すぽると! 2013年7月7日放送回

『すぽると!』(英称及びロゴ表記:SPORT)は、2001年4月2日から2016年4月2日までフジテレビ系列で放送されていた総合スポーツニュース番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月7日(日) 23:55~ 0:25
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:55~

今日の放送ラインナップを紹介。「中田翔 好調の要因は“地蔵””!?」、「七夕の空に豪快HR」など。

キーワード
中田翔

スポーツニュース (ニュース)
23:55~

オープニング曲:布袋寅泰/Get a chance

このあと、短冊に願いごとを書いた中田翔選手に願いがかなったのかを伝える。また、今夜のコメンテーター・高津臣吾が登場し、今夜は若い選手の活躍が目立ったことについて「大谷選手もナイスバッティングでした」とコメントした。

マツダで行われた広島vs阪神は、前田と藤浪の対決が実現した。一歩も譲らない投手対決となり、6回に連続試合出場数を1251に伸ばした鳥谷敬が5号ソロHRを放って貴重な先制点を奪った。7回途中で雨のために試合は中断、藤浪は6回で勝ち投手の権利を手にしてマウンドを降りた。そして9回に阪神は3得点をあげ、試合は4-0で阪神が勝利した。

2週間ぶりの登板となった藤浪晋太郎は、今日のテーマは「脱力」ということで、その変化は感じられたかどうか高津臣吾が解説した。これまでと今日の球を投げるときのフォームを比較し、「制球も注意して研究した結果が見えた」と語った。

これまで様々なバッティングフォームを試してきた中田翔だが、今年のオフは試行錯誤の末にたどり着いた一本足打法の完成を目指してきた。現在、ホームランと打点の2部門でパ・リーグトップを快走中の中田翔に、この試行錯誤のフォームについて聞くと、「今は状態は悪くないですけど、良いときと比べて自分が“ここ”と思うところでボールを捉えることができていないと語った。

中田が、短冊に書いた願い事を示した。短冊には「自分らしいスイング」と書き、「自分のスイングさえできたら、何も怖いものはない」と語った。そして札幌ドームでおこなわれたオリックス戦、3回には7試合ぶりに野手で出場の大谷がタイムリーを放ち、試合は6-1で北海道日本ハムが勝利した。

この試合で1ヵ月半ぶりの勝利を収めた藤浪晋太郎は、インタビューで「しばらく勝てていませんでしたし、自分のピッチングも全然出来ていなかったので、勝ててよかったと思います」と語った。

試合後のインタビューで、15試合ぶり3安打を放った中田翔は、「コンパクトにその中でも自分のスイングが出来てすごくよかった」と語った。

東京ドームでおこなわれた巨人vs横浜DeNAの試合は、4回に巨人が2ランホームランを放ち、試合はそのまま2-0で巨人の勝利となった。

ホームランを放った中井大介は、インタビューで「手ごたえ的に、距離は大丈夫と思ったけど、飛んだコースがポールギリギリだったのでファールになったら持ってないなと。最近1番を打たせてもらっている。第1打席に塁に出ることがチームを勢いづける」と語った。

ナゴヤドームで行われた中日VS東京ヤクルトは、3-3で延長12回を迎え、ヤクルトがセンター前に運ぶヒットを放ち、試合は5-3となり東京ヤクルトが勝利した。

ヤフオクドームで行われた福岡ソフトバンクvs東北楽天は、8回に楽天が1点を獲得し、その後2点差にひろげ、さらに満塁で主砲がHRを放って試合は7-0で東北楽天が勝利した。

西武ドームで行われた埼玉西武と千葉ロッテの試合は、11-2で埼玉西武が勝利。これにより埼玉西武は5連勝となった。

巨人戦の映像が乱れたことを田中大貴が謝罪。

MLBオールスターに、ダルビッシュ有と岩隈久志が選出された。オールスターについてダルビッシュは「今日のピッチングを見ていたら、本当にオールスターの投手か、自分でも信じられない。多分ウソだと思っています」と語った。そんなダルビッシュはアストロズ戦に先発出場。今シーズンワーストタイの5失点で4敗となり、試合は9-5でアストロズの勝利となった。

MLBオールスターに選出された岩隈久志は、ズレンシックGMにも祝福された。ここまで岩隈は、7勝をあげて防御率は2.60とリーグトップをマークした。

MLBオールスターで、各リーグの最後の1人を決めるファイナルボートの候補に上原浩治が選出された。上原はエンゼルス戦に出場するも、ヒットを打たれて降板。チームは延長の末にサヨナラ負けとなった。

三振は20回にわずか1回しかしていないという計算となっている青木宣親がメッツ戦に出場。打率は3割目前の.299となっている。試合は7-6でブルワーズの勝利。

このあとはヤンキース1Aでゴジラがバッティング投手?

本田朋子と田中大貴がオープニングの挨拶。今日は七夕ということで、田中アナが本田アナに「結婚という願いがかないましたね、おめでとうございます」と声をかけた。

プロ野球セ・パの順位を確認。

「enjoy!メジャーリーグ2013 オリオールズ×ヤンキース」の番組宣伝。

キーワード
布袋寅泰
Get a chance
中田翔選手
大谷選手
藤浪
前田
広島
阪神
藤浪晋太郎
七夕
北海道日本ハム
中田
大谷
オリックス
巨人
横浜DeNA
中井大介
中日
東京ヤクルト
福岡ソフトバンク
東北楽天
埼玉西武
千葉ロッテ
ダルビッシュ有
アストロズ
レンジャーズ
ズレンシックGM
岩隈久志
マリナーズ
上原浩治
レッドソックス
オールスター
エンゼルス
青木宣親
ブルワーズ
メッツ
ゴジラ
ヤンキース
鳥谷敬

スポーツニュース (ニュース)
00:14~

松井秀喜氏が、ヤンキース傘下のマイナーの練習でバッティングピッチャーを務めた。28日、松井氏はヤンキースタジアムで引退セレモニーにのぞむ。

J2で9試合連続負けなしの首位ガンバにまさかの展開。フクダ電子アリーナで行われたジェフ千葉との試合で、首位の維持を魅せたいガンバだが3-0で今シーズン2敗目となった。

このあとはなでしこ大野が新天地。香川 七夕の願いは?

キーワード
松井秀喜氏
ヤンキース
ジェフ千葉
ガンバ大阪
七夕
大野
香川
ヤンキースタジアム
大塚翔平

スポーツニュース (ニュース)
00:17~

なでしこの大野忍が、恩師・松田岳夫監督のもとでエルフェン狭山に加入。日本体育大学女子サッカー部との試合で大野は、自身のゴールは生まれなかったもののチームの勝利に貢献。試合は2-0でエルフェン狭山の勝利となった。

キーワード
大野忍
松田岳夫監督
日本体育大学女子サッカー部
香川真司
なでしこ
七夕

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送