すぽると! 2016年1月31日放送回

『すぽると!』(英称及びロゴ表記:SPORT)は、2001年4月2日から2016年4月2日までフジテレビ系列で放送されていた総合スポーツニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月31日(日) 23:55~ 0:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

「Today’s MENU」として、今日のニュースのダイジェスト映像が流れた。「大逆転!サッカー日本凱旋」、「キャンプ直前!12球団フィーバー」、「ソフトバンクパレード 楽天オコエ 巨人ゴジラ上陸」。

キーワード
ゴジラ
オコエ
ソフトバンク
巨人
楽天

プロ野球 (ニュース)
23:55~

アナウンサーの田中大貴、宮澤智、田中嶺衣奈、解説者の石井一久によるオープニングトーク。いよいよプロ野球のキャンプが始まるので、今日は全12球団のスペシャルリポートを届けると説明した。彼らの背景のディスプレイに、ソフトバンクを含む12球団のキャンプ地の地図が映っていた。

BGM:布袋寅泰/Get a chance

到着予定から30分遅れた14時に、宮崎空港にソフトバンクの選手達が到着した。去年、圧倒的戦力で日本一連覇を果たしたソフトバンク。パレードに先駆けて行われた歓迎セレモニーで、工藤公康監督が「熱男2016、この言葉を皆さんの胸に刻んで頂いて、私たちは1年間戦っていきたいと思います」などと話した。松田宣浩は、「2016松田宣浩、とことん熱男でいきたいと思います」などと話した。その後、2年連続日本一を祝福するパレードが、宮崎市内で行われた。沿道には5万人のファンが参加し、宮崎市内を約1.7kmパレードした。5年ぶりに日本球界に復帰した和田も加入し、3連覇へ向けて生き残りをかけたキャンプが始まる。

アナウンサーの田中大貴、宮澤智、田中嶺衣奈、解説者の石井一久によるスタジオトーク。石井一久は、日本ハムの練習場はメジャーのキャンプと一緒で、最高な環境だと話した。そして内田嶺衣奈が、去年のキャンプの休祝日の平均観客数を紹介した。それによると、1位はソフトバンクの29650人、2位は巨人の25833人、3位はオリックスの17925人、4位は阪神の6000人、5位はヤクルトの4336人、6位は中日の3250人だった。この結果に対して石井一久は、「家族連れならソフトバンクだが、野球を本当に好きな方ならタイガース。誰が出てくるのか注目」などと話した。

キーワード
ソフトバンク
布袋寅泰
Get a chance
工藤公康監督
松田宣浩
和田
熱男2016
宮崎市(宮崎)
日本ハム
巨人
オリックス
阪神
ヤクルト
中日

スポーツニュース (ニュース)
00:26~

アナウンサーの田中大貴、宮澤智、田中嶺衣奈、解説者の石井一久によるスタジオトーク。サッカーのリオオリンピック代表(23歳以下)は、現在の23人から18人に絞られ、オーバーエイジは3人まで可能だと紹介された。続いては、リオオリンピックの4年後の東京オリンピックへ。 ある競技に注目すると説明した。

東京オリンピックの追加種目採用へ期待が高まっている、スポーツクライミングの一つ、ボルダリングのジャパンカップが行われた。スポーツクライミングには、リード、スピード、ボルダリングの3種類がある。中でもボルダリングは、2015年のワールドカップランキングの国別ランキングで、日本が1位に立っている。その第一人者が、ワールドカップで総合優勝4回、ジャパンカップで優勝9回の野口啓代(26)。ジャパンカップでは準決勝の後に、決勝の前にコースが作り変えられる。その決勝戦で彼女は、試合中に片手でぶら下がり、観客を煽る余裕を見せて優勝した。試合後の会見で彼女が、「五輪競技になってほしいなと思う」などと話した。

アナウンサーの田中大貴、宮澤智、田中嶺衣奈、解説者の石井一久によるスタジオトーク。「ボルダリングが東京オリンピックの種目に決まったら、ルールを覚えること」「野口選手の握力は51kg」などと話し合った。東京オリンピックの追加種目は、今年8月のIOC総会で決まる。

キーワード
東京オリンピック
リオオリンピック
オーバーエイジ
野口啓代
ワールドカップ
ジャパンカップ
スポーツクライミング
ボルダリング
リード
スピード
野口選手
IOC

スポーツニュース (ニュース)
00:37~

提供の裏に、「プロ野球キャンプ祭り あす ついに球春到来!」というテロップと、各球団のキャンプの映像が流れた。その中に、ソフトバンクの優勝パレードで、車に乗って手を振る工藤公康の映像もあった。

キーワード
工藤公康
ソフトバンク

スポーツニュース (ニュース)
00:40~

アナウンサーの田中大貴、宮澤智、田中嶺衣奈、解説者の石井一久によるエンディングトーク。今日の日本ハムのニュースで、「木田優夫GM」というテロップが表示されたが、正しくは「GM補佐」だと訂正して謝罪した。そして、明日はいよいよキャンプ初日なので、たっぷり取材すると話した。彼らの背後のディスプレイに、ソフトバンクのセレモニーなどの映像が映っていた。

「グラジオラスの轍」の番組宣伝。

キーワード
木田優夫GM
ソフトバンク
日本ハム
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送