THE NEWS α 2017年10月12日放送回

放送日 2017年10月12日(木) 23:55~ 0:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニング映像。

Today’s Headlines (ニュース)
23:55~

番組レギュラーの椿原慶子と西内啓が、オープニングの挨拶をした。

番組公式インスタグラムの告知。

今日経済産業省を訪れた神戸製鋼所の会長兼社長は、一連のデータ改ざん発覚後、初めて公の場に姿を見せ謝罪した。今日新たにJR西日本の新幹線の車両にも、強度のデータが改ざんされたアルミ製品か使われていたことが分かった。JR西日本の社長は、安全性には問題ないとした上で、部品交換費用を神戸製鋼所に請求する考えを示した。またJR九州でも、筑豊線の車両でアルミの厚さなどに問題があるが、安全性に問題はない。データ改ざんの影響で、海外のゼネラル・モーターズも影響の調査を開始。ニューヨークタイムズには、日本のイメージに打撃と書かれていた。

西内啓は「評価の落とし穴というものが有り、データを使わないと評価ができないが、それに基づいてボーナスを出したり出世させたりなどをした時に、制度設計など管理の仕方を間違うと逆に問題が大きくなってしまう事がある。」とコメントした。

沖縄県東村の民間地に、アメリカ軍のヘリコプターが緊急着陸し、炎上した事故で在沖縄アメリカ軍トップのニコルソン4軍調整官は、同じ型の飛行を今朝から96時間停止したことを文書で明らかにした。沖縄県の富川副知事は、事故を起こした機体の部品に放射性物質が含まれている恐れがあることを指摘し、消火にあたった消防隊員や、付近の貯水池に影響はないか調査するよう沖縄防衛局に求めた。沖縄防衛局は自衛隊専門家を派遣する考えを示している。

きょうの東京株式市場は、NY市場でダウ平均株価が最高値を更新したほか、衆院選で与党が優勢となり、経済政策が継続されるとの見込みが広がり、買い注文が先行した。日経平均株価は20年10ヶ月ぶりの高値をつけた。

76年の歴史を持つアメリカのブランド、COACHが社名を「タペストリー」に変更すると発表した。ビクター・ルイスCEOは「共通の価値をベースとした各ブランドの創造性や職人技、信頼性・包括性を表している」と語っている。社名は変わるがブランドとしてのCOACHは残される。タペストリーが目指すのは、複数の高級ブランドを傘下に収める”ファッションコングロマリット”。しかしCOACHという名前のイメージがついてしまうことから社名を変更したとみられる。

COACHの社名変更における、元サンリオの鳩山玲人さんのコメントを紹介「社名変更はポジティブ。傘下にある企業のイメージがどうしても『コーチ』に引っ張られてしまう」などと語った。

フリーマーケットアプリの『メルカリ』が、違法行為に使われることが相次いでいことから、利用者が出展する際に名前や住所、生年月日の登録を義務付けた上で、銀行口座の名義と一致しない場合は、出品者が売上金を引き出せないようにするなどの対策が年内にも設けられる方針だという。

ビール・発泡酒・第3のビールの3つを合わせたビール系飲料の出荷量が年連続で過去最低を更新した。6月からの安売り規制を強化する改正酒税法に伴う値上げや天候不順などが影響したとみられる。 

アサヒビールは中国シェア2位の青島ビールの株式の全て、または一部を売却する検討に入ったと発表した。売却先や詳しい条件は、今後詰めていくとしている。今後は、海外事業を見直しヨーロッパでの事業展開を優先する方針。

民進党の小川参院議員会長が、衆院選後に希望の党で当選した人にも復帰を呼びかけ、民進党の復活を目指す考えを示し、参院議員の過半数は希望の党には行かないと述べ、参院議員を中心に民進党を存続させ再結集の受け皿にする考えを示した。

投票率アップを狙い、総務省のイメージキャラクターに選ばれた元AKBで女優の川栄李奈さん。今回の衆院選では、18歳と19歳の投票が初めて認められた事を踏まえて、若い世代に積極的な投票を呼びかけた。

キーワード
インスタグラム THE NEWS α
神戸製鋼
神鋼
自衛隊
日経平均株価
藤岡篤子氏
サンリオ
メルカリ
ビール
アサヒビール
民進党
川栄李奈さん
経済産業省
東京株式市場
ダウ平均株価
COACH
タペストリー
ビクター・ルイスCEO
ツイッター
日産
タカタ
ボーイング
JR西日本
JR九州
ルイ・ヴィトン
ゼネラル・モーターズ
スチュアート・ワイツマン
ニューヨーク・タイムズ
ケイト・スペード
ファッションコングロマリット
鳩山玲人さん
東村(沖縄)
改正酒税法
青島ビール
小川参院議員会長
立憲民主党
希望の党
衆院選
総務省
AKB48

α ism (ニュース)
00:08~

ベンチャー企業の「OFFICE DE YASAI」を取材。企業のオフィスに専用冷蔵庫を設置し、カット野菜などを1パック100円で販売している。創業から5年で500社以上と契約し、さらなる成長を遂げている。

このあとは、速報 清水アキラさん謝罪会見。

スタジオトーク。西内啓は「このビジネスは支払いが人の善意による」と指摘。また、イギリスの大学が談話室にお茶か牛乳を置き、「飲んだぶんだけお金を払うように」という実験を行ったところ、人の視線の写真を置くと正直に支払う客が増え、3倍になったと話した。

キーワード
OFFICE DE YASAI
清水アキラさん

Today’s Headlines (ニュース)
00:14~

文芸春秋の社長が全国図書館大会東京大会で予定されている明日の講演で、文庫は借りずに買ってくださいと呼びかけることがわかった。

清水良太郎が覚醒剤使用で逮捕された。父親であるタレントの清水アキラさんが会見を行い「ばか野郎と言って突き放したいですけど、家族ですから」と号泣しながら話した。逮捕のきっかけとなったのは「男に薬物を飲まされた」という風俗店の女性従業員からの通報。清水良太郎は今年2月、週刊誌に違法賭博疑惑が報じられ芸能活動を一時休止。6月に活動を再開させていた。

キーワード
文芸春秋
清水アキラさん
清水良太郎容疑者
覚醒剤

Today’s HERO (ニュース)
00:17~

侍ジャパンの代表選手が発表された。稲葉篤紀監督は「自分の実力を精一杯出してくれればいい」とコメントした。

プロ野球CSが明後日から始まる。

2位・阪神と3位DeNAの勝負の分かれ目を占う数字が存在している。阪神は1回に一番多く91失点しており、先発投手の立ち上がりが不安定。一方DeNAはイニング別得点で初回に91点をあげている。阪神は救援陣が充実していると解説する石井一久は「DeNAは6回までに打ち崩さないといけない」と話した。

このあとは、田中将大から奇跡の大逆転。

キーワード
侍ジャパン
CS
田中将大
稲葉篤紀監督
又吉克樹
山崎康晃
田口麗斗
甲斐拓也
山川穂高
阪神
DeNA
メッセンジャー
秋山拓巳
能見篤史
宮崎敏郎
糸井嘉男
福留孝介

Today’s HERO (ニュース)
00:26~

日本ハムの大谷翔平が今日右足首の手術をし、無事成功したと球団が発表した。今後2、3週間ほど入院し、退院後は二軍施設でリハビリ。完全復帰まで3ヶ月の見込み。

ヤンキースは3連勝で5年ぶりのリーグ優勝決定シリーズに進出した。

村田諒太 因縁の再戦

石井一久は「ヤンキース、ドジャーズはアメリカの中でも、ビッグマッチなのでかなり盛り上がる。」とコメントした。

キーワード
大谷翔平
田中将大
村田諒太
ア・地区シリーズ
ヤンキース
インディアンス

Today’s HERO (ニュース)
00:29~

来週日曜に世界戦を控える村田諒太が練習を公開した。判定負けとなったエンダム戦から5ヶ月。再戦に向け仕上がりは万全だ。

東京オリンピックのサッカー日本代表の監督に森保一氏が就任した。

ボクシング世界戦 村田諒太VSエンダム 他 10月22日夜7時生中継

石井一久は「選手の試合が気になる。」とコメントした。

キーワード
村田諒太
東京五輪
CS
森保一

ニュース (ニュース)
00:33~

容疑者の男ら三人は2014年2月に、東証マザース上昇のインターネット関連会社「ストリーム」の株を複数の名義を使って連続して買い、株価を不正に吊り上げた疑い。警視庁は3人の認否について明らかにしていない。ストリームの株価は2014年2月から3月にかけて、1.5倍になってるほか、警視庁は容疑者らがストリームに資金提供した際に担保として取得した株を値上がり後に売り抜き、利益を得ていたとみている。

シルクドソレイユのキュリオスのスペシャルサポーターを務める小倉智昭さんや、キャイ~ン、サンドウィッチマン、藤田ニコルらが記者会見に登場した。日本公演は来年2月となる。

このあとは、暑さ一転・・・気温急降下。

キーワード
フジテレビ
港区(東京)
小倉智昭
キャイ~ン
サンドウィッチマン
藤田ニコル
ダイハツ キュリオス 日本公演

エンディング (その他)
00:37~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送