めざましテレビ アクア 2017年9月22日放送回

放送日 2017年9月22日(金) 4:00~ 4:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
04:00~

オープニング映像。

テーマソング:「告白」上白石萌音

全国の天気予報を伝えた。

昨日の東京は29.5度と真夏日一歩手前だったが、最小湿度は32%だった。

キーワード
上白石萌音
告白

ニュースアクア400 (ニュース)
04:02~

ニューヨークを訪問中の安倍首相はアメリカのトランプ大統領、韓国の文在寅大統領と会談。トランプ大統領は北朝鮮と貿易取引を行う企業に対し、アメリカ独自の追加制裁を行うと発表し、安倍首相は支持を表明。また、文大統領も「非核化に大きく貢献すると確信している」と歓迎。一方で韓国政府は北朝鮮へ約8億8000万円相当の人道支援を実施する方針を正式に決めた。こうした中、国連総会の演説で金正恩委員長をロケットマンと揶揄したトランプ大統領について、北朝鮮の李容浩外相は「犬が吠えても物事は進むという言葉がある」と述べた。北朝鮮で犬は最大級の侮蔑表現とされる。

昨日午前9時ごろ、川崎駅から品川駅に向かっていたJR東海道線の電車の窓ガラスが割れた。この事故で乗客の女性1人が軽傷を負った。また、午後には東急東横線では菊名駅から妙蓮寺駅に向かう電車の窓ガラスに、ヒビが入っているのが見つかった。乗客にケガはなかった。

メキシコで起きた地震は発生から約50時間が経過し、20人以上の生徒が犠牲となったメキシコシティーの倒壊した小学校では瓦礫の下に取り残された児童らの救出活動が続いている。今も30人以上が閉じ込められているとみられる。AP通信によると死者数は245人に上っている。一方、日本政府が派遣した国際緊急援助隊が現地に到着した。

神奈川県の大磯町や相模原市の中学校の給食で、髪の毛などの異物混入が相次いでいる問題で、新たに横浜市の中学校でも虫など7件の異物混入があったことが新たにわかった。給食を提供する神奈川・綾瀬市の会社関係者は今回の問題を陳謝した。同社は今回の事態を受け、原因調査と再発防止に向けた対策を講じることにしている。

宮城・仙台市などで電線から火花が出る問題が相次いだなか、原因は台風18号による強風で運ばれた塩分などが電線に付着するなどしたためで、東海地方でも同様のトラブルが起きている。

福岡県警早良警察署の室見交番に勤務する21歳の男性巡査は8月、午前5時ごろまで、居酒屋などで同僚の巡査とビールなどを飲んだあとに、午前9時すぎ、パトカーを運転したという。交番の警察官が酒の臭いに気づいたが、上司の係長は、同僚の巡査が「男性巡査は午前2時ごろに帰った」と虚偽の説明をしたことから、飲酒検知の必要はないと判断した。運転直後の検知記録がなく、飲酒運転容疑での立件には至らなかったという。男性巡査は、停職1カ月の懲戒処分を受け、21日付で依願退職した。

欅坂46の握手会で、発炎筒をたいてイベントを妨害した威力業務妨害などの罪に問われている男の初公判が行われ、被告は起訴内容を認めた。検察側は「自分が犯行を起こせば、バッシングを受けていた欅坂46に同情が集まると考えた」などと指摘した。

千葉の幕張メッセで「東京ゲームショウ2017」が開幕。今年のテーマは「さあ、現実を超えた体験へ。」で、VRを活用したゲームは新感覚を体験できるものに進化した。あるVRは映像と連動し、ヘッドセットから最大3種類の匂いが出る仕組みになっていた。注目を集めているのは欧米や中国、韓国を衷心に人気が高まっている対戦型ゲームをスポーツで確立させた「e-Sports」で、500人収容の特設ステージで世界トップレベルのプレイヤーによる格闘技ゲームの対戦を観戦して楽しむイベントも行われた。明日からは一般公開される。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
文在寅大統領
金正恩委員長
李容浩外相
国連総会
首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
川崎駅
品川駅
JR東海道線
東急東横線
菊名駅
妙蓮寺駅
国際緊急援助隊
地震
メキシコシティー(メキシコ)
AP通信
異物混入
大磯町(神奈川)
相模原市(神奈川)
横浜市(神奈川)
綾瀬市(神奈川)
仙台市(宮城)
美濃加茂市(岐阜)
台風18号
早良警察署
室見交番
飲酒運転
欅坂46
東京ゲームショウ2017
幕張メッセ
カプコン
カプコンカップ
e-sports
VR
成田空港

スポーツアクア400 (ニュース)
04:10~

日本ハムはソフトバンクに勝利した。広島は地元で優勝セレモニーを行なった。

フィリーズvsドジャースは引き分けとなった。

清宮幸太郎が今日会見に臨み、大学進学か、プロ入りか表明する。

奥原希望はプサルラと戦いストレート勝ちで準々決勝進出となった。

ハンブルガーSVvsドルトムントは3-0でドルトムントの勝利となった。

マインツvsホッフェンハイムはマインツが逆転負けとなった。

大相撲秋場所の結果、豪栄道は松鳳山にはたき込みで敗れ2敗目。更に千代大龍など単位力士が敗れた。

キーワード
日本ハム
ソフトバンク
大谷翔平
広島
フィリーズ
ドジャース
前田健太
清宮幸太郎
U-18W杯
ドラフト会議
奥原希望
シンドゥ・プルサラ
ジャパンオープン
東京体育館
ハンブルガー
ドルトムント
ブンデスリーガ
香川真司
マインツ
ホッフェンハイム
武藤嘉紀
秋場所
豪栄道
松鳳山
千代大龍

エンタメアクア400 (ニュース)
04:14~

映画「泥棒役者」(配給:ショウゲート)の完成披露試写会が東京・豊洲PITで行われた。会場には豪邸内部のセットが設えられ、市村正親、宮川大輔、ユースケ・サンタマリアがそれぞれの扉から現れると、主演の関ジャニ∞・丸山隆平は金庫から登場した。映画で丸山は元泥棒を演じる。映画にちなみ、盗みたくなるくらい欲しいものを問われた丸山は、「できることなら日本全国の女性のハートを盗みたい」と答えた。台本の読み合わせのため丸山の自宅を訪れたという市村と宮川は「男の部屋だった」「女っ気のないきたない部屋」と明かした。スタジオで、小野彩香が、4人にインタビューをしたが仲の良さが分かった、映画もコミカルながらほっこり心温まる作品とコメント。

千葉・幕張メッセで開催中の東京ゲームショウ2017で行われた新ゲームアプリ「23/7トゥエンティスリーセブン」のイベントに松平健が、ゲームの中で声優を務めたキャラクターのコスプレ姿で登場した。「いろんな格好をさせてもらったけれどもアニメのキャラクターは初めて」と話し、衣装については「重いというほどではないが、動きづらいというのはある」との感想を述べた。また、家族に厳しい役どころだが、実生活でも子どもには厳しく、「怒る時もあるし反抗期だから置いておく場合もある」と父親の顔を見せた。ゲームは今年冬から配信開始。

メイプル超合金が、東京・六本木で行われた「楽天モバイル」新型ショップ発表会に登場。イベント後の会見で安室奈美恵の引退について話が及ぶと、カズレーザーは記者からの問いで初めて知ったと言い、「きのうは谷垣さん(自民党・前幹事長)が出馬しないってニュースしか見てなかった」と話した。対して、アムラー世代という安藤なつは、「ルーズソックス履いて眉毛も細めで、“アムラー”がいっぱいいた。今もずっと継承している眉毛」と話した。さらにカズレーザーは「新曲出さなくてもベスト盤出し続ければ無限に金稼げるのに」と、独特の視点で安室の引退を惜しんでいた。

多部未華子主演の舞台「オーランドー」の公開稽古が行われた。舞台は、多部演じる美少年貴族が一夜にして女性に変貌してしまうという運命を描き、小日向文世扮するエリザベス女王とのキスシーンも披露された。キスシーンについて聞かれると、小日向は「多部さんのファンに殺されるんじゃないかと。僕はするつもりなかったんですよ。ただ(演出の)白井晃さんがちゃんとキスしてくれって」と話し、多部は「もう慣れまして。大丈夫です。光栄です」と話した。一方、来年9月の引退を発表した安室奈美恵について聞かれた小日向は、「早いな。40になったんでしょ。そりゃ年食うわけですよね、僕らも」と話した。公演はあす9月23日~10月9日がKAAT神奈川芸術劇場、10月26日~29日が新国立劇場中劇場にて。

映画「亜人」(配給:東宝)の公開直前イベントが東京・めぐろパーシモンホールで行われ、佐藤健と綾野剛が出席した。映画では綾野がテロリストを、佐藤がそれを阻止する主人公を演じる。アクションにおける2人の頭脳バトル、どんでん返しが見どころということから、イベントではサイコロ型のブロックパズルで頭脳ゲーム対決が行われた。対決は佐藤が逆転勝利に終わった。

アニメ映画「DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団」(配給:ワーナー映画)の完成披露会見が東京・池袋で行われ、声優を務めた山田孝之らが登場。映画は、バットマンやスーパーマンなどアメコミのヒーローたちと日本のフラッシュアニメがコラボするという移植の内容。山田はバットマンの声を演じ、「ずっと同じテンションなので、演じている側は正直、そこだけだと面白くないが、とにかく声を落としてガサガサさせる」ということを心がけたという。また、本人役で声の出演をしているプロレスラーのオカダ・カズチカは「声優の仕事は何回かしているが、すべてオカダ・カズチカ役なので…。次はオカダ・カズチカ役じゃないのを狙っていきたい」と話した。映画は来月21日公開。

来年9月で引退することを電撃発表した安室奈美恵がドーム公演を計画していることが分かったとスポーツニッポンが伝えている。現在、日程を調整中で、東京ドームのほか札幌、名古屋、大阪、福岡も視野に入れたドーム・ツアーと併せ、アジア各国での公演や沖縄での公演も調整されているという。また、かつてプロデューサーを務めた小室哲哉がツイッターで「正直、仕事で何ともいえない寂しさを感じるのは初めて」と心境を綴りながら、「奈美恵ちゃんには最高の日々を過ごしてもらいたい」と温かい言葉を向けた。

キーワード
市村正親
宮川大輔
ユースケ・サンタマリア
丸山隆平
ショウゲート
豊洲PIT
泥棒役者
松平健
東京ゲームショウ2017
23/7 トゥエンティ スリーセブン
カズレーザー
安室奈美恵
安藤なつ
メイプル超合金
楽天モバイル
多部未華子
小日向文世
オーランドー
佐藤健
綾野剛
東宝
めぐろバーシモンホール
亜人
山田孝之
オカダ・カズチカ
ワーナー映画
DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団
小室哲哉
スポーツニッポン
ツイッター
関ジャニ∞
幕張メッセ
千葉県
六本木(東京)
谷垣さん
自民党
アムラー
ルーズソックス
KAAT神奈川芸術劇場
新国立劇場中劇場
白井晃さん
東京都
池袋(東京)
バットマン

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー映画

レジャー/交通

妙蓮寺駅
幕張メッセ
新国立劇場中劇場
成田空港
品川駅
東京体育館
川崎駅
めぐろバーシモンホール
菊名駅
KAAT神奈川芸術劇場
豊洲PIT

政治/経済/地方自治体

早良警察署
自民党

趣味/スポーツ

ショウゲート
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送