直撃LIVE グッディ! 2017年12月7日放送回

放送日 2017年12月7日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:45~

オープニング映像。

東京・お台場の現在の午前1時現在の映像と、東京の気温などを伝えた。スタジオでは天気は良いがとても寒いと話した。

八角理事長が貴ノ岩にを案じる発言をし、さらに先日、相撲協会が貴乃花親方に文書で貴ノ岩の診断書を再度提出するよう促したがいまだ提出されていない。今回は貴ノ岩の現在の症状と八角理事長の発言の真意に焦点をあてていく。

キーワード
お台場(東京)
貴ノ岩
貴乃花親方
八角理事長
相撲協会
貴乃花部屋
鏡山危機管理部長

ニュース (ニュース)
13:47~

このあと、「貴ノ岩の体調心配」八角理事長の真意

きのうスポーツ紙の取材に対し、日本相撲協会の八角理事長が貴ノ岩の体調を案じる発言をしている。理事長がいち力士の体調について言及するのは異例な事だと指摘した。

キーワード
貴ノ岩
八角理事長
日本相撲協会
スポーツニッポン

ニュース (ニュース)
13:50~

日馬富士暴行問題で、同席者らの証言が明らかになり、日馬富士と貴ノ岩がモンゴル語で口論していたと話した。

「貴ノ岩が失礼だった」新証言の意味は?

キーワード
日馬富士
白鵬
鶴竜
貴ノ岩
照ノ富士

ニュース (ニュース)
13:53~

現在宇佐市で行われている九州巡業4日目。きのう鶴竜は報道陣に対し「すみません。今は何と言っていいかわからない」と話した。巡業先に貴ノ岩の姿はなく診断書も未だ提出されていない。春日野広報部長は「やるべきことはやっているが協力いただけないというなら仕方ない」と話した。貴乃花親方が診断書を提出しないことについて八角理事長は「とにかく貴ノ岩の体長が心配だ」と話した。診断書未提出のため貴ノ岩の現在の状況がわからない。貴ノ岩のケガの状態について貴乃花親方は状態は今でも深刻と話した。八角理事長といえば、日馬富士引退は断腸の思いと悔しさをあらわにし、相撲協会の中間報告では貴ノ岩に問題があったかのような言及をした。暴行発覚後貴乃花親方と電話で話した支援者は「完璧にだまされた」と話した。

貴ノ岩について八角理事長は「かわいそう」などと発言しており、尾木氏は「所在などが不明となっており、存在していないような感じで心配を通り越してかわいそう」という意味ではと話す。そして、ゲストとして相撲リポーターの横野レイコ氏を紹介。事件の新情報として「同席者が暴行を止めなかった理由」として「貴ノ岩が失礼だったから仕方ないと思った」「2人がモンゴル語で話していたので何が起こっているのかよく分からなかったと話している。

八角理事長は「かわいそう」などと発言について貴ノ岩へ向けたメッセージでもあると話し、師匠が絶対という世界において、貴ノ岩は本当のことを言えないのでは思いがあり協会で守りまるので本当のことを言って欲しいなどの想いが含まれているのではと話す。そして、貴ノ岩の診断書が提出されていないことについて7日に春日野広報部長が「前例がないこと」「報告は常に受けているが、連絡はまだない」などとコメントをしている。また、貴乃花親方が貴ノ岩を外に出せない理由を協会側に話していれば、ここまで話は広がらなかったのではなど話す。

「完全に騙された」と無念の思いをつぶやいた貴乃花親方は現役横綱時代、整体師による洗脳報道で世間が大騒ぎとなる中、本人は沈黙を貫いた。一方で兄・若乃花との確執では父の葬儀直後、メディアの前で兄を他人のように呼び主張を展開。朝青龍の暴行問題では徹底批判を展開した。そして今回の暴行事件では警察に被害届を提出し協会の協力を拒否した。

貴ノ岩の状態について診断書を書いた医師は全治2週間程度で10月26日から11月8日まで症状に問題がないという認識として見解を発表している。しかし、貴乃花親方は状態が良くないなど話している。貴乃花親方と日本相撲協会の話し合いは3回ほど行われており、11月23日付けの「東京中日スポーツ」によると協会が貴乃花親方に協力して欲しいと述べるも貴乃花親方は「頭が切れてるんですよ頭が」と語気を強める場面があった。田村弁護士は大丈夫だけどマスコミがうるさいからいけないとかでも良いのにと感想を述べた。

八角理事長と貴乃花親方の関係性について解説。2016年3月に行われた理事長選では6-2で貴乃花親方は敗北している。一方で現役時代の対戦成績では1勝1敗と引き分けであるが、優勝回数は貴乃花親方が22回、八角理事長は8回と差がありそのため強く言えないのではという話した。また、2013年には貴乃花親方部屋のブログで「神様を敵に回しても親方はなにも怖くないさ」など記載している。

キーワード
白鵬
鶴竜
照ノ富士
石浦
貴ノ岩
八角理事長
鏡山危機管理部長
貴乃花部屋
日本相撲協会
春日野広報部長
貴乃花親方
二子山親方[11代目]
若乃花
朝青龍
協会
日馬富士
東京中日スポーツ
高野利雄危機管理委員長
サンケイスポーツ
宇佐市(大分)

ニュース (ニュース)
14:24~

モンゴルに帰国?日馬富士“第二の人生”

会見で日馬富士は今後について語らなかったが先程、騒動後も連絡を日馬富士と取り合っている恩師が第二の人生について話した。そこでは「日本的な教育ができる学校を作りたい」と話していたのだという。

2010年、一般男性が元横綱・朝青龍に「横綱!頑張ってください!」と声をかけると泥酔した朝青龍が男性を車内で暴行し引退した。発覚当初、貴乃花親方は「私の口から言うことはできません」と多くを語らなかったが朝青龍の引退が決まると「ひとつの地位を築けばその地位になる前よりも日常の鍛錬や礼儀作法が必要になる」と横綱の私生活を批判した。その1年前、優勝パレードでモンゴル国旗を掲げた事についても「日本への経緯がない」と批判したので、今回の暴行事件も決着を見た後にコメントを出す可能性がある。モンゴル国旗を掲げた事を何故批判するのか?という質問に横野レイコは「日本の大相撲で国技と言われてるもので優勝パレードは幕内最高優勝なので国旗を振りかざすのは貴乃花親方にしては駄目だった」と説明した。

19年前に勃発した貴乃花・若乃花の兄弟の確執は1998年から7年間、沈黙を貫いた。2005年5月、二子山親方が死去した時2人は目も合わさずこれまで寡黙だった貴乃花が兄の批判をしだした。いまだに絶縁状態になっている。場合によっては相撲協会との完全決別宣言になる可能性もある。相撲協会から離れて土俵に上がる事は可能か?と聞かれた横野レイコは「第二相撲協会を作るといわれてますけどないと思います。長い歴史があっての大相撲を継承していきたいという思いがあるので」と答えた。

2010年5月の野球賭博問題で貴乃花親方は7月4日の臨時理事会で「琴光喜は番付を降下させてやり直させるべき!」「相撲協会の調査はずさん!」と抗議し退職願を提出した。計25人の親方や力士が事実上追放された2011年2月の八百長問題では「引退勧告ではなくもう一度チャンスを与えてほしい!」と提示した。今回の問題は引退を思いとどまらせなかった協会のありように対して騙されたと感じ、日馬富士に対しての処罰感情は強くないという見方もある。

キーワード
日馬富士
旭鷲山
伊勢ヶ濱親方
モンゴル
貴乃花親方
朝青龍
二子山親方
若乃花
協会
大嶽親方
阿武松親方
琴光喜
野球賭博問題

ニュース (ニュース)
14:38~

先月29日に日馬富士は引退会見を行ったが、書類送検は週明けにずれ込む見通しとなっていて、今は都内の自宅で家族と一緒に過ごしている。今週月曜に日馬富士とランチを食べた伊勢ヶ濱部屋の講演会長は昨日の放送で日馬富士が「相撲のおかげでここまで来た。恩返しをしたい」と話していたという。また、今年3月まで法政大学大学院でモンゴルの地域活性について学んでいた日馬富士の恩師は事件後も交流を続けていたが、第二の人生について「日本的な教育ができる学校を作りたい」と話していた。これまでにも日馬富士は子どもたちへの支援を行っていたが、これからは子どもたちの力になりたいのだという。

そしてきのう暴行事件について各方面から事情を聞いているモンゴル相撲協会会長の旭鷲山が再び来日した。何故来日したのかを聞くと「貴ノ岩のケガの具合はどうなのか、まだ相撲は取るのか取らないのか心配」と未だに姿を見せない貴ノ岩の状況が木になったのだと話していたが、貴ノ岩の傷の写真を公開した翌日に日馬富士は引退会見を行ったが、どうやって入手し何故公開したのかを聞くと「長続きすると大変。貴ノ岩と電話で話したけど。周りは絶対話してないというし、写真を見せても「なんともない」としか言わないので」と話していて、けがを証明するために公開したのだった。しかし、その後貴ノ岩と連絡が取れなくなってしまった。旭鷲山はモンゴルに帰ってから電話をしたら電源が切れていたと話していた。本国ではどのように報道されているのか。

キーワード
日馬富士
旭鷲山
伊勢ヶ濱部屋
法政大学
羽田空港
モンゴル
モンゴル相撲協会
貴ノ岩
太宰府市(福岡)

ニュース (ニュース)
14:47~

モンゴルでの最新報道では見出しが「相撲界のゴシップとモンゴル出身力士」となっている。内容については、貴乃花親方はモンゴル出身力士たちを嫌うようになり、白鵬の「うみを出す」発言はモンゴル出身力士がいじめられていることを広めようとした、外国出身力士の考え方の違いによる戦いはこれからも続くだろうなどと報道されている。スタジオでは「モンゴル出身力士だからいじめられているという風に誤解されるのは残念なこと、わかってもらいたい」などのコメントがあった。

相撲部屋のおかみさんについて、どの部屋でもおかみさんが切り盛りしている。11月26日の千秋楽の打ち上げでも貴乃花部屋のおかみさん花田景子さんが忙しくなく動いている様子が確認されている。おかみさんの仕事はケガ・病気の力士を病院に送迎・部屋全体の経理、逃げた弟子を実家に迎えに行くなどである。また、力仕事について「力士に家で力を使わせちゃいけない」といわれたと講演で景子さんは話している。そんな景子さんが最初に買ったキッチン用品は「びんのふたオープナー」と紹介した。

元横綱日馬富士の暴行事件で揺れる中幕開けした大相撲の冬巡業。さきほど横綱白鵬が土俵に姿を見せた。九州場所での物言いや万歳三唱に厳重注意処分を受けた横綱白鵬は今日の土俵では笑顔をのぞかせた。貴乃花親方は無言を貫き、鏡山危機管理部長が貴乃花部屋に訪れた際も不在にしていた。この騒動の中でカギを握る人物が貴乃花親方の妻である花田景子、今回の騒動でも夫の気持ちを「語らずして生きざまに見せていく」などと代弁、親方を支え、部屋を切り盛りし、若い弟子たちの母となり問題が起きれば潤滑油の役割も果たしている。そしておかみの会とは?

部屋の垣根を超えた集まりが景子夫人中心に発足している。貴乃花一門としては景子夫人の他、立浪親方部屋の美紗子夫人ら3人、そして、時津風一門、出羽海一門の夫人らが参加している。感覚的には女性会に近いが、違う相撲部屋で集まったりすることは中々ない状態と話す。おかみの会では部屋の状況などの懐事情や稽古のつけ方など話し、各部屋の悩みを共有し、そのノウハウを若手に教えていくような状態となっている

景子夫人は水面下で貴乃花親方をサポートしており、貴乃花親方の角界改革の考えを他の夫人に分かりやすく説明し、考え方を浸透させ他の親方たちに伝えてもらい、理事選への影響も考えられるという。景子夫人が実際にやっているサポートとして、2012年の大阪場所では、「和装day」という着物レンタルのサービスなど提案をしたという。

大分・宇佐市で行われている九州巡業で白鵬が土俵入りを行い、その様子が伝えられた。

日馬富士が今後、引退が撤回されることはあるのかと質問。横野氏は「前例がないことは基本的にしないため、ないとは思うが新しいことを行おうとしていて、そういう事があっても良いかもしれない」など話した。

キーワード
日馬富士
貴乃花親方
白鵬
日本相撲協会
オドリーン・ソニン
旭鷲山
朝青龍
冬巡業
九州場所
花田景子さん
千秋楽
貴乃花部屋
相撲協会
鏡山危機管理部長
宇佐市(大分)
江東区(東京)
花田景子夫人
立浪親方
阿武松親方
大嶽親方
錣山親方
山響親方
九州巡業

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:10~

きょう12月7日は何の日?ヒントは「そろそろ登場するもの」、「イタリアには世界一大きいものがある」。

北日本中心に北朝鮮籍とみられる木造船の漂着が相次ぐ中、今日秋田・男鹿市でも不審な木造船が発見された。10km離れた海岸で、一部白骨化した2人の遺体が発見された。きのう新潟・佐渡市ではハングルで書かれた木造船を発見。先月27日には青森・佐井村、先月23日には秋田・由利本荘市など北朝鮮から漂着したとみられる木造船など、先月かと今月で41件にもなっている。先月28日北海道・松前小島で発見された北朝鮮の木造船の映像。乗組員は1カ月前に舵が壊れ漂流していた、悪天候で遭難し入港したと話しているが、松前小島で窃盗を行ったとみられている。ソーラーパネル・家電・食器・布団・衣類最後にはドアノブががなくなっていたという。島の管理人の吉田さんは、舵が壊れたら入港は絶対ムリと話した。船体の一部には朝鮮人民軍の文字があった。人民軍の手帳やバッジをつける者もいた。

都内や神奈川で目撃されているサルはきょうの午後2時頃には東京・港区の港南で目撃されていた。周辺でも午前8時前から目撃情報が相次いでいて、おとといの朝には横浜市の鶴見川に掛かる橋を渡る様子が目撃され、都内へ北上していて、大田区や品川区で目撃されたものと同一とみられている。現在は水道局の敷地内にいると見られていて、警視庁が捕獲を試みている。昨日のニュースでは神奈川県警は危害を加えていないとして捕獲せずに自然に帰るのを待つという考えだったが、東京に来たことで管轄が変わったために対応が変わったとみられる。

昨日の午前中は大森や品川にいたが、このサルがいたとみられる生息地は神奈川県の箱根山や丹沢山だと見られている。これは平塚市で10月17日に目撃されていたためで、ここから厚木市に北上し、東京方面に来ることはなく三浦半島に10日ほど滞在し、その後鎌倉市から、12月には川崎市・鶴見区へ。そして5日に蒲田に入ると、昨日午前に大森・午後に品川区に渡り現在は港区の浜路橋や水道局の敷地辺りにいる。また、サルは鶴見区で目撃されていたときに比べて細くなっていたが、柿を食べていたのだという。また、雄のサルは群れを飛び出すが、群れがなかったためにさまよっている可能性もあるという。

北朝鮮船の漂着が増えている。今日、秋田県男鹿市の港で北朝鮮のものとみられる不審船と遺体が見つかった。木造船の漂着は二ヶ月で41件となっている。海上保安庁はどの漁船もイカ釣り漁船としている。例年漂着が多いが今年は異常となっている。参院予算委では青山繁晴議員が「北朝鮮が兵器化した天然痘ウイルスを持っているのは国連の専門官の間で常識」と指摘した。天然痘の死亡率は30%になる。北朝鮮政府高官は工作員の上陸ポイントを立てている。ただ、木造船で狙っての漂着は考えづらい。海上保安庁は船からレーダーによる監視をしているが、木造船は日本海の高波に隠れるためレーダーに映らない。したがって上空からの監視を強めている。漂着した人たちは武装していることも考えられる。近海で漁をさせない対策が急務となる。

キーワード
男鹿市(秋田)
佐井村(青森)
由利本荘市(秋田)
松前小島(北海道)
水道局
警視庁
神奈川県警
佐渡市(新潟)
江南(東京)
鶴見川
サル
横浜市(神奈川)
品川区(東京)
大森(東京)
ソーラーパネル
箱根駅伝
浜路橋
グッディ!
Google
レインボーブリッジ
フジテレビ
平塚市(神奈川)
三浦市(神奈川)
川崎市(神奈川)
鶴見区(神奈川)
港区(東京)
箱根山
丹沢山
三浦半島
大手町
港南(東京)
海上保安庁
青山繁晴参院議員
自民党
天然痘ウイルス
WHO
黒井文太郎

ピカッとNEWSボード (バラエティ/情報)
15:30~

つづいてはニュース。けさ沖縄県宜野湾市の保育園の屋根に米軍機からの物と見られる物体が落下した。

12月7日は「クリスマスツリーの日」と紹介。今日の明治19年に横浜・明治屋で日本で初めてクリスマスツリーが飾られた。横浜に滞在する外国人の船乗りのために飾りを設置したことが始まりだという。明治33年に明治屋銀座店が開店し、クリスマスツリー・飾りが日本中に定着した。

グッディ推薦の世界3大クリスマスツリー、高さ650mあるイタリア・グッビオ「インジーノ山」、総額9億円のアラブ首長国連邦・アブダビ「エミレーツパレスホテル」、電飾5万個設置されたアメリカ・ニューヨークの「ロックフェラーセンター」のクリスマスツリーを紹介した。またクリスマスツリーの飾りのトップスターは、キリストが誕生した希望の光で、クーゲルはアダムとイブが食べた禁断の果実で希望の光を意味するなどと説明した。

キーワード
宜野湾市(沖縄)
米軍
明治屋
磯野計
横浜(神奈川)
クリスマスツリーの日
グッビオ(イタリア)
アブダビ(アラブ首長国連邦)
ニューヨーク(アメリカ)
インジーノ山
エミレーツパレスホテル
ロックフェラーセンター
キリスト
アダムとイブ
クーゲル
トップスター

最新のニュース (ニュース)
15:38~

次は天気予報。あすは冷たい雨、北風も強まる見込み。

午前10時20分頃に沖縄・宜野湾市の保育園の屋根にプラスチック製の筒状のものが落下した。長さ約10cm、重さ213gで表面に「US」などの表記がされている。園内に約70人の園児がいたがけが人は出ていない。現場は普天間基地が近く、警察は米軍機から落下した可能性があるとみて捜査している。

日経新聞社編集局総合編集グループ次長の48歳容疑者は、今月5日に赤坂路上でタクシーにクラクションを鳴らされ腹を立て、61歳男性運転手の顔を殴りケガをさせた疑いが持たれている。容疑者は当時酔っていて調べに対し覚えていないと否認している。日経新聞社は社員が逮捕されたことを重く受け止め、厳正に対処するなどと述べている。

宜野湾市の保育園の落下物には「飛行する前にはずせ」などと書かれており、米軍が外し忘れて飛行したと推測されるという。

夕方は「みんなのニュース」…4人死亡”ダイエット薬”緊急取材

キーワード
米軍
宜野湾市(沖縄)
普天間基地
日経新聞社

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:43~

東京・お台場の現在の空の映像と、今夜からあすにかけての全国の天気予報を伝えた。現在はよく晴れているが明日の関東は雨が降りやすくなる予想。また日本海側や近畿や四国地方の一部で雪の所が目立つ。明日は雨や雪ののち北風が強まる。週間予報では来週も冷え込む見込み。

キーワード
お台場(東京)

エンディング (その他)
15:49~

終わりの挨拶。

神奈川で目撃された野生のサルが東京・港区まで移動してきた。サルの目撃情報があったという港区の水道局付近に続々と報道陣が集まっている様子を中継した。

キーワード
港区(東京)
サル
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送