めざましテレビ アクア 2017年11月13日放送回

放送日 2017年11月13日(月) 4:25~ 5:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の今日の天気予報と週間予報を伝えた。

今日のフォトダイアリーは宮澤アナが撮影した「夏休み前後!」と題した写真。一枚目の写真に写っていたのは小籠包。先週に夏休みをもらった宮澤アナは、その前にスポーツ番組の取材で台湾を訪れており、小籠包と台湾ビールを堪能したという。出張から帰ったあとは夏休みでハワイへ。ハワイの青空の写真と、帰国する時に見つけたクリスマスツリーの写真を紹介した。

キーワード
上白石萌音
告白
台湾(中華民国)
小籠包
ハワイ(アメリカ)

ニュースアクア430 (ニュース)
04:30~

フィリピンを訪問中の安倍総理は今日、マニラで開催されるASEAN関連首脳会議に出席し、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮への対応や南シナ海問題などについて議論を行う。安倍総理は“北朝鮮への圧力を最大限に高めるべき”との考えを示し、各国の理解を求めたい考え。しかし、ASEAN加盟国の中には北朝鮮への対応で温度差があるため、各国の足並みが揃うかが焦点だ。また、今日は中国の李克強首相とも会談を行う。一昨日の習近平国家主席に続く日中首脳会談で、北朝鮮問題の解決に中国の協力が不可欠との考えを伝えることにしている。「一帯一路」の経済圏構想についても意見を交わす見通し。安倍総理は今回の外遊で日中首脳会談をしており、来年の日中平和友好条約締結40周年に向けて関係改善を図る考えだ。

今日行われるASEAN首脳会議の議長声明案は、これまでになかった「大量破壊兵器開発の進展」という文言が入っているなど、北朝鮮についてこれまで以上に強いトーンの内容になっていることが分かった。この通りに発表されればASEANとして北養泉を強くけん制することになる。一方で、一連の会議の中では中国が領有権を主張する南シナ海問題も焦点となっている。南シナ海についてか空欄になっており、議長国・フィリピンが調整を続けていることが伺える。ドゥテルテ大統領は「南シナ海問題については触れずにおくのがいい。誰も戦争する余裕はない」とコメント。5日前には「中国の真意を問う」と強気の発言をしていたが、一転して消極的に。ドゥテルテ大統領は11日にベトナム・ダナンで中国・習主席と会談し、経済協力の強化で一致していた。中国の影響力を意識して発言が一転した可能性がある。

きのう、佐賀市の天山スキー場の駐車能で開催されていたドリフト走行のイベント中に車1台が観客に突っ込む事故が発生した。観客の40代の男性が意識不明の重体のほか、観客の20代の男性と助手席の30代の男性が胸やあごの骨折、運転手の20代男性が頚椎損傷の怪我を負っている。イベントには車65台がエントリーしており、約100人の観客が訪れていた。

茨城県筑西市のカラオケ店で、他のグループとトラブルになった末に車を暴走させて男女6人に重軽傷を追わせた男が殺人未遂の疑いで逮捕された。男はいったん現場を離れるも、もみ合いになっている所に車で突っ込んだもので、重傷を負った女性ら2人は男の知人だという。男は調べに対し、車の暴走は認めるものの殺意は否定しているという。

埼玉県草加市を流れる古綾瀬川が変色した問題で、近くの科学工場のタンクから漏れ出した塩化銅が原因だったことが分かった。おととい、青緑色に変色した古綾瀬川では魚が100匹以上死んでいるのが見つかっている。塩化銅の流出はすでに止まっているとのこと。

キーワード
安倍総理
李克強首相
習近平国家主席
ASEAN関連首脳会議
南シナ海問題
日中首脳会談
一帯一路
日中平和友好条約
ASEAN
ASEAN首脳会議
マニラ(フィリピン)
領有権
ドゥテルテ大統領
習主席
ダナン(ベトナム)
天山スキー場
ドリフト走行
佐賀市(佐賀)
意識不明
骨折
頚椎損傷
殺人未遂
筑西市(茨城)
草加市(埼玉)
古綾瀬川
塩化銅

そ・た・ま・い・こ (ニュース)
04:35~

このあとは、届きたて!スポーツ紙をイッキみせ!

高級リンゴのブランド「江刺りんご」。一昨日、サンふじとシナノゴールドの初競りが行われた。今年は台風の影響があったものの、蜜が入り甘みもしっかりあるリンゴが出来たとのこと。ここでクイズとしてサンふじの特撰1箱が過去最高額で落札された。その値段は。正解は130万円。落札されたリンゴは岩手県遠野市のリンゴ専門店で販売される。

キーワード
江刺りんご
サンふじ
シナノゴールド
盛岡市(岩手)

スポーツ紙イッキみせ (ニュース)
04:38~

このあとは、桑田佳祐 東京ドームでソロデビュー曲披露。

NHK杯を右足のケガで欠場した羽生結弦が、日本スケート連盟を通してコメントを発表。何とか全日本までに間に合うよう努力いたしますと綴り、全日本選手権での復帰を強調。全日本選手権に出られなくても選考基準には世界選手権で3位以内の実績がある選手は救済措置が明記されており、代表入り自体は確実とされている。(サンケイスポーツ)

ヨーロッパ遠征中のハリルジャパンは14日に行われるベルギー戦に向けフランスでの調整後、ベルギー郊外への宿泊地に移動したが、途中監督や選手を乗せたバスが高速出口を間違えた上、道に迷い、更にぬかるみにはまって立ち往生。監督や選手も後ろから車体を押したものの、脱出できず急遽手配した車で最大1時間以上遅れて到着。ケガなどの大事には至らなかったが、苦笑いの選手も。多くの選手が疲労を隠せなかったとのこと。(サンケイスポーツ)

日本ハムからドラフト1位指名された早稲田実業の清宮幸太郎が全国高校ラグビー大会の応援に駆けつけた。清宮の父・幸行さんはヤマハ発動機の監督で、早稲田大学の監督としても3度の大学選手権優勝に導いた名将。スタンドでは優勝を祈っていたが負けてしまったが、試合後にロッカールームを訪れ労いの言葉をかけた。(日刊スポーツ)

プロ野球で来シーズンからメジャーリーグと同じようなチャンレジ制度が導入されることがわかった。これまで審判員が必要と判断した場合のみ行われてきたが、来シーズンからは判定に意義があった場合、監督が検証を要求。それを受けて審判員が検証を行う。この制度は今日の実行委員会で正式に決定し、発表される。また回数が規定されるのでどこでカードを切るのか判断も重要になってくる。(スポーツニッポン)

日本ハムの大谷翔平が移籍したメジャーリーグのチームが日本で2019年のレギュラーシーズン開幕戦を開催するプランがあることがわかった。実現すればメジャーリーグの球団が開幕戦を日本で行うのは2012年のマリナーズ対アスレチックス戦以来の7年ぶり。(スポーツ報知)

大谷翔平が日本ハムの二軍施設でのリハビリで、先月受けた右足首の手術後初めてバットを握りティーバッティングの練習を行った。25分間で60スイング。3日前に再開した投球練習に続き、バッターでの技術練習をスタートさせ、二刀流を再開した。今後は交互に取り組んでいく。(日刊スポーツ)

大相撲九州場所初日、3場所連続球場から復帰し、122日以来の土俵に臨んだ稀勢の里は玉鷲に押し出され黒星スタート。しかも立会は4度目で成立する乱れも会って審判部から口頭で注意も受けた。稀勢の里は「切り替えてまた明日」とコメント。(サンケイスポーツ)

柔道全日本体重別選手権。男子100キロ超級でバルセロナ五輪銀メダリスト小川直也の長男・明治大学3年の小川雄勢が初優勝した。普段は辛口だという小川直也も一本勝ちに拍手したとのこと。雄勢は大会後に発表された12月のグランドスラム東京大会の代表入りを果たし、最重量級での2020年東京五輪の代表争いに名乗りを上げた。男子日本代表監督の井上康生も期待を寄せていた。(スポーツ報知)

キーワード
桑田佳祐
東京ドーム
サンケイスポーツ
NHK杯
羽生結弦
日本スケート連盟
全日本選手権
日本ハム
早稲田実業
清宮幸太郎
ヤマハ発動機
早稲田大学
克幸さん
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
大谷翔平
マリナーズ
アスレチックス
九州場所
稀勢の里
玉鷲
ハリルジャパン
スポーツ報知スポーツ報知
全日本体重別選手権
バルセロナ五輪
小川直也
小川雄勢
グランドスラム東京大会
東京五輪
井上康生

エンタメアクア430 (ニュース)
04:47~

桑田佳祐が東京ドームで、ソロデビュー曲を熱唱。集まった5万5千人の観客を沸かせた。

渡辺直美、高橋みなみ、山里亮太が「ラジオスターがお悩みに回答! 10代限定相談室」の収録に登場。3人は若者の悩み相談に回答した。自身が10代のときの悩みに、渡辺直美は「お金がなく冬でも半袖だった」、高橋みなみは、キュンキュンしないように「男性コミックを読んでいた」とした。なお、この特別番組はNHKラジオ第1・民放ラジオ101局で、23日~26日で放送。

映画「予兆 散歩する侵略者 劇場版」の舞台挨拶が行われ、出演者が登場。3人は、撮影現場での様子などを話した。

高橋英樹さんと娘・高橋真麻さん「くつしたの日 THE PAIRS DAY2017」に登場。高橋英樹は「映画に出てくるような恋愛が恋愛だと思ってるから、そんなのないよ」と一言。

泉谷しげるが、自身が手がけるアート展の内覧会に登場。若い頃に漫画家を目指していた時期もあり、最近は音楽家としても活動している。会場には、およそ100点の作品が展示されているが、「楽屋が寒い」と不満を訴えていた。

東方神起が、2年7か月ぶりに札幌ドームから5大ドームツアーをスタート。12月20日発売の「Reboot」なども披露された。

キーワード
桑田佳祐
東京ドーム
桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 がらくた
オアシスと果樹園
大河の一滴
若い広場
悲しい気持ち
渡辺直美
高橋みなみ
山里亮太
ラジオスターがお悩みに回答! 10代限定相談室
今田耕司
浜田雅功
松本人志
松井一郎
荻野目洋子
ダウンタウン
大阪府立登美丘高等学校
御堂筋オータムパーティー2017
2025大阪万博
ダンシング・ヒーロー
御堂筋ランウェイ
東出昌大
夏帆
染谷将太
ポニーキャニオン
新宿ピカデリー
予兆 散歩する侵略者 劇場版
市川海老蔵
源氏物語 第二章 ~朧月夜より須磨・明石まで~
高橋英樹
高橋真麻
くつしたの日 THE PAIRS DAY2017
泉谷しげる
天才か人災か 泉谷しげるアート展 ART of LIVE 内覧会
松坂屋上野店
東方神起
札幌ドーム
Superstar
明日の約束
Reboot
東方神起 LIVE TOUR 2017 ~Begin Again~
マツコ・デラックス
日刊スポーツ

天気予報 (ニュース)
04:57~

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
上白石萌音
告白

今日の占い COUNTDOWN (バラエティ/情報)
04:58~

今日の占いCOUNTDOWNを発表(by ムーンプリンセス妃弥子)。

キーワード
ムーンプリンセス妃弥子

第2オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

テーマソング:「告白」上白石萌音

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア500 (ニュース)
05:00~

きょうからASEAN首脳会議がフィリピン・マニラで開幕。会議が始まるのに先立ち、ドゥテルテ大統領主催の晩餐会が開かれ、安倍総理大臣やトランプ大統領が出席した。一連の会議では北朝鮮問題が焦点となり、議長声明案では「大量破壊兵器開発の進展」という文言が盛り込まれている。きのう午後、マニラに到着した安倍総理大臣はナジブ首相と首脳会談行い、安倍総理大臣はアメリカを除く11カ国でのTPPに向けた新協定で大筋合意したことについて、早期発効に向け協力していく考えを示した。また、インドネシア・ジョコ大統領と会談を行い北朝鮮に対し圧力を最大限まで高める考えをASEAN首脳会議でも訴える考えを示した。

アジア歴訪中のトランプ大統領が自身のツイッターで「金正恩委員長の友達になろうと頑張っている」とツイートした。トランプ大統領を老いぼれと呼んでいることに対しては「私は彼のことを背が低くて太っているなんて言ったこともないのに」と、売り言葉に買い言葉となっている。日中首脳会談では安倍総理大臣が首脳の相互訪問を提案したのに対し習近平国家主席は「前向きな発展を推進したい」と回答した。

佐賀市富士町で行われたドリフト競技イベント中に車が観客に突っ込み、観客4人が病院に搬送された。40代の男性は意識不明の重体となっている。イベントには 65台がエントリーして競技者・観客など約100人が訪れていた。

茨城・筑西市のカラオケ店で口論になった男女6人を車ではね、殺害しようとしたとして、自称とび職の27歳の男が警察に逮捕された。2つのグループがカラオケ店の外でもみ合いになり容疑者が車で突っ込んだとみられている。取り調べに対し男は車を暴走させたことは認めているが殺意については否認している。

神奈川・座間市のアパートから9人の切断された遺体が見つかった事件で、容疑者が供述調書へのサインを拒否していることが新たにわかった。容疑者の自宅からは男女9人の切断された遺体が見つかり、これまでの調べに容疑者は「9人全員を殺害した」と供述している。最近の調べでは曖昧な発言をしている他、供述調書へのサインを拒否しており、警視庁は慎重に調べを進めている。

埼玉・草加市を流れる古綾瀬川で川の水がエメラルドグリーンに変色し、魚が100匹以上死んでいるのが見つかった。八潮市にある化学工場から漏れ出した塩化銅が原因とみられており、すでに流出は止まっている。

海上自衛隊と日本海に展開中のアメリカ海軍空母3隻が共同巡航訓練を実施。海上自衛隊護衛艦3隻とアメリカ海軍空母3隻を中心に行われる。日本海にアメリカ軍空母3隻が揃って海上自衛隊と演習を行うのは初めて。またアメリカ軍が公開した映像から「B1-B 爆撃機」も参加していて北朝鮮に対する日米の強い抑止力を示す訓練となった。

キーワード
ASEAN首脳会議
マニラ(フィリピン)
ドゥテルテ大統領
安倍首相
トランプ大統領
ナジブ首相
TPP
ジョコ大統領
金正恩委員長
ツイッター
習近平国家主席
ドリフト
富士町(佐賀)
天山スキー場
筑西市(茨城)
座間市(神奈川)
警視庁
古綾瀬川
草加市(埼玉)
塩化銅
八潮市(埼玉)
共同巡航訓練
海上自衛隊
アメリカ海軍
日本海
B-1B爆撃機
ベトナム
日中首脳会談

朝刊イッキみせ (ニュース)
05:05~

このあとは、羽生結弦“10日間の絶対安静”五輪は大丈夫?

滋賀県大津市の公園で市民およそ2500人が、おむすびを一直線に並べる「最も長いおむすびの列」のギネス記録に挑戦し、見事132.24mで新記録を達成した。この挑戦は少子高齢化の進む街を盛り上げようと地元の自治連合会が企画したもので、この記録の認定記録は過去にないという。(スポーツニッポン)

山尾氏の後援会長を務めていた野々山利博氏が辞任していたことが分かった。山尾氏に対しては、不倫騒動でも騒がれた弁護士を、事務所の政策顧問にすることを固めたことに物議を醸している。一方、希望では役員人事を玉木氏に一任されたことが明らかになった。

今後の都民ファーストの回を占う葛飾区議選の投票が12日行われ、13日に開票される。今回の選挙は、希望の党が選挙で敗れた以来の選挙となり、候補者の当落が今後の統制を占う試金石となる。

キーワード
羽生結弦
スポーツニッポン
ギネス記録
おむすび
大津市(滋賀)
少子高齢化
山尾氏
野々山利博氏
玉木氏
希望
小池百合子
都民ファーストの会
スポーツ報知

スポーツアクア500 (ニュース)
05:09~

2017 NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会の公式練習で右足首を負傷した羽生結弦がコメントを発表。10日間は絶対安静で、完治にはさらに3~4週間を要すると明らかにしている。負傷したのは右足関節外側靭帯で、解説の佐野稔氏によるとフィギュアスケーターによって着氷するのは右足からだという。オリンピック代表の3枠の基準は全日本選手権の出場が必須だが、佐野氏は「諸般の事情で出場できなくても、五輪代表に選ばれる可能性は非常に大きい」と語る。なお、女子では11ヶ月ぶりの復帰戦となった宮原知子が5位となったが、手応えを感じる戦いだったと笑顔を見せた。

オランダで行われたスピードスケートW杯最終日、小平奈緒は女子1000mでこの種目初優勝を収めた。2位には1500mの女王、高木美帆が入っている。

フジテレビの平昌五輪キャスターに加藤綾子、高橋大輔、野村忠宏が選ばれた。中継テーマ曲はGReeeeNの「ハローカゲロウ」。

11月11日の午前11時、日本ハムの背番号「11」の大谷翔平がメジャー挑戦を発表。日本プロ野球と同様に二刀流としてのプレーを目指す考え。ポスティングシステムでは日本ハムが譲渡金の上限2000万ドル(約23億円)を設定。さらにMLBがメジャー全球団に通知する。譲渡金を支払う意思のある球団が30日に渡って交渉できる。

TTFワールドツアー2017ドイツオープン 女子ダブルス決勝、平野美宇・早田ひなペアは台湾の陳思羽、鄭怡静にストレート勝ちをおさめ、ツアー初優勝。男子では張本智和・木造勇人ペアが鄭栄植・李尚洙と戦うも、2-3の逆転負けを喫した。

大相撲九州場所の主な取り組みの結果を伝えた。

このあとは、大阪・御堂筋にダウンタウン&荻野目洋子。

キーワード
羽生結弦
宮原知子
2017 NHK杯 国際フィギュアスケート競技大会
第86回全日本フィギュアスケート選手権大会
小平奈緒
スピードスケートW杯
高木美帆
加藤綾子
高橋大輔
野村忠宏
GReeeeN
ハローカゲロウ
平昌五輪
大谷翔平
日本ハム
日本記者クラブ
平野美宇
早田ひな
陳思羽
鄭怡静
張本智和
木造勇人
鄭栄植
李尚洙
ITTFワールドツアー2017ドイツオープン
大相撲九州場所
荻野目洋子
ダウンタウン
御堂筋(大阪)

エンタメアクア500 (ニュース)
05:16~

大阪の御堂筋で「御堂筋オータムパーティー2017」が行われ、浜田雅功、松本人志が登場。400mのカーペットを歩きながら、30万人にのぼる観客に驚いていた。ダウンタウンは2025大阪万博の誘致アンバサダーを務めていて、松井一郎知事ともトーク。知事が「お二人のおかげで2500万人居てますから」と数字をごまかすと、浜田が知事の頭を叩き、今田耕司から窘められた。そして、荻野目洋子が「ダンシング・ヒーロー」で踊るバブリーダンスで話題の大阪府立登美丘高等学校のダンス部員と共演した。夜には「大阪・光の饗宴2017」の開宴式が行われた。

来年3月から上演される舞台「源氏物語 第二章 ~朧月夜より須磨・明石まで~」の会見に市川海老蔵が登場。一部週刊誌で報じられた新恋人について尋ねられると、市川海老蔵は「そういうことをお書きになるのもそれで一興だから、それでいいんじゃないかと思いますけど」と語り、恋人の存在を否定した。また、長女の受験に際して面接に臨んだといい、海老蔵は「緊張はしなかった」と明かした。

マツコ・デラックスが都内の病院に入院していることがわかった。体調不良のため検査を受けたところ、異常はないが大事をとって入院して治療を受けているという。所属事務所は疲労の蓄積が影響しているとして、仕事を1週間ほど休む方向で調整しているという(日刊スポーツ)。

東京ドームで行われた「桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 『がらくた』」では、「オアシスと果樹園」「大河の一滴」「若い広場」のほか、1987年の桑田さんのソロデビューの際に発表された「悲しい気持ち(Just a man in love)」などが生歌で披露され、集まった5万5000人のファンを湧かせていた。

NHKと民放ラジオとが共催しているラジオを知らない10代の若者たちを対象にしたキャンペーンの一貫として、特別番組「ラジオスターがお悩みに回答! 10代限定相談室」の収録が行われ、山里亮太さん、高橋みなみさん、渡辺直美さんら若者に人気の高いタレントが登場した。収録を通じて10代若者の赤裸々な悩みに触れた山里さんは「LINEやSNSなど僕らが感じなかった悩みがいっぱいある。時代と共に悩みのバリエーションもどんどん増えているんですね」とコメント。また自身が10代だった頃の悩みという話題では、渡辺さんは「お金がすごくなかった。冬でも半袖半ズボンで過ごしたし、100円のミートボールを提げて『お米を分けてください』と同僚の家を回ったことがある」と下積み時代の苦労を告白し、恋愛禁止のアイドルとして10代を過ごした高橋さんは「恋愛に対する憧れはあった。だから、それを助長させないよう少年漫画ばかり呼んで少女漫画は読まないようにしていました。ずっと大海原で大冒険してました」と語った。現在交際している男性との中は順調だという。それを聞いた山里さんは「やってらんない」と話した。「ラジオスターがお悩みに回答! 10代限定相談室」は今月23日から3日間にわたって各ラジオ局にて放送される。

来年9月での現役引退を発表している歌手の安室奈美恵さんが 、来年2月からスタートさせる5大ドームツアーとアジアツアーの詳細を発表した。2月17日のナゴヤドームを皮切りに、最終公演となる6月3日の東京ドームまで15公演を開催。さらに3月から5月にかけては中国などアジアでも5公演を行う予定で、女性ソロアーティストのツアーでは史上最多となる70万人を動員するという。最後のライブツアーとなる今回のセットリストはファンのリクエストの結果を受けて構成されるという。(スポーツ報知)

キーワード
今田耕司
浜田雅功
松本人志
松井一郎
荻野目洋子
ダウンタウン
大阪府立登美丘高等学校
御堂筋オータムパーティー2017
2025大阪万博
ダンシング・ヒーロー
御堂筋ランウェイ
大阪・光の饗宴2017
市川海老蔵
源氏物語 第二章 ~朧月夜より須磨・明石まで~
麗禾ちゃん
マツコ・デラックス
日刊スポーツ
桑田佳祐
東京ドーム
桑田佳祐 LIVE TOUR 2017 がらくた
オアシスと果樹園
大河の一滴
若い広場
悲しい気持ち
渡辺直美
高橋みなみ
山里亮太
ラジオスターがお悩みに回答! 10代限定相談室
安室奈美恵
スポーツ報知
♯スマラー
LINE
SNS
引退
ナゴヤD
ヤフオクD
札幌D
東京D
京セラD

エンディング (その他)
05:24~

BGM:告白/上白石萌音

東京都心はけさ、今年で最も寒い朝を迎えた。関東は昼頃までは晴れているものの、夕方には雲に出始める見込みだ。 沿岸部では一部にわか雨となる模様。

キーワード
上白石萌音
告白
  1. 前回の放送
  2. 11月13日 放送
  3. 次回の放送