笑っていいとも!特大号 ラストクリスマス特大号

『笑っていいとも!特大号』(わらっていいとも とくだいごう)は、フジテレビ系列にて1982年から2014年まで年末年始に生放送が行われていた『森田一義アワー 笑っていいとも!』の豪華版(スペシャル放送)である。通称は「特大号」「いいとも!特大号」。モノラル放送(モノステレオ放送)、ハイビジョン制作を実施していた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年12月25日(水) 21:00~23:54
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

今年で最後となる笑っていいとも!特大号。タモリが毎年お馴染みの今年一年を振り返る説教。東京オリンピックの決定や、有馬記念でのオルフェーヴルの勝利の瞬間にアナウンサーが叫んで感動が台無しだった事などを語る。

タモリは毎年やっていた説教は中学時代3年間通った教会にいた牧師の真似であることを明かす。さらに当時はキリスト教系の女子校生のお姉さん達が来て、夏には毎年海水浴がありJKお散歩どころか、JK海水浴が出来たことを語る。そんなこんなで、今年もいいとも特大号がスタート!

オープニングソングを出演者全員で歌う。

太田光が、笑福亭鶴瓶が超緊張している事などを暴露しつつ番組がスタート。ちなみに笑福亭鶴瓶はオープニングソングを歌った振りして全く歌っていない事もバラされ、番組スタートからピンチに。そんな状況でのっけからカオス状態に。

金曜レギュラーチームは、本番前にいつも円陣を組んで番組を開始させているということで、今夜は最後という事で全員で円陣を組んで番組をスタートしたいと提案。全員で円陣を組んで番組が開始した。

キーワード
東京オリンピック
有馬記念
オルフェーヴル

いいとも! 絵が上手い王 決定戦 (バラエティ/情報)
21:15~

いいとも!レギュラー全員のサイン入り私物が視聴者プレゼントに。応募方法は番組放送中のCMあけごとに発表されるキーワード合計15文字をホームページの専用応募フォームに入力合計38名にプレゼント!

レギュラー全員が本気でイラストを描き、一番絵が上手いレギュラーメンバーを決定する。テーマは「子ども達に夢を与えるクリスマスカード」でイラストはレゴランド・ディスカバリー・センター(お台場)、キッザニア東京(豊洲)、鈴木福くんが審査。

レギュラーメンバーが「子どもが喜ぶXマスカード」のテーマで本気で描いたクリスマスカードを子供たちが審査。最初は10位~4位までにランクインした人の名前が発表された。

続いてはワースト3を残して、下位の33位~11位までを発表。33位には「異次元のメリクリ」と題した栗原類の作品がランクイン。28位には劇団ひとりがランクインしたが、情けない結果に太田光が「バーカ!」と叫び、ひとりと太田で「バーカ!」と叫びあう不毛な泥仕合に。

残るはワースト3とベスト3だけ、ここでまだ名前を呼ばれていないのは千原ジュニア、ローラ、中居正広、笑福亭鶴瓶、タカ、木下優樹菜の6人。上位3人は純金製のストラップをもらえるが、3位は千原ジュニア、2位はローラだった。

キーワード
番組ホームページ
いいとも!レギュラー全員のサイン入り私物
お台場(東京)
豊洲(東京)
鈴木福
クリスマス

いいとも! 絵が上手い王 決定戦 (バラエティ/情報)
21:35~

レギュラーメンバーが「子どもが喜ぶXマスカード」のテーマで本気で描いたクリスマスカードを子供たちが審査。上位3人は純金製のストラップをもらえるが、3位は千原ジュニア、2位はローラ。まだ名前を呼ばれていないのは中居正広、笑福亭鶴瓶、タカ、木下優樹菜の4人だが、このうち3人はワースト。1位にはタカトシライオンを描いたタカで、ワースト3位は木下優樹菜、ワースト2位は笑福亭鶴瓶、ワースト1位はとんでもない画伯っぷりを発揮した中居正広だった。

キーワード
クリスマス

テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
22:42~

視聴者プレゼントのお知らせ。いいとも!レギュラー全員のサイン入り私物をプレゼント。応募はいいとも!ホームページより。

テレフォンショッキングのコーナーで放送された志村けんらが出演した今年一年間の名場面が紹介された。

キーワード
笑っていいとも!ホームページ
志村けん
役所広司
滝川クリステル
会田誠
大泉洋
岡田将生
永作博美
三谷幸喜
長谷川潤
杉良太郎
森山直太朗
八木亜希子
松下由樹
寺島進
木村文乃
高橋克実
伊藤英明
赤江珠緒
伊勢谷友介
相武紗季
奥田民生
観月ありさ
佐々木希
徳光和夫
岸谷五朗
リリー・フランキー
宮里藍
ロンドンブーツ1号2号
矢部浩之
エレファントカシマシ
上戸彩
ゴールデンボンバー
JUJU
小池栄子
佐藤健
内田裕也
武井咲
三浦知良
久米宏

いいとも! ものまね 紅白歌合戦 (バラエティ/情報)
22:53~

毎年恒例のいいとも! ものまね 紅白歌合戦。今年は演者だけでなく、進行を担当するアナウンサーたちもサザエさんのモノマネ&コスプレをしての参加となる。

草なぎ剛と香取慎吾がふなっしーとちっちゃいおっさんのモノマネで「Joy!!」を披露。

渡辺直美がやしろ優のモノマネで倖田來未メドレーを披露。

斉藤アナ 三田アナ 久代アナ 内田アナ 千原ジュニアがAKB48のモノマネで「恋するフォーチュンクッキー」を披露。

ローラと澤部佑が内田裕也と瀬戸内寂聴で「We Will Rock You」を披露。

柳原可奈子が元高見盛のモノマネで「Tacami」を披露。

中居正広が舞祭組のモノマネで「棚からぼたもち」を披露。

武井壮、パンサー、アルコ&ピース、ウエストランド、倉田大誠アナがマー君や進撃の巨人、小木曽次長など色々な人のモノマネで「Choo Choo TRAIN」を披露。

指原莉乃が鉄拳のモノマネで「潮騒のメモリー」にのせてこんなAKBは嫌だのフリップネタを披露。

栗原類が江頭2:50のモノマネで「スリル」を披露。

キーワード
Joy!!
ふなっしー
ちっちゃいおっさん
やしろ優
倖田來未
AKB48
恋するフォーチュンクッキー
内田裕也
瀬戸内寂聴
We Will Rock You
高見盛
舞祭組
棚からぼたもち
Choo Choo TRAIN
ATSUSHI
HIRO
板野友美
SAM
バレンティン
本田圭佑
田中将大
進撃の巨人
鉄拳
潮騒のメモリー
江頭2:50
スリル

いいとも! ものまね 紅白歌合戦 (バラエティ/情報)
23:15~

タカアンドトシがロバートのモノマネで「体つきモノマネ」を披露。

劇団ひとりと木下優樹菜が地獄のミサワのモノマネで「こんないいとも!はイヤだ」のフリップネタを披露。

バナナマンが武井壮と戸田奈津子のモノマネで「Eye Of The Tiger」

キーワード
ロバート
地獄のミサワ
戸田奈津子
Eye Of The Tiger
武井壮

いいとも! ものまね 紅白歌合戦 (バラエティ/情報)
23:23~

笑福亭鶴瓶、山崎弘也、ベッキー、ピース、鈴木浩介がジブリオールスターズのモノマネで「ひこうき雲」を披露。

爆笑問題がビッグダディと美奈子のモノマネで「さすらい」を披露。

キーワード
ひこうき雲
ビッグダディ
美奈子
さすらい

いいとも! ものまね 紅白歌合戦 (バラエティ/情報)
23:29~

さまぁ~ずが片岡愛之助とピーコのモノマネで「半沢直樹のテーマ」を披露。

関根勤が歴史上の人物 七変化で「威風堂々」を披露。

キーワード
片岡愛之助
ピーコ
半沢直樹
威風堂々

いいとも! ものまね 紅白歌合戦 (バラエティ/情報)
23:36~

ものまね 紅白歌合戦の全ての出し物が終了。観客の投票の結果、110対40で白組が優勝した。

SUPER テレフォンショッキング (バラエティ/情報)
23:40~

最後の特大号テレフォンショッキングとしてレギュラーメンバー全員が今夜のゲストであると森田が全員を呼んで全員が登場。ものまね紅白の姿のままで登場したメンバーらはものまねを続けながらトークした。

最後のテレフォンショッキングであうことがまだピンと来ないという森田に打ち上げである大忘年会も最後になるのだと中居が話題を切り出すも鶴瓶が衣装のゴーグルを壊し一騒ぎしつつ、去年の忘年会について語り合った。

打ち上げが一番面白く、森田が今日はダレもスベった人がいないから皆が楽しめると切りだすと一同が澤部はスベったと指摘した。また太田と劇団ひとりが互いに微妙だったと口論するもキスで和解した。

エンディング (その他)
23:51~

最後のプレゼントキーワード15文字目が発表。

いいともカップの年間総合優勝が金曜日チームに決定した事が発表。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送