すぽると! 2014年6月29日放送回

『すぽると!』(英称及びロゴ表記:SPORT)は、2001年4月2日から2016年4月2日までフジテレビ系列で放送されていた総合スポーツニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月29日(日) 23:55~ 0:45
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

オープニングテーマ:布袋寅泰「Get a chance」

オープニング映像。

キーワード
布袋寅泰
Get a chance

ワールドカップ (ニュース)
23:55~

FIFAワールドカップの決勝トーナメント一回戦でブラジルとチリが対戦。前半にダヴィ・ルイスのゴールでブラジルが先制するも、32分には一瞬のミスからジュリオ・セザルが同点ゴールを決めた。

田中大貴キャスターら出演者が挨拶し、AKI猪瀬はブラジルW杯決勝トーナメントが始まったことについてトーク。また風間八宏が大会のゴールセレクションを発表する。

キーワード
FIFAワールドカップ
ジュリオ・セザル
ブラジルW杯
ダヴィ・ルイス

ワールドカップ (ニュース)
00:00~

FIFAワールドカップの決勝トーナメント一回戦ではブラジルとチリが対戦した。試合は延長線でも1-1で決着がつかず、PKに持ち込まれた。PKではブラジルのゴールキーパーであるジュリオ・セザルが好セーブを連発し3-2でブラジルが勝利した。ブラジルはベスト8進出を決めた。

風間八宏はワールドカップ決勝トーナメント1回戦で惜敗したチリの強さについて、積極的に攻めるために守備人数を極力減らしていると指摘。他にも敵陣に近くでボールを奪ってからカウンターを仕掛けていて、俊敏性、テクニックが長けているとコメント。

ブラジルW杯決勝トーナメント1回戦でコロンビアとウルグアイが対戦。試合ではコロンビアのハメス・ロドリゲスが2得点の活躍で、2-0で勝利した。コロンビアはベスト8進出を決め、ロドリゲスは大会得点ランキングで暫定トップとなった。

コロンビア代表ハメス・ロドリゲスについて解説。既婚者で、妻はコロンビア代表GKのオスピナの妹。風間八宏は22歳の若さながら今大会で得点ランキング1位に立っていて、相手の隙を見逃さないテクニックを特徴としているとコメント。

風間八宏が厳選したワールドカップゴールセレクションベスト3を発表。第3位はオランダのファン・ペルシー、第2位はブラジルのネイマール。

このあとはナンバーワンゴール発表。

FIFAワールドカップの決勝トーナメント一回戦でブラジルとチリが対戦。前半にダヴィ・ルイスのゴールでブラジルが先制するも、32分には一瞬のミスからジュリオ・セザルが同点ゴールを決めた。その後、両チームによる激しい攻撃が続いたが、延長でもノーゴールだったため試合の行方はPK戦にもつれ込んだ。GKのジュリオ・セザールの好セーブで、ブラジルが準々決勝進出を決めた。試合後にネイマールは今回の主役はジュリオ・セザールと述べ、セザールは会見で嬉し涙を流していた。

キーワード
FIFAワールドカップ
ジュリオ・セザル
ワールドカップ
ハメス・ロドリゲス
ダヴィ・ルイス
ジュリオ・セザール
ネイマール
ブラジルW杯
オスピナ
ファン・ペルシー

ワールドカップ (ニュース)
00:15~

風間八宏が厳選したワールドカップゴールセレクションベスト3を発表。栄えある1位はコロンビア代表のJ.ロドリゲスで、風間は素晴らしい他ないとコメント。また久しぶりの出演にかなり緊張したと語った。

キーワード
ワールドカップ
ファン・ペルシー
ネイマール
J.ロドリゲス

プロ野球 (ニュース)
00:16~

QVCマリンフィールドで行われた各テレビ局対抗のスピードガン対決では、石井一久にアドバイスをもらった宮澤アナが投球するも26キロという結果に終わってしまう。優勝は日本テレビの上重聡アナウンサーで始球式の権利をもらった。

QVCマリンで行われたロッテ対オリックス戦は、先発の石川の好投などにより2対1でロッテの勝利。ロッテはチームの連敗を3で止めた。

石川歩投手は試合後のインタビューで、「真っすぐを相手に意識させられたので自分の中でも楽に投げられた」とコメントした。

札幌ドームで行われた日本ハム対楽天戦は、星野監督のもとで着々と成長している則本が大谷にHRを許すも好投し、3対2で楽天が勝利した。また、敗れた日本ハムは栗山英樹監督が2015年シーズン終了までの契約延長に合意したことを発表した。

横浜スタジアムで行われた横浜DeNAベイスターズ対広島カープの試合はエルドレッドやグリエルがHRを放ち乱打戦となったが、7対5で広島が勝利した。

甲子園で行われた中日対阪神戦は、高校野球以来2年ぶりの甲子園となる濱田達郎が好投し、10対2で中日が勝利した。

キーワード
上重聡アナウンサー
ロッテ
オリックス
石川歩投手
日本ハム
楽天
DeNA
広島
阪神
中日
石井一久
石川
則本昴大
大谷翔平
栗山英樹
エルドレッド
グリエル
濱田達郎

プロ野球 (ニュース)
00:27~

西武ドームで行われた西武対ソフトバンク戦は、約3ヵ月ぶりに先発復帰を果たした東浜が好投し7対3でソフトバンクが勝利した。

秋田で行われる予定だったヤクルト対巨人戦は雨天で中止となった。しかし、ヤクルトの三輪正義が登場曲に合わせ球場をヘッドスライディングするパフォーマンスを見せ観客を沸かせた。

プロ野球の順位表を紹介。

このあとはゴールドシップが激走!

キーワード
西武
ソフトバンク
ヤクルト
巨人
田中将大
ヤンキース
ダルビッシュ有
レンジャーズ
リンスカム
ロッキーズ
ホワイトソックス
ブルージェイズ
パイレーツ
ゴールドシップ
東浜
三輪正義

メジャーリーグ (ニュース)
00:29~

レッドソックスvsヤンキース。田中将大が前回HRを打たれたナポリと再び対戦。9回に甘くなったストレートを再びHRを打たれてしまった。試合後は「全体通しては悪くなかった」と語った。

レンジャーズのダルビッシュ有の2桁奪三振を奪い、今シーズン8勝目を手にした。

AKI猪瀬が田中将大投手が16試合連続クオリティスタートでメジャータイ記録に並んだことを伝えた。

2度のノーヒットノーランを達成したリンスカム選手。髪型やヒゲをコロコロ変える彼のイメージチェンジ遍歴を紹介した。

メジャーリーグの一週間のスーパープレーを紹介。ロッキーズのB.バーンズなどのプレーが紹介された。

このあとはゴールドシップが激走!

キーワード
ヤンキース
田中将大
ダルビッシュ有
レンジャーズ
リンスカム
ロッキーズ
ホワイトソックス
ブルージェイズ
パイレーツ
ゴールドシップ
ナポリ
レッドソックス
B.バーンズ
G.ベッカム
川崎宗則内野手
ジョシュ・ハリソン

スポーツニュース (ニュース)
00:37~

宝塚記念でゴールドシップが史上初の大会連覇。

アース・モンダミンカップはプレーオフにもつれ込み酒井美紀が優勝。

柏レイソルの田中順也がポルトガルの名門クラブ・スポルティング・リスボンに移籍することがわかった。

キーワード
宝塚記念
ゴールドシップ
酒井美紀
アース・モンダミンカップ
田中順也
スポルティング・リスボン

エンディング (その他)
00:41~

関根勤としかまマネージャーがワールドカップについて語った。今大会から採用されたバニシングスプレーやゴールラインテクノロジーを褒め称えた。

AKI猪瀬らが挨拶をした。

キーワード
ワールドカップ
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送