直撃LIVE グッディ! 2017年9月21日放送回

放送日 2017年9月21日(木) 13:45~15:50
放送局 フジテレビ

番組概要

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ! (ニュース)
13:45~

山尾志桜里議員の説明会での発言が注目される。いまのところメディアにもオープンにする予定という。

安室奈美恵が突然の引退にふれ、安藤と坂上が「ピークでやめるところがスゴい」などと褒め称えた。

キーワード
山尾志桜里議員
安室奈美恵
引退
アムラー
Hero
CAN YOU CELEBRATE?

オープニング (その他)
13:47~

オープニング映像。

江の島の風景をバックに天気の話をした。

キーワード
江の島

ニュース (ニュース)
13:48~

不倫報道の釈明会見から2週間、山尾志桜里衆議院議員が来月ともいわれる総選挙に出馬する意向を固めた。無所属という立場でのぞむ。あす、地元で説明会をひらく。

NEXT…選挙準備が進んでいることが明らかに

キーワード
山尾志桜里議員
不倫
尾張旭市(愛知)
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
13:52~

あす、山尾志桜里議員が地元で説明会をひらく。このなかで、民進党の地方議員・支援者に対して、疑惑の説明と出馬の意向をつたえる。選挙に勝つ見込みはあるのか。山尾議員の講演会会長は「厳しい」という見方をしめした。取材班が話をきいた地元の有権者からも山尾議員に対する厳しい声ばかりだった。

“無所属で出馬”意向固めた山尾議員。今週末は地元で説明の予定。わかっているのは、22日(金)愛知7区の民進党地方議員に”疑惑について”、”これからの方針”を説明、そしてその後、支援者や後援会に説明。記者会見の予定はないという。そして、選挙に向けた準備について。事務所関係者によると、「解散報道が出てから事務所では準備を進めている。選挙ハガキ、選挙ビラ、ポスター、選挙カーなどの準備」と話した。山尾議員もそれについては「一緒に頑張りたい」と話しているという。

秋田二区に立候補を予定している金田前法相は、2週間前に地元のお祭で露店商の方からだらしがないなどと言われたが、これに対し無言だった。安倍首相に答弁を遮られたと報道されたことについて、金田氏は支援者に真意が伝わらなかったと説明した。秋田二区では他に緑川貴士氏などが表明している。

広島4区では、女性スキャンダルで自民党を離党した中川議員も出馬の意向を示している。無所属の出馬で、選挙本部などもこれから探すと事務所秘書は話している。謝罪会見後、中川議員はおわび行脚を毎日秘書の運転する車で行っていて、奥さんが同行する場合もある。安藤優子は「中川さんに風が吹いたとしたら奥さんのおかげですね」とコメントした。他にも4人の方が立候補を表明している。

豊田真由子議員も来月選挙に向けて動き出すということで、昨日3か月ぶりに国会に復帰した。報道陣には一言も語ることがなかったが、女性議員とは抱擁をかわすなど国政復帰を心から喜ぶような笑顔もみられた。そんな中、豊田議員は暴行を受けたとされる秘書の男性に対し、1週間続けてスケジュールを間違えたなどと発言していることが、関係者の取材により分かった。涙の釈明会見とは何だったのだろうか。

山尾議員の思惑として、注目は無所属で出馬するといわれているが、もし無所属で当選した場合は、民進党との合流もあり得るという見方もされている。これについて伊藤氏は「前原さんは、山尾さんには優しい対応をしている。可能性はある。政治の世界では選挙を通過すればみそぎは済んだということになる。それ以前のことはチャラになるということが常識になっている」としている。愛知7区では今のところ自民党の鈴木議員、無所属の山尾議員、民進党、共産党は現在協議中としている。鈴木氏と山尾氏の一騎打ちの可能性が高い。無所属のデメリットとして伊藤氏は「NHK・民放の政見放送に出演できない、ビラ・ポスターにしても公営掲示板のみ(届出政党は選挙区ごとに1000枚)、政党からの資金援助がない、選挙カーは候補者一人につき1台のみ。様々な部分で差がついてくる」とコメント。

山尾議員の選挙での思惑について、細野議員らの新党と合流の可能性もあるとされているがこれについて伊藤氏は「まったくないとは言えない。小池さんがOKを出せば一般の人がどう思うか。女性党首がこの方を受け入れたら有権者は果たしてどう捉えるかに興味がある」とコメント。 

キーワード
山尾志桜里議員
金田勝年氏
中川俊直議員
悦子さん
豊田真由子議員
民進党
アニー
東京大学
週刊朝日
安倍首相
待機児童
週刊文春
前原誠司代表
自民党
共産党
山尾議員
小池さん
緑川貴士氏
藤本友理氏
国会
厚生労働委員会
恵飛須圭二氏
中石仁氏
落合洋司氏
空本誠喜

ニュース (ニュース)
14:23~

昨日、豊田真由子議員は元秘書の男性が1週間続けてスケジュールを間違えたことを、親しかった国会議員に愚痴ったという。委員会は午前9時から昼過ぎまで行われた後、豊田議員は議員会館へと向かい、3人の衛視を引き連れて夕方の6時過ぎまで、およそ5時間半ほどここで過ごしたという。豊田議員は細田派閥には属しているものの、豊田議員から自民党への謝罪は昨日までの時点でまだ確認されていないという。政治アナリストの伊藤は、衛視をボディーガードのように使っている点を指摘した。豊田議員が立候補する埼玉4区には、今日時点で民進党の吉田氏を含め4人が立候補している。豊田議員は今日にも埼玉に戻り、来週木曜日の臨時国会に行く予定だが、それまでは埼玉で活動を再開するのではとみられている。

安室奈美恵さんが40歳の誕生日を迎えたきのう。来年9月16日に芸能界から引退することを電撃発表した。MAXのNANAはブログで「エンターテイナーとして一人の女性として自分らしい生き方。どんなときも前を見てどんどん先へ進んでいく姿に尊敬と感謝の気持ちでいっぱい。心からありがとう」とコメント。そしてイモトアヤコは公式のインスタグラムで「飛行機降りてすぐに安室奈美恵さんの引退というニュースを知った。」正直あんまりにもびっくりしてなかなかな実感が沸かない。清く潔く美しくかっこいい生き方、心から尊敬。何があろうとこの先もわたしにとってのHero」とコメントを掲載。

NEXT…引退の決意を伺わせる一幕…

過去の不祥事議員の紹介。2009年1月に、自民党鴻池参院議員(76)が不倫スキャンダルを起こした。本人の弁としては、「親父も同じで大酒飲みで女癖が悪かった」、「おじいちゃんも聞くところによると大酒飲みの女好きやった」などといったものがあったという。(日刊ゲンダイ)しかし4年後の選挙では、約87万票を獲得し当選したという。その他に不祥事のあった議員として、伊藤は山崎の名をあげ、清廉潔白な人ほどバッシングされる傾向にあると意見をのべた。またスタジオでは、政治が男社会であることについても触れ、いつかそれを超えてくれる存在の出現を期待する声があがった。豊田議員の立候補については、今後調整がなされるとみられるが、伊藤の予想では立候補するとみられている。

キーワード
豊田真由子議員
自民党
安室奈美恵
引退
安室奈美恵オフィシャルHP
NEVER END
議員会館
a walk in the park
衛視さん
MAX NANA ブログ
MAX
衆院厚労委員会
NANA
イモトアヤコ
イモトアヤコ インスタグラム
吉田芳朝氏
hero
朝賀英義氏
青柳仁士氏
赤枝恒雄氏
臨時国会
民進党
共産党
日本維新の会
埼玉県
鴻池祥肇参院議員
日刊ゲンダイ
参院選
山崎拓さん
勝新太郎さん

ニュース (ニュース)
14:34~

昨日午後7時前、 歌手の安室奈美恵さんが「347字」にわたる驚愕の発表をした。昨日40歳の誕生日を迎えた安室さん。そして、9月16日は25年前にデビューした日。つまり25周年が終わる節目で引退するという。安室さんはSUPER MONKEY’Sのメンバーとして1992年メジャーデビュー。安室さんはデビューから3年にソロとして歩む決意をする。小室哲哉さんプロデュースで、その年にリリースした「Chase the Chance」が初のミリオンセラーを記録。1996年10代の歌手として初めてシングル・アルバムの総売上が2000万枚を突破。その8か月後、20歳だった安室さんはTRFの15歳年上のSAMさんと電撃結婚。すでに妊娠3か月であることも発表した。CAN YOU CELEBRATE?は結婚発表も売上を伸ばし、229万枚を記録。しかし、2002年には私生活でSAMさんと離婚。シングルマザーとして一人息子を育てながら歌手活動を続ける決意をする。そこには特別な思いが。アイドル路線から脱却し、アーティスト路線に転換したのだ。だが売り上げは伸びず、安室さんは当時海外メディアに苦しい胸の内を吐露していた。そして、母親として一人息子への思いも話していた。安室さんはその後、強い決意で再び日本のトップシンガーに。

NEXT…歌手を続ける苦しみを語っていた

キーワード
安室奈美恵
引退
CAN YOU CELEBRATE?
安室奈美恵オフィシャルHP
NAKED
TRY ME
HEY!HEY!HEY!
SUPER MONKEY’S
太陽のSEASON
Chase the Chance
小室哲哉さん
Don't wanna cry
SAM
TRF
Say the word
Love Story
HERO

ニュース (ニュース)
14:45~

安室さんは地元沖縄で開かれた25周年記念ライブで、22年ぶりにデビュー曲の「ミスターU.S.A.」を披露。この時、引退をうかがわせる場面があった。安室奈さんのデビュー直後の映像が使われることは異例で、25周年記念ライブで安室さんは25周年の歴史をたどるライブにできればと思っているなどとコメントした。昨日発表された引退メッセージの最後には、「安室奈美恵の最後の1年をどうぞよろしくお願いします」などと綴ったとのこと。

安室奈美恵さんの引退発表についてスタジオトーク。引退する理由について絶頂期で引退して自身の美学を貫いたのではと報じるメディアもあった。安藤優子はライブで見られなくなるのが寂しいとコメントした。今後はベスト盤を発売する予定。スポーツ報知ではアジアツアーを希望してると報じている。三田友梨佳は「何から何までかっこういい方だと感じた」などとコメントした。

大磯町の二つの公立小学校で給食の食べ残しが問題になった。まずい、つめたいなど生徒から不満が続出していた。さらに、給食に髪の毛やプラスチック片などが混入していたことが分かった。大磯町が開いた会見によると、髪の毛・虫などの異物混入は84件あり、うち15件は給食業者の神奈川県内の工場で混入していた。相模原市の中学校でも髪の毛などの異物混入が37件確認された。横浜市でも明らかになっている。この問題に関して学校と業者に直撃した。学校からは委員会のほうに報告して対応してもらっている。学校では生徒に弁当の持参を許可している。中学生は「異物混入で業者を変えないのは危ない」という声があった。給食に問題があったのにも関わらず業者を変更する予定がないことに不満が集まっている。給食製造業者の責任者は「衛生面には配慮している。これだけの問題を起こして給食を中止したほうがいいのか」と話した。厚木市の保健所が製造工場の立ち入り検査をしたが衛生上の大きな問題は見つからなかった。

給食の異物混入騒動についてスタジオで解説。尾木直樹氏は「混入は一回でもあったらいけない」とコメント。高橋克実氏は「これだけ給食を残すということはイメージもある」と話した。大磯町だけでなく相模原市、横浜市でも混入が検出されている。給食製造業者は髪の毛などの対策を行い、完成時には目視で確認している。豆腐にかんしてもプラスチックが混入しないようにしている。2月に立入検査をしたところマスクをしていない人がいたという。給食の供給開始初日に異物を混入したとの話もあった。大磯町町長は「契約上の問題もあり業者を変える選択肢はない。契約については特大な事情があれば解約することはあります」としている。特大な事情とは生命に影響が出た場合、学校給食法に反する場合を指す。尾木直樹氏は「楽しく食べられない時点で学校給食法に違反している。既に特大な事情に発生している。業者に問題があることは間違いない。」とコメント。2019年3月まで現状を維持する可能性もある。

俳優の袴田吉彦が河中あいとの離婚を発表した。袴田吉彦をめぐっては30歳のグラビアアイドルとの不倫疑惑を報じていた。さらに男性は不倫関係に至ったホテルにとまった際、ホテルのメンバーズカードにポイントを貯めていたと話題になった。袴田吉彦は「このような軽率な行動をしていしまったことを反省している」とコメントした。二人の間には子どもがいる。

キーワード
安室奈美恵
引退
給食
異物混入
袴田吉彦
河中あいさん
離婚
不倫疑惑
Baby Don’t Cry
ミスターU.S.A.
ROCK U
安室奈美恵オフィシャルHP
沖縄県
Dont wanna cry
アムラー
CAN YOU CELEBRATE?
NEVER END
Mint
Hands On Me
青木弘校長
厚木市の保健所
綾瀬市(神奈川)
大磯町(神奈川)
相模原市(神奈川)
横浜市(神奈川)
厚木市(神奈川)
NHK紅白歌合戦
中崎久雄町長
HERO
学校給食法
鮭のクリームソース
週刊新潮

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:10~

厚生労働委員会で、加藤厚労相は「支給漏れが判明した年金受給者の皆様にご迷惑をおかけしているのは遺憾」と述べた。今月14日、厚労省の調査によって明らかになった、約600億円の年金支給漏れで、ずさんな管理体制に批判が集まった。民進党の大串議員は「もらえるはずだったのに、もらえてない方がいるかもしれないのは大問題だ」と述べた。今回、公務員の妻などが対象の共済年金に関する「振替加算」で支給漏れが生じたことが発覚した。日本年金機構は相談ダイヤルを設置したが、この電話がつながらない。対象者は10万6000人にのぼり、ダイヤル設置初日から約5万件の問い合わせがあった。用意されたのは10回線のみだった。自民党の橋本議員は追求をした。今月15日から40回線に増設したものの20日までに対応できたのは全体の5%のみだった。相談ダイヤル開設費用、資料作成や業者への委託費用には7000万円の税金がかかった。日本年金機構は「対象者が膨大なため理解していただきたい。」とし、引き続き相談ダイヤルの対応は継続するという。

日本人は胃がんが多い理由を東京大学研究チームが謎を解明した。男女別で男性は1位。女性は3位で、アメリカと比べると約4.5倍も多い。原因は塩分の多い食生活と体質の違いだと言われていたが、東大研究チームは東アジア人と欧米人が持つピロリ菌の違いが原因だという。ピロリ菌は不衛生な環境での飲食などによって感染し胃の粘膜に潜り込み生存するという。そしてタンパク質「CagA」は針で細胞に注入し、細胞内でCagAと酵素が結合し発がん性物質に変化するという。欧米型はCagAが酵素を捕まえづらく発がん物質への変化が少ない。一方東アジア型はCagAが酵素を捕まえやすく、力は欧米型の約100倍と言われる。

連勝記録更新から3ヵ月、まもなくプロになって丸一年になる藤井四段。天才棋士として一世を風靡し将棋に対する世間の目を大きく変えたが、実は藤井四段にも変化があったという。

アメリカ・ノースカロライナ州の遊園地で今月15日、観覧車が故障したため緊急停止。中には5歳と7歳の子供がいた。男性係員が修理に向かい作業を始めようとした瞬間、ゴンドラが回転し、係員が落下した。係員は手の指を骨折し命に別状はなかった。子供達も無事に救出され、母親と再会したという。

さらに日本は胃がん最多発生国で、胃がんによる死者数は年間全世界で約72万人。このうち日本人は約5万人。今回の研究に携わった東京大学の畠山教授は、タンパク質と酵素の結合を阻む薬を作れば日本人の胃がん予防に役立つだろうと述べているが、新薬開発には時間がかかるという。予防と対策は、50代以上は約70%が感染しているデータがある。検査方法は血液・尿・呼気など検査費用は6000円程度、胃カメラは5000円程度。なくすには抗生物質を1週間服用し検査と除菌をして計3~4万円程度の費用が必要。川島さんは体験したことがあり、途中で服用を忘れると薬より強いピロリ菌が発生する確率があがるとコメントした。

中国で、塩ゆでされる4匹のカニが驚きの行動にでた。塩ゆでされるカニの内1匹が脱出し、電気コンロのスイッチを押して他のカニを救ったが、この後カニは調理されて食卓に並んだという。

カニが脱出した映像について、出演者らは「よくコンロのスイッチを押した」「逃してあげたかった」などと話した。

本日9月21日は、大相撲の四本柱がなくなった日だという。四本柱というのは天井を支えていて4本とも色が違っていた。赤は朱雀、緑は青龍、白は白虎、黒は玄武、と守り神を表現していた。四本柱がなくなったのは、土俵際が見づらい、力士がぶつかってケガが絶えなかったから。1952年秋場所から柱を廃止し、柱の代わりに四色の房を下げた。そのときに優勝したのが栃錦だ。栃錦はその時関脇だったがこの優勝で大関になった。現在の吊り屋根式の屋根は重さ6.25トンで天井から4本のワイヤーで吊るされている。相撲がないときには電動で約12分で天井に収納されるという。

キーワード
日本年金機構
年金
振替加算
共済年金
胃がん
藤井聡太四段
加藤勝信厚労相
厚生労働委員会
大串博志議員
東京大学
橋本岳議員
ピロリ菌
CagA
Facebook
酵素
ノースカロライナ州(アメリカ)
畠山昌則教授
カニ
江蘇省(中国)
タンパク質
栃錦

ピカッとNEWSボード (ニュース)
15:27~

プロ棋士になってまもなく1年となる藤井聡太四段が、きのう王座戦1時予選1回戦で小林健二九段を63手で圧勝した。連勝記録は”292でストップしたが、現在の通算成績は41勝6敗となっている。2017年度の年間成績がすごく、4月以降37局戦っているが対局数が1位で、勝利数も31勝で1位となっていて、先手では負けなしだという。対戦相手はレジェンドたちには勝利したが、年の近いライバルたちには敗北している。藤井四段は対局を重ねて進化を続けていて、”見た目”ではきのうからタイピンを付けてマナーに配慮している。”気持ち”にも変化があり、今までは水色のリュックだったが8月以降は黒色のリュックを使っている。対局中の糖分摂取に4種の味のチョコを食べていたが、最近はストロベリーチョコに変わったという。また対局中に立って相手の盤を見る”ひふみんアイ”を行う姿が、ミーアキャットにそっくりだと話題になっているという。

NEXT…握手会で発煙筒 男の身勝手な動機

キーワード
藤井聡太四段
日本将棋連盟
王座戦
小林健二九段
加藤一二三九段
佐々木勇気六段
日刊現代
日刊スポーツ
LOOK
ストロベリーチョコ
AbemaTV
ミーアキャット

報道センターニュース (ニュース)
15:38~

無職の25歳男性被告は、今年6月千葉市の幕張メッセで開催された欅坂46の握手会で発煙筒をたきイベント進行を妨害した威力業務妨害などの罪に問われている。今日の初公判で被告は起訴内容を認めた。これについて検察側は「自分が犯行を起こせば欅坂46に同情が集まりネット上のバッシングが減るなどと考えた上に身勝手で独善的な犯行」と指摘し、懲役2年を求刑した。

NEXT…きょうは秋晴れでも明日は…?

「日米韓連合」決定に反発。東芝半導体売却、ウエスタン・デジタルが対抗策。四日市工場をめぐり契約違反で国際仲裁裁判所に申し立てを行った。東芝は昨日に引き続き、今日も取締役会を開きアメリカのファンドや韓国の半導体メーカーなどが参加する「日米韓連合」への売却契約を進めているが今回のウエスタン・デジタルの対抗策で新たな法廷闘争リスクを抱えたことになった。

秋の全国交通安全運動初日の今日、警視庁の各警察署で出陣式が行われ。白バイやパトカーが一斉に出動した。都内で去年交通事故でなくなったのは159人で戦後最少を更新したが、今年は夏頃から増加傾向にありすでに112人が死亡している。秋の全国交通安全運動は30日までに実施される。

スタジオトーク。全国交通安全運動について。今年は夏頃から交通事故が増えていることから、全国交通安全運動の重要性を話題にしていた。

キーワード
欅坂46
幕張メッセ
握手会
千葉西警察署
日米韓連合
東芝
ウエスタン・デジタル
四日市市(三重)
国際仲裁裁判所
三鷹警察署
警視庁
東京都
全国交通安全運動

テラカワのお天気マニア (ニュース)
15:44~

神奈川・江の島の中継映像を背景などを交えて、全国の最新天気を伝えた。現在は高気圧に覆われて晴れているが、九州の南部付近に秋雨前線がかかっているため、今夜も九州南部では激しく雨が降る可能性もある。

キーワード
ひまわり8号
秋雨前線
神奈川県
江の島

エンディング (その他)
15:49~

エンディングトーク。民進党を離党した山尾志桜里議員について、明日地元の選挙区にてメディア公開の説明会を行うと伝えた。

エンディングのあいさつ。

キーワード
山尾志桜里議員
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送