直撃LIVE グッディ! 2017年12月8日放送回

『直撃LIVE グッディ!』(ちょくげきライブ グッディ!、英字表記:GOODY! GOOD DAY!)は、フジテレビ系列で2015年(平成27年)3月30日より毎週平日(月曜日から金曜日)の13:45 - 15:50に生放送されているワイドショー情報番組。2018年(平成30年)6月11日より7月13日までは毎週月曜日から金曜日13:50 - 15:50(JST)に放送されていた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月8日(金) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

鶴岡八幡宮の女性宮司が弟男性に殺害された。安藤さんは「熾烈な跡継ぎ争いが熾烈だとは思うが、舞台が神社なのでなんとも言えない感情」と話した。被害者女性は10年前にも弟とトラブルを起こしており、弟が逮捕されたこともあるという。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)

オープニング (その他)
13:46~

オープニング映像から出演者挨拶。

今朝の朝刊で高橋克実は驚いたと話した。

ニュース (ニュース)
13:46~

鶴岡八幡宮で、女性宮司ら4人が死傷する事件が発生。事件の背景には宮司の座をめぐる骨肉の闘いがあった。

NEXT 宮司の座を巡る・・・姉弟”骨肉の争い”

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
13:50~

江戸三大祭りの一つとして知られている、深川八幡祭りの舞台である富岡八幡宮で起きた殺人事件。殺害されたのは女性宮司で、容疑者は前宮司である弟だと見られている。共犯である容疑者男性の妻と見られる女性は何者なのか。

NEXT 女性宮司刺殺・・・異様な言動の意味

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)
江戸三大祭り
深川八幡祭り

ニュース (ニュース)
13:52~

富岡八幡宮で、女性宮司である女性を殺害した弟は、元宮司だった。そして、弟の殺害を手伝い、姉の運転手を日本刀で襲撃した女がいた。姉弟と男と女の関係はどんなものなのか。富岡八幡宮の宮司の自宅周辺で、容疑者の男とその妻は、車で帰宅した女性宮司を襲撃した。近隣住民によると「喧嘩しているような男性の叫びが聞こえた」と話した。女性宮司は、首と胸を切られ死亡した。車の運転手は、スーパーマーケットの前まで逃げたが、容疑者に刀で切りつけられた。運転手は命に別状はないという。刺した女の様子は異様で「お前は許してやる」と堂々と話していたという。女は第一現場に戻り、容疑者男性と合流した後に、第三の現場である境内に入った。そこで、容疑者が女性宮司を殺害したと見られている。容疑者と女性宮司の間には、トラブルがあったと見られている。

95年に2人の父が容疑者に富岡八幡宮 宮司の座を譲った。しかし宮司になってからさい銭箱の中身を女性との交際費にあてているなどという内容の容疑者の素行を問題視する怪文書が各町内会に出回った。01年5月に容疑者が宮司を辞職し再び父親が宮司になった。周囲の証言や週刊新潮の取材では、金遣いが荒い事、妻がいながらも女性関係が激しい事から父親が見かねてクビにしたという証言も出ている。容疑者は週刊新潮に対し辞職したのは「一身上の都合」と答えており、また姉からの幹部にしろという要求を断ったために男女関係をリークされたと主張している。その後 容疑者が被害者へ送ったハガキには「地獄へ送る」など殺害予告ともとれる文言が書かれていた。それにより06年7月容疑者は脅迫容疑で逮捕されている。

富岡八幡宮で女性宮司が刺殺された事件について、スタジオ解説。事件現場周辺の、現在の様子を中継。木村太郎が、今回の殺人事件と、一連の相撲問題について関連性があると語った。富岡八幡宮で殺害された女性宮司が、横綱力士碑に刻銘式を行っている映像を紹介。女性宮司と自殺した容疑者は実の兄弟で、宮司の座をめぐりトラブルとなっていた。

江東区の富岡八幡宮前から中継。女性宮司が襲撃された第一現場が橋の向こうにある。その際の凶器が日本刀で刃渡りが80センチだという。防犯カメラが頭上にあるため、警察は状況を把握しているとのこと。負傷した運転手は逃げたと思われる血痕が残っている。折れた日本刀にかわり、刃渡り45センチの刃物にし「お前だけは許してやる」などと言いながら女は運転手を追いかけていき、永代通りに向かっていく。50メートルほど運転手は逃げたところで第二の現場となるところで、45センチの刃物で切りつけられた。女はその後歩いて戻っていったという。運転手はスーパーに入ったが、中にたまたま医療従事者がいたため重傷で済んだとのこと。人通りも多く、防犯カメラもある場所で容疑者らは全く気にせず日本刀を振りかざしたという。このことからものすごい殺意があったと感じると話した。 

斉藤氏は今回の事件について、明るく人通りもあるところでの犯行なので、余程の意志があり、こうすると決めててというのが見て取れるとコメント。事件が起きた富岡八幡宮は1627年に創建された。400年近い歴史があり、30万人ほどの初詣客が訪れるという。江戸勧進相撲の発祥地であり、横綱が土俵入りも行っている。また、江戸三大祭りの1つである深川八幡祭りも行われる場所である。歴代宮司には1974年までは被害者らの祖父が務め、その後父親が1994年まで務め、そして1995年から2001年まで容疑者が宮司を務めた。しかし、不祥事などで辞任をし、一度父親に宮司が戻るもの今年10月被害者が宮司に正式就任した。この事件で鍵になるのが、祖父の存在宗教法人で、メリットとしては他の神社の職員らと会合で知り合え、災害などの際には補助金が受けられる。しかし、負担金が大きく、宮司の人事には本庁の承認が必要となる。所属の有無は自由で途中離脱も可能で、靖国神社や日光東照宮は所属していないとのこと。

富岡八幡宮の今回の事件の被害者の祖父がこの神社本庁の事務総長だったという。このため、神社本庁と富岡八幡宮の関係は良好だったはずであるが、この神社本庁を富岡八幡宮が離脱するということで今年10月には大きく取り上げられた。2010年、被害者の父親が宮司を退任後、被害者を宮司にしたいと申請していたが、神社本庁は約6年間回答をしなかった。業を煮やした富岡八幡宮は今年5月富岡八幡宮役員会で神社本庁から離脱を決定し、8月に東京都に離脱申請し、9月に離脱認証され、10月に被害者が宮司になったという。批判の対象となっているのが被害者の自宅である洋館だという。神社本庁としては神社の敷地内には日本古来の建物がふさわしいという考えがあるという。また、大きな神社には女性宮司を置きたくなかったのではないかという巷の噂があるという。大分県でも同様のことがあるという。宗教学者の島田氏は神社本庁との関係が悪化している理由として神社本庁が別の人を宮司にしたかったのではないかと指摘し、事件の理由としては大きな神社で経済力があるから後継者争いが起きたのではないかと指摘。 

富岡八幡宮では過去に天皇皇后両陛下をお迎えした際、被害者の服装が正装ではないことに批判があったという。その他、本来は禰宜という神職から権宮司というものを経て宮司となるが、被害者は権宮司を経験せずに宮司になったのではないかという批判があるという。容疑者は批判があることを前提に宮司に返り咲きたいという思いがあったのではないかと見られている。今年6月には知人に泣きながら宮司に戻りたいと電話していたという。これが引き金になり、宮司に戻れないことへの恨みが犯行につながったかと推測される。本人も自殺しているので何が目的だったのかなどとスタジオではコメントが上がっていた。 

NEXT 刺殺事件の背景に何が?姉のブログに予兆...

富岡八幡宮で行われた元横綱 日馬富士の「奉納土俵入り」など、また12年に天皇皇后両陛下も参加された例大祭「深川八幡祭り」といった由緒ある行事の記録には殺害された女性が宮司を務める姿が残っている。関係者への取材からその宮司の座を巡る骨肉の争いが見えてきた。

地元の柿沢衆院議員など姉弟を幼いころから知る人は、被害者の姉は幼い頃からリーダーシップがあり、人に影響力を与える部分があった、また容疑者の弟はお祭りの時にさっそうと現れるなど印象に残る人だったなどと話している。被害者は父が宮司を退任してから宮司代務者として真面目に務めていたという。しかし最近の自身のブログに警察に相談に行っているなどの内容を書いており、何事かトラブルが起きていたのか疑問が持たれる。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)
深川八幡祭り
江戸勧進相撲
神社本庁
永代通り
日馬富士
天皇皇后両陛下
まいばすけっと
奉納土俵入り
稀勢の里
靖国神社
日光東照宮
週刊新潮
朝日新聞
宇佐神社
禰宜
宮司
権宮司
柿沢衆院議員
水掛け祭り

ニュース (ニュース)
14:29~

富岡八幡宮で殺害された被害者女性のブログによると、富岡八幡宮に備え付けられている防犯カメラについて「警察にも証拠映像を出しています」と書き込みがあった。また、つい最近の書き込みでは「深川警察に行ってきました理由は内緒」との書き込みがあった。トレンディエンジェル斎藤は「防犯カメラの台数から推測するに、弟が事件を起こすことを知っていた可能性がある」と話した。

二年前の巡業の歓迎会で撮影された貴ノ岩写真の後ろには、白鵬が映っていた。暴行事件のきかっけとされていつのが白鵬の説教だが、横綱と幕内の力士で年齢差も5歳ある2人の関係について詳しいことは分かっていない。9月に錦糸町で開催されたモンゴル力士の飲み会で、白鵬の友人力士から証言が撮れた。

NEXT 暴行事件の発端・・・”錦糸町の夜”に新証言

キーワード
富岡八幡宮
貴ノ岩
白鵬
富岡八幡宮 富岡長子 ブログ
深川警察
錦糸町(東京)
巡業
日馬富士
錦糸町

ニュース (ニュース)
14:37~

九州巡業は5日目に入った。多くの観衆が集まる中、白鵬は無言で会場入りした。しかし、貴ノ岩の姿は無かった。日本相撲協会が公表した中間報告によると、9月に錦糸町で開催された飲み会で、貴ノ岩の粗暴な言動に白鵬が説教した。白鵬の友人力士が飲みの席に参加し、白鵬にその言動を報告したという。その席で貴ノ岩は「お前は休場しているのに飲んでいる場合じゃないだろう」と、自分も休場しているのに他の力士を注意した。また、「俺は横綱に勝ったから、これからは俺達の時代」と話していたという。

貴ノ岩への事情聴取は未だに行われず、事件後に貴ノ岩の様子を確認できるのは週刊誌で撮影された三枚の写真だけだ。事件後の貴乃花部屋を撮影した映像をみると、貴ノ岩に丼を運ぶ男性の姿が見えた。貴ノ岩は今どこにいるのか。貴乃花親方は貴ノ岩の居場所について一切答えない。貴乃花部屋の力士が夏合宿を行う宮崎県・椎葉村にある土俵は貴乃花親方の奥さんである河野景子の縁の場所でもある。現在、宮崎県で行われている冬巡業だが、事件が起きていなければ貴乃花親方も参加していた可能性がある。貴ノ岩の所在については不明だ。しかし、貴乃花部屋のブルーシートで覆われた部屋と同じような部屋が京都で発見された。実は、ここは春場所が行われる際に貴乃花部屋が宿舎として利用している場所だ。施設に取材を申し込むと「貴ノ岩がいるかは答えられない」と返答された。貴乃花部屋で撮影された写真では、貴ノ岩と親子のように映っていた。春日野広報部長は「なんども催促しているが連絡が取れない」と話した。

キーワード
貴ノ岩
白鵬
高野利雄委員長
日本相撲協会
貴乃花親方
貴乃花部屋
宮崎市(宮崎)
九州巡業
錦糸町
FLASH
福岡県
河野景子
椎葉村(宮崎)
冬巡業
宇治市(京都府)
春場所
春日野広報部長

ニュース (ニュース)
14:49~

12月11日に日馬富士が書類送検すると見られ、20日に相撲協会の臨時理事会があるので、その間に貴ノ岩が話すのかについて維新力は「貴乃花親方が親を思う子の気持ちを分かって、本人のことを思えばゆっくりさせてあげたい」と話した。横野レイコは「どこまで言えるのかは難しい」と話した。

相撲協会の中間報告によると、錦糸町の飲食店で貴ノ岩が休場中のりきしがいたことに苦言を呈し、苦言の呈し方が乱暴だと客と口論になった。それを聞いた白鵬が貴ノ岩に苦言を呈していると日馬富士がかばいその場を収めた。錦糸町の夜の現場には白鵬と親しい元力士がいて、その人が白鵬に告げ口した。横野レイコは「この話を聞いて錦糸町の一つのきっかけになった出来事が少し明らかになった」と話した。木村太郎は「白鵬が何がどうしたのかを明らかにしないとこの事件の真相は見えてこない。もしかしたら中心人物は白鵬なのかもしれない」と話した。 安藤優子は「ただの暴行事件ではないことは感じていて、いろんなことが複雑に絡んでいる」と話した。

今月5日、貴乃花部屋に貴ノ岩の荷物が運び込まれていた。テレビのダンボールが目撃され、貴乃花部屋内に貴ノ岩がいる可能性が浮上している。維新力氏は「場所が終わったため、本人がいるいないに関わらず荷物を引き払わなければいけない」などとコメント。

力士が一ヶ月以上稽古しないとどうなるかについて。日頃から体づくりのため無理に食べているので、運動しなくなると高血圧などの病気になる可能性があるという。また現役時代、場所には1週間休みがあったが練習で調子を戻すのに2週間かかったとのこと。体を作るには休んだ倍以上の時間がかかるという。体力面よりも精神的ストレスが心配だという。弟弟子の貴景勝関が初場所での三役昇進が決定的なため、貴ノ岩を抜かす見込み。

貴乃花部屋を2004年以降に辞めた元弟子28人中10人に取材を申し込んだところ、答えたのは1人のみだった。だが「親方がしゃべらないのであれば、弟子もしゃべらないのが子の務め。引退して部屋を出ても、貴乃花部屋の看板を背負って生きている」などという回答だった。部屋を離れても師弟関係は継続していた。後援会の席で、貴乃花親方は「弟子たちの多くが中学を卒業してすぐに入門している。そんな弟子がかわいい。僕が一生懸命、弟子の働く場所を見つけてあげなければいけない」などと話している。弟子の将来に関して、支援者は「親方は弟子を単に相撲を強くすることだけでなく、幅も奥行きもある人間に教育している。相撲をやめても社会に出られるようにという親心」などと話している。

キーワード
貴ノ岩
白鵬
日馬富士
貴乃花部屋
宇治市(京都)
相撲協会
貴景勝
高血圧
貴乃花親方

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:10~

厚生労働省や東京都が、タイ製のダイエット薬に異例の警告文を出した。「のめば痩せる」と謳った薬をネットで個人輸入して服用する人が増加しているが、4人が死亡している。この薬を使用していた女性は「心臓が飛び出るくらいバクバクしていた」と話した。

きょう 何の日?ヒント1、有名な人があることを成し遂げた日。ヒント2、紀元前5世紀ごろ、インドでの出来事。

タイのバンコクを拠点とするMDクリニックは、若者に人気なダイエット専門店で、複数の通販サイトが薬の輸入代行サービスを行っている。複数の種類の錠剤を合わせて飲むことで効果が得られるというが、薬の詳細は不明。この薬を使った20代女性に話を伺った所、会談を登った際の心臓の動悸・頻繁な貧血・汗や腹痛が止まらないなどの副作用があったという。7種類の薬を服用していた方は腹痛や嘔吐が止まらなかったという。薬剤師の方によると「本来は別の用途で使用される薬ばかり。痩せたというよりやつれただけ」と話した。そして、もう一人の女性は8種類の成分を服用していたが、急性心不全で死亡した。背の成分について薬剤師は「覚せい剤い近い成分が含まれている」と話した。このような危険な薬の販売元に問い合わせた所「自分たちの薬ではない」と話した。上記薬物は通信販売されているが、ホームページの作成者を見てみると、バンコク在住の日本人が居り、何らかの形で関与していた可能性がある。また、今回騒動となった薬は国内で許可されていないが、国内での流通量が多すぎて、取締が追いついていない。

伊達町長のセクハラ疑惑について、スタジオ解説。伊達町長は岩手日報の女性記者が宿泊しているホテルの部屋を訪問し、無理やり抱きついたりキスをしたと報じられているが、伊達町長はキスをした認識はないと述べている。伊達町長は、PTSDで幻覚や幻聴を感じているとコメントしていたが、医師は幻聴が聞こえた場所にわざわざ出向くことはないと否定した。伊達町長に関しては、示談金を支払ってもみ消し工作をしたという怪文書が出回っていた。伊達町長は今回の騒動で、辞任するかは明らかにしていない。

岩手日報の女性記者に対してのセクハラ疑惑について、岩泉町の伊達勝身町長が記者会見を行い、わいせつ目的を否定した。

キーワード
貴ノ岩
伊達勝身町長
東京都
厚生労働省
神奈川県
呼吸困難
インド
貧血
バンコク(タイ)
MDクリニック
ダイエット
シブトラミン
ビサコジル
クロルフェニラミン
フロセミド
甲状腺末
腹痛
嘔吐
急性心不全
フルオキセチン
フェンテルミン
岩手日報
わいせつ
PTSD
岩泉町(岩手)
岩手日報社
岩泉町議会
台風10号
務台俊介内閣府政務官(当時)
とくダネ!
衆議院選挙
小本川

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:31~

NEXT バレエダンサー 強制わいせつで逮捕。

今日は釈迦が悟りを開いた日。紀元前5世紀頃、29歳の時に修行を開始し、断食や呼吸を止めるなどの苦行を行い、導き出した答えは、苦行では悟りは得られないと苦行を辞めた。そこで、瞑想を行い、悟りを開いて無の境地に入る。歯磨きは釈迦の教えだという。木の先を噛み、木の繊維で磨いたという。古代インド語で歯木をデンタカーシュッタというデンタルの語源となっている。

キーワード
釈迦
強制わいせつ

最新ニュース (ニュース)
15:37~

オープニング映像から出演者挨拶。

警察や海保の事情聴取中に腹痛を訴えた男性は函館市内の病院に入院し治療を受けていた。複数の関係者によると男性は、胃潰瘍で胃に穴が開いていて手術が必要という事できょう午後転院先の札幌に到着した。一方、木造船が立ち寄った松前小島の被害の様子が明らかになった。関係者によると、小屋の内部は洗面所に設置されたボイラーが取り外されていた他ドアノブまで無くなっており、被害額は少なくとも1000万円近くなる見込み。

二瓶容疑者は今年7月、目黒区の公園に会社員の女性を連れ込み植え込みで胸を触るなど猥褻な行為をした疑いが持たれている。二瓶容疑者は女性と面識はなく「一緒に飲みに行こう」などと声をかけたところ断られ犯行に及んだという。調べに対して容疑を認めている。二瓶容疑者は”入戸野伊織”という名前で東京バレエ団のソリストとして活動していたという。

NEXT 週末のおでかけは?ちょっぴり悩ましい天気。

松前小島に上陸した北朝鮮籍の男たちは根こそぎ持っていこうとしていた上、生活もしていた「そういう空気はある。ドアノブまでという情報を見ると、何もかもという欲しい鉄くず的な扱いかは分からないがありとあらゆる物を盗っていこうとしたというのが見て取れる一方で、先端の医療を受けて胃潰瘍を治すという面もある」などと伊藤さんは話した。

キーワード
松前小島
二瓶伊織容疑者
東京バレエ団
海上保安庁
胃潰瘍
目黒署
目黒区(東京)

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:42~

今夜は冷たい雨のところがありそう。渋谷からの中継で現在雨は降っていないが今夜は雨が振りやすく雪が降るかもしれない。石川県内で大雨警報が継続中。全国の天気予報をと年末年始の気温を伝えた。

キーワード
大雨警報
渋谷(東京)
石川県
年末年始

エンディング (その他)
15:49~

救命救急24時~巨大病院 終わりなき闘い~の番組宣伝。

「きょうもしかしたら雪もパラっと混じるのではないかという事で、くれぐれも暖かくして下さい」などと安藤さんは話した。

  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送