バイキング バイキング【豊田議員の現役秘書が衝撃告白 安倍内閣新大臣が早くも失言 小池新党】

ヴァイキング(英: Viking、典: Vikingar、独: Wikinger)とは、ヴァイキング時代(Viking Age、800年 - 1050年)と呼ばれる約250年間に西ヨーロッパ沿海部を侵略したスカンディナヴィア、バルト海沿岸地域の武装船団(海賊)を指す言葉。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月8日(火) 11:55~13:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

バイキングテーマ曲:ゴチャゴチャ/Superfly

ニュースの疑惑と疑問に切り込む火曜日。今日の見どころは「豊田議員は今どこに?現役秘書に独自直撃&また失言にショック…どうなる安倍新内閣」

キーワード
ゴチャゴチャ
Superfly
豊田議員
安倍新内閣

今週のニュースな7問 (バラエティ/情報)
11:55~

籠池劇場が詐欺容疑で夫婦逮捕との衝撃の展開を迎えた。元理事長は意味深な歌を詠んだ。元理事長のこれまでの驚きの行動など総ざらいする。話題の最新ニュースからいま知っておくべきキーワードをクイズで出題。

ついに始動した第3次安倍再々改造内閣、通称”仕事人内閣”。共同通信社の世論調査によると、安倍内閣の支持率は44.4%で、7月の調査より8.6ポイント上昇したという。その中でも、61%以上の人が「期待する」と答えたのが野田聖子総務相。安倍総理とは93年初当選の同期で、ライバル関係でもある野田氏は、今回の入閣後の会見で安倍総理と距離を保つ考えを述べた他、来年秋の自民党総裁選について早くも出馬の意向を示し、”ポスト安倍”に名乗りを挙げた。そんな野田氏のブログからクイズを出題。「野田聖子総務相はブログで自身を『?』母と呼んでいる。『?』に入る言葉とは?」という問題がYOUに出題された。正解は「鉄母」。”鉄の女”と呼ばれたイギリス元首相 マーガレット・サッチャーの影響とも考えられる。

話題の野田聖子大臣とも旧知の仲である小池都知事の国政進出が取り沙汰されている。きのう、小池都知事の側近・若狭勝衆院議員が、政治団体の起ち上げと政治塾開校を発表した。講師には小池都知事を迎え、来年行われる衆院選挙の候補者を選考する狙いがあるとみられている。そこで、「小池都知事の国政進出といわれる政治団体は『?』の会、『?』に入る言葉とは?」という問題が、伊達みきおに出題された。正解は「日本ファーストの会」。若狭氏は、先週民進党を離党する意向を表明した細野豪志氏と協議することも表明しており、今後の政局を占うその動向が注目されている。

米トランプ大統領が17日間の長期休暇を取り、ニュージャージー州にある自らのゴルフ場で過ごすことが明らかになった。そんなトランプ大統領は昨年、大統領選の演説で「私はオバマ大統領と違って休暇を取らない。オバマ大統領はタイガー・ウッズよりも多くゴルフしている」と痛烈に批判しており、今回の休暇取得を受け、世間からは「休みすぎ!」「公約違反!」などの声が上がっているが、ホワイトハウス側は「ホワイトハウスで工事をするため」主張している。そこで、第3問は「トランプ大統領の夏休み、ホワイトハウスの”ある工事”とは?」という問題を出題。正解は「エアコン」だった。ちなみに、安倍総理の昨年の夏休みは計17日間。その間に安倍総理はゴルフを9回プレーしており、うち2回は加計学園の理事長と回ったという。

ロンドン世界陸上 男子100m決勝、ウサイン・ボルトは3位でフィニッシュ。有終の美は飾れなかったものの、直後のインタビューで「出来ることは全てやったと思う。これまでのファンの応援に感謝したい」と述べ、トラックに祈りを捧げた。そんなボルトの将来についてクイズを出題。「将来やりたいことを聞かれたボルトは『?』とコメント、『?』とは一体なに?」というクイズがヒロミに出題された。正解は「サッカー選手」。すでに12のクラブからオファーを受けているといわれている。ちなみに、ロンドン世界陸上 男子100m決勝で優勝したのはジャスティン・ガトリンだった。

生まれてもうすぐ2か月となる、上野動物園の赤ちゃんパンダ。今では目も開くなどすくすくと成長している。第5問はそんな赤ちゃんパンダにまつわるクイズを出題。「お母さんシンシンが赤ちゃんパンダに行なったのは?」という問題が富澤たけしに出題された。正解は「腕枕」だった。ちなみに、現在、上野動物園では赤ちゃんパンダの名前を募集中しているという。

話題の最新ニュースから、いま知っておくべきキーワードをクイズで出題するコーナー。

さらに今日は、就任2日で早くも失言が飛び出した沖縄・北方相の江崎鉄磨氏について徹底討論する。

このあとは 新東京五輪音頭 ミュージック・ビデオ公開&豊田真由子議員の秘書がおわび行脚!?

キーワード
野田聖子総務相
安倍総理
第3次安倍再々改造内閣
自民党総裁選
マーガレット・サッチャー
江崎鉄磨
若狭勝衆院議員
小池都知事
日本ファーストの会
トランプ大統領
ホワイトハウス
ウサイン・ボルト
ジャスティン・ガトリン
ロンドン世界陸上
上野動物園
シンシン
ジャイアントパンダ
ヒメコミュ
共同通信社
江崎鉄磨氏
仕事人内閣
民進党
細野豪志元環境相
野田聖子大臣
オバマ大統領
タイガー・ウッズ
安倍首相
加計学園
ニュージャージー州(アメリカ)
大統領選
新東京五輪音頭
豊田真由子議員

今週のニュースな7問 (バラエティ/情報)
12:06~

今週のニュースな7問、第6問は「東京五輪音頭-2020-に出演している大物歌手は?」。この2020年の東京五輪、パラリンピック用の音頭のミュージックビデオには古舘伊知郎の実況風の演出となっているのだが石川さゆりと共に大物もギターを引きながら登場するという。そこで高橋真麻が答えたが加山雄三と正解した。

騒動となった豊田真由子議員だが秘書が謝罪の活動をしていた。そして名刺にはこの4月に赴任した62歳の秘書の手描きの謝罪文もあるのだがこの文章にミスがあるという。そこで「ごあいさつに伺いました。この度はおさがわせして申し訳けございませんでした」の文章の間違いを問題。そして中田宏は「申し訳け」を「申し訳」と仮名が間違っていることをあげ正解した。こうしたことから番組はこの秘書を直撃したというがそこで驚きの発言があったという。

キーワード
加山雄三
東京五輪音頭-2020-
東京オリンピック
東京パラリンピック
豊田真由子議員
古舘伊知郎
石川さゆり

今週のニュースな7問 (ニュース)
12:12~

豊田議員の最新動向が明らかに!

豊田真由子議員は今何をしているのか取材。週末に行われた朝霞市・彩夏祭に毎年欠かさず来ていたが今年は現れず、聞き込みをすると騒動後目撃情報は一切ないという。一方で地元の方からのイメージは良く、猫の愛護団体を立ち上げた女性は設立式に豊田議員が出席してくれ有言実行だったと語った。また支援者の男性は豊田議員が忙しくても神社のお祭りや地域の行事にも来てくれていたと話したが、報道後の行方は分からないという。騒動の2週間前に会合で会ったという支援者は約束を必ず守っていた豊田議員が、その日は秘書が不慣れで遅れたと語った。ついに現役秘書とのコンタクトに成功。

秘書への暴言暴行で自民党に離党届を提出した豊田真由子議員の入院報道から1ヶ月半、秘書が支援者におわび行脚をしてるという。豊田議員の選挙区は埼玉県朝霞市、志木市、和光市、新座市の4区。街ではポスターが破かれ街頭インタビューでは怒りの声が聞けた。地元では辞職を求める市民集会が開かれ、上田清司知事も「政治の信頼を取り戻すには本人が辞めるべきで辞める前に姿を現して事実を発表すべきだ」とコメント。一部報道で出ていたお詫びメッセージの別パターンを入手し取材を続けると秘書がお詫びに訪れた本人に行き着いた。

豊田真由子議員の女性秘書が数日前から支援者の元を回り、手書きのメッセージを添えた名刺を配っている。秘書は1人でいつもと変わらぬ様子でやってきて「この度はご迷惑をかけて申し訳ありませんでした」と言った。支援者が「豊田さんは元気か?」と聞いたところ秘書は無言で何も答えなかった。有馬晴海はほとぼりが冷めたところでお詫びをすると説明し「人生を台無しにするからきちんとした対応が必要」とコメント。

豊田真由子議員の支援者は「今回の報道があった直後に本人からも電話があったが不在で出られなかった」と話している。おわび行脚をしている秘書は2人いて元専業主婦で4月から秘書になった62歳女性の公設第一秘書と61歳男性の政策担当秘書だというがこの2人は夫婦。男性の方は松森俊逸氏という青森・板柳町の現役町議で6月30日の騒動後から秘書になっている。議員秘書は準公務員なので兼業はギリギリOKで、青森町議がやってない時に秘書を行えば不可能ではない。奥さんは埼玉で豊田議員の秘書をやっているので空いてる枠に呼ばれた可能性がある。

中田宏は「秘書の方ですけど町議が兼職するのは問題ないんですよ。議員の秘書の兼職について有馬の見解の通りなんだけど議員の許可は必要。豊田議員の許可がないとダメ。という事は豊田議員は許可したって事。て事は秘書と連絡とってるって事だよねって事は確認しとかなきゃならない事。こういうの追っかけ続けないとダメですね。ほとぼり冷めた頃、もっと世の中が他の方向向いた時に初めて出ようとしてるんだよね。雲隠れしたらいつまでもそういう事は許されないで国会議員たるものはどっかで説明責任求められてるのよって事はこういう番組含めてちゃんと追っかけないと自覚持たない人が出ちゃう」とコメント。

キーワード
豊田議員
彩夏祭
朝霞市(埼玉)
志木市(埼玉)
和光市(埼玉)
新座市(埼玉)
豊田真由子議員
上田清司知事
自民党
松森俊逸氏

今週のニュースな7問 (ニュース)
12:32~

ゆれる安倍新内閣 さっそく“発言”騒動。

騒動となっている豊田真由子議員側が謝罪の活動などをしたというが処分もされず1ヵ月で約230万円の給料が払われていることをスタジオトーク。擁護することが多い小籔千豊は豊田議員の騒動は全容がわかっておらず、イメージでは100%悪いとなっているが公開されたテープなども一部だけのことから秘書の落ち度などがあれば80%になる可能性もあるとしていた。そして坂上忍は豊田議員に限らず不祥事を起こす議員が多いことから議員定数削減などの対処の必要性などをあげたが、中田宏は議員は任期中なら給料を支払われるのでこのまま豊田議員は国会に出ずに給料だけ受け取る手段もあることを指摘していた。

豊田議員の関係者を解説。暴行を受けたという元秘書、おわび行脚をしている秘書夫婦、さらに今年1月から勤めている第二公設秘書の女性。この女性に取材をしたところ、豊田議員が今何をしているのか分からず、すべての情報は報道から知るという。また松森町議が秘書になったことは「私は知りませんでした」と答えた一方、正式な秘書であることは「本当みたいです」とした。

豊田議員の第二公設秘書への取材で、おわび行脚について逆効果で私はしないと話した。後から秘書として来た松森俊逸氏ら夫婦と先に就任していた第二公設秘書の女性についてトーク。意思疎通が出来ておらず事務所破綻しているなどと話した。

豊田議員の第二公設秘書は取材で、給料について手続きしてくれてると信じているが心配だと答えている。豊田議員にどうしてほしいかとの質問には「一度連絡を…」とした。

豊田議員の夫は豊田議員の現状について「子供たちとは会わせていません」などと答えている。退院時期については本人も反省の弁を述べたいと思うが精神的にもう少し時間がかかると思うと話した。高橋真麻は入院は復帰のタイミングを図っているだけとも考えられるが、本当に深刻な病気である可能性もあるとコメント。有馬晴海はどんな病状でも代理などで何らかの意思表示をするべきだと話した。

キーワード
安倍新内閣
豊田議員
松森町議
松森俊逸氏
議員定数削減
週刊現代

今週のニュースな7問 (ニュース)
12:50~

スキャンダルは大丈夫?マル秘裏事情。

江崎大臣の入閣の経緯についてスタジオトーク。江崎大臣は安倍首相から電話がかかってきて、断ったという。二階幹事長から派閥の総意だと注意され、大臣になったという。YOUさんは「私は断ります。やる気があると思われるのが恥ずかしい。」等とコメントした。自民党派閥別閣僚数は岸田派が4人で二階派は1人だという。江崎氏が引き受けないと0になってしまうということでゴリ押ししたという。有馬さんは「岸田派の有望株を使って支えてもらわなきゃならないので、代わりに岸田さんの言うことは聞くが、大臣に入りたくなければ3役で活躍してほしいという相談があったんだと思います。」等とコメントした。出演者は「石破派は実質的には3人です。石破さんを抑えるために仲間を引っこ抜いた。」等とコメントした。

安倍新内閣の大臣が早くも失言した。73歳の江崎鉄磨沖縄・北方担当大臣だが入閣後に地元の愛知で祝賀会が行われたといい、そこで記者のインタビューに答えていた。記者は地元の方の喜びの声を聞いたか質問したのだがこれに江崎大臣は「大喜びする時じゃない」などと答えていて、この根拠に質疑中の野党の対応などに「大臣なんか気の毒だよ」と擁護するかのような発言をしていた。こうしたことに記者は大臣なら答弁しないといけないことを指摘したのだが、江崎大臣はこれに「お役所の原稿を読ませていただく」と答えていた。だがこういう発言が問題あるかのようなコメントもしていたのだが笑いながら「答弁書を朗読かな」など話す場面もあり、他にも自分から大臣を望んでいないことを豪語していて、こうした問題発言を聞いた記者から「重責だと思うんですけど」と指摘され意気込みも問われたが「できもしないのにやっちゃいかん」と答え、最後に記者に「意気込みはないから」などとしながら去っていった。こうしたことから民進党の山井和則国体委員長などから批判されていて、江崎大臣も昨日釈明会見をしていた。

安倍新内閣の大臣が早くも失言したことをスタジオトーク。73歳の江崎鉄磨沖縄・北方担当大臣だが入閣後の地元の祝賀会での記者のインタビューに「答弁書を朗読」するなどと答え謝罪する事態となっていた。このインタビューでは問題発言を陽気に答えたことから坂上忍は面白いおじいちゃんが出てきたなどとしていたが、有馬晴海も「このままの人」と人物像を話している。「私が大臣をするつもりもない」などと本人は謙虚な姿勢を日頃からしていることかた有馬はなかにはこうい人物がいてもいいかも!?としていたが、坂上はこれまでの内閣ではこうした不祥事で問題になったのにこの対応をいきなりすることを指摘。中田宏も江崎大臣は正直な人とフォローしたがなんでも正直に言えばいいわけでないと苦言を呈した。

キーワード
江崎鉄磨沖縄・北方担当相
安倍首相
二階幹事長
安倍“仕事人”内閣
野田聖子
山井和則国体委員長
民進党
愛知県

今週のニュースな7問 (ニュース)
13:08~

“小池新党”が国政に…政界再編に影響は?

大臣の“身体検査”についてスタジオトーク。有馬さんは「今週スキャンダルは出てません。」等とコメントした。安倍内閣の今後についてヒロミさんは「こんな話をしないような世の中が一番良くて、誰が悪いこれが悪いなんていいたくない。」等とコメントした。小籔さんは「豊田議員の仕事っぷりと人柄が江崎さんみたいな議員が100人位いたら日本は良くなると思います。」等とコメントした。

世の中なんでもランキング presented by ライオン (バラエティ/情報)
13:16~

夏らしさを感じるドラマランキングはウォーターボーイズなど名作がランクインしている。今回はその中での視聴率トップ3を紹介する。

夏と聞いて思い出す名作ドラマを紹介する。今年の民放ドラマで視聴率1位を誇るのが「コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~」。

1位:ウォーターボーイズ、2位:ビーチボーイズ、3位:海猿/SUMMER NUDE、5位:Dr.コトー診療所/天体観測/ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~、8位:ロングバケーション/Summer Snow、10位:君といた夏/Stand Up!!

第3位は「君といた夏」で、学生最後の夏休みに起こる三角関係のストーリー。主役は筒井道隆。瀬戸朝香がこのドラマで初めてヒロインに抜擢された。最終回では夏が終わり3人が離れ離れになる。ラストシーンが話題になり平均視聴率19.3%を獲得した。

第2位は「ビーチボーイズ」で、反町隆史、竹野内豊ダブル主演のドラマ。反町派、竹野内派で人気を二分した。ヒロインは当時17歳の広末涼子。最終回で民宿を去る2人が本音を語る演技が話題になった。平均視聴率は23.7%。

第1位は「ロングバケーション」で、木村拓哉に影響を受けピアノを始める男性が増えるなどした。2人が暮らすマンションは観光名所になり、屋上の看板も話題になった。感動の最終回をこのあと紹介する。

キーワード
ウォーターボーイズ
君といた夏
ビーチボーイズ
ロングバケーション
コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~
夏らしさを感じるドラマランキング
筒井道隆
瀬戸朝香
反町隆史
竹野内豊
広末涼子
木村拓哉
山口智子

世の中なんでもランキング presented by ライオン (バラエティ/情報)
13:24~

安倍政権を揺るがす動きが次々と。きのう小池都知事の側近・若狭勝衆院議員が国政選挙をにらんだ「日本ファーストの会」を設立を発表。さらに民進党の細野豪志議員が離党を表明。このあとそれぞれの思惑を徹底検証する。

夏らしさを感じるドラマ第1位は「ロングバケーション」。最終回を紹介、2人のアドリブで台本にはないキスシーンを演じ、平均視聴率は29.5%となった。

キーワード
ロングバケーション
安倍政権
若狭勝衆院議員
細野豪志議員
小池都知事
日本ファーストの会
夏らしさを感じるドラマランキング

今週のニュースな7問 (ニュース)
13:30~

残った人は大したことがないという坂上忍の見解に中田宏は「3000人今までいるからね。その中には何人かいると思うんですよ。さらに新しい塾やるっていうんだから新しく募集すると思う。小池さんの新党は出来るのが時間の問題だったからしばらくはどういう方針で国政やるの?都政とどう分けるのってところ見ないと。小池さんが直接やるのとは違うんだから」とコメント。

細野豪志議員が民進党からの離党を表明した。有馬晴海は「民進党の単体では勝負できないから小池都知事の力を借りる」と前原氏と小池都知事の連携についてコメント。中田宏は細野氏と電話をしていた事を明かし、ファーストペンギンになって他のペンギンが付いてこれるように受け皿になるのが今のところの考えだと話した。

最新!話題のニュースで本音トーク

キーワード
若狭勝衆院議員
日本ファーストの会
細野豪志議員
前原氏
小池都知事
民進党
小池さん

今週のニュースな7問 (ニュース)
13:38~

ファーストペンギンについて海に飛び込むペンギンの一匹目が一番勇気があると解説。細野氏はこれになると述べている。

坂上&安藤が最新ニュースを本音で斬る!

キーワード
細野氏

最新ニュース言いたい放題 バイキング×グッディ (ニュース)
13:43~

台風5号は現在新潟沖にいる。今回の被害の特徴は台風から離れた場所で大雨が降ったところだとした。

キーワード
台風5号
大月市(山梨)
突風
冠水
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送