FNS27時間テレビ にほんのれきし【たけし&村上が27時間で4万年の旅へ】

> FNS27時間テレビ

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月10日(日) 13:30~17:50
放送局 フジテレビ

番組概要

にほんのれきし博物館 (バラエティ/情報)
13:51~

江戸時代の疑問として、岡っ引きが持っていた十手に関する疑問を紹介。刀を相手にして武器として機能していたか疑問などと話した。バカリズムがフリップネタを披露した。

このあと!「十手」の意外な使用法が明らかに!

にほんのれきし博物館 (バラエティ/情報)
13:55~

江戸時代の十手について「まなぶくん」が解説。身分を表すもので、町奉行などは幕府から十手を与えられていた、下働きである岡っ引きなどは私製の十手を持っていたと紹介した。武器としても長い刀が相手でなければ警棒のようにして戦え、十手を使った十手術を継承する「竹内流」という柔術の流派もある。

キーワード
十手

あの人の歩き方 勝海舟 (バラエティ/情報)
13:57~

爆笑問題の2人と村上信五が東京・赤坂の「神戸ごはん田中屋」を訪れ、林修と合流した。「神戸ごはん田中屋」は一流料理人も通い詰める知る人ぞ知る名店。

勝海舟vs坂本龍馬 幕末ヒーロー初対面の場が初めて明らかに!

林修がにほんのれきしを解説。明治維新の時代、大久保利通は首都を東京から大阪へと遷都するよう強く説いた。しかし現在まで東京がそのままの形で首都として残り続けているのは、ある人物のおかげだという。その人物というのが東京・赤坂の地に縁のある勝海舟。最大の功績は西郷隆盛との交渉による江戸城無血開城。もし交渉が失敗していれば、戦場の江戸は焼け野原となる。喪われた江戸が日本の首都・東京になることはなかったのではと言われている。

古文書のエキスパート・本郷和人さんと共に、勝海舟の足跡を辿りながら歴史の舞台となった位置をピンポイントで特定していく。勝海舟が赤坂本氷川へ移り住んだ時の石高は400石。屋敷の広さは約300坪とされている。当時の資料をもとに復元したイメージCGを紹介した。

勝海舟の屋敷には幕末の英雄・坂本龍馬も訪れている。その目的は暗殺だった。古地図を参考に当時の間取りを推測し、2人が対面した場所をピンポイントで特定する。武家屋敷の基本は客人を招く作り。一般的に玄関からすぐが応接間、奥が生活空間となる家族部屋とされている。現在いる店が中庭辺りに相当すると想定し、応接間の玄関があったとみられる隣の建物へと向かった。

キーワード
神戸ごはん田中屋
赤坂(東京)
氷川神社
明治維新
大久保利通
勝海舟
西郷隆盛
江戸城無血開城
東京大学史料編纂所
坂本龍馬
高知県立坂本龍馬記念館
五千分一東京図測量原図
田中屋

あの人の歩き方 勝海舟 (バラエティ/情報)
14:09~

港区赤坂6丁目にあった勝海舟の自宅。赤坂本氷川には1859年~68年まで暮らしていた。暗殺の恐れもあったという。いまはモダンなBARに。40歳の勝海舟は海軍強化の要職につき、威臨丸の艦長として渡米し西洋の最先端の技術や文化にも精通。読書熱心でイケメンだったと知られているが、攘夷派からは外国かぶれの開国派として嫌われていた。一介の浪人に過ぎなかった坂本龍馬も彼を暗殺しようとやって来たのだ。今のBARでいうとカウンター席の中央、入り口から5つ目の椅子が二人の初対面の場所だ。勝海舟は床の間を背に座っていたはず。竜馬は江戸の名門道場で剣を学んでいる。土佐藩を脱した後に江戸に滞在していた攘夷派時代の話だ。勝海舟は日本を守るためにどうすべきか、対等にならねば、貿易をし、警護を強化していくのだと坂本龍馬に説いた。そして坂本龍馬は考えを変えて弟子になったのだ。姉への手紙には、天下に2人といない軍学者と記されている。

少年時代の悲劇の場所は今

鎌倉市に住む勝海舟の玄孫は「勝海舟の娘が子供の頃、坂本龍馬に肩車をしてもらったことがある、家族の中にも溶け込んでいたんだろう、仲も良かったんだと思います」と話す。

勝海舟は文政6年に江戸本所に生まれ、父は無役の旗本。生活は厳しかったが、父は女好きでよく吉原に繰り出す破天荒モノだった。しかし自叙伝の夢酔独言はウィットに飛んだ内容で人気が高い。「男たるものは決しておれが真似をばしないがいい」など愛嬌と人情がある人柄で、古文も多かったようだ。勝海舟へと柔軟な考え方は受け継がれたのだろう。

勝海舟も縁がある両国は歴史の宝庫。勝海舟の父の実家・男谷を探す。いまは両国公園となっているが、生まれた場所はどこだったのだろう。当時の池の南に一家は住んでいたはずのため、お産があった奥の居間は広場の真ん中のベンチから5歩、左下の付近だ。生まれた場所を特定し、少年時代の勝海舟が出てきたが、将来の夢を聞かれると錦織圭のようなテニスプレイヤーになりたいと話した。当時いないはずなんだけど、とツッコミを入れた。

勝海舟は幼少期、利発さを買われて江戸城にいた。11代将軍家斉の孫、初之丞に仕えていた過去を持つ。だがお役目を終えた時、大きなトラウマを背負うことになる。

キーワード
BAR 舟
勝海舟
坂本龍馬
鎌倉市(神奈川)
勝小吉
夢酔独言
両国(東京)
両国公園
錦織圭
徳川家斉

あの人の歩き方 勝海舟 (バラエティ/情報)
14:24~

勝海舟が9歳の頃トラウマとなった事件が起きた。当時住んでいた両国の岡野家という屋敷、現在の墨田区緑4丁目。岡野家の屋敷跡はすみだふれあいセンターの江東橋保育園が入るビルとなっていた。保育園と道などをまたぐ敷地のどこかに建っていた屋敷の玄関が悲劇の舞台。玄関の位置を特定するため当時の間取り図が必要。岡野家敷地に残されていた当時の勝家を推定できる間取り図を図面に起こし、現在の場所に当てはめると保育園の庭だった。

勝海舟は9歳の頃近所で野良犬に睾丸を噛まれ生死をさまよった。再現する人たちに太田さんが何度も混ざろうとした。父小吉は信仰していた妙見さまの寺で水垢離を行い息子の回復を祈った。海舟が担ぎ込まれた玄関は墨田区・江東橋保育園の庭の蛇口のそばだった。

勝海舟の人生どん底の場所を特定!

16歳で父小吉から家督を継いだ。西欧列強を知ろうと当時最先端だった蘭学を勉強する。蘭学辞書「ズーフハルマ」を1年かけて2冊書き写し、1冊は自分用、1冊は売ってお金にした。1845年23歳の時に2歳年上の民と結婚。剣術にも長け蘭学の素養も深かったが当時は仕事もなく極貧生活だった。人生どん底の事件があった場所を特定する。

一行は両国橋へ。一行は橋の上に勝海舟を発見、「あの格好暑いよ」「引きで見たらじっとしてるけど寄りでみたらはよこいって顔してる」などと騒ぐ。

キーワード
勝海舟
すみだふれあいセンター
江東橋保育園
墨田区(東京)
小吉
ズーフハルマ
両国橋
隅田川

あの人の歩き方 勝海舟 (バラエティ/情報)
14:32~

国内内乱が激化する中、勝海舟は西郷隆盛に出会う公武合体派として幕府や朝廷、初版の融合政治を推進した。元治元年に長州藩は幕府と衝突し禁門の変を起こす。第一次長州征討軍が結成され、リーダーに西郷隆盛がつく。西郷隆盛は勝海舟に処遇を相談しにいったが、「内乱をしてる場合じゃない。諸藩が話し合って協力しなければならない。敵は長州じゃない。いずれ手を組むことになる。このままでは日本は植民地になってしまう。明日の日本がなくなってしまう。藩も身分も関係ない、優秀な人間が集まるべきだ。それはあなたのような人だ」と言われる。幕府の要職が幕府を批判し諸藩の共和政治の必要性を語るのは異例。これにより日本人藩士として西郷隆盛は目覚めたのではないだろうか。西郷は後に「実に驚き入り候人物、ひどくほれ申し候」と記している。勝海舟も「いままで天下で恐ろしいまでの人物を2人見た。1人は我が師である横井小楠。そしてもう1人が西郷隆盛である。天下の大事を負担するものは西郷に違いないとひそかに恐れた」と評している。西郷は長州への罰をおさえ、第二次の討伐も断っている。

その裏で薩長同盟が進んでいた。統幕の原動力を仲介したのは坂本龍馬だ。勝海舟の考えに触れた西郷は「これからは共和政治。これが無理なら倒幕も辞さない」と話している。だが絶体絶命の対立を迎えることになる。

このあと 世紀の交渉場所へ

両国橋で勝海舟は人生のどん底に。正月の餅も買えず、親戚からもらい帰る途中に餅を落として、それを拾う惨めな自分を嘆いたのだ。一度は捨ててしまえとやけになったという。いまより昔は橋がかかっている場所が20~30m下流だったため、本当の場所は現在の橋よりも下流だ。

嘉永6年、現在の横須賀市浦賀にアメリカ軍艦4隻が来航。幕府に開国を迫った。この事態に幕府は大慌てて、身分に関係なく対外政策案を公募した。勝海舟は海防意見書を提出し、海軍創設と身分にかかわらない人材採用と主張。そして安政2年に下田の取締掛手付に登用され、長崎海軍伝習所に入門。万延元年には米国へ渡った。福沢諭吉やジョン万次郎とともに太平洋を横断。遣米使節団だ。しかし幕府は黒船来航と開国で権威失墜。井伊直弼は桜田門外の変で暗殺された。

キーワード
勝海舟
西郷隆盛
両国橋
阿部正弘
福沢諭吉
ジョン万次郎
井伊直弼
桜田門外の変
禁門の変
木戸孝允
薩長同盟
坂本龍馬

あの人の歩き方 勝海舟 (バラエティ/情報)
14:44~

勝・西郷会談が行われたのは現在の港区JR田町駅付近。一行はそこを訪れた。海舟は西郷との会談が決裂した場合町民を房総へ逃がし江戸に火を放つ江戸焦土作戦を行うつもりだった。まさに捨て身の交渉だった。会談が行われたのは薩摩藩蔵屋敷。広い敷地のどこで会談が行われたのか。文献・古地図を調査、明治44年に刊行された「都下に於ける史蹟天然記念物一班」によると薩摩藩蔵屋敷の敷地右側に談判が開かれた南部子爵邸があったと思われる。

会談の場所と推測される南部邸の位置には三菱自動車本社が建っている。これから場所をピンポイントで特定する。決め手となったのは勝海舟直筆の会談の回想図。絵には勝自身が薩邸の大書院の敷地内での談判の図と記していた。大書院は武家屋敷では客間を指す。神宮徴古館所蔵の絵江戸城明渡には庭に面した部屋で会談が行われた様子が描かれている。武家屋敷の建築セオリーに基づき復元した結果玄関から入って左手の庭に面した応接間が会談部屋とみられる。復元した間取りとショールームの間取り図を重ねると意外な場所だった。

この空間のどこで歴史が変わった!?

慶応2年、西郷が出兵を断った第二次長州征討で幕府は完敗。徳川慶喜は幕藩体制の限界を悟り慶応3年に大政奉還を行った。すると薩長が中心となり王政復古の大号令を出し徳川排除の新政府を樹立。新政府の決定に旧幕府主流は猛反発、全面対決となる。慶応4年、慶喜率いる旧幕府軍は新政府軍と衝突した。鳥羽・伏見の戦いに勝利し官軍となった新政府軍は逃げた慶喜を追っての江戸攻撃を決断。そのリーダーがかつて勝と出会い惚れ込んだと語る西郷隆盛だった。旧幕府側は江戸城に籠城、新政府軍は池上本門寺を前線基地とした。旧幕府軍最高司令官陸軍総裁となった勝は江戸総攻撃前日、100万人の命運をかけ西郷隆盛との会談へ。

キーワード
勝海舟
西郷隆盛
三菱自動車本社ショールーム
第二次長州征討
徳川慶喜
鳥羽・伏見の戦い
池上本門寺
江戸城
JR田町駅
港区(東京)
三菱自動車
神宮徴古館
江戸城明渡
都下に於ける史蹟天然記念物一班

あの人の歩き方 勝海舟 (バラエティ/情報)
14:55~

勝海舟・西郷隆盛の江戸城無血開城の会談の地を特定。現在と江戸時代の間取りを重ねるとその場所はショールームのほぼ真ん中、展示中の新車の上になった。再現の勝海舟が現れ車の説明を受けた後中に乗り込んだ。勝海舟は床の間を背にし座っている。西郷隆盛は上座に座らせることで敵である勝に敬意を表した。新政府側は将軍慶喜の切腹や武器・軍艦の没収や徳川家臣への厳罰などを突きつけた。旧幕府側は慶喜は謹慎、家臣には寛大な処置を希望など条件を骨抜きにするつもりだった。

ついに歴史的会談の時が!

このあとの番組内容を紹介。3時10分ごろから「れきし自慢!大賞」、5時20分ごろから「痛快TVスカッとジャパン」、6時55分ごろから「池上彰が見た!たけしと戦国ニッポン」。

キーワード
三菱自動車本社ショールーム
アウトランダーPHEV
勝海舟
西郷隆盛
慶喜

あの人の歩き方 勝海舟 (バラエティ/情報)
15:00~

このあと 勝と西郷に悲しい別れが…

西郷隆盛役の宇梶剛士が登場し勝海舟役の筧が総攻撃は中止にしてほしいとお願いする。西郷に島津忠義を殺されたらあなたは骨になるまで戦うだろうと諭し、慶喜公を倒したら徳川は骨になるまで戦い、そうなったら止められないと話した。こうした交渉が実を結び、江戸城は総攻撃は直前に回避され戦火を逃れ、これが後の首都東京になったという。太田は2人の人物の心意気が江戸を救った感じもあると感想を語った。しかし一方で会談の部屋の周囲では薩摩藩士が勝を狙っており、何かあったら勝を殺れという指令の状況があったという。

江戸城無血開城を成功させた裏には勝の巧みな戦術が隠されていた。それは徳川慶喜を恭順させ、新政府軍への外国の圧力を生み出す結果になった。イギリスは新政府側が降伏を示している旧幕府を攻めるのは国際法に違反と非難したのだった。さらには戦いが長引けば、イギリスとフランスが参戦し日本は植民地になっていた可能性があるという。こうしたイギリスの一連の展開を勝は見抜いていたのかもしれない。

もう一つの作戦は江戸焦土作戦がある。勝は現在の価値にして約2億5千万円の私財を投じ、江戸の町民を脱出させる作戦を練っていたのだという。その背景には勝の父親が江戸の庶民と仲良くやっていることを勝は見ており、江戸の下町を愛していたのではないかということだった。林は最初からお城勤めのエリートにはない目線を持っていたのだと思うと指摘した。歴史的会談の地は第一田町ビル1階ショールームに飾られた新車のところに特定した。

キーワード
西郷隆盛
島津忠義
勝海舟
江戸城
徳川慶喜
イギリス
フランス
第一田町ビル

あの人の歩き方 勝海舟 (バラエティ/情報)
15:08~

江戸城無血開城を成し遂げた勝と西郷は、その後全く違う道を歩むことになる。明治政府は勝に爵位を授けるなどまつりあげようとしたが、勝は新政府の要職には就かず徳川家を支え続けた。一方で西郷は戊辰戦争最大の功労者として政府の要職に就く。しかし海外派兵を巡る政策の対立から政府を去ることになったのだ。故郷の鹿児島で私学校を設立するが、時代は政府へ不満を持つ士族の反乱が相次ぎ動乱の波は鹿児島にも押し寄せ、西郷は生徒に担がれる形で挙兵することになる。西南戦争が勃発し、西郷は「もうここらでよか」と言い残し自害した。結局、新政府の為に尽力してきた西郷の名は逆臣として葬り去られたのだが、これに最も心を痛めていた勝海舟は西郷の名誉回復の為に奔走。そして明治31年に上野に西郷の銅像が建立し除幕式には勝も参列。祝辞を辞し、「君とだったら語り合いことが山ほどあるもう歳だしそろそろそちらへ行くから語り明かそう」という和歌を残した。

西郷の銅像が建てられた上野に一行は到着。林は江戸の平和を守ったトップ会談を行った2人が、一方は立役者になり、一方はヒーローから反逆者に転落。勝の尽力もありこうした銅像をポンと造る、こうしたことに褒めたりけなしたり「なんなんだと」いう思いがあったのではないかと勝の胸中を慮った。

西郷の銅像を建てる除幕式の1か月後に勝はこの世を去る。現在は大田区にある洗足池の畔に眠っている。そしてそこには西郷のために建てた留魂碑があり、そこには勝の「君は私を知り抜いており、また私以上に君を理解していたものはいないだろう」との言葉が刻まれている。東京を守った2人は現在隣り合って祀られている。

勝の役を演じた筧は撮影を振り返り「やりにくかったよ」を感想を語った。

キーワード
西郷隆盛
勝海舟
上野公園
大田区(東京)
洗足池
大久保利通
岩倉具視
板垣退助
上野(東京)
戊辰戦争
西南戦争
神風連の乱
萩の乱

れきし自慢!大賞 (バラエティ/情報)
15:14~

FNS各局のアナウンサーが、全国各地の「にほんのれきし」を自慢する。この時間に紹介するエピソードの一部を案内した。

西郷隆盛は明治維新の立役者。来年は明治維新から150年、来年の大河ドラマにも決定している。西郷隆盛の曾孫西郷隆夫さんが登場、西郷隆盛が大久保利通宛に送った手紙の1文を披露。当時薩摩の家老だった小松帯刀から西郷隆盛が狩りに誘われ「大久保も誘われているから一緒に行かないか?」ということを書いている。名前の部分に吉之助と書かれている。当時は本名の他通称を名乗っていた。西郷隆盛は通称を多く持っていた。西郷隆盛は本名ではなく父親の名前を間違えて付けられたがそのまま隆盛として晩年を過ごした。隆夫さんは「西郷さんは恐らく自分に対することの優先順位が低い方」などと話す。

西郷隆盛の有名な画像は写真ではなくイタリアの画家キヨソネが描いた肖像画。西郷隆盛は写真を1枚も残さなかった。キヨソネは会ったこともなかったため、目から上を弟の西郷従道から。口元をいとこの大山巌で合成して下書きした。親族が見ても似ているという。西郷さんはキセルでたばこを吸うのが好きで、困ったことが起きるとキセルで頭をかく癖があったため頭の一部が禿げている。西郷隆盛の愛犬ツンは薩摩川内市東郷町出身。子犬の頃から西郷さんが育てていたのではなく東郷町の藤川天神に参拝に行った時偶然自分の好きな犬がいて、どうしてもほしいと交渉し馬1頭と引き換えた。西郷さんは愛犬家だった。隆夫さんは「ペットブームの火付け役と持論で思っている。当時15匹も犬を飼っている人はいなかったと思う」などと話した。

このあと「日本最古のおにぎり化石」。続きは競馬のあと。

れきし自慢!大賞 出演者のビートたけしは足立区の歴史自慢を発表する。たけしはこのコーナーは前回もありほとんどないと思っていたが、まだいっぱいあるのですね。もう疲れ果ててしまったなどとコメント。各部門の大賞にはあっぱれ扇子トロフィーが授与される。

2001年鳥取市青谷町で道路建設工事前の調査中に大量の人骨を発掘した。弥生時代のものと判明、ある頭蓋骨から脳が出てきた。世界でも数例の珍しいケースで日本の歴史上貴重。現在鳥取県立博物館の地下室に厳重保存されている。今の科学でもDNAは解明できていない。脳は3点まとめて出土した。脆く振動に弱いためスタジオには持ち出せなかった。江上さんの母孝子さんが「脳だけにオーノー」と話した。これを言うため島根から出てきたという。脳が見つかった青谷上寺地遺跡は弥生時代の出土品が10万点以上発掘、人骨も約109体分見つかっている。林先生が、弥生の名前は弥生二丁目遺跡から出たものから付いた名前ということ、○○式土器という呼び方はおかしいと今は弥生土器という呼び方になっていることなどを話した。当時は脳が出たと祭り騒ぎになり味噌味の脳みそ煎餅も出た。孝子さんは「そこがミソです」と話した。

これぞお宝ですね部門では日本の歴史にまつわる貴重なお宝をスタジオで発表する。

これぞお宝ですね部門 テレビ長崎の江戸時代の不倫も約200年分の犯罪記録の記された犯科帳のレプリカが登場。江戸時代の長崎奉公所の判例集で、長崎県の博物館から特別に貸し出された。145冊の原本が完本のまま残されているという。また、どんな人が何の犯罪を犯しどの刑罰が与えられたのかなど事細かに書かれているのだ。出演者らは今話題の不倫の話を挙げ、当時の事例の特例1に1672年の未婚男と外婚女の駆け落ち事件を挙げ、その二人は共に刎首獄門の刑となった。これは罪人の切った首を公衆に見せしめるもので、当時不倫に対して重い罪が科せられていた。当時は男女間で格差があり、夫が不倫を理由に妻を殺害しても罪にならず例外とされ男性が優遇されていたと説明。出演者らは女性としては許せない。今のほうがブログなどで発表されたりして怖いなどと述べた。

れぞお宝ですね部門 テレビ長崎の江戸時代の不倫も約200年分の犯科帳が登場。出演者は江戸時代の不倫事件について事例2の1672年不特定多数交際事件を挙げた。16歳の女性が同時に3人の男と交際。その仲介役の男がいたが後に女性をめぐり揉め傷害事件が起き、仲介の男は刎首獄門。関係を持った3人の男性はそれぞれ刎首獄門・禁固刑・陰経切という処罰を受けたと説明。出演者らは陰経切について切る人も嫌だろうななどとコメント。また、女性ははなそぎ刑となり、当時体を傷つける刑罰で公衆への見せしめのため行われることもあったと説明。出演者らは気をつけないといけませんねなどとコメント。出演者らは当時一番重い刑を探す。本を開いたビートたけしはお尻の口吸いの刑と述べた。

キーワード
西郷隆盛
大久保利通
キヨソネ
銀シャリ
鳥取県立博物館
関西テレビ
テレビ愛媛
足立区(東京)
青谷上寺地遺跡
テレビ長崎
弥生二丁目遺跡
鳥取市(鳥取)
文京区(東京)
小松帯刀
西郷従道
大山巌
YouTube
長崎県
ツン
薩摩川内市(鹿児島)

競馬中継 (スポーツ)
15:33~

「一昨年は222万馬券も!今年は?」。このあとは京成杯AHの中継。

阪神競馬場から中継。ここからはセントウルSと京成杯AHを中継する。

セントウルステークスGIIの単勝オッズを紹介した。

佐野瑞樹アナのおすすめは過去セントウルSで優勝したビリーヴの娘の「フィドゥーシア」を挙げた。

第31回 セントウルステークス・GII 阪神芝1200mの中継をした。

セントウルSを振り返り。3着争いが微妙で結果は後ほど。

キーワード
京成杯AH
阪神競馬場
セントウルS
ビリーヴ
フィドゥーシア
ファインニードル
セントウルステークス

競馬中継 (スポーツ)
15:41~

凱旋門賞に出場するサトノダイヤモンドを佐野アナが取材してきた。今夜前哨戦に出場する。

佐野アナはサトノダイヤモンドの馬体が綺麗だったと語った。あとは心肺機能が仕上がっているかだと語った。

京成杯オータムハンデキャップGIIIの単勝オッズを伝えた。

小澤陽子アナの注目馬はマルターズアポジー。マルターズアポジーは逃げ馬で前回でも先頭に立つとそのまま逃げきったと話した。

中山競馬場から中継。京成杯オータムハンデキャップの様子を伝える。マルターズアポジーが逃げると予想された。

第62回京成杯オータムハンデキャップ・GIII中山芝1600mの中継。優勝はグランシルク。

優勝はグランシルク。オッズは高くなく、競馬ファンはさすがよく分かっているなと話した。グランシルクはここ最近安定した成績を残しており、一気に1位になったと話した。

キーワード
サトノダイヤモンド
京成杯AH
マルターズアポジー
中山競馬場
グランシルク

れきし自慢!大賞 (バラエティ/情報)
15:50~

ガーナで黄熱病の研究中に亡くなった野口英世が妻・メリーに宛てた最期の手紙を紹介。スタジオには研究ノート、小学校時代の成績表、妻に贈った最期の手紙が登場した。手紙には「長い間ひとりぼっちにさせていると思うと悲しくなる。でもまもなく全て終わる。私が無事に帰れるように祈っていてほしい」などと書かれていた。小学校時代の成績表は非常に優秀。1歳の時に左手を火傷し、体育は免除となっていた。

福沢諭吉や勝海舟も学んだという本格的英会話の教本「英米対話捷径」を紹介した。執筆者は高知が誇る偉人・ジョン万次郎。プレゼンターのビビる大木はジョン万次郎資料館の名誉館長だと話した。1859年刊行「英米対話捷径」は日本人による最初の本格的英会話教本。アルファベットや日常会話のフレーズなどがカタカナ発音表記と訳文で記されている。ABCの歌を伝えたのもこの本だという。現存する冊数は約10冊程度と言われており、貴重な一冊だと伝えた。本の中には現在とは異なる発音表記なども見受けられる。当時の英語により近い発音ではないかとの見方もあるという。林修は当時の日本人は西洋人が「COME(カム)」と犬を呼ぶのを見て、犬のことを英語で「カメ」というのだと勘違いしたというエピソードを披露した。

秋田テレビの八代アナが「そもそも奈良時代、人はどうやって大便をしていたのか分かりますか」などと話した。奈良時代にあった「個室型水洗トイレ」とは。

キーワード
野口英世
黄熱病
福沢諭吉
勝海舟
ジョン万次郎
ジョン万次郎資料館
英米対話捷径
ABCの歌
高知県
ガーナ
奈良時代
トイレ

競馬中継 (スポーツ)
15:59~

払い戻しの発表を前に、2つのレースを振り返る。

セントウルS・GIIを振り返った。

セントウルステークス GII レース結果を伝えた。

京成杯AH・GIIIの様子を伝えた。

京成杯オータムハンデキャップ GIII レース結果を伝えた。

小澤陽子アナは馬連が的中した。

キーワード
セントウルステークス
京成杯AH

れきし自慢!大賞 (バラエティ/情報)
16:01~

奈良~平安時代にかけ日本は東アジア諸国と交流していた。そして秋田城は現在の中国北部の渤海との交流の窓口になっていた。そのため豪華なトイレでおもてなしをしていたと言われる。このトイレが現在精巧な形で復元され現地にあり、個室があり傾斜のある樋に流れていく仕組み。用を足したらくそベラというものでお尻を拭き、水瓶で流し、沈殿槽に落とされる。また便が溜まる沈殿槽内から豚を食べないと感染しない寄生虫の卵が発見された。当時日本人は豚を食べなかったので異国の方が用を足していた可能性が高いという。

長野県には白鵬さんを越える力士・雷電為右衛門がいた。身長は197cm、体重169kgと巨体で254勝10敗2引き分けの成績で勝率は96.2%と歴代最高記録だった。強すぎて雷電だけ禁じ手が張り手など3つあり、張り手で相手力士が亡くなった。酒を1日36リットル飲んだなど伝説が残っている。スタジオに雷電の手形を子孫の関さんが持ち込み、左手の手形で長さは23.5cmだという。雷電の逸話を紹介し、母が外で風呂に入っていると雷雨が降り、風呂桶ごと持ち上げ家に入れたという。

明治4年に岩倉使節団がアメリカ・ヨーロッパ各国に派遣された。岩倉具視に明治天皇が出された命令書をスタジオに用意した。内容は不平等条約改正の予備交渉。裁判官を海外から召集などの役割を求めた。厚手の局紙に楷書で書かれ、紫色の紐で綴じるのは公文書の形式だという。岩倉は命令書を懐にいれ常に携行したと言う。林さんは日本の近代国家の起訴制度を作ったと言っても過言ではない。民法はフランス流。憲法はプロイセン流にしたりいい選択だったとコメントした。また岩倉具視は加山雄三さんの高祖父だという。

新渡戸稲造が設立に関わった国際知的協力委員会。メンバーはアンリ・ベルクソン、アルベルト・アインシュタイン・キュリー夫人という一流学者を集め世界平和を目指した。集いでキュリー夫人が落とした鉛筆を新渡戸稲造が持って帰ったものをスタジオに用意した。

キーワード
秋田城
渤海(中国)
くそベラ
白鵬
雷電為右衛門
明治天皇
岩倉使節団
岩倉具視
加山雄三
キュリー夫人
新渡戸稲造
国際知的協力委員会
アルベルト・アインシュタイン
アンリ・ベルクソン

れきし自慢!大賞 (バラエティ/情報)
16:16~

長野・上田市にある「銭沢時計店」を紹介した。店内には時計ではなくオリジナルの真田グッズがぎっしり。扱う商品はほとんどがオリジナルで、人気ナンバー1は「落城ない!上田城学問帳」。上田城は2度徳川に攻められたが1度も落城していないことなどから、受験のお守りなどに好評で去年は321万3000円売り上げたという。

このあとは「キュリー夫人」の鉛筆が登場。なぜこんなお宝が日本に?

データ放送で実施しているプレゼント企画を紹介した。企画では1時間に1回、出演者にまつわる豪華賞品をプレゼント。賞品は「にほんのれきし博物館」でバカリズムが着用しているネクタイや、「あの人の歩き方」で爆笑問題が使用した旗、ドラマ「僕の金ケ崎」で渡辺いっけいが着用した特殊スーツなど。詳しくはdボタンへ。

このあとの番組の見どころを紹介した。

キーワード
上田市(長野)
銭沢時計店
真田丸
真田甲冑エプロン
落城ない!上田城学問帳
上田城
キュリー夫人
バカリズム
渡辺いっけい
爆笑問題

れきし自慢!大賞 (バラエティ/情報)
16:20~

「これはイケメン&美女ですね部門」ではFNSで古い写真を発掘し紹介する。岡山放送で見つけたモデル系 インターナショナル奉行は池田長発さん。1863~34年に遣欧使節団を率いてフランスを訪問。道中ピラミッドに寄った経験もあるという。スフィンクスの前でちょんまげの侍が並ぶというフォトジェニックな写真も残っている。

れきし自慢!大賞 お札になった 偉人たちの若い頃現在の一万円札の福澤諭吉について、林さんは諭吉は当時educationの日本語訳として教育よりも発育にしたかった。自然に育っていくものがeducationにふさわしいと考えていたが、彼が外国に行っていた間に、国内で教育と言う言葉が定着してしまった。先生が生徒を教えるという雰囲気になったのは言葉に原因があったかもしれない。もし諭吉が頑張って発育という言葉を押して通してくれていれば、今の教育のあり方も変わっていたかもしれない。なぜこの当時外国に行ってしまったのかいつも考えているなどと述べた。

キュリー夫人の名前が記された鉛筆が登場。国際知的協力委員会の会合でキュリー夫人が落とした鉛筆を新渡戸稲造が見つけ、記念品として持ち帰ったというエピソードが遺族に伝わっている。林修は「黙って持って帰って返さないのは武士道に反しないんですか」などと指摘した。ノーベル物理学賞と化学賞を受賞しているキュリー夫人だが、本人だけでなく家族も優秀。夫や子供らを合わせると合計で6つの賞を授与されている。

お札になった 偉人たちの若い頃 1953年に発行された旧100円札になった板垣退助は、ヒゲの印象が強いと思われるが、今回は髭なしの写真が紹介される。出演者らは土方歳三と似ているなどと述べた。1000円札の野口英世について、頭の毛が昨日番組で紹介されたタロの毛みたいなどと述べた。また、23歳頃の野口英世の写真が紹介されると出演者らは23歳に見えないなどと述べた。そして1984年発行の旧5000円札の新渡戸稲造について、出演者は昔はイケメンだったと説明し、14歳ごろの新渡戸稲造の写真を紹介される。出演者らは印象が全く違う。また、稲造という名前の由来について、十和田市の農業開発に関わり初めて稲が育ったことなどと述べた。

大賞は「キュリー夫人」の鉛筆。岩手めんこいテレビへあっぱれ扇子トロフィーが贈られた。

テレビ宮崎 ポーツマス条約を結んだ 外務大臣の若い ポーツマス条約を結んだ 外務大臣の小村寿太郎について、ハーバード大学に留学中の写真が紹介される。出演者らはかっこいいなどと述べた。

テレビ熊本 イケメンジャーナリスト日本代表の徳富蘇峰について、出演者は顔写真から大竹まことに似ているなどと述べた。徳富さんは28歳のこと明治23年に国民新聞(東京新聞)を創刊したと説明し、若かりし頃の写真を紹介する。出演者らは鯱と並べてみたいなどとコメントした。

れきし自慢!大賞 楠本高子が紹介される。出演者は銀河鉄道999のメーテルのモデルとなったが、クオーターで彼女の祖父がシーボルトと説明。また、銀河鉄道の作者松本零士さんは楠本さんを知っていたメーテルを描いたわけではなく、自然に描いたらこうなった。偶然写真を並べて似ていることに気がついたとなどと説明した。

仙台放送 お色気ムンムン!! 恋多き明治の女流歌

キーワード
池田長発
福澤諭吉
関西テレビ
キュリー夫人
新渡戸稲造
アルベルト・アインシュタイン
物理学賞
化学賞
ピエール・キュリー
板垣退助
イレーヌ
フレデリック
土方歳三
野口英世
野口英世記念館
福島テレビ
菅家ひかる
真木司郎さん
東京大学
福島県
タロ
札幌(北海道)
十和田市(青森)
テレビ宮崎
ポーツマス条約
小村寿太郎
ハーバード大学
国際交流センター小村記念館
テレビ熊本
大竹まこと
徳富蘇峰
徳富蘇峰記念館
東京新聞
八丁味噌
日南市(宮崎)
楠本高子
テレビ愛媛
銀河鉄道999
メーテル
シーボルト
松本零士さん

れきし自慢!大賞 (バラエティ/情報)
16:37~

高知さんさんテレビからは土佐藩のワイルド系男子と銘打ってイケメンすぎる歯医者さんを発見。織田信福という名で、写真は17歳前後。今風なお洒落な感じがしますね、と話した。

キーワード
織田信福
高知さんさんテレビ

キャスト

スポット

グルメ

神戸ごはん田中屋
田中屋
BAR 舟

スクール/教育

東京大学史料編纂所

ファッション

銭沢時計店

レジャー/交通

神宮徴古館
鳥取県立博物館
阪神競馬場
中山競馬場
JR田町駅
ジョン万次郎資料館
野口英世記念館
国際交流センター小村記念館
両国公園
青谷上寺地遺跡
徳富蘇峰記念館
高知県立坂本龍馬記念館

不動産

第一田町ビル

宗教

氷川神社
池上本門寺

情報/通信

福島テレビ
関西テレビ

車/バイク

三菱自動車本社ショールーム
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送