏は「バノン氏が何を証言するかによりけり。そんなに決定的なことは話さないのでは」とした。

暖かさ続かず 最強寒波の襲来も

キーワード
日光宇都宮道路
栃木県
スティーブン・バノン
ロシア疑惑
ワシントン(アメリカ)
CNN
ムラー特別検察官
大田区(東京)
バノン氏

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

全国の天気予報を伝えた。東京都文京区の小石川後楽園では早咲きの梅がみられた。各地で10℃を超える暖かさとなった。

キーワード
小石川後楽園
文京区(東京)
東京スカイツリー

エンディング (その他)
15:48~

隣の家族は青く見えるの番組宣伝。

エンディングトーク。今日は汗を拭かない、回しをよく締めるのが相撲の作戦などの話題を扱った。

  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送