すぽると! 2014年4月13日放送回

『すぽると!』(英称及びロゴ表記:SPORT)は、2001年4月2日から2016年4月2日までフジテレビ系列で放送されていた総合スポーツニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月13日(日) 23:55~ 0:40
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

今日の内容のダイジェスト映像。

布袋寅泰の「Get a chance」が流れた。

キーワード
布袋寅泰
Get a chance

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

オープニング曲:布袋寅泰/Get a chance

プロ野球は甲子園で阪神巨人戦。阪神は5回に福留の犠打で先制するも、その裏に巨人が同点。その後は両チーム譲らずに迎えた最終回で、福留がスーパーキャッチで窮地を救った。そして延長戦で阪神がサヨナラ勝ちを飾り、巨人に3連勝。サヨナラタイムリーを放った関本賢太郎は「主に代打をやっているが、最高の場面でヒットを打てて嬉しい」とコメント。

巨人を3タテで5連勝をマークしている阪神について、石井一久は主軸が打てなくても他の打線が好調なので素晴らしい。夏場に連敗を防げる投手陣の活躍に期待したいと語った。

ヤフオクドームでソフトバンク対オリックスの試合が行われ、2回裏に柳田のヒットで先制点をもたらした。さらにイ・デホの第一号で追加点を決め、先発のウルフは8回1失点の好投。試合はソフトバンクが4対1で勝利した。試合後に柳田は序盤だがチームの雰囲気は良く、勝ちまくるのがチームの目標とコメント。

日本ハム対西武の試合が札幌ドームで行われ、同点の中で陽岱鋼、西川の活躍で日本ハムが4対3でサヨナラ勝ち。

QVCマリンで楽天対ロッテの試合が行われ、ジョーンズの第3号で楽天が先制。ロッテでは8回に前日の試合で3回途中で降板した唐川が中継ぎとして登板し、2イニングを無失点。だがロッテ打線が振るわず、試合は楽天が3対0で勝利。

横浜でDeNA対ヤクルトの試合が行われ、上田剛史のHRでヤクルトが初回に先制。さらにバレンティンが6号アーチを放つなど、ヤクルトが4対2で勝利。

セパ両リーグの順位表を一覧で表示。

石井一久はセ・リーグ首位の広島について、5月5日まで好調だがそれ以降は失速するのが通年となっている。だが今年は投手陣をはじめとした防御率が良く、5月以降も好調か注目していきたいとコメント。

田中大貴アナら出演者が挨拶し、石井一久はAKI猪瀬の挨拶がまだ揃わないとコメント。

キーワード
布袋寅泰
Get a chance
阪神
巨人
大竹
マートン
福留
片岡
ソフトバンク
オリックス
日本ハム
西武
ロッテ
楽天
DeNA
ヤクルト
広島
イ・デホ
ウルフ
陽岱鋼
西川
ジョーンズ
唐川
伊東監督
上田剛史
バレンティン

SUNDAY MAJOR (ニュース)
00:06~

レンジャーズ対レイズ戦で、ダルビッシュ有はメジャー通算500奪三振をメジャー最速で達成。さらに4月11日のアストロズ戦では8回を9三振で、15イニング連続無失点を記録。チームメイトのE・アンドラスは「1年間ローテを守れば、ダルビッシュはサイヤング賞も十分考えられる」とコメント。

ヤンキース対オリオールズ戦で、田中将大は10奪三振。デビューから連続8奪三振以上を達成したのはチーム史上99年ぶりとなる2人目。キャッシュマンGMは我々が望んでいた以上に素晴らしいとコメント。またイチローは日米通算3018試合出場で、野村克也氏が持つ記録を更新。さらにデレク・ジーターも3320本目のヒットで、歴代8位となった。

ロイヤルズの青木宣親は好調をキープし、「集中力を切らさずにやっている結果だと思う」とコメント。

AKI猪瀬は日本で奪三振率でタイトルを獲得した野茂英雄、石井一久、松坂大輔はメジャー移籍後に数値を落としている一方で、ダルビッシュは逆に数値を上げていると指摘。また石井一久はダルビッシュのピッチングについて、球種が多彩で質も高い。だからこそバッターが早打ちをする恐れがあるので三振が減る可能性もあると指摘。

ヤンキース対レッドソックスの試合で、先発した黒田博樹はカーブを多様するピッチングで7回途中を4失点。味方打線にも支えられ、ヤンキースが7対4で勝利して黒田は今季2勝目を飾った。また右肩に違和感を感じたため2日間登板なしの上原浩治は明日にもキャッチボールを再会する予定。

このあとは田中&ダル次回の展望。

キーワード
ダルビッシュ有
レンジャーズ
田中将大
イチロー
ヤンキース
ロイヤルズ
ダルビッシュ
上原浩治
黒田博樹
レッドソックス
ヤンキースタジアム
田中
ダル
レイズ
アストロズ
サイヤング賞
オリオールズ
野茂英雄
松坂大輔

SUNDAY MAJOR (ニュース)
00:16~

ヤンキースの田中将大は15日のカブス戦に登板予定。昨季のカブスは打線の低迷でナ・リーグ中地区で最下位に沈み、田中の普段どうりのピッチングであれば勝利に期待ができるという。また同日は黒人初のメジャーリーガーの功績を讃えるジャッキー・ロビンソン・デーで、田中を含めた30球団全選手が背番号42を背負う。またレンジャーズのダルビッシュは16日のマリナーズ戦に登板予定で、2010年にサイヤング賞、12年に完全試合を達成したフェリックス・ヘルナンデスとの投手対決が繰り広げられる見通し。

AKI猪瀬は田中将大が次に登板するカブス戦について、強打線が特徴のブルージェイズ、オリオールズを相手に好投を見せたので、メジャー2勝目が期待できるとコメント。また登板まで中5日あるため、石井一久は体力の回復や技術の追求に務めることができるとコメント。一方でダルビッシュの登板試合ではフェリックス・ヘルナンデスが登板予定で、AKIはダルビッシュは今季も打線の援護が少ないため苦戦を強いられるだろうと語った。

キーワード
田中将大
ダルビッシュ
カブス
マリナーズ
ジャッキー・ロビンソン・デー
フェリックス・ヘルナンデス
サイヤング賞
ブルージェイズ
オリオールズ

スポーツニュース (ニュース)
00:20~

桜花賞でダントツの一番人気となったハープスターが、最後方からレースを展開し、最後の直線で大外から全馬を抜き去って勝った。勝利騎手となった川田将雅騎手は「追い出した時には、かなり逃げ馬が遠くにいたが、ゴールに辿り着くまでには全て捕まえきれると強く思った」と語った。

スタジオで宮澤智は、ハープスターが続いてはオークスに出走予定であることを伝えた。

キーワード
桜花賞
ハープスター
オークス

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

モーグルの上村愛子さんが思い出の地、長野県白馬村で行われた引退セレモニーで競技人生20年を振り返った。上村は「自分の明日とか未来に希望を持ってずっと取り組めた20年間だった」と語った。

パナソニックパンサーズがJTサンダーズに3-2で勝利し、2年ぶり5度目の優勝を果たした。パナソニックパンサーズの南部正司監督は「ある程度覚悟はしていたが、まさかイゴールのサーブがあそこまで来るとは」と語った。

東京五輪に向けてスポーツの街へと生まれ変わるお台場で、チームすぽると!の面々が駅伝に挑戦することに。監督をつとめる武井壮はメンバーに、たすきへ東京五輪への思いを書くように指導した。そして「お台場EKIDEN2014」がスタートし、第一走者は宮澤智がつとめた。続いて田中大貴、吉田昇、井上直子と続き、中村光宏にたすきをつないだ。そして最後の走者の内田嶺衣奈がゴールを果たした。

競泳日本選手権に出場した萩野公介は5冠に挑戦したものの、入江陵介に敗れて2位だった。一方、50m自由形では塩浦慎理が日本新記録となる21秒88で優勝を果たした。

全日本選手権スーパーフォーミュラが開幕し、予選7番手のロイック・デュバルが後半は圧倒的な強さを発揮して優勝を果たした。

このあとは夢見るすぽると。

ダイハツ オーヴォ東京公演の宣伝テロップ。

走りながら泣いていたことをツッコまれた内田嶺衣奈は、「走るのがすごい苦手だったので、声援が温かく感じた」と語った。

キーワード
上村愛子さん
白馬村(長野)
パナソニックパンサーズ
お台場EKIDEN2014
東京五輪
萩野公介
入江陵介
塩浦慎理
競泳日本選手権
全日本選手権スーパーフォーミュラ
JTサンダーズ
南部正司監督
イゴール
ダイハツ オーヴォ東京公演
ロイック・デュバル

関根勤の夢見るすぽると! (バラエティ/情報)
00:32~

関根勤は「ゴルフ雑誌に連載をしていて、20年ほどゴルフ雑誌を欠かさず買っていたが、今回買ったら週刊ゴルフダイジェストと週刊パーゴルフの表紙が、森田理香子さんのほとんど同じ写真だった。同じ写真にも見えるが、実は違う写真」と語った。さらに「森田さんの合宿している場所に出向いてインタビューしてもいいね。それか師匠の岡本綾子さんの家とか」と語った。

キーワード
森田理香子
週刊ゴルフダイジェスト
週刊パーゴルフ
岡本綾子さん

スポーツニュース (ニュース)
00:37~

横浜FCvsFC岐阜の試合は、FC岐阜が1-0で勝利した。ラモス瑠偉監督は試合後に「わしらの課題はミスが多い。サッカーをもうちょっと勉強しろと言いたい」と語った。

田中マルクス 闘莉王が、名古屋FUTSAL POINTに飛び入り参加して、子どもたちと汗を流した。田中はインタビューに対し「僕自身進化して目指すところはトップ。また日本代表で出られるように出来ればと思っている」と語った。

石井一久は、AKI猪瀬が足を骨折したことを明かした。

たまッチ!の番組宣伝テロップ。

キーワード
横浜FC
FC岐阜
田中マルクス 闘莉王
ラモス瑠偉監督
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送